気分屋の彼氏への対応。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 気分屋な彼氏への対応方法とは?3ヶ月交際中の悩み
  • 彼氏の気難しさに悩む30歳女性の相談
  • 彼氏の態度の変化に困惑する女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋の彼氏への対応。アドバイスください。

気分屋の彼氏への対応。アドバイスください。 私30歳、彼41歳で、付き合い始めて3ヶ月目に入りました。 彼とは職場が同じで、彼からのアプローチで付き合い始めたものの、 彼は40過ぎてまで独身であること、もうダメ中年オヤジであること、私との年の差を いつも気にしていて、あまり自信のない感じで、会うときも、私がどうですかと投げて 彼は受ける感じです。メールも付き合う前はマメにくれたけど、今はあまりくれません。 他の女性をほめるのは、嫉妬させたいからと言われたこともあります。 機嫌のいいときは、やさしくしてくれます。 仕事のときなど、多忙でなく仕事がうまくいっているときはとても機嫌がよくて 周囲の人に冗談を言って笑わせるムードメーカー的な人ですが、仕事にテンパると、 本当にぶっきらぼうになって、午前と午後で機嫌が全然違うときがあり、 彼の態度をそのままこちらで受け取っていると、とても傷つくこともあります。 面白くていい人だけど、天邪鬼でとても気難しいよね、というのは、職場の人の 統一見解です。 昨晩、残業で残っていた彼に直接今週末や夏休みの予定はどうなっているか話しかけたのですが、 「ずっと予定が入っている」とか、「その日はひとりでふらふら旅行するから」と言って、 とても感じの悪い対応をされました。急に仕事で問題が起きて、大変な時だったでしょうけど、 こんな対応、彼女に対してふつうしますか? なんだか、私のことをもう好きじゃないのかしらととても傷ついたし、なんで相談もなく 一人で旅行に行っちゃうの?ふつう彼女と小旅行くらい、しないのかな?とかとても 悲しくなってしまいました。 不機嫌ながらも、私はどこに旅行へ行くのか、夏休みいつからとるのかとかは聞いてくれたん ですけど。 食い下がって予定を聞くと、やっと土曜の夜はあいてるかもしれないと言われて、また連絡する と言われたんですけど、こんな場合、連絡なんてしてくるものなんでしょうか? 私から連絡するからと、主導権を自分に変えちゃったんですけどね。 彼はとても天邪鬼なんで、言われたことをいちいちそのまま受け止めていたらしんどいことも 多々あるのですが、こんな場合、私からは連絡しないほうがいいのでしょうか? 気分屋の彼がいる方、自身が気分屋だと思う方、客観的な意見を寄せてくださるかた、 なんでも結構ですので、忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

noname#130846
noname#130846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.1

