• ベストアンサー

経験積むには?(転職経験した方、採用担当者の方求む)2

パート1続き。 なぜそこまで神経質になるのかと言いますと過去にトラブルがあったんです。(トラウマ?) 高卒後進路が決めるとき私は元々パソコンが好きでもっと知識を身につけたいと思って専門学校志望していたんだけど教師が勉強より心やと言われてさんざん反対されて無理やり今の会社に入ったのです。(パートタイマーとして) 入社して今日まで働いてある程度仕事に慣れてきてたんだけど精神的に苦痛です。 高校教師達は「入社してしばらくしたらあの子は勉強より心が大事だと言うこと分かるでしょ」、「そのうち諦めるやろう(パソコンに関する仕事をしたいと言うこと)」と思っているみたいだけど僕は未だにあの人らの発言は全く理解しておりません。 それに専門学校へ行って卒業したらある程度は就職口が広がるんです。 専門学校へ進学は諦めます。 (うちの高校は教師が生徒の内申書、成績書が作成してない可能性が高いから) でもパソコンに関する仕事は未だに諦めておりません。 どうしてもパソコンに関わる仕事をしたいんです。 どうしたら効率よく経験積んだら良いのでしょうか? もう過去の失敗を繰り返したくないんです。 皆さんからのアドバイスください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.14

> それってどの本で勉強したら良いの? 「どれ」とはお勧めできませんが・・・。 そもそも何を勉強するかから決めないといけませんしね。 VBなら、もしExcelのVBAまで勉強されたなら、かなりとっつきやすいと思います。 ただ、業務で使うソフトはデータベースを扱うものが大半ですから、Accessの本当に基礎の部分だけ勉強して、VBからAccessのデータを扱うプログラムを作ってみると良いと思います。 本当は、Accessではなく SQL Server なんかのほうがポイントが高いのですが・・・欲張っても仕方ありませんしね。(第一、お金がかかるし・・・。) もしExcelではVBAまでやっていないということであれば、どうせならVCをやったほうがアピールする力は強いです。 でも、VBより難しいです・・・。 これ以外にももちろんいろいろな選択肢がありますので、開発者を目指す場合は、改めて別の質問として皆さんに質問された方が良いと思います。 > プログラム作り方ってなんでしょうね。 うーん、なんでしょうね? 「できてる」って思ってても、1、2年後にその当時のプログラムを見ると、全部作り直してやりたくなるくらい恥ずかしくなったりしますしね。 いくらプログラムは完璧でも、お客さんの意図するものと違ったら、それはただのゴミになってしまいますし。 (ちなみに、独学ではこのあたりが「ひとりよがり」にならないように、気をつけたほうが良いかもしれませんね。) 大変な仕事ではありますが、達成感とやりがいはあります。 考えてみてください。 ただ、しつこいようですが、できれば専門学校に行った方が良いですよ。 「本当にしつこい!」って怒られそうですが・・・。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#55430
noname#55430
回答No.13

ご自分でもお気づきかと思いますが、教師がどうのといっているうちは何も前に進みませんよ。 そこまでぐだぐだいうなら、学校に戻れば良いと思います。 嫌な教師に頭を下げて内申書(いるのか?)をかいてもらうことがいやなのか、自分の進みたい道に進むことの方が大事か一度よく考えてみたらどうでしょう? それから卒業後随分時間がたっているようですので社会人枠みたいな物の利用はできないのでしょうか? よくいますよ、貴方のように人の生にばかりにしている人。彼らの悪行に対し貴方は何をしたのでしょう? ああ、一応偉そうにかいている私ですが、とある分野のエリートコースといわれるところからはずれ、やっぱり貴方のように教師のせいにして人を恨み、でもそれでは何も変わらないとおもいもう一度夢を追いかけています(転職しました)。転職も楽なことではなかったし、追いかける夢も、エリートコースに乗った元仲間達に追いつくことも難しそうですが、それでも自分のペースでやってます。昔の自分とどこかかぶる部分が見えますが、甘えているという気がしてなりません。 そうそう、資格とった勉強もしている、それでダメならまだ努力が足りないのですよ。そこを越えて追いかけるかどうかだと思います。

