• 締切済み

気分が晴れない

ここ半年間、気分が晴れません。 過去に犯してしまった過ちに対して罪悪感を抱いています。そして、「自分は何と情けない人間何だ」と自責の念に駆られています。ここ1ヶ月その事が頭から離れなくて真夜中に何度も起きてしまいます。さらには、仕事に対して集中できません。些細な音にも敏感に反応して集中できません。さらには考えがまとまらず、この文章を書くのにかなりの時間がかかっています。あとは、一人で家にいるときに、物凄く酷い寂しさに襲われます。だから、なるべく人の集まる所に行って気分を紛らわせています。最近、ずっとこんな感じです。僕は精神病なのでしょうか?それとも性格的な問題なのでしょうか? お願いします。

noname#158323
noname#158323

みんなの回答

回答No.3

寂しさを感じるということで……あることを 想わせられます。とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索してみませんか。 病院に行くのであれば、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみてください。 お大事に!

noname#151021
noname#151021
回答No.2

人は誰でも贖罪しなければならない事があると思います。 決して罪を負っているとは言いません。しかし、罪を犯している可能性がのではないでしょうか。 決して貴方だけが、情けないと思っている訳では有りません。一人で居れる時間は幸せな時間を過しているとは思いませんか。群れる必要があると思いますか。その時間もっと有効に活用してみませんか。

回答No.1

うつじゃないかな。 病院行きましょう。