• 締切済み

彼氏の発言 何が本心か

彼はもともと、Sっ気があるようで、いじわる発言が多いです。 また、気難しい性格でもあります(自分でも認めています)。 例えば、付き合った当初の話ですが、 キスをしている時に、私が「もっと」と言うと「やだよっ」と言う。 ですが、そうは言いながらもしてくれる。 今度いつ彼の部屋に行くかやりとりをしている時も、私が「来週がいいなぁ」と言ったら、全然OKなくせに「どうしようかなー」と言う。 私が嫌な気持ちになって「嫌ならいいよ」と言うと、「いいよ」と言う。 付き合ってまだ最初の数か月、彼がそういう人だとわかるまでは、いじわるな事を言われたら真に受けてしょぼくれいていたのですが、彼のそういう発言は本心ではなく、そういう事をして私をかまっているだけだとだとだんだんわかり、それ以降はすぐに真に受けないようにはなりました。 ですが付き合いも半年を超えて、だんだんと最初のラブラブ感が抜けてきた今、その彼の否定的な発言が、付き合った当初の、「本心は違うけど口では否定的な事を言っているだけ」なのか、「心から否定・拒否している」のか、がわからないんです。 今、半同棲のような状態になっていて、一緒に居ない日がほとんどないので、彼の気持ちが冷め気味なのかも、と思う部分もあり。 否定的な発言以外の部分で愛情を感じる場面があれば、否定的な発言も気にならないのですが、最近は彼からの愛情を感じないという事もあって、本気で否定・拒否されているように感じてしまいます。 彼はここ数か月太ってきまして、その原因はお酒の飲み過ぎ、と自分で言っており、飲み過ぎるのは、私が一緒に居る事でお酒が美味しいから、と言っています。 そんな彼がある日自分のおなかを見て、「〇〇のせいでこんなに太った」と言うので、「私どうしたらいい?」と聞くと、「今のままでいい」との返答。 ですが、また別の日に、彼「最近体調悪いわぁ。ストレスかなぁ。」というので、私が「なんのストレス?」と聞くと、彼が「〇〇(←私の名前)」と答えたり。 彼が私に、一人の時間がもう少し欲しいと訴えているのかと思ってしまいます。 何が彼の本心でしょうか。 どこで判断したらいいのでしょうか。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

回答No.4

あなたと彼の距離感の中で 直接、本人に聞けることと聞けないことがあると思います。 「時々、本心なのかどうなのかが分からなくなる時がある」と正直に 伝えてみてはどうでしょう。 文面から見る限りそれが伝えられない距離感ではないと思いますよ。 本人が出す答えがあなたも一番知りたい答えなのだから。 聞けないのならばあなたがしっかり彼から情報の裏取りをしないと行けませんが そんなことせず素直に聞いてみては。 彼はきっとあなたにだけはいろいろ気兼ねなく本当の自分を出せるので 嫌味も甘えも同時に出るのでしょう。 それほどに信頼されてると思います。 背中は押しましたので後は自分で聞けばよいと思います。 頑張って!

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度聞いてみるのもいいかもしれないです。 多分、今、彼が今仕事に対してものすごくストレスを抱えているのがわかるので、恋愛でも疲れさせるわけにはいかないと思い、聞けずにいるというのもあると思います。 一度落ち着いて話す時間があったら、聞いてみたいと思います。

回答No.3

これって何が悩みなんだろう?だたのノロケ話をここで披露したいだけなのかね? (そうだとしたら、なんか不愉快になってきたな) >ですが、また別の日に、彼「最近体調悪いわぁ。ストレスかなぁ。」というので、私が「なんのストレス?」と聞くと、彼が「〇〇(←私の名前)」と答えたり。 彼が私に、一人の時間がもう少し欲しいと訴えているのかと思ってしまいます。 > 何が彼の本心でしょうか。 本音だけどさ、彼はデリカシーがない気がする。それも含めてのノロケかい!ってツッコミ入れよう。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に悩んでいますが・・・。 彼からの愛情を感じないので、彼の発言が、本音なのか冗談なのかの判断がつかずに困っています。

