彼氏の天邪鬼な心理とは?対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が天邪鬼である理由を知りたいです。彼の天邪鬼な心理について教えてください。
  • 彼氏の天邪鬼な態度に対して、どのように対処すれば良いか知りたいです。
  • 彼が天邪鬼なのにも関わらず、私に愛情を感じさせてくれるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あまのじゃくの心理

あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) あと、やきもちを妬かせようと、くだらないことを言ったり(女の子のグループを見て、「仲間に入れてもらおう」とか言ったり)、きれいな人がいるとじーっと見たりします(私にわかるように)。 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。 ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 うん。コレが本心じゃないかな? 天邪鬼と言うより、男の子が好きな女の子に意地悪をする心理に近いと思いますヨ。 男って本能的に、一人の女性に束縛されたり占有されるのはイヤなんです。 サルのオスと一緒で、なるべく沢山のメスに自分の子供を産ませたいのが本能なんです。 人間は、その本能を、理性で抑えてるんです。 そういう本能があるモノだから、、自分が相手の女性を好きになり過ぎたりすると、自分の気持ちに抑制を掛ける様な働きがあるのかもしれません。 私(男)も、大好きな女性に対して、「好き過ぎて腹が立つ」みたいな感覚を味わった経験がありますし、意地悪をしたり言ったりしたくなります。 後は、実際にやるかどうか?だけの問題で、彼氏さんはやっちゃうタイプなんでしょう。 ってコトは、彼氏さんは質問者様のコトが大好きなんじゃないかな?と思うんですが・・・。 それもかなり。 質問者様が悲しい時に、「もういい!」とか言ってスネたり、出来れば泣いちゃえばどうでしょう? 恐らく彼氏さんは、平謝りで、いろんな気持ちを話してくれるんじゃないでしょうか? 一度、彼氏さんが本心などを話した後は、態度が変わると思いますヨ。

suvaco10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「好き過ぎて腹が立つ」ですか。なんだか複雑ですが、そんなに好きってほほえましいかんじがしました^^ 彼が私を大好きでいてくれればいいのですが・・・。 これからは、悲しいときは、悲しいと感情に出してみます。そういえば、以前悲しい顔をしたときは、「ごめんごめん、ウソやーん」とか言ってました。 本心まではまだ聞いたことがないので、出してくれるといいのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116783
noname#116783
回答No.5

貴女からの愛情が満たされているので安心して天邪鬼できるのですね(*^-')b じゃあ~今度は「私の事、キライ?」と聞いてみては?冗談っぽく! 対処法は彼が答えそうな事を言ってみる…ですかね。

suvaco10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに彼は安心してますね~^^; >彼が答えそうな事を言ってみる…ですかね。 なるほど~。彼からなんて返ってくるか楽しみです。 ありがとうございました。

  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.3

何となく分かる気がします(私もそうだからかな??)。 甘えたで、思うことを素直に言うことができない性格なので しょう。 > こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのが > いいと読んだことがあるので... 逆効果になることもあると思います。ますますつけ上がったり して。 むしろ冷たくしたら、彼の方から逆に近づいてくるのじゃない かという気がします。本心ではあなたを随分と大切に思って いるに違いないと思います。 天邪鬼な性格自体は変わらないでしょう。

suvaco10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ますますつけ上がりますか、、、確かに、そういう面もあるような気がします><。 今まであまり冷たくしたことがないので、どうすればいいのかよくわからないのですが、度が過ぎるようでしたら、そうしてみます。ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

彼はあなたを試しているのだと思います。彼はきっと幼児期に愛情をいっぱいもらった実感がないのでしょうね。これでもかこれでもかと裏腹なことを言ってくると思います。あなたは愛情を示しながら、彼のそのような言動をスルーすればいいのです。彼があなたを完全に信用するまでです。時間がかかることなので、覚悟してくださいよ。

suvaco10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼はきっと幼児期に愛情をいっぱいもらった実感がないのでしょうね。 私も何か、家庭環境の理由があるのかなと思っていました。 なるほど、スルーですか・・・。あんまりしょーもないこと(やきもち妬かせようとしたり)はスルーしていこうと思います。 時間かかりますよね、、、でもがんばります。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>・彼の天邪鬼は直りませんか? 直らないでしょう。 >・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。 質問者様がそれを許すからでしょう。 >・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) >私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? リスクを冒す覚悟があるなら、素っ気ない素振りをしばらくしてみましょう。 変わってくれるか、去っていくかのどっちかです、きっと。

suvaco10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リスクを冒す覚悟は、今の私にはまだないです(ノω・、) もう少し様子を見て、自分が耐えられないほどになったら、素っ気ない素振りをしてみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか? ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 天邪鬼になってしまった彼