ダメ中年オヤジ・・・・・(刺さるな・・・)で気分屋です。40歳だから十分でしょう。病気で倒れ精神障害認定、躁鬱なので当てはまると思います。 全部文章を拝見しましたが、彼経の思いやりが伝わって来ないですね。詳細もないし自分の気持ちだけ延々述べている。気分を悪くされると思いますが、これでは三十路の淑女とは思えないです。まるで高校生の恋愛のようです。実際にも、その行動が現れて、彼も面倒なのではないでしょうか。 四十と言えば管理職などもある訳で仕事も忙しい世代です。ストレスも相当でしょう。「一人でふらふらしたい」と言うのは仕事に疲れている状態なのでは無いかと思います。職場で同僚なら仕事量などをみて不器用かも知れませんが大変そうなのではなのかな?。 僕のことで書けば、三十路の彼女がいましたが同僚でしたし僕は施設長の仕事でしたから、多いに気遣ってくれました。通常のサポートはもちろん、自分で出来る仕事は探して負担を減らすなど惚れちゃいましたね。まあ呑んで軽くおでこにキスしたら・・・向こうから止まらないで始まったのですが、別れたいまでも好きですよ。その後、気分屋が悪化して、理事軍団との折衝や過労も重なりストレスだらけで不眠も始まりました。でもデートなども無理は言わず、ばらしちゃえば性欲の処理までしてくれました。眠れちゃいますからね。へんな精神安定剤よりも効きましたよ。本当に出来過ぎの彼女でした。でもたまにの休日も寝たきりになり、とうとう痩せきって歩けず、ぶっ倒れ重度うつ病となり入院。その後も支えてくれました。 本当は昨年ゴールインだったんです。精神障害者で廃人同様なのですが。プロポーズも受けてくれ、なんとか先方の両親も納得し始めた頃と同時かな?性格変わりしました。質問者さんのように、無理難題をたくさん言うようになり(・・・いまだ理由は不明)付いて行けなくなり破談を決意しました。病気ですから旅行などとてもいけない。婚約指輪もドクターストップを無視して働いて買ってその後寝込んだのに。主導権を始めた訳です(笑) いまだに未練のE-Mailが来たりしますが、正直面倒です。無理していった旅行先でぶっ倒れた事もありますから後悔してるようですが、それだけでもないのでもう面倒です。そもそも男性は携帯E-Mail好きじゃないし。40歳以上の男は無理ですね。パソコン通信からの世代ですから。少なくとも僕は。 あと、男性の生理と日本の現状が出ているんじゃないでしょうか。彼の評判の職場の見解も女性同士だけでは?と思ってしまいました。忌憚なくと言うことなので、思っちゃった事を「自分の整理」のために書いてみただけです。ふう、一杯書いたぞ!彼が好きなら歩み寄る努力で解決出来ます。だめな中年親父なら貴女の価値観に合う人を見つけましょう。

noname#130846
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分屋な彼氏

    気分屋な彼氏 彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、 気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。 そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。 でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。 彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、 そういったところは気を遣っているように思います。 きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、 自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。 「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には 自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。 しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。 彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。 自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。 もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、 彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。 私的にはすごく損しているように思うんです。 気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの はたくさんあると思います。 彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら 正直ちょっと切ないです。 気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか? 仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、 なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。 ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。 彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

  • 気分屋の男性

    気分屋の男性が気になります。 ぶっきらぼうで、だいたいは無表情、口調が強く、機嫌が悪い時は無口。 機嫌良い時は話しかけに来てくれたり楽しく会話してくれます。 仕事や趣味にはすごく情熱的で上司にもしっかり意見を言える一本気な人なので 男性には尊敬のまなざしで見られている&職場や周囲の人(得に男性)に好かれてる人です。 女性には怖がられるか嫌がられるかですが… こんな人が最近気になるのですが、こんなタイプの男性はどんな女が好きなのでしょうか? 飲み会や昼ごはんで時々あう&フェイスブックでやりとりする程度の中です。 おちゃめな部分や優しい一面を見て胸キュンです。 それとも気分屋でぶっきらぼうな人はやめておいたほうがいいですか?(女性同僚に、もし付き合うとかならに苦労するよといわれました)

  • 気分屋な同僚の対応

    同僚の女性が気分屋で困っています。 なんか気に入らないことがあると、怒りのオーラを出しながら仕事します。 30人程の事業所で女性は3人です。もう1人の方は50過ぎの嘱託の方で 親子程年が違うのですが、その方は私達の補助(主に同僚の仕事)をしてもらっているのと、 3人の中で一番勤続年数が短い(1年程)ということもあり、すごく気を使っているみたいです。 私は部署が違う為、席は離れているのですが同僚と同じ部署の男性が 外出先からの連絡で「今日は機嫌がいい?」と確認をとられることも しばしばです。(仕事を頼むのに機嫌を確認したいみたいです。) 怒ってる相手は関係なく、周りの人全員に態度が悪くなります。 本人は分かっているのかどうかは分からないのですが、 口をきかない等の行為があり、その度に対応を変えなければならず 疲れます。私も人間ですので、その日により機嫌がいいときも あれば悪い時もあるので、ある程度はしょうがないと思っています。 しかし、周りをあまりに巻き込むので、さすがに注意しようかと 思うのですが、どのように注意したらいいでしょうか? (男性社員からの要望もあり。) 機嫌がいい時というか普通の状態の時に注意した方がいいでしょうか? 悪い時に注意した方がいいでしょうか?

