気難しい彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が変わってきた
  • 彼氏の本当の姿と職場での態度の違い
  • 気難しい彼氏との付き合い方
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋?気難しい?彼氏

彼とは付き合って半年ほどになります。 最初は優しかったし素直に愛情表現をしてくれていましたが、だんだんそうでなくなってきました。 恐らく今の姿が彼の本当の姿なんだと思いますが。 しかし会社ではものすごくいい人。 誰にでも優しく、常に職場の雰囲気をよくするためにニコニコ笑い、明るく振る舞っている。 気難しい一面を出すことはほぼありません。 会社では明らかにプライベートとは違う顔をしています。 会社で雑談などしていてゆるい雰囲気の時でも、プライベートの時の顔とは違い、「作ってる顔」をしています。 外でそう振る舞っていることに疲れているのかな、私の前くらい気ままに過ごしてくれたらいいや、とも、思いますが、あまりに遠慮がないと、少し不安にもなります。 本当に愛されてるのかと。 気難しい彼氏をお持ちの方、どうされていますか? ちなみに、会っているときはラブラブだと思います。 あまのじゃくな発言はありますが、結局はじゃれあっているだけな感じです。 気難しさをさらけ出されるのは、会っていないときがほとんどです。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

本当に気難しいのなら会ってる時も気難しいはずなのに、会ってる時は大丈夫で会っていないときに気難しいと言うのは寂しいとか不安とかの表れのようにも思えます。 好きでなかったら会ってる時にラブラブでってことはないと思いますよ。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 そう言われたらそうかな、と思えました。

その他の回答 (7)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

気難しさをどう対処するかどうかだと思います。 それがすごく気になって辛いのであれば、ちょっと今後も付き合っていくにしたがって辛さが大きくなると思いますし、気にしないようにできるのであれば慣れの問題だと思います。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう人だと割りきって付き合い続けるかどうかは、私次第ですね。

回答No.7

質問者さんといるときには素の自分になれるというのは、安心、信頼している、ということだと思います。 距離があったらそんな自分はだせないと思うので。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 素を見せてるのか、私にイライラしているのかが、判断つかないときがあります。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

本来の姿が分かってきたんですね。 会社の姿は会社用の姿なので、それ以外の顔をあなたに見せているんですね。 その本来の姿があなたがいいと思えればそのままでいいですが、もう少しこうしてほしいというのがあれば、今のうちに伝えておいた方がいいですよ。 それを含めて付き合っていることなので、我慢しない方がいいと思います。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 嫌だと思っても言いにくいですね。 でも言わなければこのままですもんね…。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

会っていないときにさらけ出されるというのが、どのくらいのことをされるのかにもよりますが、それと会っている時のラブラブなのがラブラブな方がよければそれでいいと思います。 会っていないときまで言動に制約を加えるとなると大変だと思います。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 そうですね、あっているときによければ、いいかもしれません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

あなたのことが大好きなんでしょうね。 だから会えないと余裕がなくなっちゃう。 会ってるときにラブラブなら、まあそのカリカリ期は「わたしに会えないからイライラしてるんだな~かわいいやつめ」って流すくらいがいいとおもいます。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 大好きでいてくれているのならいいんですが。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

遠慮しないでいられる場所というのは誰にとっても必要かと思います。 会社では周りに気を配る様な人なんですよね。 そんな彼にとっては、気難しい事あまのじゃくな事が言える貴方をとても貴重に感じているものかと思いますよ。 会っている時にはラブラブだと貴方が感じていれば何の問題もありません。 お相手が会社でイヤなヤツになっていれば心配しますが、いい人になって貴方の所に帰ってくるんですから 貴方も不安になるよりも、頑張ってきた彼を甘えさせてあげたらいいんじゃないかな。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 会社での態度があまりにもとってつけたように優しくするので、それを見ててモヤモヤしている部分もあります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私はいつもこのような質問の回答に言う事なのですが、恋愛と言うのは駆け引きですよ。 最初は優しくて愛情表現もバッチリだったのに最近は?になっているんですよね。 貴女は出逢った時から今までずっと同じ気持ちでいますか!? 彼に出逢った頃と同じようなことをずっと夢見ているんでしょうね。 そんなことあり得ないのにね。違うでしょうか!? 自分のペースに巻き込むか、相手を自分のペースに巻き込むかのどちらかになるんです。 ですから貴女は今彼のペースに巻き込まれているんですよ。それを理解していれば 普通に付き合えますよ。自分のペースに彼を巻き込もうとするから違和感を感じるんです。