uuur
質問者

補足

お返事遅れてすいません。 私はただ嫌な教師が内申書くれとか言ってるのではなくて私がどんな思いでここまできたのか分かって欲しいし、謝罪してその精神的に苦痛を受けた責任を取って欲しいんですね。 1の方が仰った通り人権侵害にあたるのではないですか?(職業選択の自由権の侵害に当たる?) 違いますか? 高校のとき「先生はあんたらの事が思って言ってるのだ」とか言われたりしました。 こんな教師には絶対許したくもありません。 もし私の子供が僕のように同じような事したら即教育委員会に報告し、処分するように要求しますね。 どうも教師達は進学コースよりホワイトカラーコースではなくブルーカラーコース(現場で働く力仕事の事)へ行かそうとしているんですよね。(今まで先輩達の高校卒業後進路状況を見て) つまり責任取れといいたいんですよ。 (謝って簡単に問題解決しないけど)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.12

こんにちは。はじめまして。 私は小規模の企業でシステム開発をして5年になる女性です。 私としてはやはり今からでも専門学校に行かれる事をお勧めしたいです。 やはりこの不況下で男性が事務職につくのはほとんど無理ではないでしょうか。 システム開発の技術者なら、「能力さえあれば」就職口はけっこうあるはずです。 で、以下は技術者になるという考えで書きます。 他の方もおっしゃっているとおり、やはりExcelの資格ではあまり評価はされないと思います。 (「パソコン塾」系の会社なら、あるいは・・・?) 初級シスアドも微妙なところだと思います。 やはり技術者として評価されるのは、VBやC、JAVAといった「開発用の」ものをやってきたかどうかでしょう。(資格、ではなく。) Accessは本当に簡単なものなら素人さんでも作れるので、アピールする力は弱いと思います。 ただ、実際の業務システムの開発にはとっても役立つのですが。 現在23歳ということで、焦るお気持ちは良くわかります。 しかし、実際うちの会社には文系の大学を卒業後に一度就職してから、辞めて専門学校に通い、うちの会社に就職したという経歴の持ち主がいます。(男性です。) その経歴が不利に働く会社も多いかもしれませんが、逆にうちの社長などは「よっぽどこういう仕事がしたかったんだなぁ」と好意的です。 「不利になる」と決め付けるのは早いですよ。 どうしても専門学校が無理であれば、もちろん独学で勉強することも可能です。 ただし独学では、口でいくら「プログラム作れます」と言っても信じてもらえません。 なにかひとつきっちりとプログラムを作り上げ、ノートパソコンと一緒に面接に持参するくらいはやったほうが良いと思います。 大会社ではどうかわかりませんが、少なくとも、技術屋が社長をやっているような会社なら興味を持ってくれるはずです。 なにかの参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。 しかし、「勉強より心」って、専門学校行ったら心が無くなるんかい!って感じですねぇ・・・。よくわからない・・・。

uuur
質問者

お礼

やはりシステム開発の技術者とかSEとかそういうのが良いかもしれませんね。 それってどの本で勉強したら良いの? プログラム作り方ってなんでしょうね。 本当に教師が言ってることが全くわからない。 色々とアドバイス頂いてとても嬉しいです。 ありがとう。