    去年の11月にあるサイトで知り合った彼(27歳 大学院生)に一目惚れされて、積極的にアプローチされていました。彼は留学生でかなりのエリートです。彼は私を大学に招待してクラスメイトを紹介してくれたり、愛情表現豊かでとても優しかったのですが、私(27歳 社会人)は戸惑って素っ気無くしていました。クリスマスに彼は告白する予定だったらしいのですがタイミングが合わず、結局1月末に彼から一方的にメールで「合わないかも」と言われて着信拒否されてしまいました。彼とは体の関係は無いですが、手をつないだりキスをする仲でした。その1週間後、Lineを登録した際に連絡先を消去していなかった彼の元にも知られてしまい、すぐLineで「俺の連絡先を全て消去しろ」とメッセージがきました。拒否される直前まで優しかったのでその時に「最後に理由を教えて」と送ったところ、今までの彼とは別人のような言い方でかなり酷い言葉が沢山送られてきました。私は反省して直す努力をすることを伝えたのですが、取り合ってもらえませんでした。次の日彼から突き放す為に言ったけど言い過ぎたとメッセージがきました。そこからLineでやりとりが今も続いているのですが、正直どうしたらいいのかわからなくなっています。 彼はLineのやりとりのみの付き合いならしてもいい。期待するな。絶対会わない。と一貫した考えです。 酷い言葉や意地悪な言い方ですがほとんど彼からメッセージがきます。 彼の誕生日に12時なっておめでとうメッセージを送ったらとても喜んでくれました。その時、「俺の負けだ」「仏様の手の上の孫悟空になった気分」と言われました。 その後、少し言い方が優しくなったものの彼は完全に天邪鬼になっています。 ホワイトデーに私が花束をもらったことを知ると、それから女の子の話をするようになりました。焼きもちをやかせる為だと思います。正直しんどくなって、「もう連絡しない」となんどか私から言うのですが、3日後にはメッセージがきます。 「わざと意地悪したり嫉妬させる言い方するのはなんで?」と送ったら「なんで答えなきゃいけない?めんどくせー」ときました・・・。今は私から送ることは無く、彼からくるメッセージにかなり素っ気無く返しています。 こんな彼でも尊敬できるところは沢山あり、話も面白いのでできれば切りたくないです。天邪鬼な彼がいつか以前のように素直で優しい彼に戻ることはありますか?どうかアドバイスを下さい!!!

  • あまのじゃくな彼氏

    あまのじゃくで本心と反対の行動で私の気持ちを確かめる彼氏に困っています。 大学生同士のカップルです。 付き合って1年です。 私の彼氏は私の気を惹くためには何でもする人です。以前彼から「別れたい」と言われ、別れたのですが、数日後「ごめんなさい、気を惹きたかっただけ」と言われ仲直りしたこともあります。別れたくないと言う私を見て愛情確認をし、安心するんだと思います。 以上のような行動は本当に酷い時です。普段は、彼から誘ってきたデートを当日になって「忘れてた」とわざと言ってきたり(実際は覚えてる)、「その日は友達との飲み会だから会えない」と言っていた飲み会が本当は存在せず後から「寂しがらせたくて嘘ついちゃった」と言われたりと言った細かい突き放しをされます。 彼が私の気を惹くために私を言葉や態度で傷つけていること、そして彼のこの試し行動は治らないかもしれないこと、全部わかっています。何とかお互い傷つかずに付き合い続けたいです。 彼には何度も突き放すのはやめて欲しいと伝えていますが彼自身は突き放しているつもりは一切無いため一向に治りません。 以下質問です。 ・あまのじゃくな対応で突き放された場合どのような言葉をかけるべきでしょうか?めげずに優しい対応をするべきなのか、放っておくべきなのか分からず困ってしまいます。なるべく早く機嫌をなおす為にするべきことを教えて頂きたいです。 ・少し言い合いになってしまった時、彼は自己防衛の為に自分でも思ってもない言葉を言ってしまうようです。酷い暴言であったり、自分に非がある事でも私を責めると言った感じです。これも直して欲しいです。天邪鬼な人に素直に反省させる為にできることはありますか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 憎たらしいこと言うのは愛情表現?

