• ベストアンサー

上司の誘いを断る時どういう言い方しますか?

今日仕事の帰りに上司(社長)からいきなり飯でも食べに行かないかと誘われました。ほんとにいきなりだったのでとまどったのは確かですが今日は本当に用事がありすぐに帰りたかったので正直に理由を言って断りました。先月に転職をして入社した会社で社長とその奥さんそして自分の3人の小さな会社ですごくフレンドリーにしてくれる会社で有り難いだけに何か申し訳ない事してしまったのではないかと後で少し後悔しているのですが、皆さんは上司の誘いを受けた時本当に用事がある場合または気分的に乗らないなどの理由で断る時どういう言い方で断りをいれますか?皆さんのご意見をお聞きしたく思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.2

takabon225さんの会社の雰囲気がすごく良いようなので、次回から誘われた時は、用事がある時は正直に話してよいと思います。 気分的に乗らない時は、下手に嘘をついて、どこかで会ったりして気まずくなっても嫌でしょう。 そんな時、私は「お腹の調子が悪いから外食でなく、今日は家で消化の良いものを食べます」と言います。 でも、せっかく誘ってもらったのに答える事が出来なくて、申し訳ないなんて思わなくても、良いじゃないですか? 断った時は、「じゃー明日のお昼をご馳走になろうかな?」なんていえる雰囲気で無いですか? takabon225さんは、独身男性ですか? だから、よけい誘ったのでしょうね。 (かわいがってもらっている) 女性なら「今ダイエット中で」と言えますね。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 このごろ、睡眠不足ぎみなのでとか、 旧友と、久しぶりに約束をしていまして、とか、 このあと、用事がありますので、今回は・・・とか 自分なら言います。

関連するQ&A

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

  • 上司からデートのお誘い

    こんにちわ。入社2年ほどの25歳女性です。私には結婚も考え、1年付き合ってる彼氏が居ます。 最近私は信頼していつもお世話になっている上司に飲みに行こうと誘われました。上司は単身赴任中ですが奥さんと子どもがいます。大好きな上司なので、喜んでお誘いを受けたのですが私が体調不良でなかなか実行できてない状況でした。そして、先日、『クリスマス空いてる?家来ない?ケーキでも用意するから』とお誘いを受けました。私は頭が真っ白になり、そのお誘いはお断りしましたが、これからどうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。面倒見が良く信頼しており、大好きな上司だったので、無下にしたくないという気持ちもあります。実際職場の人数も少ないので上司に嫌われたら死活問題です。 上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか…これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 辞めた元上司から誘いを受けています

    33歳のプログラマーです。 現在は基幹業務ソフト販売・それに付随するシステム開発を行う会社に勤務しております(勤続10年)。 会社の規模は社員数10名の小さな会社です。 半年ほど前に退職した元上司(営業)からウチの会社に来てほしいとの誘いを受けています。 その会社も同じ基幹業務ソフトの販売を行っていて、今後今の会社と同じようにシステム開発を行うことになったので、人材を探しているとのことです。 今の会社のただ一点不満があるのは社長で、流れの速いこの業界に取り残されてしまっていて考え方が合わず、この社長がいる限り将来性は無いと思っています(元上司が辞めた理由も大体同じです)。 しかも小さな会社なので、すべての決定権は社長にあり、備品や開発に必要なソフトの購入にしても社長のご機嫌をうかがうような状態で、また自分が必要としないからかコピー機すら壊れたままで新しくしようとはしません。 それ以外は社長以外の人間関係はいいですし、この業界にしては珍しく残業もほとんど無く給与面もいいと思っています。 先日今の会社の上司(専務・常務)に相談したところ、やはりあの社長ではダメだという認識は私以上に感じていて、1、2年の内に社長を追い出すかそれが出来なければみんなで今の会社を出て新しく会社を作ることを計画していると話してくれました。 誘いを受けている会社は今の会社と比べると規模は大きく(約10倍)将来性を考えると明らかにそちらの方がいいです。 条件面も今と同じ給与を出してくれるということですし、何より今の会社で一番多く一緒に仕事をしてきた人がいるというのが心強いです。 ただ転職をしたことが無いので、新しい環境で今と同じように仕事をできるかという不安はありますし、今の会社の上司にもこれから(社長を追い出してから)は君に中心となってもらいたいとまで言って頂いています。 私としては今の社長に辞めてもらって新しい体制になることが一番望ましいと思っているのですが、そう簡単に社長に辞めてもらうことが出来るでしょうか。難しいとしたら一般的にどのような問題があると予想されますか。 また客観的に上記情報だけを見てで結構なのですが、今の会社に残るのと転職するのとではどちらがよいのでしょうか。