  • ajia871
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

再び、ajia871です。 お返事を読んでちょっと気になりましたので。私も、高卒で就職し、地元の小さな会社に勤めている時、友人は短大卒業後都内の大きな会社にどんどん就職していくのをなんとも言えないような複雑な気持ち受け止めていました。、高校の最後の夏に父が他界したため、家庭の状況で進学が出来なかったことへの悔しさもあったかもしれませんね。 uuurさんがもし、私の友人だとしてちょっと厳しいことを言います。 今の会社で、もう何も教わることがないというところまできてますか?辞めたいと言った時に引き止められるような人材に成長していますか? 周りの友人と比較することはありません。比較するのは、昨日、今日の自分とです。環境をいくら変えても、自分が成長しない限り状況は変わらないのです。今いる場所でしっかりと出来てこそのお話です。スーツを着て、会社で役職をもっているような人でも、人として成長しているとは限らないものです。なので、先生が言われた「勉強より心がだいじや!」は少し当てはまると思います。(どういう場面で言われたのかわからないのですが) もし、お父様がご健在でしたら私なんかよりずっと人生の先輩だと思われますので一度、じっくりお話してみる良い機会かもしれませんね。 ぜひぜひ、前向きに!お互いがんばりましょうね。

uuur
質問者

補足

ちょっといいかな。 教師達はそもそも進学より就職させるしかない人たちです。 心大事と言われたのは卒業後の事ではないんですよ。 高校3年のとき私はパソコンが好きでその技術を身につけたくて専門学校へ行きたかったけどやはり「勉強より心が大事!」と言われ続けました。 でも私は理解してないんです。 なぜ「勉強」より「心」なのか。 誤解して欲しくないけど心なんてどうでも良いとは言ってないよ。 色んな知識を身につけて更なる力を蓄えたかったんですね。 私は自ら今の会社を選んでおりません。 教師、親が強引で無理やり入れさせられたんです。 そこの会社入ってなんの利益もありません。(お金じゃないですよ。) 入社する前にその事よく理解しておりました(不利益だと言うこと) 今までさんざん嫌な思いしました。 死にたいと言う気持ち、どうしたら死ぬのか、嫌な性格できちゃったし、夢も希望も何もかも失ってしまった。 あの頃の明るさがなくなりました。 でも2年前に中学のときの担任の先生が「私はもう歳でパソコンの事は全く分からないけど、あなたは私より若い。 この先色々あるけど自分にこれだけ譲れない気持ち、これだけ誰よりも負けないものを探して意志の強い青年になってください。」 その言葉を聞いて少し先生の言葉の意味を考えました。 とても嬉しかった。 こんなの言われて生まれて初めてでした。 もう涙があふれるぐらい嬉しかった。 生きる力が少しだけ上がりました。 だから一生懸命頑張ってマウス試験一般合格できた。 そして転職決意したんだよ。 あの教師らは絶対に許せないよ。 生徒の人生をメチャクチャにして出身高校へ遊びに行ってあの教師らと会うたんびに「OOOO(会社名)どうや?」と言われる。 この教師らは本当に何も分かっちゃいない。 どれだけ私の人生を混乱させ、死ぬ事(教師じゃなくて私が)を考えてたのか・・・・・。 今は出身高校へは行ってない。 行ってもまた嫌な思いするだけだから。 慰謝料支払って欲しいくらいです!(慰謝料貰っても自分の心の傷は簡単に冷えないが・・・・・。)

noname#3026
noname#3026
回答No.10

No8の補足。 なぜ、いきなり迷惑メール関係のをだしたかと言いますと。 内容は主にアダルトで、掲示板から拾ったメールアドレスに勝手に送りつけるのです。 そこで問題です。 相手は、メールアドレスは郵便ポストのようなものですから がんがん送りますけど・・・ そのアドレスが、もし、未成年の子供だったら??? それを考えると、迷惑メールも放置しておけません。 かといって、誰が送ったか解析できるのも 一部の人しかいません。 (前回の参考URLの常連さんは、みんな準専門家集団と化していますが・・) (ここから、本題です) それでは、自分は何に切り替えたいのかのヒントとなる 参考URLを教えます。 ちなみに、相談にのったことのある人で 高校卒業後専門学校行きたい→親に猛反発される→会社に就職するが退職→ 念願の専門学校→再就職(転職とは微妙に・・・)→違う職種で 今の夢を断念 という人がいます。 高校卒業では、就職できる範囲が非常に狭まるので 行きたい学校に行ってから、のほうがいいかと思いますので 参考URL欄は、あくまでも観覧程度に・・・。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/
uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは今転職サイトでお世話になっております。

