• 締切済み

気分が晴れない

ここ半年間、気分が晴れません。 過去に犯してしまった過ちに対して罪悪感を抱いています。そして、「自分は何と情けない人間何だ」と自責の念に駆られています。ここ1ヶ月その事が頭から離れなくて真夜中に何度も起きてしまいます。さらには、仕事に対して集中できません。些細な音にも敏感に反応して集中できません。さらには考えがまとまらず、この文章を書くのにかなりの時間がかかっています。あとは、一人で家にいるときに、物凄く酷い寂しさに襲われます。だから、なるべく人の集まる所に行って気分を紛らわせています。最近、ずっとこんな感じです。僕は精神病なのでしょうか?それとも性格的な問題なのでしょうか? お願いします。

noname#158323
noname#158323

みんなの回答

回答No.3

寂しさを感じるということで……あることを 想わせられます。とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索してみませんか。 病院に行くのであれば、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみてください。 お大事に!

noname#151021
noname#151021
回答No.2

人は誰でも贖罪しなければならない事があると思います。 決して罪を負っているとは言いません。しかし、罪を犯している可能性がのではないでしょうか。 決して貴方だけが、情けないと思っている訳では有りません。一人で居れる時間は幸せな時間を過しているとは思いませんか。群れる必要があると思いますか。その時間もっと有効に活用してみませんか。

回答No.1

うつじゃないかな。 病院行きましょう。

関連するQ&A

  • 気分屋な性格を治したいです。

    こんばんわ。 TOEICの700点を目指して勉強しています。中々勉強に身が入らずに困っています。 元来気分屋な性格が災いしてか、安定している時はすごく集中できるのですが、大体が気が落ちている状態というか、暗い状態であるので、その時にやっても全然頭に入りません。 安定している時の集中力は自分で言うのも何ですが凄まじいものがあります。三分の二はその場で覚えてしまいます。それが数日続くと段々気が落ちてきて、やってもやっても覚えられなくなります。 そして覚えたものも忘れてしまい、勉強した意味が無くなったような状態になります。 安定した時の状態を保ちたいです。昔から気が落ちた状態が多かったもので、困難にぶつかっても逃げてしまいました。それくらい自分の気分に振り回されやすいのです。 強いて言うならば、結果が早く出るものなら、結構集中力が続くみたいです。すぐに成長が見られるような分野であれば、嬉しくなってまた集中するという好循環が生まれることが多かったです。例えばファッションとかがそうです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうしたら気分に振り回されずに安定して勉強とか生活とか過ごせるようになるのでしょうか。一応心療内科には通ってますが、効果がいまいち分かりません。

  • 元カレに振られてから

    元カレに振られてから 些細なやりとりを、なんであんなこと言ってしまったんだろう、なんでもっと上手に愛情表現素直にできなかったんだろう、あれが嫌だったかな?と、自責の念で 苦しくて苦しくて、 半年以上過ぎたのですが苦しくてたまらないです。 何をしても楽しくなくて学校は頑張って通っていますが、週末は布団に籠るだけです。 素直じゃない私に彼はどんどん冷めていってしまったようです。私が今まで不安だったり不器用で素直になれないことが多かったけど、これから直すからやり直せないかと縋りましたが、もう好きじゃなくなったからと断られてしまいました。 最初は彼も私を好きに思っていてくれたのに、大事に思ってる気持ちをうまく表現できなくて、彼を満たされない思いにさせてしまい、結果、自分の幸せを自分で潰してしまった自分が許せなくて、彼に意地を張って小さなやりとりで嫌な気持ちにさせてしまったのかと思うと、自責の念が今も止まらず、悲しく苦しくて仕方ないです。 戻れないから、消えてしまいたいです。 つらくて投稿させて頂きます。何かメッセージ、お願いします。20歳大2です。