  • 上司のお誘い

    色々必要だからと言う理由で携帯メールアドレスを教えた所、休みになる度にメールが届く様になりました。 それ自体は構わないのですが、何処かに出かけようと言うお誘いが頻繁に来る様になり、困惑しております。 何人かで行こうと言うのなら私もそれ程困りはしないのですが、二人で行こうと誘われるのです。 何らかの理由を付けてお断りしておりますが、その理由も無くなりつつあり、本当に困っています。 その方には奥様もおりますし、その奥様とも私はお付き合いがある為、出来る限り二人で何処かに出かける等の思慮にかける行動は避けたいと思っております。 悪い方ではないですし、上司ですので敬ってもいます。 しかしプライベートでのお付き合いをしたいとは思わず、対応に苦慮しております。 私には上司の真意が掴めません。 どうすれば良いか、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 上司からの風俗のお誘いの断り方

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は会社員(23歳・男性)です。 最近、飲み会の後などに頻繁に上司から風俗の誘いを受け、困っています。 もとから風俗に行くことには抵抗を感じます。 他人とそうした行為をする気にはなれないのです。 また現在恋人がいるので、行くのもなんだかなあと思います。 今のところは適当に誤魔化して毎回帰宅しています。 角の立たない断り方があればお教えください。 ただし、上司の方々にもそれぞれ恋人・奥様がいらっしゃるので 「恋人が悲しむ・嫌がる」 という理由は非常にいい難い状況です。 (もちろんそれが本心ですが・・・) よろしくお願い致します。

  • 上司からデートの誘い

    先日、上司から遊びの誘いがあったので一度だけドライブをしました。 私はてっきり複数人で遊ぶものかと思っていたのですが、 行ってみたら私以外は誰もいなくて結局デートになってしまいました。 当初行く予定だったところ以外にも色々と連れまわされ、 楽しかった面もありますが正直少し疲れました。 そしてまた今日デートの誘いがありました。 複数人で遊ぶのはいいのですが、もう二人で会うのは嫌です。 なんと言ってかわすのが角が立たず仕事の評価にもつながると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 上司に怒られたぐらいで辞める人

    僕の勤めてる会社に上司にしばしば怒られて辞めてく人が2人いました、一人目は最終日に具合悪いにもかかわらず社長が「だめだ8時まで残業やれ」っと、言われてしばらくすると上司が帰って来て2人で無理やりその人を「8時までやれ」と、引っ張っていって、その人は泣き泣きやっていました、2人目は最終日前日用事あって定時で帰ろうとするのをこの人にも社長が「だめだ8時までやれ」と、言って、この人も渋々残業して逃げるように帰ったんだけど、しかし社長が「終わっていいって誰が言った8時まではだめだ」いわれて渋々8時までやっていました、最終日に仕事中に上司に「なにぼけっとしてんだ」・・などと言われた途端「00さんに怒られてばっかでもう耐えられない」っと言って3ヶ月で辞めて行きました。もうこの人たちはどこの会社も雇ってもらえませんか。またみなさんはこの人たちをどう思いますか。

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

  • 断りづらい誘いを断りたい(上司)

    至急アドバイスをください。 私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。 性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。 帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。 友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「断らないってことは暇だな?予定は○日だから、空けとけよ。」と言われ、困惑しています。誘ってくれたその上司は偉い人の割にはいい人なんですが、他の人たちも皆重役級なので、気を遣いまくるし、あまり接したくないのです。しかも1泊なんて。上下関係も厳しく、私は気が利かないので怒られまくって終わるという状態になりかねません。断りきれずに困っています。 1週間以内に正式に誘うからということです。なので至急アドバイスがほしいです。予定はないと言ってしまい、予定空けとけよと釘をさされたのに「予定がありました」というのも失礼ですし、なんと断っていいのかわかりません。直接の上司からも「お前部長の誘いを断るのか」と責められそうで怖いです。 どうしましょう!助けてください!眠れません。

専門家に質問してみよう