• 締切済み

男性上司との関係構築について

こんにちは 9月に新しい職場で働き始める予定にしている女性です。 悩みを解決して次回の職場ではすっきり働きたいと思っておりますので 助けて頂けましたら嬉しいです。 過去の職場では男性上司といつも非常に仲良くなり(男女というより男同士のような 感じで、"メシいこっか"のような)、プライベートでも家族ぐるみのつきあいがあり 時には上司の奥さんや恋人についての愚痴もきいたりします。 どうも私自身が線引きが下手なのか、上記のようなつきあい方によって 上司の軽度の役得や既得権益に我慢がならなくなってしまいます。 例えば上司お気に入りのお得意先とばかり飲みにいき、経費で落とすとか 会社で支給されている車を家族で使う、等です。 この心情は過去3人の上司に対して起こっており、心の中で彼らを "大して仕事も出来ないのに"等と思ってしまいます。 不思議なのは自分の直属の上司でない人にはそういう憤りを感じないのです。 過去何度か上司に自分の不満を述べたのですが、上司としてはいつもわたしとは 親しい関係であるが故にそこだけ腹を立てられるのは大変意外のようです。 最近会社をやめた際のかなり大きな理由(上司に悪感情を持ってしまうこと) であったのですが、上司にははっきりとした理由を言わなかったので 何か別の理由で、思っていたようで、原因を告げれば解決するから残るようにと 言われ、またやめた後でも"メシ食いにおいで"等誘われます。 細かく言えば上司のやっていることはよくないことですが、それはどこの会社で 働いてもほぼ起こることで、いちいち腹を立てたくないので自分自身の考え方を 変えたいと思っています。 それには、この心情がどうやっておきているのかを知りたいと思います。 どなたか客観的なご意見を頂けませんでしょうか? もしくはこういう悩みは心療内科にいくべきなのかカウンセリング期間にいくべきなのか 教えて頂けましたら本当に嬉しいです。   *心情の起因には関係ないかもしれませんが 念のため上司とわたしの性別を 記載致しました。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • m2yk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 質問文を読んだだけなので、間違っている、的外れかもしれませんが。 質問者さんは、若干完璧主義なのではないかなぁ・・・と思いました。 んで、無意識かもしれませんが、自分とかかわりの深い人にも それを求めてしまうのではないかなぁ・・・・ なので、そのような思考になる。 特にこれを感じたのが、「大して仕事も出来ないのに」っていう言葉です。 じゃぁ 仕事ができる人ならOKで、そのような思考は生まれないか? たぶん 他になんらかの理由をつけると思います。 つまり、「大して仕事も出来ないのに」っていうのは、 自分の思考を無意識に正当化して、自分を納得させようとしている風にかんじました。 そもそも、正当化する必要もないことなのにです。 完璧主義と思われる人で、同様のことを時々感じることがあります。 自分が納得させることが重要とも感じられます。 っで、上記として、どう向き合うか?ですが、 考え方をかえれるかわかりませんが、 「人のフリみて我フリ直す」と思えるか? 私は、少々のことは、コレで片付けます。 ある意味、反面教師として、受け入れるようにしています。 んで、自分がそのような立場になったとき、そんなことができないような仕組みを作るために 今何を考えておくか?と考えるようにしています。 ご参考になれば 幸いです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

その上司は 公私の区別が付いていません そして その上司の性格が、私事にも及ぶ可能性が考えられます そんな時に 一番割の合わない立場に居るのが、あなたなのでしょう もしその程度であるなら カウンセリングなんて不要です

m2yk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、上で書いている通り、相手がそういう人であるのは わかった上で、他人を変えるのは難しいので 自分の考え方?捉え方を変えたいと思っております。 おっしゃっている "その程度"、がどういう程度なのかは よくわかりかねますが、いずれにしてもご親切にご回答下さり どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司との関係を再構築したい。