回答No.2

つまりあなたのお悩みは彼に愛されているのか不安なのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 似たようなことを言われても、かまってほしいから言ってると思ってみたり、本気で凹んだりしてしまうようですね。 そんな彼でもあなたがいいと思い、そしてあなたが好きなら気にしなくてもいいことです。 そんな彼はしょうがないと思い、そしてあなたが好きならこえもまた気にしなくてもいいと思います。 ただ、大切なのは、あなたの本心はそんなふうに言われてどう思い、彼をどう感じているかではないかなと思います。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段なら、そんな彼でも別にいいと思います。 ですが、愛されている実感がない時には、不安要素にしかならないです。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.1

そう言う性格なんだと諦めた方が良さそうですね 私は、あんまりいじめられるのは好きじゃ無いので 前彼から今の彼に変わり、今の彼はいじめてこないので 楽です(^o^)

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 こういうのをやめてもらおうと思ったら、真に受けて、それを信じるしかないでしょうか。 そしたら彼は、「冗談が通じない」とわかって、本心と異なる事を言うのをやめてくれるでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 発言について本心かそうでないか疑問

    出先での出来事なのですが、ある行事が終わった後に「○○ちゃん、思いのほかファンがいて良かった」と言っていて、その人と一緒にいた連れに何かを問われた後「だって○○ちゃん不人気だって聞いてたから」と答えていたのですが、この発言はその不人気と噂されていた本人が近くにいるのをわかっていながら言ったとしたら、意地悪に入りますか?それとも、本当に純粋に最初に言っていた事が本心なんでしょうか?ご回答頂けたら幸いです…。

  • 彼氏のストレスの原因が自分かもしれない

    彼氏が最近太ってきて、「どーしてだろうねー」という話をしていた時に、私が冗談で「ストレス?」と言ったら「そうかも」と言い、さらに「私がストレス?」と聞いたら「そう」と言われてしまいました。 前から、「太ったなぁ~」と話すことはあったのですが、私と一緒に居てご飯やお酒が美味しいからだと言ってくれていたので、今回の言葉が冗談か本気かわからず、今回の私がストレスという発言が「本当?」と聞くと、「ほんと~」と言い、私が真に受けて暗い顔をしても否定もしません。 でも、だからと言って、理由を聞いても言ってもくれません。 彼はもともとどエスな人で意地悪発言が多いのですが、今回の件は、冗談なのか、日頃の私へのストレスを少しぶつけたのか、どちらでしょうか? 本当に彼にストレスを与えているなら、はっきり嫌なところを言って欲しいのですが、話し合いをするようなことではないでしょうか?

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • 本心を見抜かれたらどう思うのか

    閲覧ありがとうございます。 あなたならどう思いますか? 例えば一緒に遊びに行きたくない相手がいるとします。 その相手から誘われたとします。 適当に理由をつけて断っていたら本当は行きたくないんだろ?と言われたら あなたならどうしますか? 私なら潔く認めて断りますが、この場合って本心ばれるのが嫌で違うと発言し謝り別の日に約束を取り付ける なんて事があり得るんですかね? 奇妙な質問になったかと思いますが、最近これに似たような出来事にあったため、質問いたしました。

  • 彼氏にフラれました。彼の本心が分からない。

    2ヶ月付き合った彼氏がいました。つい昨日私が相手を信じられなくて傷つけてしまった事と、相手も私を信用できなくなってるという話で彼に別れようと言われました。 しかし、別れようというのも間を開ける良い機会だから一旦別れようという含みのある言い方でした。 その後、彼とスカイプチャットをする事が出来たので、少し話をしましたが現段階では話もしたくないし会いたくもないとの事でした。 彼には私にまだ好きと言う気持ちがある事を伝えましたが、もうしわけないけど 時間を開けない限りは今の気持ちは変わんないし変えないその間お前に好きな人が出来ても俺に好きな人が出来てもそれはそれ。今のところは普通の日々を過ごしたいただそれだけ。と言われました。 一応会って話す機会は作るとは言ってくれました。 ただ、そのまま終わる可能性もあるし、終わらない可能性もあると言われました。 私としてはまだ別れたくないのですが、彼にすがった所で逃げられるのは目に見えています。 昨日の今日では彼は整理がついてないとも取れるのですが、彼の様子を見る限り現段階ではすでに私に対して愛情がないのでは?と思い、彼も自分自身で分かってるような気がしてなりません。 私に対して信用出来なくなってきてる理由を聞いても、自分で考えて下さいとか今は言いたくないだとかそんな風に言われました。 嘘もついた覚えもないのですが、彼の中では何かが引っかかっているようなんです。 考えても身に覚えがないので、どうして良いのかさっぱり分かりません。 正直ご飯も喉を通らないくらい苦しいです・・。 含みのある言葉で一旦別れようという言葉が引っかかって彼が何を考えているのか、分かりません。愛情がなくなったのなら、普通に別れようって言われた方がどれだけ良いか・・。 もうこのような状態だと、復縁はかなり難しいでしょうか? また、彼の気持ち的にはどのように思ってる可能性があるでしょうか? みなさまの見解をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 彼氏の本心とは....?

