• 締切済み

男性上司との関係構築について

こんにちは 9月に新しい職場で働き始める予定にしている女性です。 悩みを解決して次回の職場ではすっきり働きたいと思っておりますので 助けて頂けましたら嬉しいです。 過去の職場では男性上司といつも非常に仲良くなり(男女というより男同士のような 感じで、"メシいこっか"のような)、プライベートでも家族ぐるみのつきあいがあり 時には上司の奥さんや恋人についての愚痴もきいたりします。 どうも私自身が線引きが下手なのか、上記のようなつきあい方によって 上司の軽度の役得や既得権益に我慢がならなくなってしまいます。 例えば上司お気に入りのお得意先とばかり飲みにいき、経費で落とすとか 会社で支給されている車を家族で使う、等です。 この心情は過去3人の上司に対して起こっており、心の中で彼らを "大して仕事も出来ないのに"等と思ってしまいます。 不思議なのは自分の直属の上司でない人にはそういう憤りを感じないのです。 過去何度か上司に自分の不満を述べたのですが、上司としてはいつもわたしとは 親しい関係であるが故にそこだけ腹を立てられるのは大変意外のようです。 最近会社をやめた際のかなり大きな理由(上司に悪感情を持ってしまうこと) であったのですが、上司にははっきりとした理由を言わなかったので 何か別の理由で、思っていたようで、原因を告げれば解決するから残るようにと 言われ、またやめた後でも"メシ食いにおいで"等誘われます。 細かく言えば上司のやっていることはよくないことですが、それはどこの会社で 働いてもほぼ起こることで、いちいち腹を立てたくないので自分自身の考え方を 変えたいと思っています。 それには、この心情がどうやっておきているのかを知りたいと思います。 どなたか客観的なご意見を頂けませんでしょうか? もしくはこういう悩みは心療内科にいくべきなのかカウンセリング期間にいくべきなのか 教えて頂けましたら本当に嬉しいです。   *心情の起因には関係ないかもしれませんが 念のため上司とわたしの性別を 記載致しました。 どうぞよろしくお願い致します。  

• m2yk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kuku82
回答No.2

はじめまして 質問文を読んだだけなので、間違っている、的外れかもしれませんが。 質問者さんは、若干完璧主義なのではないかなぁ・・・と思いました。 んで、無意識かもしれませんが、自分とかかわりの深い人にも それを求めてしまうのではないかなぁ・・・・ なので、そのような思考になる。 特にこれを感じたのが、「大して仕事も出来ないのに」っていう言葉です。 じゃぁ 仕事ができる人ならOKで、そのような思考は生まれないか? たぶん 他になんらかの理由をつけると思います。 つまり、「大して仕事も出来ないのに」っていうのは、 自分の思考を無意識に正当化して、自分を納得させようとしている風にかんじました。 そもそも、正当化する必要もないことなのにです。 完璧主義と思われる人で、同様のことを時々感じることがあります。 自分が納得させることが重要とも感じられます。 っで、上記として、どう向き合うか?ですが、 考え方をかえれるかわかりませんが、 「人のフリみて我フリ直す」と思えるか? 私は、少々のことは、コレで片付けます。 ある意味、反面教師として、受け入れるようにしています。 んで、自分がそのような立場になったとき、そんなことができないような仕組みを作るために 今何を考えておくか?と考えるようにしています。 ご参考になれば 幸いです。

• pigunosuke
回答No.1

その上司は 公私の区別が付いていません そして その上司の性格が、私事にも及ぶ可能性が考えられます そんな時に 一番割の合わない立場に居るのが、あなたなのでしょう もしその程度であるなら カウンセリングなんて不要です

m2yk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、上で書いている通り、相手がそういう人であるのは わかった上で、他人を変えるのは難しいので 自分の考え方?捉え方を変えたいと思っております。 おっしゃっている "その程度"、がどういう程度なのかは よくわかりかねますが、いずれにしてもご親切にご回答下さり どうもありがとうございました。