    30代のパート主婦です。 働き始めて、まだ日は浅いですが、何とか、周りの人に付いて教えてもらわなくても、一人で仕事ができる状態になりました。 最初に、入社した際、私に付いて、仕事を教えてくれたのが、40代半ばの女性の正社員の上司でした。 小さい会社なので、上司直々に付いて教えていただきました。 良い方で、仕事以外にも、細かいことに気が付いてくださる方で、色々相談に乗っていただきました。 職場には、正社員のわがままな独身女性が居て、何もかもが自分中心に回らないと気に入らないという人がいます。 ただ、キャリアが長く、人間性に問題があっても、仕事だけは出来るので、周りの人たちも、陰では嫌だ、嫌だと言いながらも、機嫌を取りながら、何とか仕事をしている状態です。 この人から、入社当時から、新入社員イジメにあい、上司が私のことをかばってくれたり、わがまま女性に注意してくれたりしました。 私のせいで、このことが原因で、上司とわがまま女性との関係が悪化したことは、少なからずあると思います。 このわがまま女性からの嫌がらせに耐えかねて、休みの日に、上司に愚痴っぽいメールを送ってしまったり、個人的に話を聞いてもらったりもありました。 いっこうに歩み寄りの無い、私とその女性との関係に、付き合っている上司も嫌気がさしてきたんだと思います。 会社で、声をかけてもそっけなくなり、上司に避けられている気がします。 私自身、何とか変わろうと、何とかそのわがまま女性に歩み寄りをしようとしてみたり、上司に愚痴ることも止めました。 でも、どうしても、上司の私に対する冷めた態度が変わりません。 また、上司と部下として、良い関係を築きなおしたい気持ちもあります。 何か、良い方法はありませんか? 上司は、もうすぐある、人事異動で、転勤になるのでは?と言う噂が出ています。(←これはあくまで噂です。) 良い方なので、部署が変わっても、変わらずのお付き合いができればと思っています。 その前に、仲直りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司との関係

    今仕事で悩みを抱えています。その悩みとは上司との関係です。 内の会社の上司は仕事を私に任せっぱなしで、自分の仕事は全くしません。私に任せて暇だと発言し、私用の電話でゴルフの話や車の話ばっかりしています。その為人に任せっぱなしにしているので、仕事内容は勿論把握をしていないですし、何かあっても人に頼り過ぎている為、直ぐ人を頼りにしてきます。そこで真面目に業務を遂行しているのを妨害された気分になり、イライラが募ります。そこで丁寧にアドバイスしても、その上司は一切覚えようとする気がなく、同じ内容の事で何度も何度も私に聞きにきて10回以上説明してもまだ堂々と質問してきます。この現状を打開したいと考えています。私も注意したいのですが、苦手なタイプでおまけに上司とくると発言がやりにくいです。性格も短気なので自分自身どのように対処すればいいのか分かりません。このまま我慢し過ぎるのも辛いです。みなさんはこのような現状に陥った場合どのように対処しますか?アドバイスをお願いします。

  • 上司との関係について

    最近上司との関係のとり方に悩んでいます。 上司が言うには、頑固であると言うこと。 呼び出されて、性格がどうだ、態度がどうだと叱られます。 他の上司も同じ意見だ、1年前の仕事のミスをあげてあの時もそうだった、と過去のこと、他の複数の人間からの評価まで並べてお小言を言います。 気を付けます。がんばりますと前向きな意見を言っても、本当に大丈夫かといい、逆に指摘された内容が少し違うのではと意見を言うと自分を庇おうとする性格だと言われホトホト困っています。気をつけているつもりですが、同じ注意を何度も受けます。その時に何をした、ではなく上記と同じ内容です。 笑顔でいることにも疲れてきました。 私自身を否定されへこむ一方、最近ではちょっと言いすぎじゃないのかと思います。(←これが頑固なのかも) 人間性を否定するようなことは言わない上司だと思っていたので、そのこともショックです。 私は確かに頑固です。自分の意見も言います。自分なりに気をつけていますが、何度も何度も漠然とした注意をうけて、自分でもどうして良いのかわからなくなって来ました。 わかりにくい文章の上、少ない情報で申し訳ないのですが、上記のような状況から、なにか私に見えていない問題などがあったり、解決法があればご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司との人間関係 私が発達障害かもしれないけど

