• ベストアンサー

大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。 遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。 私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。 しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。 物理的にではなく、 「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」 「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」 「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」 「別れないで、と泣きつくだろうか」 などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。 なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。 私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。 しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。 とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか? 浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。 本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。 普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。 私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。 この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼からの猛アプローチでつきあったんですよね? 今は彼に夢中なわけですよね? 要するに自分が彼に夢中ということがもう表面ににじみ出ているのでしょう。彼もそれに気づいているでしょう。結婚に向かって安心してしまっているカップルなのでしょう。 彼が一生懸命アプローチしてつきあったのに、今では彼も自分もこの愛に自信を持ってしまっている。いいことなんだけれど何か「安心しないでよ」「追い求めてよ」という気持ちがあるということだと思います。 簡単に仕組みを説明すると、恋愛から安定期に移る時に脳内では刺激剤が恋愛物質から脳内麻薬に置き換わります。エンドルフィンって聞いたことあるかと思いますが、簡単に言えば、お互いが好きという気持ちから一緒にいて心地よいという気持ちに変わるという状態です。この心地よいという状態は恋愛や結婚が長続きするのに不可欠ではありますが、これに置き換わる途中段階ではむしろ好きという刺激が薄れていわゆる「落ち着きたくない、ドキドキしていたい」という葛藤に悩みます。大体恋愛開始から3ヶ月から3年程度でこの時期になります。 あなたはその時期になったということ。つまり、もうすぐ心地よく安定した本物のカップルになれるということだと思いますよ?お幸せに!

その他の回答 (5)

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.5

-------------------------------------------------- こんにちは。 その気持ちよくわかりますよ。 あなたの存在が、表面的には確立されているんだけど、 心理的には、まだ不安定な状態なのです。 つまり、彼の事を信頼しているんだけれども、 まだ、どこか不安がある。という裏返しなのです。 あなたが彼の事を深く愛している証拠でも あるんだけど、深く愛すれば愛するほど、 彼は私の事をなくてはならない存在なのかな? という疑問と不安が出てきているのだと思います。 女性であれば、そういう一面があるので心配なさら なくていいと思います。 なんていうのか、意外と破壊的な思想を持つ事 ってあるんですよね。。 結婚や年齢を重ねれば、自然とそういうのは 薄れていきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

多分甘えているのでしょう(∩∩) そんなときには本心とは反対のことを考えてしまうそうです 愚妻がそう申しております

回答No.3

単なるS気質では? 理性で抑えられるようですし、異常というほどでもないと思いますが。 軽く彼を苛めるなど、小出しにして溜め過ぎないよう注意してください。 あと彼に「こういうことしたいって気持ちが抑えられなくて困ってる。」と伝えておきましょう。

  • Ponde-91
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

すみません。文章を一部読み飛ばしてしまいました。 私は彼にほとんど依存してしまっているので、pink126810さんの事例とは少し違うようですね。的違いの回答でしたら申し訳ありませんでした。

  • Ponde-91
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私も彼を傷つけたいという願望?があります。 どんな風にというと、pink126810さんと全く同じような事を考えてしまってます。 これはこの衝動について私のあくまで個人的な結論ですが、 もしかしたらpink126810さんは愛されている事に自信がないのだと思います。 彼を好きになるほど、もしかしたら前の彼女と比較されてはいないだろうか、もしかしたら自分に対しての気持ちが冷めてはいないだろうか、もしかしたら…とキリがなくなってしまいます。 そこで例えば「別れよう」と言ったら彼は泣きついてくれるだろうか…ともやもやとマイナスの方向に考えが行ってしまう。 でもそんな風に別れたくないと懇願される事によってようやく自分が愛されてると実感できるのでしょうね。 まずは彼氏さんに愛されているという事に自信を持ちましょう。 …といってもそれがなかなかできないと思うので、自分なりのもやもや解消策としては、彼氏がチャットなどをしている時に「ねぇねぇ友達に私の自慢してよ(笑)」と言って、話題に出してもらっています。 私は子供なので、これで大抵気が済みます(笑) もしpink126810さんの性格にそぐわない策でしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 皆さんはどちらの異性を選びますか?

    1:かなり大好きでお互いに相思相愛だけど、浮気などの信頼がおけない相手。 2:お互いにまあまあ好き同士だけど、相手が付き合ったら一途で浮気とか絶対しない相手。 条件:自分は浮気もしない一途な人だとします。

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • やきもちを焼かない彼

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今日は、相思相愛のカップルの間で ヤキモチをやかない、というのは有り得るのか? ということを質問させていただきます。 何故かというと、私自身とってもとってもヤキモチ焼きで 彼が他の誰かに目移りするのでは?という 不安はもっていないのですが、ちょっとした事で けっこうやいてしまう私に比べ、 逆の立場でも彼は全然なんともない様子で それって、ホントに私のことを好きでいてくれてるの? と感じてしまうときがあります。 信頼していれば、ヤキモチは焼かないと言うのを 聞くことがありますが、それは果たして本当に そうなんでしょうか? 私はとりあえず今、彼が浮気心などがあるとは 思っていませんが、仮に他の子と仲良くしているのを みたら、やっぱり「なによぅ~~」って 思っちゃうとおもうんです。。 これって、信頼していないってこと?になるのかなぁ。。 皆さんは、どうお考えですか? くだらないけど、お付き合いくださいませ。

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 恋愛・結婚するなら好きな人と?好きになってくれてる人と?

    たまに『恋人や夫婦のお互いの気持ちはどちらかの方が 必ず多い(強い)』といったことや、『自分のことを愛してくれる 人と一緒にいたほうが幸せ』というような言葉を耳にします。 正解はないのかもしれませんが、みなさんは自分が大好きな人と ずっと一緒にいたいですか?それとも自分のことを愛してくれる人と 一緒にいたいですか? 簡単に理由なんかも書いてくれると参考になります。。。 宜しくお願いします。 ※今回は『相思相愛が良い』という答えはご遠慮ください。

  • どれくらい幸せなんですか?

    自分が好きになった人と相思相愛になる事って、どれくらい幸せなんですか?

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • 相思相愛って…

    よく、相思相愛って、あると思うのですが、 ここのサイトでも、「ラブラブ発言」を、たまに見ますが…。 相思相愛って、本当に、お互いが、 同じくらい、好きでいるんですか? それぞれが、どのくらい好きか、わかるんですか? それとも、自分でそう言ってるだけ? 100歩ゆずって、 ある時期はそうだったとしても、 やはりどちらかが冷めてきたり…。 お互い二人共、 同じくらい好き同士で ずっと長い期間いるって、有り得ることなの? (途中で子供が生まれたりしたら、 特に母親は息子、父親は娘などに、関心が移っていくんでしょうけど…。 子供がいない場合では?) こういう質問する私は、ひねくれてますか? (^_^;)

専門家に質問してみよう