  • ajia871
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.9

結構シビアな回答が続いていますね。uuurさん、23歳?で自分のやりたい仕事の道すじを少しでも感じていることってすばらしいことだと私は思いました。私も同じように感じて(感じたのが遅かった!)、はや2年、未だ自分のやりたい職業に就職出来ておりません。 私もPCの学校に通って、ワード&エクセルも修得し、やりたい仕事の資格もとりました。でもやる気だけじゃぁ無理、だけど雇ってくれなきゃ経験積めないさぁ~!って、お気持ちお察しします。何通も履歴書を送り、返されましたよ。 そしてある方には、回答されている方のように、もうパソコンは既に道具のひとつとなっている為、いかにその道具で何をするかの時代に入っていて、今更パソコンの中身?の勉強をしても遅いと言われました。ならば、今まで経験したことの中でひとつを極めたほうが良いとも言われました。年齢的なこともあったのでしょう。 でもいろいろとバイト、パートなどをこの2年間経験して、どんな仕事にも無駄の無いこともわかりましたし、企業の大きさと業務(体勢)内容がけっして比例しないこともわかりました。 uuurさん、少~し肩の力抜いてあせらずじっくり考えてみませんか。 そのひとつしか道がない訳ではないし、いろいろ廻り道したっていいと最近、私は楽観的に考えています。また、今の夢もどんな形で変わるかもしれませんしね。

uuur
質問者

お礼

とても嬉しい言葉ありがとう。 やはり焦る原因はいくつかありますね。 1、私の周りの同年代は社会人になり、社員として定職しているのに私だけ男のくせにしかも23歳になってパート、工場働いている・・・。 2、教師に対する怒りがあります。 やはり自分のプライドがあるんですね。 男は(二十代は)サラリーマンとして働くのが当たり前で営業部、人事部、システム部、総務部、事務・・・で働くのが当たり前、スーツ着て当たり前。 と思っています。(つまり工場について偏見しているんです。) 小さい頃うちの父が毎朝スーツ着てカバン持って出勤する姿を見て僕も父のような人になりたいと思っていました。(今もその気持ちはずーっと変わってない。)

noname#3026
noname#3026
回答No.8

えーと、まず、とどめさしてしまったらすいません。 会社面の現状から。 大企業であれば、ない場合ははっきり言うみたいですが、 中小企業ですと、ダミー求人(人を採るために別業界から採用する)が多発しています。 可能性としては、たまたま応募したところが、ダミーで話がまったく違う可能性 (大抵は、その職種はない。) また、能力が少し低ければ、すぐに他の職種になり、あきらめざる終えなくなる という状況も多発しています。 今の時代、ワード、エクセルが使えるたって、ソフトのブラックボックス面まで 把握してないと、極端な話、別職種に移されてしまいます。 最近、個人的に気になる迷惑メールに関しても、Webを作るにしても 見やすいサイトでないと、仕事ではWebサイト作成の能力はなしと 会社は判断するまでになっています。 (逆に言ってしまうと、迷惑メールであれば参考URLまで  綺麗に作成しないと、能力なしと判断されてしまう時代  という事です。) で、経験をつむ・・・ 個人面では勉強には限度がありますので (でも会社は限度以上の能力でないと、仕事はさせてもらえないし  中小企業の出向系だと、勉強はできないのが現状) なにがやりたいかを見つけ、自分ができるところまで勉強を するしかないかと思います。 (こっからは個人的に・・・・) 多分、今後、大きくなるであろう迷惑メール(spamメール)関連の知識は 少しもっていたほうがいいような気がします。 サイト自体はボランティアですけど、相当大きなサイトです、