    お知恵を拝借させていただきたいのは、職場の居心地の悪さについて質問です。 10年以上勤めているのですが、エコひいきされていると思ってしまいます。 特に、指示をする上司が、まともな言葉使いではなく、文章として主語を言わず大きな声で意味がわからないことが多いと感じます。 同じように意味がわからないと感じた同僚の話は聞いたことないから、私自身に発達障害などの原因か悩みどころですが、発達障害の検査などは50代になりましたし行きたくありません。 よろしくお願いします。 どうすればこの上司にエコひいきされているような居心地の悪さを解決できますか?

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • すぐ休む上司

    私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 〇と打ち合わせがあるなど)を周知さ せておくべきなのに、それもしない 。結果、いきなりの事態に周りがあ たふた対応することになるのです。 そして、一番腹がたつのが、周りに 心配されたいオーラで構ってほしが るところです。あからさまに体調悪 そうにしたり、溜め息をついたり… 忙しくて大変なのはあんただけじゃ ない! と心の狭い私は思ってしまって、正 直本当にイライラするし、モチベー ションが下がります。 長々と愚痴を書いてしまいましたが 、このような上司は私のところだけ ですか? こういう上司がいたらどのように対 応されてますか? 参考までにご回答頂きたいです。

  • 上司との関係

    3ヶ月前に転職しました。 もともと面接からお互いに印象がよくとんとんで入社が決まりました。 20名足らずの小さな会社です。 家の方向が同じで一緒にタクシーで帰ることもあり、 ある飲み会の帰りにいろいろと触られました。 断ることもできましたが、断れずにいました。(嫌いじゃないんだと思います) 仕事の上ではとても尊敬しています。 大胆で、堂々としていて、フランクで。女好きなのも分かります。 私は28才(独身)上司は40歳(既婚、子供、奥さん有り)です。 若い頃は相当遊んできたであろう人ですが、家族思いの人だと思います。 仕事ではけちょんけちょんにダメ出しをされたりもします。 でも学べることも多く、仕事に励んでいます。 先日の飲み会の後も結局、お店のトイレに押しかけられて Hされそうになりその場は拒んだものの、結局ホテルに行きました。 ホテルでは職場でもいろいろしてくれる?という発言もありました。 都合のよい女だと思われていると思います。 私自身は彼のことを上司としても、男の人としても好きです。 でも彼の家庭を壊してまでとか、仕事に影響が出てまでとは考えていません。 現在彼と離れていることもあり、自分の気持ちの上でも 私が逆に彼(上司)を都合のよい男性として扱っているようにも 思えます。でも好きです。 本当なら倫理観などをもつべきなのでしょうが、 好きなものは好きで、女にも性欲があり、寝たいときは寝たいという 気持ちに私は正直だと思います。 ただ、相手が仕事の上でやりづらいのでは?と思えます。 部下に手を出したことのある男性の気持ちを教えてください。 仕事でどうでもいいと思って出すのでしょうか 好きな気持ちがあるのでしょうか。 率直に自分の気持ちを話し合うべきなのでしょうか。

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司との関係

    会社で経理の仕事をしています。半年前に年下の上司が入社をしました。ただ、その上司は総務畑出身で、経理関係の経験が無いのか、仕事の話をする機会がほとんどありません。 ネットバンキングの承認を上司にお願いしていますが、自分自身、月次決算をすることが主になっています。 そのような状況だと、経理担当者は、やるべきことをやって、上司が分からなくても逐一報告をすることで良いのでしょうか? 何かあったら、私が責任を取らされそうで怖いのです。 同じような状況の経験がある人で、何かアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう