• 締切済み

気分屋との付き合い方

非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

めんどくさいと思えば容赦なし。 相手にしません。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

「自分は自分の都合で動きます。あなたの都合にはあわせません」ということを楽観的な様子で伝えるのが一番得するし楽な方法かもしれません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

人間の生き方で疲れず悩まない方法は、他者基準にならないこと、です。自分基準でもの事にも人間にも関わることです。 こういうと自分勝手とか相手のことを考えないのか、という人があります。相手のことを考えていると自分を見失います。いつまで経っても自分という柱が築けません。社会人になったなら、自分という主体(柱)の立ち位置が明らかでなければ他者の気持ちも察することが出来ません。誰であろうといつもいつも相手の立場に立ってもの事を考えられません。 気分屋さんとのお付き合いは、あなたのその時その場の判断で付き合うべきです。もちろんあなたなりの常識を持った判断になります。こういう判断を繰り返し実践で役立てていくともの事に迷わなくなります。そして、何よりも前向きに考え、明るく生きられます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

私なら基本的には嫌いな相手でもそこそこの対応しときますよ。 本心なんてそうそう見せませんので。 プライベートな付き合いしかないなら、不用なものは切り捨てます。 人間的な相手とわざわざ仲良くする必要ないですからね。 関係を続ける可能性もあると思うなら、とりあえず注意してみますね。 注意してもわからない相手なら、マイナス評価が追加されるので切り捨てます。

関連するQ&A

  • 気分屋の人

    以前も同じよう質問をしましたが再度質問します。 私が気にしすぎというのはわかった上で質問させていただきます。 気分屋の友達は普通の時や機嫌のいい時は一緒にいて本当に楽しくて、私も好かれているかなぁと感じる時はあります。 ですがその反対に私にだけ冷たく?接される事もあります。 なにも起こっていないはずなのに突然口を聞いてくれなくなったりなどです。 ですが他の友達にはいつも普通に接しているのです。 仲が良い人の前では感情が表に出てしまうのかなぁと思いきや、その子は多分すごく好きな友達がいます。 その子には自分からたくさん話しかけに行ったり、基本いつも同じ態度でいます。 逆に2人きりの時でなく大勢といる時はその気分屋の友達はあまり私の方に来ようとしません。 私は勝手にほっとかれているような感じになります。 その友達の中では友達>私みたいなものがあったりするのでしょうか。 またこれはただ単に私のことがあまり好きじゃないだけでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 あっちから来る事もあれば突然遠ざけられる事もあります。 私もこのようなことはあまり考えずに行こうと思っていたんですが、どうして気持ちが悪くて、本人に聞くわけにも行かなくて質問する経緯に至りました。 自分が少し気分屋かもと思う人などいたら是非回答よろしくお願いします。 様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 気分屋さん

    気分屋さんの人は、機嫌が悪い時に、相手を傷つけるようなことを 意識して言っているのでしょうか? 機嫌がいい時は優しいのですが、 悪い時の言動に傷ついてしまいます。 人は完璧ではないし、性格もそれぞれとわかっていますが、 きっと自分より上だと思っている人にはしないのだろうなと思います。 私は、気分屋さんの人はいつも自分が一番大切で 優しい時があっても本当のところは思いやりに欠ける人ではないかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 気分屋さんの心理を知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 気分屋の友達

    私は今高校2年生の女子です。 私には気分屋の友達がいます。 と言っても最近気分がコロコロ変わるのは私に対してだけではないかと思い始めました。 例えば最近その友達が仲良くしている人にはいつも同じ調子で接しているし、その子に対しては自分から話しかけたりしている気がします。 ですが私に対してはすごく不機嫌そうででも話しかけたら全然大丈夫だったり、本当に不機嫌で話しかけるなオーラを出していることがしばしばあります。 もしかしたらなにかしているのかもしれませんが、そういう時いつも私はなにも心当たりがありません。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。 それと、色々な方に相談しても解決しなかったら直接その友達に聞いてみてもいいと思いますか。 教えてください。

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 気分屋な同僚との付き合い方

    同じ課で働いている、同期で同い年の同僚との付き合い方で悩んでいます。 その子はすごく気分屋で、日によって仲良くしてきたり素っ気なかったりと態度の差が激しいです。 そして、自分が仲良くしたい日にたまたま私が少し素っ気ない態度を取ると「なんで仲良くしてくれないの?」みたいな感じで機嫌を悪くし、逆に自分が仲良くしたくない日に私が話しかけたり一緒に帰ろうとしたりすると「馴れ馴れしくしないで」と言わんばかりに無視したりします。 少し話しかけるだけでも、いちいちその子の顔色を窺いながらになってしまい、すごく疲れます。 もういっそ関わらないようにしたいとも思うのですが、 うちの会社は平均年齢50代、特に私のいる課は私達二人を除くと一番若い人でも40歳(私達とは20歳差)で、女の人は私達を入れて5人だけ。女の人で一番年の近い人は56歳。 …という状況なので、その子と関わらなくなってしまうと、いざという時に頼み事をしたり頼れる相手がいなくなってしまいます。 やっぱり、年の近い人や同性でないと頼りづらい事もあるので…。 また、自分が嫌な気分をするとすぐに人に言う性格なので、私がその子と関わらないようにしたら、社内の人に「あの子は私と仲良くしてくれない、感じの悪い子だ」みたいに言って、他の人からの印象が悪くなってしまうおそれがあります。 心の平穏を保ちながら、その子と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか?