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 甘えなのに…体が動かない

    最近、体のあちこちがだるく、痛いです。特に起床時がひどく、アルバイトや学校に遅刻しがちです。今まで、特にアルバイトはほとんど遅刻したことが無かったのですが…。 気分も落ち込みます。いつも些細なことで泣きたくなり、自責の念も強いです。頭の中に「お前なんか死ね」という声が響きます。 辛いですが、病気ではないと思います。先日まで精神科に通院していて、薬も飲んでいましたが、今は通院も服薬もなくても元気です。再発ではなく、ただ自分が甘えているだけであると思います。楽しいと感じることも出来るので。楽しいと感じた後は反動で気分が余計に落ち込みますが、その瞬間は楽しいと感じているので鬱ではないです。食欲も、ない時が多いですがちゃんとある時もあります。 甘えであるのにどうしてこんなに体が動かないのでしょうか?どう気持ちを持てば、動けるでしょうか?自分で考えていてもわからないので質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 気分障害と診断されました。職場の人にどう理解してもらえばよいでしょうか

    気分障害と診断されました。職場の人にどう理解してもらえばよいでしょうか? 1年ほど前から毎日憂鬱で酷く気分が落ち込み、仕事も集中することができずケアレスミスが多発。 それによってさらに気が滅入って、自責の念にとらわれたりするようになりました。 職場でも誰とも会話することができず(人と話すのが怖い)、孤立するようになりました。 先日心療内科にかかり、気分障害と診断されました。 また、周りの人にはとても愛想が良くていい人なのに、私に対してだけ冷淡な態度で悪態をつくことも ある人がおり、その人がきっかけで抑うつが始まりました。その人は私の悪口を社内で言いふらしているため、人と関わらない、人を虐める最低な人だと職場の人たちからみられるようになってしまっています。 職場の人たちに、人と関わらないのではなく、関われないのだということを、誤解の無いように伝えたいのですが、どういう伝え方をすれば効果的なのでしょうか? 現在は心療内科で処方された薬により、気が滅入る症状が少し軽減されていますが、いつまでも薬に頼り続けるわけにもいかないと思いますので、とにかく周りにSOSを出したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 虚しい気分、何か病気?

    虚しい気分、何か病気? 相談するとこがここ以外に思いつかなかったので長文になりますが失礼します。 私は20代の男性でフリーター(大卒)、現在就活中です。 いつからかはわかりませんがずっと虚しい気分が続いています。 何をやっても虚しい気分が付きまとうのです。 悩みは就活がうまくいかない事があります。 あと、兄弟(2人兄がいます)がいて二人とも優秀で結婚もしていて子供もいます。正直、コンプレックスを感じます。 しかし、いずれも思い悩むほどではないです。 笑ったりするし、食欲も睡眠欲も性欲もあるし、タバコは吸うけど体は健康だし、病気っていったら蓄膿症と飛蚊症ぐらいです。新しく発売するゲームや音楽にはいつも興味あるし、簿記の知識を生かしたいから経理になりたいし、世間のニュースにも興味があります。 家族はいて仲は悪くない。就活がうまくいかない事も理解してもらってる。 友達も多くはないけどいる。恋人もいる。 お金はバイトだからあんまりないけど特に困ってない。 自分は恵まれている環境にいるはずなのにいつも虚しいし、悲しいんです。 大好きなゲームをしているときも、音楽を聴いてるときも急に虚しくなります。 友達や恋人と楽しいときを過ごしてもまたすぐに虚しくなります。 勉強をやっても就活をがんばっても虚しく感じます。 1日中、虚しい気分がつづいて何もできないこともあります。 正直、死んでもいいや、って思ったり近所だったらどこだったら楽に死ねるかなとか考えたりします。 自分が死んだ後どうなるかなとか。 半年前ぐらいに1度だけアームカット(?)をしています。 それ以来、1度もしていませんが、たまに、また、しようとしている時もあります。 けど、本当に自殺しようとしたことはないです。死ぬのは怖いなあ、って思うし。 けど虚しい気分がずっと続いて辛いです。眠ってるときが一番幸せって感じるかも 朝おきると、体調悪いわけでもないのに体が毎日だるいです。 もともと心配性持ちですが、最近かなり悪化(?)しました。些細なこと(たとえばちょっとした病気になっただけでも)でも異常なぐらい心配するようになり、1日中、それが頭から離れないこともあります。 あと、バイト仲間など周りの人に対しても、どうせ影で私を馬鹿にしてんだろ、とかネガティブな考え(思い込み?)を抱くことも多くなりました。 これってなにかの精神的な病気なんですか? 虚しさや心配性をどうにかすることってできますか? 教えてください。お願いします。

  • もうだめかもしれない(採用担当者、転職経験して成功した皆様へ意見求む) 大至急!!!!

