• 締切済み

気分屋との付き合い方

非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

めんどくさいと思えば容赦なし。 相手にしません。

• osusi1500
回答No.3

「自分は自分の都合で動きます。あなたの都合にはあわせません」ということを楽観的な様子で伝えるのが一番得するし楽な方法かもしれません。

• 783KAITOU
回答No.2

人間の生き方で疲れず悩まない方法は、他者基準にならないこと、です。自分基準でもの事にも人間にも関わることです。 こういうと自分勝手とか相手のことを考えないのか、という人があります。相手のことを考えていると自分を見失います。いつまで経っても自分という柱が築けません。社会人になったなら、自分という主体(柱)の立ち位置が明らかでなければ他者の気持ちも察することが出来ません。誰であろうといつもいつも相手の立場に立ってもの事を考えられません。 気分屋さんとのお付き合いは、あなたのその時その場の判断で付き合うべきです。もちろんあなたなりの常識を持った判断になります。こういう判断を繰り返し実践で役立てていくともの事に迷わなくなります。そして、何よりも前向きに考え、明るく生きられます。

• kichikuma
回答No.1

私なら基本的には嫌いな相手でもそこそこの対応しときますよ。 本心なんてそうそう見せませんので。 プライベートな付き合いしかないなら、不用なものは切り捨てます。 人間的な相手とわざわざ仲良くする必要ないですからね。 関係を続ける可能性もあると思うなら、とりあえず注意してみますね。 注意してもわからない相手なら、マイナス評価が追加されるので切り捨てます。