• ベストアンサー

仲のイイ男友達が気分屋。

こんにちは。18歳♀です。 仲のイイ男友達がすごく気分屋でまいっています。 というか、私が前に好きだった人なんですけど。 ちなみに先輩です。 まだ、諦めきれてないところもあるのですが。。。 振り回されてばっかりなんです。 すごく冷たかったり素っ気無かったり、ある時は、やさしくて笑ってたり・・・。 あまりに態度がひどいとさすがにこっちも疲れてきちゃうんです。関わらなくすればいいのですがそうはいかなくて。親しき仲にも礼儀ありですよね。 普通の女の子だったら、疲れてイヤになっちゃいますよね。傷ついてる時は傷ついたとハッキリ言った方がいいのでしょうか? 傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

m-mmiyukiさん、こんにちは。お久しぶりです。 >傷ついてる時は傷ついたとハッキリ言った方がいいのでしょうか? >傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 他にもおっしゃっている方がいますが、彼は自然にそういう言動(m-mmiyukiさんを傷付ける事)をしているのでしょ?だとすれば、彼に言っても簡単には変わらないでしょうし、かえって二人の間がギクシャクしてしまうと思います。 ですから、考えられる事は、「彼はそういう人間だと割り切って(諦めて)今後も付き合う」か「傷付けられる事に耐えられないので疎遠になっていく」か、どちらかではないでしょうか。以前好きだった(今も少し好きでしょう?)人に対して難しいかも知れませんが、ご自身の事も優先して考えなくてはいけません。何も将来を考えている彼だという訳ではないのですから、m-mmiyukiさん自身の気持ちを第一に考えて良いと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

それが相手の方の性格なんでしょうね。 多分意識してやっているんじゃないのではないでしょうか。 そういう意識のない人に傷ついていることを態度に出しても「何で?」って思われるだけだと思うので、 もし今後も付き合っていきたいと思っているのなら一度口に出して言ってみたらどうですか? 私も以前男友達にそういう人がいましたが、キツイ言葉をかけられたり冷たい態度の時には「ちょっと今の言葉傷ついた~」とか「お~今日はなんだか態度悪いね~」とか冗談ぽく言うようにしてました。 何度か繰り返すうちに、「あ、ごめん。今の冷たかった?ちょっと良くないことあって考え事してた」とか自分から言ってくれるようになりました。 軽口のたたける相手ならどんどん言っちゃった方が楽だと思いますよ~!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

まず、 「疲れる理由」を自分自身に問いかけてみて下さい。 もしそれが「まだ彼のことが好きだから」ならそれは彼に言ったところで変わりません。 「やさしくほほえんでくれる」かと思うと「素っ気ない」というのは友達の態度ならそんなに目くじら立てるほどのことではありません。 もしあなたが「まだ好きなのだからそれなりに気を使って欲しい」と思っているならそれはあなたのエゴです。あなた自身が大人になって割り切るか、彼と距離をもう少し取るしかないです。 「傷ついたとき」というのは具体的にはどんなときでしょうか? 素っ気なくされたときですか? それも気のない女の子と2人っきりになったときなど急に冷たくしたりするのは「期待させないため」の当たり前の態度だと思いますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

そういう男って変わらないよ。 >傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 その男に限らず、傷つけているのかどうかは相手に意思表示しないとわからない。 好きで側にいるのなら、ある程度割り切らないとダメだよ。 気分屋に常人と同じ対応を求める事自体無理な注文だ。 (アドバイス) 本当に友達なら、言いたい事はハッキリ言った方がいい。 言えないけど友達でいたいなら、我慢しろ。 その男自身に意識が無い限り、その性格は直らん。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

下手に言うと永遠に冷たくなりそうなので 彼の機嫌の悪くなるパターンを解析してみたらどうでしょう 低血圧で朝は機嫌が悪いとか 月曜日は夜遅くまで飲むので火曜は2日酔いで素っ気無いとか 月末は金欠でおなかがすくから・・・等 冷たくされてもいいデータとれたと思えば気もまぎれるのでは