  • 気分屋との付き合い方

    非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

  •  気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m

     気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m  私の職場に32歳の気分屋の先輩がいます。私は、妊娠がわかり年内で職場を退職する予定です。もう長くは一緒に働かない先輩の話ですが、アドバイスをお願いします。  先輩も来春に結婚退職する予定です。先輩は、嫌いな職場の人といると、そっけない返事をして、みんなでいるときに一人でどこかに行きます。気分によって返事一つが違います。そして、好きな上司の前では、本当に楽しそうに話し、一部のスタッフからもあの態度はなんだろうと思われています。結婚は2年前からも決まっていたのに辞める辞めないで、ふりまわされました。やっとあと2か月くらいで、離れることが出来るのですが、こんな人はたくさんいると思います。みなさんの周りの人で似たような人がいたらアドバイスお願いします。長文でごめんなさい。

  • 自分の気分を撒き散らす人。

    どこの職場にも必ず一人はいるタイプの人のことなんですが・・・。 自分が機嫌が悪い時に、そのまま自分の感情を表に出して、他人を不快にさせる人って、みなさん、どう思いますか? そんな時に、その人に何か仕事のことで尋ねようものなら、いかにもウザイって感じの対応されたり、ものすご~く冷たい視線送られたりと、何だか、こっちは余計な気を遣ってしまって疲れてしまいます。 誰にだって、ご機嫌斜めの時はあるのだから、そういう人の気持ちも分からなくはないのですが、こっちのせいでもなんでもないのにそういう態度を取るなんて、やっぱり何だか理不尽な気がしてなりません。 性格の問題っと言ってしまえば、それまでなのですが・・・。 私は逆に、あまり感情を表に表さないタイプなので、余計にそう思うのかもしれません。 まあ、特別に私に対してだけという訳ではなく、周りのみんな誰に対してもそうなので、まあ、しょうがないかと思って、あまり気にしないようにしています。 しかし、そんな気分屋さんの気持ちって、一体どういう仕組み(?)になっているのでしょう? どなたか、分かる方、教えて下さい。 または、私はそんな時こうするなどの意見も待ってます。 よろしくお願いします。

  • 気分屋?な彼氏

    遠距離中の彼氏のことです。 彼はあまり自分から連絡をくれなくて、私が連絡をずっとしないでいると『何で電話してくれないの?』と電話をかけてきて、 “同棲しよう”“休みを教えてくれれば合わせるから”と嬉しいことを言ってきます。 確かに、お互いの休みは合わず、もう五ヶ月も会ってません。彼の仕事は朝早く夜も遅いです。だからそばにいて支えたい、一緒にいたい気持ちは私も同じです。 でも彼はその時の気分で言っていたのか、その後私が電話しても素っ気ない感じで悲しくなりました。疲れているから? 忙しい人って彼女から頻繁に連絡くると迷惑って思うんでしょうか?