    私23歳 彼氏20歳付き合って1年です。 私は地味で大人しそうと言われるし交友関係も狭いです。 彼氏は私から見てチャラいのと男女問わず友達がいます。 告白は彼氏からで、一目惚れだそうです。今でも好きと言ってくれたり可愛いと言ってくれたり彼女優先の優しい彼氏です。 優しい言葉や彼女思いの優しい言動は仕事終わりの毎日の電話は彼からで、今まで1番好きと言われます。 付き合った当初から変わらずですが、何故か彼氏に深く愛されているという実感が湧かず不思議な感覚でいました。 今まで付き合った彼氏の中で受けた愛情は本物だと感じた人達はいますが、それとは彼氏の思いは何だか違うように感じます。 何だか心に隙間が出来てしまい 今まで彼氏一筋だったのを辞めて、男女問わず 交友関係を少しずつ広める事で埋めていました。 いろんな人と関わる中刺激や影響を受け 少しだけ余裕が出てきました。 付き合いの長い友達からもキラキラしてきたねと言われました。 そして最近彼氏が私に会いたくなったと電話越しに言われその時今まで彼氏が会いたいと言う事が珍しい事に気づきました。 もしかして彼氏の心は好きという感情は まだ上があるのではないか。 今の彼氏から出る綺麗な言葉や私に対する優しいだけの接し方は彼氏が私に対して余裕があるからではないかそう思ってしまいました。

  • 彼氏のデリカシーのない発言

    15才年上の彼氏がいます。彼は40代後半です。 私から好きになって付き合うようになりました。 付き合って2年ほどですが、彼はあまり性行為が好きではないようで、なかなかその気になってくれません。 もし行為を始めても、途中で面倒そうな態度でやめたり、全然動かずに寝てるだけの時もあります。 見た目も淡白そうに見えるし、もともと性行為が好きではないのだろうと思って我慢していました。 先日、彼が私の家に泊まりにきた時に、いつものように私から誘ったら、なんとなく、してもいいよという感じだったのですが、少し飲み過ぎたのか立たなかったのです。 すると彼が、 昔は一日中やったりしてたけど、もうオジサンだから無理ですよ と言いました。 もうオジサンだから~というのは、口グセのように今までもよく言ってましたが、一日中~というのは初めて聞きました。 彼の昔の交際関係は全く知らないのですが、私は、彼の様子からあまり経験はないのではないかと勝手に思っていました。 なので、彼のイメージではないのでショックでしたが、それ以上に、じゃあ、今の私とのやる気のなさは何なの?と思ってしまいました。 たしかに、今は昔ほど体力も性欲もないのだろうけれど、私は彼のことが好きなので特に文句を言ったことはありません。 なのに、昔は~という発言は、あまりにデリカシーがないと思い、 かっとなって、 私も本当はもっとかまってほしいのになんでそんなことを今言うのかと問い詰めたら、 そんなにやりたいなら別の男とすれば。と冷たく言い切りました。 私のことが好きじゃないのかと聞いたら、好きじゃない。どうでもいい、と言います。 本当に私が別の男としたら気持ち悪くないのかと聞くと、 あなたはそんな事をする人ではない、と言います。 何を考えているのかわかりません。 面倒で眠いから、そんな思いやりのない事をその場の気分だけで言えるのでしょうか? 普段は、彼なりの愛情表現のようなものが垣間見えるので、お互い好きなのだと信じていますが…。 いい年して、一日中の昔の彼女(?)に嫉妬する自分がバカみたいで泣けてきます。 わざと私を傷つける発言をする彼が理解できません。 一体、どういうつもりなのでしょうか。

