彼氏の愛情表現について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の愛情表現について悩んでいます。彼氏とは26歳のカップルで、普段会っていてもあまり好きだと言わず、たまに言うときは奇妙な褒め言葉を使います。
  • 彼氏は恥ずかしがり屋で、好きだという言葉をあまり使いません。付き合って2年経ちますが、自分から言ったのは最初の半年だけです。
  • 毎日の電話やメール、毎週のデートでは冷めた感じはしませんが、もっと言葉でコミュニケーションを取りたいと思っています。彼氏に求めすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の愛情表現について

お互い26歳のカップルです。 昨日 ラブラブな雰囲気でデートが出来、家に帰ってからのメールの中で 『会えて良かったvやっぱりずっと一緒にいたい』と言ったら返事が 『( ´∀`)/~~』のみでした。 意味不明…と思い彼氏に文句言ってしまいました。 普段から、会っていても 好きだとか 言わずたまに言うのは『その幸薄そうな顔が可愛い』とかです。 本人曰く『恥ずかしいし、好きなんてめったに言うもんじゃない』なのですが、付き合って2年、自分から言ったのは初めの半年位です。 その割に私には『好き?』と聞いてきます。 毎日の電話やメール、毎週会っている中では 冷めた感じはしないのですが… 天の邪鬼な彼氏に、私は求めすぎでしょうか? 少しでも、言葉でコミュニケーション取れるコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

もし会う度に『好きだ』『愛してる』と言ってほしいなら、欧米人と付き合いましょうよ 毎日、毎回、言ってくれるだけでなくスキンシップもあるよ 逆に日本の男にソレを求めても無理だよ それは習慣だからね もともと日本にはリップサービスもスキンシップも習慣が無いからね 彼が天の邪鬼ではなく、あなたが彼の気持ちを理解しようとせず、無理難題を押し付けているだけだよ 日本の男は“そんなに軽々しく言うもんじゃない”があるからね…だいぶ日本男児も変わっただろうけど、そこは今も昔も変わらない様だよ 『女心を理解してよ!』と一方的にならず男心を先に理解する様に努めるか、お互い様とするか…だよ ちなみに私も女 あなたの気持ちは日本女性、全てが感じている事だと思うよ…でも仕方ないよね男女では脳の作り自体が違う 女は耳で感じ取るそうだよ

flakyflaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…私の考えは一方的でした。 天の邪鬼との決めつけは自分本位でしたね… 間違いに気付かせていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

「その割に私には『好き?』と聞いてきます。」  「あなたが言ってくれないから、わたしも言ってあげない。」

flakyflaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその状態に陥ってました。 愚かですね(;_;)

回答No.1

私たちもこの前この愛情表現に関して険悪なムードになりました。 どっちかというと私が彼に近い感じです。 その意味不明なメールは送りませんが、自分から好きという事は言わないです。だからと言って求めることもないです。 彼は好きという事を何気ない時によく言う人です。 愛情表現って人によってやり方も違うし、感じ方も違いますよね? 質問者さんは多分自分が『好き』とか言えるタイプ!?だからそういう事を言ってくれることに対して愛情表現を感じるのかもしれませんが、彼は言葉ではないちょっとしたしぐさとかアクションで愛情表現をしているのかもしれませんよ? ただ、彼はしているけど質問者さんがそれを愛情表現だと感じていないのであれば伝わっていないという事なので一度話してみてはどうでしょうか? 質問者さんが『私はこうしてくれると自分を大切に想ってくれていると思う』と伝えるのは何か違う気がします。それで彼がやってくれたとしてもそれは彼が発している愛情表現ではなく、望まれて発さざるを得ない愛情表現だからです。 彼に『〇〇にとって私に対する愛情表現って何?』って話し合ってはいかがでしょうか? 私たちもこの前話し合いました。 私はこういう事を〇〇の事が好きだからやれるという事を話したらやはり彼にとっては愛情表現と感じていなかったようですが、話してからは『確かにちょっと気にしてみると普通じゃないんだね、愛情表現だね』って言っていますよ^^

flakyflaky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の体験談、大変為になりました。 考えたら私も口で言っていなかったです…。ものすごい矛盾ですね。 相手の気持ちを汲むようにしなくてはですね。