Y-2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 片思いでもないのに駆け引きが必要なのは悲しいです。

関連するQ&A

  • 本当の彼氏の姿

    彼とは同じ会社です。 彼の会社での姿は、優しく誰からも好かれるような典型的ないい人。 ですが、付き合ってみると、だんだんと、気分屋な一面、あまのじゃくな一面、思い通りにならないとふてくされる一面、など、会社での姿からは想像もできないような姿を見せられることが増えてきました。 本当の姿を見せられるというのは大事な事だと思いますが、内容が内容だけに、喜んでいいものかわかりません。 これはよくない傾向でしょうか。

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか? ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) あと、やきもちを妬かせようと、くだらないことを言ったり(女の子のグループを見て、「仲間に入れてもらおう」とか言ったり)、きれいな人がいるとじーっと見たりします(私にわかるように)。 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。 ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の愛情表現について

    お互い26歳のカップルです。 昨日 ラブラブな雰囲気でデートが出来、家に帰ってからのメールの中で 『会えて良かったvやっぱりずっと一緒にいたい』と言ったら返事が 『( ´∀`)/~~』のみでした。 意味不明…と思い彼氏に文句言ってしまいました。 普段から、会っていても 好きだとか 言わずたまに言うのは『その幸薄そうな顔が可愛い』とかです。 本人曰く『恥ずかしいし、好きなんてめったに言うもんじゃない』なのですが、付き合って2年、自分から言ったのは初めの半年位です。 その割に私には『好き?』と聞いてきます。 毎日の電話やメール、毎週会っている中では 冷めた感じはしないのですが… 天の邪鬼な彼氏に、私は求めすぎでしょうか? 少しでも、言葉でコミュニケーション取れるコツはありますか?

  • 大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。 遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。 私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。 しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。 物理的にではなく、 「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」 「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」 「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」 「別れないで、と泣きつくだろうか」 などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。 なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。 私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。 しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。 とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか? 浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。 本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。 普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。 私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。 この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あまのじゃくな彼氏

    あまのじゃくで本心と反対の行動で私の気持ちを確かめる彼氏に困っています。 大学生同士のカップルです。 付き合って1年です。 私の彼氏は私の気を惹くためには何でもする人です。以前彼から「別れたい」と言われ、別れたのですが、数日後「ごめんなさい、気を惹きたかっただけ」と言われ仲直りしたこともあります。別れたくないと言う私を見て愛情確認をし、安心するんだと思います。 以上のような行動は本当に酷い時です。普段は、彼から誘ってきたデートを当日になって「忘れてた」とわざと言ってきたり(実際は覚えてる)、「その日は友達との飲み会だから会えない」と言っていた飲み会が本当は存在せず後から「寂しがらせたくて嘘ついちゃった」と言われたりと言った細かい突き放しをされます。 彼が私の気を惹くために私を言葉や態度で傷つけていること、そして彼のこの試し行動は治らないかもしれないこと、全部わかっています。何とかお互い傷つかずに付き合い続けたいです。 彼には何度も突き放すのはやめて欲しいと伝えていますが彼自身は突き放しているつもりは一切無いため一向に治りません。 以下質問です。 ・あまのじゃくな対応で突き放された場合どのような言葉をかけるべきでしょうか?めげずに優しい対応をするべきなのか、放っておくべきなのか分からず困ってしまいます。なるべく早く機嫌をなおす為にするべきことを教えて頂きたいです。 ・少し言い合いになってしまった時、彼は自己防衛の為に自分でも思ってもない言葉を言ってしまうようです。酷い暴言であったり、自分に非がある事でも私を責めると言った感じです。これも直して欲しいです。天邪鬼な人に素直に反省させる為にできることはありますか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司と彼氏

    私の彼は同じ職場で働く上司です。 しかも同じ部署。同棲している為24時間毎日一緒です。 もちろん会社とプライベートとは完全に割り切っています。しかし私自身彼に怒られることもしょっちゅうある中で、その言い方だったり、全てに腹が立つようになってしまいました。私はまだ子供だし、頭ではもちろん理解していますが、なかなか仕事と、プライベートを完全に割り切るのは本当に難しいです。皆様の中にそのような経験ある方いらっしゃいますか??「もう辞めたい」と思うこともしょっちゅうです。 でも彼は「毎日ずっと一緒にいれて幸せ」だと言っています。 もちろんその彼の言葉は嬉しいです。でも私はそうではない。。 彼のことは本当に心から愛しているし、これから先もずっと一緒にいたい。ただ、ずっと同じ会社で働いていくのは難しいを感じています。 試しに、「私会社辞めて、別会社に働こうかな」と言いました。 彼は、本当に悲しい顔をして「嫌だ」というのです。 難しい。やはりここは完全に私が理解して割り切っていくしかないのでしょうか??

