• ベストアンサー

上司の誘いを断る時どういう言い方しますか?

今日仕事の帰りに上司(社長)からいきなり飯でも食べに行かないかと誘われました。ほんとにいきなりだったのでとまどったのは確かですが今日は本当に用事がありすぐに帰りたかったので正直に理由を言って断りました。先月に転職をして入社した会社で社長とその奥さんそして自分の3人の小さな会社ですごくフレンドリーにしてくれる会社で有り難いだけに何か申し訳ない事してしまったのではないかと後で少し後悔しているのですが、皆さんは上司の誘いを受けた時本当に用事がある場合または気分的に乗らないなどの理由で断る時どういう言い方で断りをいれますか?皆さんのご意見をお聞きしたく思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.2

takabon225さんの会社の雰囲気がすごく良いようなので、次回から誘われた時は、用事がある時は正直に話してよいと思います。 気分的に乗らない時は、下手に嘘をついて、どこかで会ったりして気まずくなっても嫌でしょう。 そんな時、私は「お腹の調子が悪いから外食でなく、今日は家で消化の良いものを食べます」と言います。 でも、せっかく誘ってもらったのに答える事が出来なくて、申し訳ないなんて思わなくても、良いじゃないですか? 断った時は、「じゃー明日のお昼をご馳走になろうかな?」なんていえる雰囲気で無いですか? takabon225さんは、独身男性ですか? だから、よけい誘ったのでしょうね。 (かわいがってもらっている) 女性なら「今ダイエット中で」と言えますね。

その他の回答 (1)

• tips
回答No.1

こんにちは。 このごろ、睡眠不足ぎみなのでとか、 旧友と、久しぶりに約束をしていまして、とか、 このあと、用事がありますので、今回は・・・とか 自分なら言います。