  • mdkonnpo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

この内容を見て実際に自分が傷つけてしまっている状況になっているのを考えてみると、つらいと思います。 しかもそのことに自分自身が気づいてないわけですからなおさらです。 ばらされるとおそらく彼自身は傷つくと思いますが、それは仕方のないことで彼自身にも後々にプラスになることだと思いますから、思い切ってゆったほうがいいと思いますよ。 自分は傷つかなくなりますし,相手もそれ以上傷つけなくてもいいですから。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

言ったところで彼は変わらないでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 仲の良い男友達に甘えてしまった…

    仲の良い男友達に甘えてしまった… 以前、仲の良い男友達のことを好きか悩み相談した者です。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa6037439.html) lあれから友達と会うことがあり、そのときの話しです。 その友達といる時は、いつもは口調も、身振りも少々荒っぽくて、 むしろ女の部分を見せるのが恥ずかしくて、わざとそうしてました。 ですが、最近彼のひょんな一言から急に意識してしまい悩んでいました。 そして、2人で会ったときに 私が寂しさあまりに彼氏にとるような雰囲気で接してしまいました。 肌が触れ合ったりはしていませんが、口調とか、態度とか…。 長年の付き合いなので、きっと彼も違和感を感じたのではないかと思うと 冷静になってから恥ずかしさのあまりおかしくなってしまいそうです。 まして、彼には彼女がいるのです。 私自身が彼のことが好きなのかと言うと 多分、一時的なもので、寂しいだけなのかと・・・。 男性回答者様、この場合相手方がどう感じるかを教えてください。 女性回答者様、次に顔を会わせる時どんな風に接すればいいかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでし

    仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでしょうか? どうも!中3の女子です(^0^)ノ 今回の質問内容は上の通りです。 私には今、同じクラスですごく仲良くなった男の子がいます。 メールをしているんですが、私も相手もマンガとかが大好きで、その話でめっちゃ盛りあがったんです。 今ではマンガの貸し借りをしたり、夏休みに遊ぼうなどの約束をしています。 (ちなみに遊ぶっていうのは、多分何人かでだと私は思うんですが・・・ でも彼は別に『みんなで』とも『二人で』とも言ってませんでした!) いい友達だなーとは思っているんですが、いつの間にかそんな彼のことを好きになってしまったみたいなんです。 でも・・・それってどうなのかなーって思ったんです。 このままの関係でいれば、話の合う仲のいい男友達としてずっと仲良くいられる・・・。 でも告白して失敗すれば、同じクラスだから余計に気まずくなって、きっと前みたいには話せなくなる・・・。 そう思うと、怖くて想いを伝えることが出来ません。 正直、自分でもよく分かってないのかも・・・。 そこで質問です。 折角出来た男友達との関係を壊してしまうくらいなら、この恋は諦めた方がいいんでしょうか? 厳しいお言葉でもかまいません。 皆さんの声を聞かせて欲しいんです!お願いします(-人-)

  • 1番仲の良い男友達のことを・・・

    私は1番仲の良い男友達のことを好きになってしまいました。しかし、かれには別に好きな女の子がいます。その子には付き合っている人がいて今熱愛中です。彼はそのことを知っても諦める気はないようです。彼にとって私は1番仲の良い女友達でしかなく、上記の事も相談されたりもしました。でも、私も彼の事を諦める気はありません。このままの状況だといつまでたっても平行線のままのような気がします。 私は今何をする事が必要でしょうか?

  • 気分によって振り回す友達

    気分によって振り回す友達 こんにちは。よく使わせて頂いている高校生男です。とある友人と縁を切ろうか迷っています。 その友人とは知り合って一年で、けっこう仲が良かったです。しかし、友人の言動に腹が立つことが多くなり、そのような僕の気持ちも相手に伝わったのか一月からしばらくギクシャクしてました。 新学期になって、すごいギクシャクすることはなくなりました。が、相手は気分がいいときは親しげに話しかけて来るものの、悪い時はすごい素っ気なかったり無視。さらに他の友達にはいつもよりも親しげに接する。しょうがなく僕が他の人と話していると話を割って入ってくる。 今まで耐えていたが我慢が爆発しそうです。夏に2泊3日の旅行に行く計画がありますが、貴方ならこういうふうな友人とどのように接しますか?また、縁は切るべきでしょうか?