  • あまのじゃくな私

    いま気になっている人がいます。 お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。 そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。 とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。 問題は私の天邪鬼な性格です。 素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。 彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。 可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。 彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。 友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。 それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか? より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか? 天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、 また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の発言 何が本心か

    彼はもともと、Sっ気があるようで、いじわる発言が多いです。 また、気難しい性格でもあります(自分でも認めています)。 例えば、付き合った当初の話ですが、 キスをしている時に、私が「もっと」と言うと「やだよっ」と言う。 ですが、そうは言いながらもしてくれる。 今度いつ彼の部屋に行くかやりとりをしている時も、私が「来週がいいなぁ」と言ったら、全然OKなくせに「どうしようかなー」と言う。 私が嫌な気持ちになって「嫌ならいいよ」と言うと、「いいよ」と言う。 付き合ってまだ最初の数か月、彼がそういう人だとわかるまでは、いじわるな事を言われたら真に受けてしょぼくれいていたのですが、彼のそういう発言は本心ではなく、そういう事をして私をかまっているだけだとだとだんだんわかり、それ以降はすぐに真に受けないようにはなりました。 ですが付き合いも半年を超えて、だんだんと最初のラブラブ感が抜けてきた今、その彼の否定的な発言が、付き合った当初の、「本心は違うけど口では否定的な事を言っているだけ」なのか、「心から否定・拒否している」のか、がわからないんです。 今、半同棲のような状態になっていて、一緒に居ない日がほとんどないので、彼の気持ちが冷め気味なのかも、と思う部分もあり。 否定的な発言以外の部分で愛情を感じる場面があれば、否定的な発言も気にならないのですが、最近は彼からの愛情を感じないという事もあって、本気で否定・拒否されているように感じてしまいます。 彼はここ数か月太ってきまして、その原因はお酒の飲み過ぎ、と自分で言っており、飲み過ぎるのは、私が一緒に居る事でお酒が美味しいから、と言っています。 そんな彼がある日自分のおなかを見て、「〇〇のせいでこんなに太った」と言うので、「私どうしたらいい?」と聞くと、「今のままでいい」との返答。 ですが、また別の日に、彼「最近体調悪いわぁ。ストレスかなぁ。」というので、私が「なんのストレス?」と聞くと、彼が「〇〇(←私の名前)」と答えたり。 彼が私に、一人の時間がもう少し欲しいと訴えているのかと思ってしまいます。 何が彼の本心でしょうか。 どこで判断したらいいのでしょうか。

  • 彼氏の愛情の悩み

    彼氏とのハグで感じる愛情…悩んでいます… 助けてください… 私は彼とハグするとき めちゃくちゃ愛情を感じます。…彼にとってハグするのは私が初めてだと思います。 なんか…「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… でもそれは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないと自信が無くて… ハグやスキンシップは いつも私から誘います。 学校の休み時間なのもあって 私から甘えてハグしてって言うと、私は彼に くっついて終わりですが 彼は 私の頭に彼の顔を くっつけて、すりすり してきたり…ハグの時、私の方や首に彼の顔を埋めてきたり…本当に愛情を沢山感じます。 そういう行為をしないときでも もちろん愛情を感じます…手を繋いでるときにも感じます… 彼はものすごく照れ屋で 彼から手を繋いでもらったことがなくて遊んだときに手を繋いでほしくて 待ってましたが、 結局 私から「繋ぐ?」と 言って手を出したら 彼は下を向きながらめちゃニヤニヤしてて すぐ繋いでくれました。 これくらい照れ屋なので ハグも…デートのときは 私から誘いました。 彼は、ハグやキス(特にキス)したあと めっちゃ嬉しそうにニヤニヤしてたり…(しないときもあります)。 普段一緒にいて好きというのは伝わってきます…が 男性のみなさん… 彼とのハグで、自分ですごく愛情を感じているのは思い込みなのでしょうか? 本当に悩んでいるんです…彼にとったらただの 欲情かもしれない… 彼にとったら そんな愛情込めてるわけでもなく注いでるわけでもない… なんていう風だったら… 特に、 >>「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… こことか… 本当に辛いです… 回答よろしくお願いします…。