  • 彼の本心が知りたいです

    1年近く「友達以上恋人未満」だった同じ職場の8歳年下の男性がいます。 最初はむこうからの何度も飲みに誘われ、私は乗る気ではなかったのですが、 一度くらい飲みに行ってみようと飲みに行き、 それからは週に2,3度遊ぶようになりました。 明らかに最初は彼が私を気に入ってくれていたのはわかります。 同じ職場だというのもあるのか半年は彼は一切手を出してきませんでした。 ある日お酒の力もあり、一線を越えてしまい、それからは 今まで以上に会うようになりました。 彼も私も一時はちゃんと愛情表現で「好き」という言葉を出していましたが、 しばらくすると彼の言葉や態度が攻撃的になり、 私を否定するような事ばかり言ってくるようになりました。 私は既に彼の事が好きだったので我慢しましたが、かなり度が過ぎた発言が多かったで Hをした後に「もし俺に彼女が出来たらどうする?」 「お前みたいのは負け犬の遠吠えって言うんだよ」 「俺に何が勝てるんだよ?!」 「誰か紹介してやるよ」 などなど言われ続けてました・・・など・・・ ただ情が移ってしまったのもあり、同じ職場な為、距離を置くのも難しかったのですが、そんな矢先、彼に彼と同じ歳の「彼女」ができました。 その途端、私には一切連絡がなくなったのですが、彼はその彼女と1ヶ月近くで「破局」になり、 また私を都合よく誘ってきます。彼は私とは恋人同士ではなかったので、罪悪感が一切 ありません。なので平然と私を誘ってきて、元彼女の写真を見せようとしたり、破局の理由を言ってきます。 勿論、私にもプライドがあるので彼女と別れた直後は全部誘いを断り続けていました。 今まで2回だけ飲みに行きましたが、それは本当に2時間だけ食事をしただけです。 彼に対して憎しみや怒りで一杯なのですが、攻め立てるのもみっともないですし、 私自身綺麗事にしようとしているのは確かです。(1年楽しんだことは事実なので) ただ去年一年「私は一体彼の何だったのだろう」という想いが強くて 半年経った今でも頭はその事で一杯です。 大人ならだまって時間を経つのを待つのかもしれませんが、 私の気持ちがおさまりません。 彼に都合よく扱われたかと思うとプライドが許さないのです。 男友達はいくら何でも好きでもない女性と1年近く週に2,3回 遊びたいとは思わないよ。仕事で疲れているんだし。とは言ってきます。 お互いの気持ちにすれ違いが多かったのかもしれないですが 今後同じ職場の人間として笑って過ごすのであれば 飲んだ時にでも軽く「私の事ちょっとでも好きだった?」と 聞きたいのですが、今更男性にとってはウザイ&面倒でしょうか? 私自身、「今はなんとも思ってないよ!」という態度を見せていますが 本当は彼の事で頭はいっぱいです。 彼はよく私は物事をはっきり言う性格だといっており、去年一度仲がこじれた時に 彼に負担をかけまいと 「とにかく私は今の関係がいいので、不安に思わないで下さい。 私はちゃんと相手を探していますから!一度ちゃんとこれを言わないと逆に負担になり 重荷になってしまうと思ったから。だから他の人に誘われればデートもしますから」 というメールをしたことがあります。これはまだ一線を越える前です。 このメールに対して彼は一言「わかったよ」だけでしたが・・・ 彼だけを攻めることはできないですかねぇ・・・ ただ本当に最初に全く興味がなかった相手だけに 「飼い犬にかまれた」気分でいっぱいです。 最初は物凄く気に入ってくれていたのに、結局私は「彼女」に なれず「都合のいい女」で終わった事が腹正しいのです。