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
uuur
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 荒らし防止対策の知識、インターネットの知識はある程度あります。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

教師はuuurさんの人生について、意見はいろいろ言うかも知れませんが 絶対に責任はとってくれません。 本当にいろいろ言いますけどね。 まず、卒業高に行き、内申書、成績書を出してもらいましょう。 作っていないとしたら、その場で作らせるぐらいの気持で。 だって、今その高校と喧嘩しても、uuurさんはなにも 不利益はありませんよね。 今までuuurさんが受けた不利益は大きくても。 学校の内申書に恣意的なことが書かれているようだと言うことで 10年間喧嘩(訴訟)をした人もいます。 自分の人生なんです。

uuur
質問者

補足

あの教師らの行動について思い出すと怒りがこみ上げます。 その事を思い出すと悲しくなるし。 多分行っても無駄だと思います。 「まだそんな事を言ってるのか!」、「意気地なしや!(会社辞めて学業専念するから)」、「勉強より心が大事や!」、「子供みたいな事を言うな!」、「親にか悲しませるな!」と言われるだけです。 入社して3年間教師と衝突してきました。 もうあの教師らに何を言っても無駄な人たちです。 進学する高校が間違えたんですよね。 中学のとき高校進学についてもっと真剣に考えておけばよかった。 どこの高校へ行ったか将来の人生が決まるんですね。 そんな事を考えて泣き出します。

回答No.6

こんにちは。 専門学校への進学はどうして諦めるのでしょうか? 大学を卒業後、就職し、その後、夜間の専門学校へ通いましたが、 成績書なんて必要ありませんでしたよ。 夜間は、会社員の方も多いので、年齢的に楽でした。 金銭的な負担はあります。課題の多さも半端じゃないですよ。 入試もあるわけではありません、入るのは簡単ですが、卒業は厳しいです。 パソコンに関する仕事って、具体的になんでしょうか? 私は、派遣でプログラミングをしていますが、 「物流」という分野のシステム開発はニーズがあります。 今までのご経験を生かすのであれば、物流を極めてみてはいかがでしょうか?

uuur
質問者

お礼

専門学校への進学諦めた理由は年齢的に若くないからです。 もしやっても卒業時には26歳になります。 それで卒業して就職活動しても採用されにくいと思います。(今まで仕事してなかった事、こんな歳になって学校行ってるのかとマイナス材料が揃ってるので採用率低いと思う) それに内申書も多分発行されないしね。(卒業して5年経ってるし) >「物流」という分野のシステム開発はニーズがあります。 (以下省略) 経験と言いましても本当にたいした事ないんですよ。 手作業(パート1参照)してたんでたいした事がありません。

noname#55430
noname#55430
回答No.5

他のみなさんとかぶりますが、パソコンできる。だから何?って気がします。 派遣ならば確かにそのような記述は能力の証明になるかもしれませんが、ただそれだけになります。 パソコンでワード、エクセルが使えてもそれだけならかわいいおねえちゃんでそれができる人が良いというのが正直日本の社会です。 さて、もしパソコンを使う仕事をお望みならば、SEやwebデザインを考えるべきではないでしょうか?そしてそのような環境のアルバイト的な物をお探しになったら?やはりエクセル・ワード程度であるなら使えて当然で武器にはならないと思います。実際に中途の採用など試しに受けられたらわかると思いますが、そんなのできて当然だよといわれると思います。 それから専門学校進学ですが高校ならばちゃんと内申を作ってくれます。 学校の教師ではなく事務方の担当なので(高校だと学割なんかくれるところ)一度そちらに聞いてみたらどうかと思います。 どうしてもやりたいならばネットではなく現実の世界で動きましょう。 (もちろんネットで情報収集も大切ですけど?)

