気分屋の彼氏への対応。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 気分屋な彼氏への対応方法とは?3ヶ月交際中の悩み
  • 彼氏の気難しさに悩む30歳女性の相談
  • 彼氏の態度の変化に困惑する女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋の彼氏への対応。アドバイスください。

気分屋の彼氏への対応。アドバイスください。 私30歳、彼41歳で、付き合い始めて3ヶ月目に入りました。 彼とは職場が同じで、彼からのアプローチで付き合い始めたものの、 彼は40過ぎてまで独身であること、もうダメ中年オヤジであること、私との年の差を いつも気にしていて、あまり自信のない感じで、会うときも、私がどうですかと投げて 彼は受ける感じです。メールも付き合う前はマメにくれたけど、今はあまりくれません。 他の女性をほめるのは、嫉妬させたいからと言われたこともあります。 機嫌のいいときは、やさしくしてくれます。 仕事のときなど、多忙でなく仕事がうまくいっているときはとても機嫌がよくて 周囲の人に冗談を言って笑わせるムードメーカー的な人ですが、仕事にテンパると、 本当にぶっきらぼうになって、午前と午後で機嫌が全然違うときがあり、 彼の態度をそのままこちらで受け取っていると、とても傷つくこともあります。 面白くていい人だけど、天邪鬼でとても気難しいよね、というのは、職場の人の 統一見解です。 昨晩、残業で残っていた彼に直接今週末や夏休みの予定はどうなっているか話しかけたのですが、 「ずっと予定が入っている」とか、「その日はひとりでふらふら旅行するから」と言って、 とても感じの悪い対応をされました。急に仕事で問題が起きて、大変な時だったでしょうけど、 こんな対応、彼女に対してふつうしますか? なんだか、私のことをもう好きじゃないのかしらととても傷ついたし、なんで相談もなく 一人で旅行に行っちゃうの?ふつう彼女と小旅行くらい、しないのかな?とかとても 悲しくなってしまいました。 不機嫌ながらも、私はどこに旅行へ行くのか、夏休みいつからとるのかとかは聞いてくれたん ですけど。 食い下がって予定を聞くと、やっと土曜の夜はあいてるかもしれないと言われて、また連絡する と言われたんですけど、こんな場合、連絡なんてしてくるものなんでしょうか? 私から連絡するからと、主導権を自分に変えちゃったんですけどね。 彼はとても天邪鬼なんで、言われたことをいちいちそのまま受け止めていたらしんどいことも 多々あるのですが、こんな場合、私からは連絡しないほうがいいのでしょうか? 気分屋の彼がいる方、自身が気分屋だと思う方、客観的な意見を寄せてくださるかた、 なんでも結構ですので、忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

noname#130846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo170en
回答No.1

ダメ中年オヤジ・・・・・(刺さるな・・・)で気分屋です。40歳だから十分でしょう。病気で倒れ精神障害認定、躁鬱なので当てはまると思います。 全部文章を拝見しましたが、彼経の思いやりが伝わって来ないですね。詳細もないし自分の気持ちだけ延々述べている。気分を悪くされると思いますが、これでは三十路の淑女とは思えないです。まるで高校生の恋愛のようです。実際にも、その行動が現れて、彼も面倒なのではないでしょうか。 四十と言えば管理職などもある訳で仕事も忙しい世代です。ストレスも相当でしょう。「一人でふらふらしたい」と言うのは仕事に疲れている状態なのでは無いかと思います。職場で同僚なら仕事量などをみて不器用かも知れませんが大変そうなのではなのかな?。 僕のことで書けば、三十路の彼女がいましたが同僚でしたし僕は施設長の仕事でしたから、多いに気遣ってくれました。通常のサポートはもちろん、自分で出来る仕事は探して負担を減らすなど惚れちゃいましたね。まあ呑んで軽くおでこにキスしたら・・・向こうから止まらないで始まったのですが、別れたいまでも好きですよ。その後、気分屋が悪化して、理事軍団との折衝や過労も重なりストレスだらけで不眠も始まりました。でもデートなども無理は言わず、ばらしちゃえば性欲の処理までしてくれました。眠れちゃいますからね。へんな精神安定剤よりも効きましたよ。本当に出来過ぎの彼女でした。でもたまにの休日も寝たきりになり、とうとう痩せきって歩けず、ぶっ倒れ重度うつ病となり入院。その後も支えてくれました。 本当は昨年ゴールインだったんです。精神障害者で廃人同様なのですが。プロポーズも受けてくれ、なんとか先方の両親も納得し始めた頃と同時かな?性格変わりしました。質問者さんのように、無理難題をたくさん言うようになり(・・・いまだ理由は不明)付いて行けなくなり破談を決意しました。病気ですから旅行などとてもいけない。婚約指輪もドクターストップを無視して働いて買ってその後寝込んだのに。主導権を始めた訳です(笑) いまだに未練のE-Mailが来たりしますが、正直面倒です。無理していった旅行先でぶっ倒れた事もありますから後悔してるようですが、それだけでもないのでもう面倒です。そもそも男性は携帯E-Mail好きじゃないし。40歳以上の男は無理ですね。パソコン通信からの世代ですから。少なくとも僕は。 あと、男性の生理と日本の現状が出ているんじゃないでしょうか。彼の評判の職場の見解も女性同士だけでは?と思ってしまいました。忌憚なくと言うことなので、思っちゃった事を「自分の整理」のために書いてみただけです。ふう、一杯書いたぞ!彼が好きなら歩み寄る努力で解決出来ます。だめな中年親父なら貴女の価値観に合う人を見つけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。