  • 彼女の本心がわかりません・・・

    29歳男性です。高校時代からの知り合いで、同い年の好きな女性がいますが、彼女の本心が掴めません。今後どの様な行動をとればよいかお知恵をお借りしたく。 彼女とはこれまで大学や職場も自分と違う場所だった為、たまにメールやチャットする(主に自分からメッセージを送り、それに彼女が答える形)程度でした。直接会うのは同窓会など年1~2回程度。自分は「かわいいし性格もいいし彼女にしてみたいな。でも彼氏は当然いるんだろうな。」と淡く想う感じでした。そのように想っている期間が4年程度。その間自分には他に本気で好きな彼女ができ、その彼女と別れたりというイベントがあり、最終的に彼女がいない現在に至ります。 今年4月、自分の転職に伴いその彼女と職場が近くなりました。以前から飲みに行こうと話をしていたので、自分から誘う形で食事に誘いました。その時点で、彼女がいないという状況も手伝って「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。逆に相手は当初自分を「友人」として見ていたように思います。その日は自分から「またどっか二人で行こうよ」と次回のデートを意識させる言動をし、相手は多少戸惑いを見せながら最終的には「そだね、また行こうね」と言ってくれました。そこから何かと理由を作っては二人で会うようになりました。彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘いです。特に誘いを拒否される事は無く計6-7回は一緒に遊びました。 話を聞く限り彼氏もいないし、誘いには快く乗ってくれるので、関係を進展させたい思いもあり、ある日食事を済ませた後に手を繋ごうと試みました。(自分としてはその流れで付き合いたい旨を伝えようと思っていました)しかしその途端彼女が拒否反応を示し、落ち着かない様子になりました。2軒目のバーで再度手を重ねようとしたのですが、またもやんわりと拒否。告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。その日は告白も諦め、二人とも言葉少なく帰宅。自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、その反応がショックでした。 それから彼女には会ってません。彼女からは今まで通り連絡してくる事はないし、一体自分の事をどう思っているのかと疑心暗鬼になり、連絡を躊躇しています。もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか?それなのに男と何度もデートするもの?本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか?こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう?また、相手から連絡してくることが滅多にないというのも僕を疑心暗鬼にさせる要因です。でも誘えば大抵OKをくれる・・・こういうタイプの女性は初めてなので、本当に何を考えているのかわからないのです。 彼女にはいずれはっきりとYes-Noを問うつもりですが、YES!の成功率を高める為に出来うることをしたいと思っています。 断片的な情報になりますが、彼女はこの年になるまで"結婚"できていないことを意識している様子。自分は結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返しています。 似たような経験を持つ男性の方。同じような行動を取ったことのある女性の方。またその他なんでもアドバイス頂ければ助かります。

  • 好き、嫌い、彼女の本心は

    19の男の大学生です。 事の始まりは去年の事です。 長文になると乱文になるので大まかな出来事だけを文にします。  入学当初、一目惚れではありませんが彼女と会うたび意識するようになり一方的に「好き」と告白しました。ところが、彼女が戸惑い暫く時間が欲しいとの事でそのまま自然消滅してしまいました。  そして、今年に入り急に彼女の態度が変わりました。  入学当初から色々とあり普段会話する仲ではありませんでしたが、  最近になり、ちょっとした事で話しかけてくれたりします。お菓子を貰ったりもするようになったり  席が近いので良く目が合います・・・(今までは無かった)  どうしてか分かりませんが、私に話しかけている時彼女は緊張しています。   そんな、彼女がわかりません。  自意識過剰なのか、もしかしたら良い意味で「気にしてくれてるのかな」とちょっと期待していますが、  本心はどうなのかいまいち分かりません。    一度、1年経ちますが彼女に「好き」という言葉の重みを知らず言ってしまったので今度は簡単に言える気がしませんし凄く反省しています。   *そこで質問なのですが、  彼女はどう思っているのでしょうか?  ただの仲間・友達として接しているのでしょうか?    彼女は常に彼女の友達といるので中々近づく事ができません。また、その彼女の所属してるグループ(女同士の集まり)において彼女は陰で嫌われており、私もその彼女以外の友達に対して好感を持てませんし、彼女らもどうやら私の事を良く思っていないようです。 そんな彼女に近づくにはどうしたらいいのでしょうか?  言うまでもありませんが、  本心としては彼女の事が好きで気になっています。  様々な回答を待っています。  否定肯定内容は問いません。とにかく色んな方の意見を聞きたいので・・・  よろしくお願いいたします。