uuur
質問者

お礼

確かにパソコンできるだけでは就職できませんね。 アクセスもパワーポイントも資格は取らないけど勉強はしたいと思います。 初級シスアドの勉強中でございますよ。 夢に向かって頑張ります。

回答No.4

uuurさん、こんばんは。 文面からするとまだお若いようですね。 私は30歳ですが、アルバイト・正社員・自営を含めて12回位転職しています。履歴書には書ききれません... 学歴は高卒で、今はサラリーマンやっています。 今はパソコンでCADを描いています。 自分なりには居心地の良い会社で長続きしそうですが、一生やり続ける仕事だとは思っていません。 本当にやりたいこと(仕事)はあるのですが、大きすぎて何年後に実現するかはまだ未定です。 ご質問の件ですが、自分も含めて高卒だと就職の窓口は狭くなるのは現実のようです。 パソコンの仕事をやりたいようですが、パソコンで何をしたいんですか? ワードやエクセルであれば今の時代、新卒の人ならば誰でも出来るんではないでしょうか? もし入社できてその仕事に就いたとして、それを一生続けるきですか? 誰でも出来る仕事=低い給料 ですよ。 テレビでやってましたが、ワープロ入力の速さが日本一にでもなればそれなりの仕事はあると思いますが、、、 アドバイスですが、 まず自分の具体的な目標を設定して、その目標達成のためのステップを期間を決めて紙に書いて見ましょう。 そうすれば自分が何をすべきか解かると思います。 目標が見つからないのであれば、仕事の経験より社会経験を積む事を考えたらどうでしょう。 色々な経験をしながら自分のやりたいこと、向いてる仕事がみつかると思います。 すべてポジティブに考えるとその経験は絶対プラスになると思います。 効率よく積む経験なんてありません。 あるとすれば同じ経験をどのように生かすかの効率でしょう。 しっかりとした回答になっていないかも知れませんが、悔いのないようにしましょう。

uuur
質問者

補足

23才です。 後半年したら24才ですね。 やはり今のレベルでは一般的には通用しないのですね。 今は初級シスアドについて勉強しています。 これを取ってどう活かすか考えないといけませんね。 それにアクセスも勉強していますよ。

関連するQ&A

  • 教師の経験がある方教えてください!

    中学・高校教師の経験がある方に質問です。 ①偏差値60程の、私立中間一貫女子校の教師(教えるのは中学生のみ) ②偏差値45程の、共学の公立高校の教師 この2つの学校どちらかに教師として赴任するとした時、仕事の内容や量、生徒の質、教師としての楽しさなどにどのような違いがありますか? 詳しく教えていただけると有難いです。 回答よろしくお願いします。

  • 未経験から

    私は、来年の1月から未経験からIT業界への就職が決まったのですが、 まだ2週間ほどあるので勉強をしようと思っています。 しかし、何から手をつけてよいか分からなくて困っています。 とりあえず今はパソコン入門の本を読んでパソコンの基礎を勉強しているところですが、これからは専門的なことも入社までにある程度 身につけようと思っています。 将来はネットワークエンジニアを目指しています。 何か良い勉強方法やおススメの参考書などあったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 転職って何歳までなら許されますか?

    今、26歳なんですが、今の仕事のままで良いのか疑問におもいながら日々を過ごしています。入社当時はとくに勉強したくないから就職しよう。くらいの感じで入社しました。高校卒業して入社8年経って、不安が募ってきています。まだまだ何十年と働くのにこのまま何となく過ぎるのが恐い。今、就職難だと聞きますが、とりえの無い僕でもいまから学校へ通ってその先に仕事ってあるのでしょうか?正直、何の仕事がしたいのか分からないのですが、いま自分は何をすべきなのか、どんな仕事が向いているのかどうすれば分かるでしょうか?