    男性は、よく女性に意地悪を言ったり、憎たらしい事を言ったりしますが、それは何故でしょうか? 愛情表現だと、以前回答をいただきましたが、 どうして、意地悪や、憎たらしい事を言うのが愛情表現になるのでしょうか? 私は、毎回彼の子供のような意地悪に傷つきます。 本心で意地悪いってるの?って思います。 本当に嫌われているのでしょうか? ○君のこと大好きって言ったら「お前病気だろ~笑」 ○君とずっとつながってたい「やっだね~」って。 女の子と撮った写真を見せられ、「お前妬いてんのか~笑?」って いろいろといじめられ、からかわれ、そうかと思ったら 甘えた口調になったり・・・ そんな彼が大好きなんですけどね、、、

  • 彼の愛情が感じない

    彼からの愛情が伝わりません。 彼は8つ上の30代半ばのab型です。 付き合って1年近くです。 愛されてる気がしなくて寂しいと言うと、ちゃんと大切に思っているし好きだから心配する事ないよと言ってくれますが、愛情が伝わりません。 会いたいと言えば会いに来ますし、要求すれば果たしてくれます。 しかし相手から求められる事が無く物足りません。 連絡も要件のある時しかきませんし、私からする事が多い為か彼からはあまりありません。 基本的にドライです。 最近、弱音を吐いてくれた事がありましたが、これは愛情表現の一つなのでしょうか? 自分の欠点も自分から話してくれました。 その時は嬉しかったです。 男と女では愛情表現が違うと思うのですが、男性は年下の彼女に対して、本気で恋愛をしていたらどう言う態度になるのでしょうか。

  • 私の事が嫌い?心理...

    始めまして、20代の女子学生です。 彼の心理が知りたいです!! 現在、少し年上の20代後半の男性が好きなのですが、最近彼の態度がコロコロ変わったり嫌味や文句を言われて困っています... 例えば、お前は足が太いとか、俺はモテるとか...なぜか私は金持ちキャラで通っているので、パパのカードでなんか買ってくれたら一回ハグしてやるよなどなど.... 去年の夏頃は優しくて、香水の香りを褒めてくれたり、私が他の男性に絡まれた時は絶対助けてくれたり、とても紳士的だったのですが、去年のくれから現在にかけて態度が変わって突然嫌味やいじりをする様になって....のくせ、私が反抗すると「愛情だよ」とか言ってきたり、さっきまでバイバイとか言っていたのに、皆こっちにいるからまた後でな!とか言ってきたり、2人きりの時は少し優しかったり.... 最近そこの仲間達からくっ付けみたいな空気が凄かったり、私も私で皆の前で他の男性との恋愛話などして、からかわれないようにしてるんですが、彼の態度や言ってる事やってる事が1時間単位でコロコロ変わるので本音が分からなくて疲れてしまいました。 (1)彼の心理が知りたいです。 (2)友人からはヤキモチとかいじけてるんだよって言われましたが、男性にとって何がいじけたりヤキモチの原因なのでしょうか? 男性の方でも女性の方でも、回答宜しくお願いします。