    先日本屋さんで大学生向きの(社会人向きはなかったんです)適性検査(SPI)の本を購入し早速模擬試験受けました。(念のため私23才で社会人です。) 結果はとても悪い結果が出ました。 敏感性・・・・・19 自責性・・・・・23 気分性・・・・・14 独自性・・・・・6 自信性・・・・・15 高揚性・・・・・13 ライ・スケール・2 社会的内向性・・10 内省性・・・・・19 身体活動性・・・9 継続性と慎重性・23 達成意欲・・・・21 活動意欲・・・・18 性格タイプは「几帳面で神経質タイプ」 とこのように出ました。 私は小売業に志望しております。(面接は今週末)職種事務系です。 こんな能力の低い私が不採用になりそうで困っています。 性格は突然変えたいのは山々ですが今更急に性格変えるのはとても無理です。 こんな私で雇ってくれるのでしょうか? どうしても志望先の会社で働きたいです。 どうしたらいいですか?

  • 兄を自殺で亡くして。

    半年ほど前に兄を自殺で亡くしました。 ハッキリとした原因はわかりませんが、 金銭関係が理由だと思います。 兄は結婚して幼い子供もいたので、 自殺した当初は「なんて無責任なんだ」と 腹を立てていたのですが、 最近になって、 どうして助けることができなかったんだろうと、 軽い自責の念に駆られたりすることも、 多くなってきました。 眠れないというほどではないのですが、 夜寝るときになって不意に、 兄のことが頭から離れなくなったり、 テレビで自殺のニュースが流れたりすると、 やや過敏に反応して、 少し胸が苦しくなったりと、 自分でもうまく説明できないのですが、 精神的にやや不安定なような気がしています。 自分では兄を自殺で亡くしたんだから、 多少の不安定さは仕方ないのかと思いつつ、 こういう症状というか、 状態がいつまで続くんだろうと心配になったり、 俺もいつかは兄と同様に、 自殺するなんてことがあるのかな…、 などと、変なことも考えてしまったりしています。 こういうのって、 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも早めに精神科等の病院で、 受診した方がいいのでしょうか? 長文の割りに取り留めのない文章で申し訳ありません。 何でもいいので、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独や鬱々した気分への対処法

    最近、孤独や鬱々とした気落ちになる事が多くてなんだか暗い日々を送っています。 元々一人でいると考えこんでしまう性格なのですが、最近は将来のことや人間関係のことでの些細なことを仕事中にも気にしてしまうようになってしまいました。 すこしでも気分を変えようと外へ出たり、友人と会ったりしているのですが、そうした人付き合いの中でもちょっと気になる言葉や態度があったり、自分の使った言葉や態度が相手を不快にしていないかと、家に帰って深く考え込んでしまいます。 そんな感じで、結局誰かと会っても、会っているときは気分が晴れるのですが、そのあとまた落ち込むという悪循環です。 どうやら自分は、寂しがり屋なのに人間関係で疲弊してしまいやすいといったかなり面倒な性格をしているようです。 自分自身としては、日々穏やかに小さな幸せを守って生きていければいいと思っているのですが、一人では幸せを感じることができず、誰かといると疲弊してしまいます。 こんな感じなので、恋人はできるのですが、関係がうまくいかなくなってしまい、付き合って別れてを繰り返してしまいます。 孤独を感じる自分と、人間関係を煩わしく思う自分とで折り合いがうまく取れずに嫌な考えがぐるぐると頭を回っています。 こうした、暗い日々から抜け出したいのですが、自分ではどうしたらいいのかわかりません。皆さんはこうした経験がありますか?どのような心持というか、どういう考えで乗り切っていますか? また、一人で生きていくとしたら、孤独や世間体などの風当たりの冷たさに耐えながら生きていく術のようなものがあれば教えてほしいです。 ちなみに自分は29歳男性になります。 長くなりましたが、質問にご返答いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。