• ベストアンサー

もうだめかもしれない(採用担当者、転職経験して成功した皆様へ意見求む) 大至急!!!!

先日本屋さんで大学生向きの(社会人向きはなかったんです)適性検査(SPI)の本を購入し早速模擬試験受けました。(念のため私23才で社会人です。) 結果はとても悪い結果が出ました。 敏感性・・・・・19 自責性・・・・・23 気分性・・・・・14 独自性・・・・・6 自信性・・・・・15 高揚性・・・・・13 ライ・スケール・2 社会的内向性・・10 内省性・・・・・19 身体活動性・・・9 継続性と慎重性・23 達成意欲・・・・21 活動意欲・・・・18 性格タイプは「几帳面で神経質タイプ」 とこのように出ました。 私は小売業に志望しております。(面接は今週末)職種事務系です。 こんな能力の低い私が不採用になりそうで困っています。 性格は突然変えたいのは山々ですが今更急に性格変えるのはとても無理です。 こんな私で雇ってくれるのでしょうか? どうしても志望先の会社で働きたいです。 どうしたらいいですか?

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

もと採用担当者です。 1.SPIの数値でみる限り「指示されたことを素直にやりつづける」という長所が見えてきます。事務職としては、正確的にはいいでしょう。 2.SPIでは、能力までは見えてきません。 3.小売業は販売員の採用が主ですから、なぜ「小売業の事務」という志望理由が明確にできるか、がわかれめでしょうね。事務で入っても、販売する覚悟必要です。それなら、採用してくれるところはあります。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげて少し気が楽になり自信が持ちました。

その他の回答 (7)

• anaank
回答No.7

また失礼します。事務というのは、縁の下の力持ちです。表舞台には出ませんが、だからこそ、会社にとって、重要な存在なんですよ。  いくら、営業がたくさん稼いだとしても、事務方が、しっかりしてくれないと困るんですよ。ばかばか経費を使われたんじゃ、困ります。いかに、効率を重視して、利益をあげるか?重要なポストなんですよ。

uuur
質問者

お礼

とても参考になりました。 事務職を馬鹿にする人もいますが見えないところでちゃんと会社の役割しているんだなと思いました。(誤解して欲しくないけど最初から知ってたけどね。)

• poko-p
回答No.6

参考まで 私の勤務していますところで事務職(女性)の欠員が出たため募集をし 面接・筆記・適性検査をしている担当者から聞き、誰が有力者か?聞いたり した結果意外でした。 成績が優秀でもダメなんです。バランスなんです。通勤時間や性格や試験結果 意欲(アピールできる物) SPIも馴れの部分もあるので繰り返しやって対策をするとかしても良いのでは? 友人は対策し試験に行きました。 皆さんも書かれていますが、入社したい会社の情報を集めて、「自分が入社したら これだけの事が出来るのでお役に立ちます。」ぐらいのアピールをする気持ちで 面接に行って下さい。 私は、転職4社目です。

uuur
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

• anaank
回答No.5

三度失礼します。事務が…とありますが、効率を上げることひとつをとっても、利益になります。紙代、コピー代、光熱費、通信費など、きりがありませんよ。事務ほど効率を上げて、経費削減ができる部署はないですから。

uuur
質問者

お礼

何度もすいません。 >事務が…とありますが、効率を上げることを利益になります(1部加工しました。) そうなんですかぁー そういえば事務をやるとどうも紙代、コピー代、光熱費、通信費とか使いますしね。 効率上げて仕事をする努力必要かもしれませんね。

• anaank
回答No.4

再び失礼します。(1)自分が、その会社で何ができ、何をして利益を上げようとしているか?(2)どうして、その会社でなければいけないのか?(3)その会社が求める人材とは、どんな人材なのか?(4)入社後、もしかした、こいつ化けるかもしれないな?と思わせるように、自分を訴えることが大事です。

uuur
質問者

お礼

利益上げるといっても事務には関係ないんじゃないですか。 営業、販売する人は(将来店長とかなりたい人)意味があるけど。 事務には何もないんじゃないかな。(売上上げる事) うーん。 考えて見ます。

回答No.3

私は中途採用で某大手小売に就職しました。 なぜか入社試験で適正検査というのがあるんですね。 私の場合自分が真剣にこうだと思う答えの正反対の答えに○をつけました。つまり、「うそ」を書いたのですね。 類似質問もあるので、答えに統一性がなければならないのでしょうけど。 そうして入社しながら立派にやってます。 あんな適性検査で人生決められてはかないません(けど、確かに採用者は参考にしてますよね) 面接で、この会社に入ってどんなことをやりたいのか、自覚を持って面接に臨んでください。 不安を持ちながら受けると消極的な答えをしてしまったりします。まず、何はともあれ、自信をもつことです。

uuur
質問者

お礼

嘘は書いて良いんでしょうか? いけないような気がしますが・・・・。 でも高点取るのなら嘘つこうかな・・・。 全部はいと記入するとしたらどんな結果が出るのやら・・・・。

• anaank
回答No.2

今日は。そんなに神経質にならなくても大丈夫。ご自身が、どうしてもその会社で働きたいんだと言う素直な気持ちをぶつけてください。  もし、熱意がわかってくれないとしたら、その会社は、貴重な人材を失ったということになり、人を見る目がなかったんです。そんな会社ならば、将来の商品需要さえ確実に見極めることができないでしょう。  堂々と、胸を張って面接に臨んでくださいね。大丈夫だって。

uuur
質問者

お礼

その気持ちをどうやったら相手に伝わるんでしょうか? アドバイス欲しいです。 お願いします。

• ganseki
回答No.1

すみません、SPIの見方を知らないものですが、 面接だけなのでしょうか?筆記テストみたいなものもあるのでしょうか? 希望が事務系でしたら、几帳面は有効ですし、経理方面にもむいているでしょう。 面接時に相手にどのような印象が与えられるか、先方がどのような人材を求めているかですが、今からきにしても当日あがってしまっては大変だと思います. 面接に失敗しないように会社の情報を集めたりしてみてはいかがでしょうか?

uuur
質問者

お礼

筆記試験でます。 (適性検査と一般常識) その言葉聞いてちょっとだけ安心しました。 ありがとうございます。