  • 気分屋な性格を直したいです

    成人の男です。 機嫌、及び体調が共に普通以上であれば良い子でいられてるとは思うのですが 機嫌が悪いと「今話す気分じゃない」 体調が悪いと「そっとしておいてくれよ」 という態度をとってしまいます。 言い訳になりますが、今はもう会う事はない父がそうだったのを子供の頃見てたので、うつってしまったのだと思います。 後から思い出してあの態度は良くなかったなと落ち込むのですが、繰り返してしまいます。 機嫌、体調が悪い時にも態度が悪くならないようにするには、どういった事を心掛ければいいか、正解はないでしょうが、考えを聞かせていただきたいです。

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 気分屋は家でも我慢すべき?(長文です)

    きょうだいがおり、「お前は気分屋だ」とよく言われます。 自分が気分屋なのは自覚しているのですが、 その人に言われると凄く腹が立ちます。 その理由として、指摘した当人(以下当人)も気分屋だと思うからです。 〈私の気分屋なところ〉 ・「どこ行ってきたの?なにして来たの?」等いろいろ聞かれるのがうっとおしいと感じる。 それで無視したり。 ・自分としては今は話しかけないでほしいオーラを出している時に 話しかけられると低テンションで答えるor無視 ・自分が不機嫌になると返事の仕方が雑、無視したりする。 (当人の気分屋だと感じるところ〉 ・機嫌の悪い時には低テンション ・自分に都合の悪いところは無視orはぐらかす ・機嫌が悪くなると暴力に出る(毆る、蹴る、物にあたる…片付けるのは私や他のです) 当人が機嫌が悪い時、例えば私が話しかけて上のような態度を取られた時は、「ああ、機嫌が悪いんだな」と思ってそれ以上は話しかけません。 反応も芳しくないし、あっちもそれ以上かまわれてもうっとおしいだろうと自分に置き換えて考えるからです。 でも私が機嫌の悪い時、当人はそこでやめるのでなく更に話しかけたり、「機嫌悪いな」と口に出します。 誰にだって、機嫌の悪い時はあるでしょう?!と思うわけです。 当人を棚上げして私だけが特殊みたいに言われると…。 私だって家族の前でなく外ではこんなに気分屋ではないつもりです。 少なくとも家ほど甘えていないので、無視や低テンションでの返事はもちろんしません。あくまで家での態度なんですが…。 長くなりましたが、この当人に「気分屋」だと指摘されることがまずイラッとします。 必要以上に話しかけないでと言うべきでしょうか(でもまたキレそう…)。 いつも無視したい訳ではなく、ただ機嫌の悪い時にかまわないでほしいんですが…ほうっておいてほしいというか。 まず「機嫌の悪い時に話しかけないで欲しい」というのが自分勝手だとは思うのですが、 自分にとっても相手にとっても一番最良と思えます。 私の考えはおかしいでしょうか?家にいる時でも、我慢して話したくない気分の時にも無理して会話をしなければならないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仲のイイ男友達が気分屋。

    こんにちは。18歳♀です。 仲のイイ男友達がすごく気分屋でまいっています。 というか、私が前に好きだった人なんですけど。 ちなみに先輩です。 まだ、諦めきれてないところもあるのですが。。。 振り回されてばっかりなんです。 すごく冷たかったり素っ気無かったり、ある時は、やさしくて笑ってたり・・・。 あまりに態度がひどいとさすがにこっちも疲れてきちゃうんです。関わらなくすればいいのですがそうはいかなくて。親しき仲にも礼儀ありですよね。 普通の女の子だったら、疲れてイヤになっちゃいますよね。傷ついてる時は傷ついたとハッキリ言った方がいいのでしょうか? 傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 よろしくお願いします。

  • 辛いです。気分やの彼

    先週も質問したのですが、 一週間ぶりに昨日仕事を一緒にしました。 上司である彼の気分が悪いようで、厳しく辛く当たられます。 何か嫌なことがあったのだと思っていましたが、私の周りの人たちにはわりと普通に話しかけているので 違うのかもしれません。 私と二人きりになると怖い顔をして 本を読んだりして 話しかけると「さて帰ろ」などと言って帰っていきました。 急に1週間前から冷たくなり ツンケンしています。 明らかに 避けているような 機嫌が悪そうな顔をします。 嫌われたのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、同僚の男性と私が仲がいいという噂がたってからだとも思えるのですが。 その男性とは噂だけで、仲はよくないと言っておきましたが その時から態度が急変してしまいました。 どうすれば仲良くできるのでしょう?