  • 彼氏とたった3ヶ月で別れました。悲しいです。

    彼氏とたった3ヶ月で別れました。悲しいです。 付き合い始めて3ヶ月がたった彼氏と今日、別れました。 わたし30、彼アラフォーとお互いいい年で、彼からきっかけがあって 付き合い始めました。出会いは職場です。 彼はとても気分屋で、それに疲れてしまったこと、 会う約束も付き合ってからはいつも私からでしたし、ずっと不安でした。 彼は職場でも、仕事にテンパるととても不機嫌で周囲に八つ当たりするところが ありますが、そうでないときは面白く、それなりに慕われている人でした。 ただ、みんな、いい人だけど、かなり気難しいよねというのは言っています。 相談したいことがあるとメールしても無視されたり、夏どこかへ旅行に 行こうよといっても無視されたり、彼が機嫌のいいとき以外や、気分が 乗らないときはとことん冷たくあしらわれるか、無視されていたので、 本当に振り回されていました。 それでも、どこか尊敬できるところがあり、好きだったんです。 昨日も今週末か夏休みどこか行きましょうと職場で私と彼以外誰もいない 残業時間に話したのですが、ずっと予定が入っていると冷たくあしらわれ (急な問題が発生してテンパってたようですが)、もうだめなのかなと思いながら、 今日メールで食事に誘ったら、返事がなかなかありませんでした。 会って、別れ話をしたかったのです。 でも返事がこないので、仕方なく、私への気持ちが大してないことに薄々気づいて いたこと、夏一緒に過ごしたかったけど私にはあなたは難しすぎて疲れてしまった ことを伝えて、終わりにする旨メールしましたが、返事がありません。 前にも一度、会って私から別れ話をしたことがあるのですが、そのときは彼が泣いて、 別れることにはなりませんでした。 でも今回返事がないのは、難なく彼が受け入れたのだということだと思いますか? 職場が同じだし、大変気まずいです。

  • 気分屋の彼氏との付き合い方

    私の彼氏はかなり気分屋です。 普段は優しくてもう付き合って長いのにしっかり愛情表現してくれます。 ですが、少し機嫌を損ねると私に対する態度が激変します。 ベタベタしてきた時の顔とは別人で鬼のような顔で睨んできます。 毎日彼の気分の上下に振り回されてる感じです。 同棲中で私は就職していますが彼は今就活中でほとんど家にいます。 にも関わらず全てが彼の気分中心に回っていて 私は仕事があるので12時には寝たいと言っているのに、 過ぎてもテレビを消してくれない日もあれば(内容とか番組の問題ではなさそうです。)、 私とイチャイチャしたくて早めに布団行こうって言ってくれる日もあったり…。 揉め事が起きると必ず実家帰ると言ってきます。 簡単には会えない距離なので私が嫌だと言うのを分かっていてそれを引き合いに出してきます。 つまり全部自分に従えということですよね。 普段たくさん愛情を受けている分、一人になるのは寂しいです。 一時期家の事情で2ヶ月距離を置いていたことはありますが 三日で元通りで効果はありませんでした。 こんな経験されてる方いますか? 一緒に生活をしてるのだからもう少し思いやりを持ってほしい、 好きならずっと一定の気持ちでいてほしい、これは我が儘ですか? こんなでも一緒にいたいと思うならやっぱり私が我慢するしかないですよね? ストレスが溜まる一方です。

  • どん底に落ちた気分

    半年前に鬱っぽくなり、半年勤めた仕事を辞めました。その後、療養しながら通院し、心身共に回復したので仕事探しを始めました。何社も落ちて、やっと事務のアルバイトに採用になり、待遇もいい会社なので、やっと働ける事に期待を膨らませ、意気込んで出社しましたが、私に仕事を教える社員の女性(その会社は男性4人女性1人)は、いつも不機嫌そうで 仕事を教えるのもだるそう(面倒そう)で、 にこりともせず、指示も冷たい口調で、わからない事を聞いてもそっけなくぶっきらぼうな対応でした。 正直、私の存在なんて無視という感じでした。また、初日から嫌味を言われました。他の男性社員は「前にも態度注意したけど、直らない」と言っていました。やっと苦労した末に採用になった会社なのに、初日からそういう感じで、意気込んでいたものがどこかに飛んでいってしまいました。 その人の態度に耐えられず結局たった5日で辞めました。あんなに仕事探しに意欲的だったのに、今は意欲もわいてきません。やっと、ここまで来たのに、またどん底に落ちた気分です。あのまま我慢して勤める方法もあったと思いますが、出来ませんでした。そんな自分にまた苛立ちます。 「また、1から出直し」と思うと、一体自分は何やってるんだろうとか、いつになったら安定するんだろう、と思って情けなくなります。 気力を奮い立たせなければ、と思うのに、そんな気になれません。 これではだめとわかっているのに・・・。