• 締切済み

上司と彼氏

私の彼は同じ職場で働く上司です。 しかも同じ部署。同棲している為24時間毎日一緒です。 もちろん会社とプライベートとは完全に割り切っています。しかし私自身彼に怒られることもしょっちゅうある中で、その言い方だったり、全てに腹が立つようになってしまいました。私はまだ子供だし、頭ではもちろん理解していますが、なかなか仕事と、プライベートを完全に割り切るのは本当に難しいです。皆様の中にそのような経験ある方いらっしゃいますか??「もう辞めたい」と思うこともしょっちゅうです。 でも彼は「毎日ずっと一緒にいれて幸せ」だと言っています。 もちろんその彼の言葉は嬉しいです。でも私はそうではない。。 彼のことは本当に心から愛しているし、これから先もずっと一緒にいたい。ただ、ずっと同じ会社で働いていくのは難しいを感じています。 試しに、「私会社辞めて、別会社に働こうかな」と言いました。 彼は、本当に悲しい顔をして「嫌だ」というのです。 難しい。やはりここは完全に私が理解して割り切っていくしかないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

私が今付き合っている彼は、元同じ会社でした。 やはり、毎日顔を見れるし、悪い言い方ですけど監視できるので不安もなくてよかったです。 その後、彼が転職したのですが、いままで毎日顔を見ていて、休みも一緒だっただけに、不安に思いました。 でもそれは最初だけで、あっという間に慣れて、むしろ喧嘩が少なくなった気がします。 その彼と同棲しているのであれば、帰れば毎日顔を見るわけだし、辛い思いをして同じ会社に居る必要はないように思います。 結婚を考えているなら余計に、この件で我慢してしまうとずっと我慢することになると思うし・・・。我慢して最終的に彼といること自体辛くなってしまうのは嫌ですよね。 悩んでいることを、真剣に彼に話せば、彼だってあなたのことが大切ならばわかってくれると思います。 彼だって、嫌だと言っても、すぐに慣れますよ。

回答No.4

他の方も書かれてますが彼には怒りやすいってのがあるんでしょうね。 それと彼は24時間あなたを自らの監視下に置くことで満足してるんでしょう。束縛するタイプの人間ではないですか? あなたはもう既に多少の息苦しさも感じているようですがこれからますます息苦しさを感じるのではないでしょうか? そうなる前に異動や転職をオススメします。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

質問者様の場合と少し違うのですが、私の会社は縁故入社が多く、親子、兄弟など血縁がぞろぞろいます。 基本的に違う職場にしたりの配慮はありますが、偶然その中の一人は父親が子供の職場に配置転換で来てしまいました。 で、何かにつけて息子は怒られていました。まあ、周りに「息子には甘い」と言われないためだったのでしょうが、おんなじ失敗をしても特別強く怒られるため(言いやすいのでしょう)、かなり凹んでいました。 ケースが違うとは言え、言い易さがあること、皆の手前ケジメを必要以上つけていると考えられます。 私の会社のケースもあるので、配置転換は有り得ないのかな?と思っています。違う部署に異動させてもらえないのでしょうか? いくらあなたのことが好きな彼氏とは言え(24時間一緒なら)そのうち彼氏もあなたと喧嘩したとき仕事に支障が出ると想像できますね。 プライベートでは、思いっきりその辺の不満をぶちまけて、「高価なプレゼントをゲットする」ぐらいの復讐は可愛いものなのでやってみてはどうでしょうか。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

彼は、仕事は上司として、プライベートは彼氏として、しっかり弁えていらっしゃる方です。 怒られるのは確かに沈んでしまいますが、それは、貴女をしっかり見ていて下さっているからで、貴女を成長させたいが故にそのような態度にでたのでしょう・・・貴女が仕事でミスをして、周りから批判がこないように、その前に、しっかり貴女を育てているのです。もしかしたら、愛する貴女をそのような目に遭わせたくない為に・・・かもしれません。唯一の、私的な事が入っているのかもしれません。 彼は本気なのです。もっと彼を信じてほしい・・・わたしはそう思います・・・

noname#89547
noname#89547
回答No.1

こんにちわ。 私が思った勝手な感想ですが 彼は部下が自分の彼女でとても仕事がしやすいんじゃ ないでしょうか。 好きな女性が仕事中も近くにいて楽しいと思いますよ。 割り切っているといっても公私混同しているように見えるし (彼女だと怒りやすいですよね) 質問者さんからしてみたら仕事中も一緒なんて 近すぎて疲れると思うんですけど。 でも本当に結婚しようと思うくらい大切な人だったら 早く結婚して仕事を辞めるとか、 どっちにしてもこのまま働くのは大変な気はしました。

ririy0418
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんの言う通りだと思います。席もかなり近いんですよ(笑)確かにこのまま一緒に働いていくのは結構しんどいと思うんです。そんなこと彼に言ったら悲しむので言えませんが…。すごくまじめで、真っ直ぐで、正直な人なんです。 だから、私がそれで一度「もう嫌」と泣き言を言ったときがありました。そしたら彼涙を流してました。はたから見たら情けないとかって思うかもしれないですけど、私はその正直すぎる彼が好きなんだし、私がもう少し大人になって頑張ろうを思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