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事担当の方に質問です

    一度辞めたところへ再就職を考えております。 高校を卒業後、工場に入社。 1年8ヶ月である程度お金がたまったので専門学校に行こうと思い退職。 専門学校ある程度入学が決まったのですが、家庭の経済状況が悪化したため入学断念。 その後、4年近くコンビニでアルバイトをしておりましたが、自分の甘えに対する不安と、将来への不安のため、今一度自分を見つめ直すために接客業で厳しいといわれるところへアルバイトとして入る。 一年経過し、気持ちを切り替えて今は就職を探しております。 正直、今更ですが自分がが甘えきった馬鹿だったと反省をしております。 今は大切な人もいて年齢も25歳・・・・ このままでは彼女を幸せにすることなどできません。 伝わらないと思いますがもし再度採用をしていただけたら私はもう辞めるつもりはありません。 もし貴社に一度辞めた人間が再就職させてくれときたらどう思いますか?採用しますか? 厳しい意見でもなんでもいいです。 返答をお願いします。

  • 経理未経験ですが経理を担当することになりました

    30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。 以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。 今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。 おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか? ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 教員採用試験「一般教養」の難易度

    教員採用試験で、「一般教養試験」というのがあると思います。この試験では,中学,高校で習う各教科の基礎知識レベルが出題されるというのですが,これは、どのくらいのレベルなのでしょう?。例えば,大学入試センター試験並とか,それよりもやや低い程度とか。高校の範囲も1~2年生ぐらいまでではなく,第3学年(大学入試レベル)ぐらいの範囲まで十分出題される可能性もあるのでしょうか。 私としては,「専門教養試験」を勉強するよりも範囲が広く,ハードルが高いように感じるのですが,そんなことはないですか? また、今のところ高校で教えることも小学校で「児童相手に教える」ことも,両方魅力的で,自分にとって,比べ難いものを感じています。一つの判断材料の参考としてお聞きしたいのですが,小学校教師は初等教科とはいえ,幅広くいろいろな科目を修めなくてはならず,高校教師は,専門1教科とはいえ、高度に深く修めなくていけないと思いますが結局どちらのほうがより、難しいということはいえるのでしょうか。例えば,ずっと高校の方が難しいということであれば,小学校を選択したいですし・・・それとも双方とも似たり寄ったりの難しさでしょうか。 ただ、小学校,高校での各教員採用試験での採用者数が多い少ないでの難しさの判断ではなく,あくまで、学習する内容の専門性の深さや、ボリュームを比較してのお話なのですが。

  • 宅浪の方や宅浪経験者の方、お友達で宅浪の人がおられる方へ

    過去を話すと長くなりますが、ご了承ください。  僕は今年で2浪になります。 1浪の時は予備校に通っていていましたが、 夏に挫折しました。 小中高とその間自分を大事にせず、自分を無視してきて心にモヤモヤが堪っていました。高校時代はなんとか頑張って(今考えると痛かった…)いましたが、 浪人して勉強して自分と向かい合うことになると 「こんな状態なら大学でも高校時代の二の舞になる。それだけは嫌だ。」 と思い、思い切って人生ストップしました。 カウンセリングなどを経て今までの自分と向き合いモヤモヤは無くなりました。  そして今また受験勉強を始めようと思います。 宅浪することになるのですが、わからないことが出てきた場合どう対処したらいいかわかりません。 家庭教師に週1くらいで来てもらってわからないところを質問するしかないのかな~と思うくらいです。 何か他にも選択肢があれば、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 編入学経験者や詳しい方に質問です!

    編入学経験者や詳しい方に質問です! 現在私は偏差値50ちょっとの高校の3年生です。 そんな私が専門学校の編入専攻に行き、一年半勉強してMARCH同等かそれ以上の学校に編入することは可能でしょうか もちろん勉強はしっかりやります 学科などによって違うかもしれませんがお願いします

  • 家庭科の教師

    今、自分は、調理師の専門通学校にっているんですが卒業後進路を変え、家庭科の教師を目指したいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、費用はどのくらいかかるもんなんですか?

専門家に質問してみよう