  • 愛されているという実感を持続させたい

    よろしくお願いします。 今の彼との付き合い方についてのご相談です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 彼も私も20代後半で同じ歳で、彼が私を好きだと言ったのが最初ですが、冷たい態度をとってしまったためうやむやにされてしまいました。 数週間後私から告白し、彼から付き合おうと言われました。 お互い気が合うのは良いのですが、付き合いはじめから彼の無口なところが気になり、私に関心がないんじゃないか、そんなに好きでもないのではないかと疑うようになってしまいました。 話題を振らないと黙ったままで、愛情表現が乏しいのです。付き合う前は、ちゃんと話しかけてくれるような予感がありました。 その都度何度か話し合いがあって、「好きじゃないなら付き合わないから信用してほしい。こっちも無口だけど愛情表現はできるようにがんばる」と言ってくれました。 実際その通り少しでも頑張ってくれて、何度か実感するようになりました。 ただ、会わない日はそれが実感できず、不安なところを彼に相談してばかりで、それが原因でケンカも多くなってしまいます。 離れていても信頼していれば大丈夫なんですよね。彼はそういうタイプで、私のことを信頼しているので不安になったりしないそうです。 でも、私は、振り返ってみたら信じられる事実もあるのにどうしても不安で…もっともっと愛情表現をしてほしいと思ってしまいます。 今の彼と付き合う前に元彼と5年付き合ってきました。 元彼は愛情表現が上手で、常に安心できるような存在でした。 失礼な話ですがその部分で元彼とどうしても比べてしまいます。 ただ、後戻りしたいとは思っていません。 元彼の愛情表現を今の彼にしてほしいというのも間違っている話だと分かっています。 ただ、心が不安なんです。 彼の愛情を少しでも逃さず気づいてあげて、ずっと安心して笑って一緒にやっていきたいです。 どんなことに気をつけていけばよいでしょうか。

  • 素直になれない(亭主関白系)男性の本音とは?

    付き合ってまだ1ヶ月の彼は、私の1つ年下(28歳)で、私は今まで年下の彼と付き合ったことがありません。彼も年上の彼女をもったことがないようです。私も彼も、似たような性格をしていて、強情で素直な気持ちを言葉にすることがとても苦手です。なので、付き合ってはいるものの、お互い「好きだよ」とか甘い言葉は言ったことがありません。 「会えて嬉しかった。」とか「楽しかった。」という言葉くらいです。 彼は一人暮らしをしているので、最近は私が彼の家に行くことが多いです。そしてつい最近彼から、合鍵をもらいました。嬉しい気持ち反面、まだ付き合って間もないのに、いいの?という困惑もあります。鍵をもらったからと言って、勝手に家に行ったり、通い妻になるつもりはありません。男性の方は本気の彼女に対して、照れくさくて言葉には出来ないけど好きだよと言う愛情表現はどのようにあらわしますか?また、彼女にどのように接してもらったり、言葉をかけてもらうと、素直に自分の気持ちが言いやすくなりますか?出来れば、具体的に教えていただくと、嬉しいです。私は、彼に安心してもらいたいし、自分も安心したいです。

  • 彼氏に愛情表現を強要されている

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は愛情表現が元々苦手ですが、電話と直接会った時には気持ちを伝えるようにしています。しかし、彼はLINEでの愛情表現もして欲しいと言ってきます。私はLINEは所詮文字で本心は伝わらないんじゃないかと彼に言いました。それに対し彼は「安心するし、それを見て自分も好きなんだなって気持ちを再確認できるから送って欲しいの。」と言ってきました。送って欲しいと言われて送る言葉など当然気持ちはこもってないし、テンプレ化してしまってそんなのが嬉しいのかと思ってしまいます。彼の望み通り毎日LINEで好きと言えばいいのですかね!?

  • 彼への愛情表現

    彼とは付き合って一年弱です。 付き合った当初、彼の方が愛情表現が強く、会うことについても私より彼が一生懸命、LINEも彼発信が多い、という状態でした。 私も彼のことは大好きでしたが、自分がしなくても彼が積極的にしてくれていたので、なんとなくそうなっていました。 そんなある日、彼から、「今日はいつLINEくれるの?」とLINEが来て、自分発信が多いことに不満を持っていたようでした。 私の彼への気持ちが、彼の私への気持ちより少ないと思っているような感じでした。 彼にそんな思いをさせていて、彼が冷めてはいけないと思い、それ以来は私からも積極的に愛情表現をするようにしました。 ですが、今度は、彼からの愛情表現が減りました。 私からの愛情表現が増えて安心したのもあると思います。 あとは、彼は、自称ドSで気難しい性格で、付き合って3ヶ月頃から、そんな性格を出すようにもなってきました。 最初の3ヶ月優しく素直だったのは、私が彼の方を向いているかわからなかったからだそうです。 今の彼が本当の彼だそうです。 本当の姿を見せてくれてるのはいいことのようにも思いますが、愛情表現がなく、むしろいじわるなことを言われることが多く、彼は本当に私が好きなのかわからなくなるときがあります。 一度私からの愛情表現をやめた方がいいのでしょうか?