  • 親しき仲にも礼儀あり…ではないかもしれないのですが、仲の良い友達等から

    親しき仲にも礼儀あり…ではないかもしれないのですが、仲の良い友達等から“これ面白いよ!多分、気に入ると思うよ!”みたいなニュアンスで貸されたもの(例えば友達が好きな歌手やお笑いのDVD、CD)が自分にとって“イマイチだなぁ…”と思った時、皆さんならどういう感じでそれを伝えますか? 友達が好きなら尚更言いにくい感じだと思うのですが…。 回答宜しくお願いします。

  • もしあなたが女の子なら、仲の良い男友達と思っていた

    もしあなたが女の子なら、仲の良い男友達と思っていた子から「クリスマス遊ばない?」と誘われたらどう思いますか?

  • 男友達

    異性間の友情って成り立たないんでしょうか。 仲のいい男友達(A君とします)が私に好意を持っている という噂を女友達から聞き、言われてみれば心当たりもあったのでしばらく距離を置いていました。 同じ時期に仲良くなった男の子(B君とします)とは教科書の貸し借りをしたり、音楽の趣味も合い、普通の友達だと思っていました。 しばらくして女友達から『B君に協力して欲しいって頼まれた』と打ち明けられました。 B君とも距離を置きました。 A君は私が避けてるのに気付いたらしく、変な空気になることもなくなったので今は普通に友達として仲良いです。 でも昨日、A君と仲いい男の子に『まだ好きだって言ってるよ』って言われました。 B君は私の帰る時間に合わせて帰ろうとするし、駅で待ってたり…若干ストーカーみたいで怖いです。 それとあと1人、同じような人がいます。(長くなるので省きます) 3人とも、私に彼氏がいることを知っています。 私は友達として仲良くなりたかったのに… 相手の気持ちを知ったとき、裏切られたように感じました。 もう前みたいに喋れないし、もともと男の人が苦手なのもあって、学校行くのが怖いです。 今日は休んでしまいました。 私の態度が悪かったのでしょうか。 今後どうすればいいですか?? アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 振った男性と仲良いお友達になりたい。

    こんばんは。 半年位前にお見合いし、相手の方の条件が悪くて親に反対され断ってしまいました。 でも、その相手の方を好きになってしまったのです。 あきらめよう、あきらめようと頑張ってきたのですが、返って思いが募る一方でした。 そんなとき「開き直り」が大事と言われ、「好きなら好きでいいじゃないか」と思うようにしました。 その人とは会うこともあり、結婚できないのなら、せめてお友達になりたいと思って、先日、勇気を振り絞って話しかけました。 挨拶と雑談を少しして、「これから、お話して下さい」と言ったのですが、彼は目を合わせず、一応、私の話したことに常識的な答えをしてくれて、「よろしくお願いします」と言ってくれましたが、態度はそっけなく、「話しかけないでくれ」と言ったものを感じました。 お見合いのときの笑顔の彼はそこにはありませんでした。 それが悲しくて泣きました。 これで、すっぱり自分の気持ちをあきらめようと思うのですが、それも出来ず、またまた、募り、切ない恋心を持てあましています。 ちなみに彼は私より10歳年上です。 お見合いのとき、とてもフィーリングが合ったので、そのときのように楽しい会話をしたいのです。 私がわがままなのでしょうか? その男性と仲の良いお友達になるにはどうしたらいいでしょうか? それとも、無理なのでしょうか?

  • 男友達が…(´・ω・`)

    ずっとメールしてる仲の良い男友達と、なにかの流れで、私が40代の男性とメールのしてるって言ったら 「おまえ出会い厨か」ってメールで言われてしまい.... メールの相手は出会い目的な話を一切しない良い方で… まあ40の方がどう接してくださっても、いかがなものかと思いますが、出会い厨じゃないんです。 「出会いは求めてない。単なる暇潰し」 って言ったら、男友達の態度が変わってしまって... そっけない返事に、冷たい口ぶり… その日のツイッターで 「ごめん。もぉ近づきすぎた。たぶんもぉ、信じられない」 …私しか当てはまらない気がして。 でもその男友達には女の子のメル友はいるし、しかも裸写メとか持ってたりして、私より向こうの方が出会い厨だと思うんですが。。。 なぜこの男友達の態度が変わったのか、分かる方は教えてください。