• ベストアンサー

仲のイイ男友達が気分屋。

こんにちは。18歳♀です。 仲のイイ男友達がすごく気分屋でまいっています。 というか、私が前に好きだった人なんですけど。 ちなみに先輩です。 まだ、諦めきれてないところもあるのですが。。。 振り回されてばっかりなんです。 すごく冷たかったり素っ気無かったり、ある時は、やさしくて笑ってたり・・・。 あまりに態度がひどいとさすがにこっちも疲れてきちゃうんです。関わらなくすればいいのですがそうはいかなくて。親しき仲にも礼儀ありですよね。 普通の女の子だったら、疲れてイヤになっちゃいますよね。傷ついてる時は傷ついたとハッキリ言った方がいいのでしょうか? 傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

m-mmiyukiさん、こんにちは。お久しぶりです。 >傷ついてる時は傷ついたとハッキリ言った方がいいのでしょうか? >傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 他にもおっしゃっている方がいますが、彼は自然にそういう言動(m-mmiyukiさんを傷付ける事)をしているのでしょ?だとすれば、彼に言っても簡単には変わらないでしょうし、かえって二人の間がギクシャクしてしまうと思います。 ですから、考えられる事は、「彼はそういう人間だと割り切って(諦めて)今後も付き合う」か「傷付けられる事に耐えられないので疎遠になっていく」か、どちらかではないでしょうか。以前好きだった(今も少し好きでしょう?)人に対して難しいかも知れませんが、ご自身の事も優先して考えなくてはいけません。何も将来を考えている彼だという訳ではないのですから、m-mmiyukiさん自身の気持ちを第一に考えて良いと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• chiwarin
回答No.6

それが相手の方の性格なんでしょうね。 多分意識してやっているんじゃないのではないでしょうか。 そういう意識のない人に傷ついていることを態度に出しても「何で?」って思われるだけだと思うので、 もし今後も付き合っていきたいと思っているのなら一度口に出して言ってみたらどうですか? 私も以前男友達にそういう人がいましたが、キツイ言葉をかけられたり冷たい態度の時には「ちょっと今の言葉傷ついた~」とか「お~今日はなんだか態度悪いね~」とか冗談ぽく言うようにしてました。 何度か繰り返すうちに、「あ、ごめん。今の冷たかった?ちょっと良くないことあって考え事してた」とか自分から言ってくれるようになりました。 軽口のたたける相手ならどんどん言っちゃった方が楽だと思いますよ~!

• PEPSI
回答No.5

まず、 「疲れる理由」を自分自身に問いかけてみて下さい。 もしそれが「まだ彼のことが好きだから」ならそれは彼に言ったところで変わりません。 「やさしくほほえんでくれる」かと思うと「素っ気ない」というのは友達の態度ならそんなに目くじら立てるほどのことではありません。 もしあなたが「まだ好きなのだからそれなりに気を使って欲しい」と思っているならそれはあなたのエゴです。あなた自身が大人になって割り切るか、彼と距離をもう少し取るしかないです。 「傷ついたとき」というのは具体的にはどんなときでしょうか? 素っ気なくされたときですか? それも気のない女の子と2人っきりになったときなど急に冷たくしたりするのは「期待させないため」の当たり前の態度だと思いますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

そういう男って変わらないよ。 >傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 その男に限らず、傷つけているのかどうかは相手に意思表示しないとわからない。 好きで側にいるのなら、ある程度割り切らないとダメだよ。 気分屋に常人と同じ対応を求める事自体無理な注文だ。 (アドバイス) 本当に友達なら、言いたい事はハッキリ言った方がいい。 言えないけど友達でいたいなら、我慢しろ。 その男自身に意識が無い限り、その性格は直らん。

• kashi__
回答No.3

下手に言うと永遠に冷たくなりそうなので 彼の機嫌の悪くなるパターンを解析してみたらどうでしょう 低血圧で朝は機嫌が悪いとか 月曜日は夜遅くまで飲むので火曜は2日酔いで素っ気無いとか 月末は金欠でおなかがすくから・・・等 冷たくされてもいいデータとれたと思えば気もまぎれるのでは

• mdkonnpo
回答No.2

この内容を見て実際に自分が傷つけてしまっている状況になっているのを考えてみると、つらいと思います。 しかもそのことに自分自身が気づいてないわけですからなおさらです。 ばらされるとおそらく彼自身は傷つくと思いますが、それは仕方のないことで彼自身にも後々にプラスになることだと思いますから、思い切ってゆったほうがいいと思いますよ。 自分は傷つかなくなりますし,相手もそれ以上傷つけなくてもいいですから。

• 1031janai
回答No.1

言ったところで彼は変わらないでしょう・・・。