  • 職場の上司を好きになってしまった時の気持ちの整理の仕方

    社内恋愛は良くないと思っていましたし、自分はしないと思っていましたが、 職場の他部署の上司を好きになってしまいました。 その上司とは気が合うせいか、いつのまにか良く話す仲になっていました。 今ではとても仲が良いです。 彼は結婚はしていませんが、同棲している彼女がいます。 彼女とは付き合って長いらしく、とても仲が良さそうです。 毎日一緒に会社を出て、いつもの場所で別れる時 彼女のいる家に帰るんだなーと思うと、とても切なくなります。 思い切って気持ちを伝えて、彼と付き合いたいという気持ちがありますが 彼女と仲良く幸せでいて欲しいともおもいます。 気持ちのどこかにいつもモヤモヤしていて どうにか整理をつけたいのですが、どう整理をつければいいのか… どなたか、私と同じ様な体験をした方いらっしゃいますか? もしあなたなら、こんな時どうしますか? 色々な意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司の裏切り

    上司の命令で3年間、本来いる職場と違う過酷な職場に行かされました。 最初、違う職場に行く人選で、「申し訳ないが、我慢して行ってくれ。3年後は君の希望の部署に行けるようにするから」と言われて、仕方なく、行くことにしました。 3年後、過酷な職場から戻ってきましたが、希望の部署には行かしてもらえず、「すまない、人事に掛け合ったが、人事が希望を認めなかった」と軽く言われただけでした。 3年後になって、その上司からは、どちらかというと私に対して、悪い気持ちがあるというよりも、そんな簡単に希望の部署に行けることはないという気持ちが感じられました。 別に見返りを期待して3年間、過酷な職場に行ったつもりは全くありません。 ただ、人選に困っていた上司を見て、仕方なく過酷な職場に行っただけです。 私が馬鹿正直かもしないですが、なぜか裏切られた気持ちとに騙された気持ちで心の整理ができません。 上司に対して切れたり、不満を言うことできない職場環境なので、対外的には何もできないと思ってますが、自分自身の内面的な気持ちに、どのようにしたら心の整理ができるでしょうか? 何かいい心の整理方法を教えてください。

  • 男性上司との関係構築について

    こんにちは 9月に新しい職場で働き始める予定にしている女性です。 悩みを解決して次回の職場ではすっきり働きたいと思っておりますので 助けて頂けましたら嬉しいです。 過去の職場では男性上司といつも非常に仲良くなり(男女というより男同士のような 感じで、"メシいこっか"のような)、プライベートでも家族ぐるみのつきあいがあり 時には上司の奥さんや恋人についての愚痴もきいたりします。 どうも私自身が線引きが下手なのか、上記のようなつきあい方によって 上司の軽度の役得や既得権益に我慢がならなくなってしまいます。 例えば上司お気に入りのお得意先とばかり飲みにいき、経費で落とすとか 会社で支給されている車を家族で使う、等です。 この心情は過去3人の上司に対して起こっており、心の中で彼らを "大して仕事も出来ないのに"等と思ってしまいます。 不思議なのは自分の直属の上司でない人にはそういう憤りを感じないのです。 過去何度か上司に自分の不満を述べたのですが、上司としてはいつもわたしとは 親しい関係であるが故にそこだけ腹を立てられるのは大変意外のようです。 最近会社をやめた際のかなり大きな理由(上司に悪感情を持ってしまうこと) であったのですが、上司にははっきりとした理由を言わなかったので 何か別の理由で、思っていたようで、原因を告げれば解決するから残るようにと 言われ、またやめた後でも"メシ食いにおいで"等誘われます。 細かく言えば上司のやっていることはよくないことですが、それはどこの会社で 働いてもほぼ起こることで、いちいち腹を立てたくないので自分自身の考え方を 変えたいと思っています。 それには、この心情がどうやっておきているのかを知りたいと思います。 どなたか客観的なご意見を頂けませんでしょうか? もしくはこういう悩みは心療内科にいくべきなのかカウンセリング期間にいくべきなのか 教えて頂けましたら本当に嬉しいです。   *心情の起因には関係ないかもしれませんが 念のため上司とわたしの性別を 記載致しました。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • 職場で嫌な上司がいるっていうのはザラなんでしょうか?

    私の職場にうっとおしい上司がいます。 直接なんか言われるわけでないのですが、影で私のことを「あいつはできんな」とかめちゃめちゃ悪く言ってたらしいんです。間接的に聞きました。それ聞いて以来、あいさつはしていません。なぜか?その上司近々退職するからです。出て行く上司にこびる必要ないですし、ましてや私を悪く影で言いふらしている人に下手に出る必要性ないです。 仕事はできるように努めますが、あの嫌な上司に認められようというつもりはないです。帰宅後も、寝る前も、あの上司の顔を思い出して腹が立ってます(=こういうのってうらみすぎ?)。 みなさんの会社にそういう嫌な上司ってやはりいると思いますが、 どういうふうに対応してますか? なんか言われてたら心の中では「ああ、うっとおしいな」って思いませんか?そんな怒りの感情すらわかず、ついていっていますか?

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の彼氏が会社の上司です。

    現在 職場の直属の上司が 会社のセミナーで出会った 私の娘と交際を続けています。 もちろん私に相談後でしたが その当時娘には交際している方もいなかったので それほどまでにとがめる何物もないと思い二人が良ければいいじゃないかと思い 深く考えませんでした。 それから交際が始まり数か月経ちます。 ところが毎日顔を合わせながらも普通に仕事とプライベートをきっぱり割り切る上司の態度と 若さゆえに 自分たちのことには  立ちいらないでほしいという考え方 さらには女性の多い職場のため余計な心配までしてしまう自分とがいて そんなことで疲れてしまう自分 そして 変な苛立ち ストレスになっていることに気がつきました。  真面目な青年(上司)なのですが 親心としては複雑な心境です。 距離をおきたいのですが 直属の上司のためなかなかそういうわけにもいかず 悩んでいます。