• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭科の教師

今、自分は、調理師の専門通学校にっているんですが卒業後進路を変え、家庭科の教師を目指したいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、費用はどのくらいかかるもんなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数674
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.8

大学か短大に進学するしかないですね・・・。 日本女子大学通信教育部では、男子学生の教育実習や介護等体験実習の履修を認めていませんからね。 他の通信制大学で、社会や国語など他の科目の免許を取得した後に、日本女子大学通信教育部に通って、家庭科免許を取得するという方法もありますが・・・。 ちなみに、家庭科の教科内容に関する科目としては、 「家庭生活に関する科目」・・・家庭管理概論、家政学概論、家族関係論 「被服に関する科目」・・・衣生活学概論・衣服実習I・II 「食物に関する科目」・・・食物学概論、調理科学、調理実習I・II、 栄養学I・II、食品学I・II、食品加工及び貯蔵学I・II、食品衛生学I・II 「住宅に関する科目」・・・住居学概論、住居製図論 「保育に関する科目」・・・児童学概論、家庭看護学 「電気や機械に関する科目」・・・家庭電気・機械及び情報処理 などの、生活に関わる様々なことについて学習するようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭科の先生になりたいのですが

    家政系の高校に通っている高校生です。 最近、家庭科の先生になりたいなぁ、と漠然と思ったりしているのですが、家政科で教える家庭科の先生と普通科の先生とでは免許の種類とかが違うのでしょうか? 私の通っている学校は、栄養や食品・衛生などの授業もあります。調理実習も専門的です。 私も教師になるならそういった学校で働きたいのですが、普通に教員免許を取っただけでいいのでしょうか。他に、栄養士などの免許が必要なのでしょうか。 はっきりと教師になりたいと決まったわけではないので、学校の先生にも相談できずに困っています。よろしくお願いします。

  • 家庭科教師

    私は家庭科の教師になりたい高校2年です。 がっこうでもあんまり家庭科の教師への道というのは載っていません 私立の大学が有利だと聞きますが親の事などを考えると公立に行きたいと思っています だから詳しい大学名など教えてもらえないでしょうか?

  • 家庭教師のバイト

    家庭教師のバイトは、専門学校卒では無理なのでしょうか どこの求人も大卒になってます 小学生でもいいので、専門学校卒業でも出来る家庭教師はないものでしょうか? ちなみに専門学校は家庭教師の科目にあるような専門ではないです

  • 回答No.7

#4です~! ごめんなさい! すごく勘違いをしてて、 家庭科の教免は通信ではとれないと言ってましたが、 取れるんですね~> < 本当にすみませんでした! もし何なら削除してくださってもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

おはようございます。くろすです。 >家庭科の教師を目指したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 中高の家庭科の先生という事でしたら、まず教員免許が必要ですね。その場合、日本女子大で取得が可能です。通学制(全日制)の方はわかりませんが、通信制のほうでは男性もいました。通信とはいえ、実習もありとても大変そうでしたが… http://www.uce.or.jp/mennkyoshikakuichirann.pdf http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/003_h.htm >また、費用はどのくらいかかるもんなんですか もろもろを入れると年間20万位はかかるかと思います。ただし、もし地方にお住まいの場合、スクーリングと呼ばれる1週間位の通いの授業があるので交通費や宿泊費も別にかかります。 http://www.jwu.ac.jp/ccde/matriculation/expenses.html >男でも家庭科の教師になれますか? 見た事はありますが、私の知っている範囲では、ほぼ全員の皆さんが、かけもちばかりでした。 (他にメインの科目を持っていて、+家庭科を教えていると言うケースです。) まず免許取得に数年かかりますし、他のかたの回答にもあるように、採用も狭き門です。 子供達と接したいとか、先生になりたいという意思を持った上での選択ならば、(おすすめはしないけれど)、頑張ってくださいねと言えるのですが、もし調理を学んだというキャリアを生かしたくて考えた進路なのであれば、教員ではなく他も探したほうが懸命である気はします。 きつい事を書いちゃって、ごめんなさい。 もちろん、その上で、ぜひやりたいという事であれば、ぜひぜひ頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.uce.or.jp/mennkyoshikakuichirann.pdf,http://www.jwu.ac.jp/ccde/matriculation/expenses.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

>男でも家庭科の教師になれますか? 私が採用試験を受けた頃や現役の教員だった頃には、少なくとも家庭科には、男性教諭も希望者もいませんでした。 ※教員数の配置の少ない僻地校などで、正規の家庭科教諭がいないために、特別免許で例外的に家庭科の教諭を兼ねる教員は省きます。そのような先生に家庭科の実技講習会などを開いたときには、何名かの男性教諭もいらっしゃいました。 しかし、採用基準には性別の限定はなかったことと、昨今の男女参画社会の実現に向けての努力や進歩を考えれば、今後、家庭科の男性教諭、技術科の女性教諭がでできてもいのではないかと思います。 私の出身の超保守的な愛媛県などでは、なかなか難しいかもしれませんが、リベラルな地方自治体なら可能ではないでしょうか? 何にしても、もともとかなり狭き門なので、気軽に大丈夫ですよ!とは声かけ出来ませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 国語免許所持者です。 現在追加で他教科の免許を取得中です。 家庭科の教師になるには、他の方も仰っているように「教員免許」が必要になります。 最低限2種(短大卒)が必要になりますが、 採用率は1種(四大卒)よりも極端に低くなるので、1種を取得すべきだと思います。 >通信大学より全日がいいと思いますよ。 と#1の方が仰っていますが、 家庭科の場合は、通信では家庭科の免許取得不可能ですので、 全日制に入学するより道は皆無です。 後、現在は「栄養教諭」というのがあるみたいです。 今年から採用が始まったばかりの新しい分野の教諭です。 色々と調べてみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

ははは、こんな時間だからと確認作業をさぼったら、しっかり既に的確な回答者がいらっしゃいましたね。 かぶってしまってすみません。経験者からの補足ということでお許し下さい。 せっかくなので補足すると、私は某大学教育学部の中学家庭科を卒業しています。ですのでとろうと思えば、ちょっと講座を多めに受講すれば小学校の免許はとれたのです。 しかし、その頃は他に夢中になっていたことがあったので、必要最低限しか取得単位とらなかったのです。 バブル期全盛で、民間企業の引く手あまたでしたしね。でも民間に勤めて、やはり教員の道を目指そうと思いなおし、採用試験にこけては、免許を増やそうと努力したのでしたが、大学を卒業してから後では、道は険しかったです。某仏教大学の通信で不足単位をとったのですが、代員をしながらということもあって、なかなか膨大な提出レポートが出せずに、二度とりなおした科目もありますし。 もし大学へいかれるのでしたら、大学の家政科で、家庭科の教職免許だけをとるよりも、小学校の教員免許もとれる(小学校と中学校は義務教育なので、小学校で採用されても勤めていれば中学校へいける可能性が高いし、中学で採用されるにせよ、小学校の免許を持っているほうが採用される確率は高くなります)大学へ行ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。一つ質問をしてもいいですか?男でも家庭科の教師になれますか?

  • 回答No.2
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

以前、中学の家庭科の教師をしておりました。 ところで、専門学校ということは、大学は卒業されていないのでしょうか? "家庭科の教師"というのが、中学校または高校の教師をさすのであれば、まず、教員免許が必要になります。 てっとり早いのは、教職免許のれる大学を卒業するのが一番です。 またその際には、教育心理学など教員免許取得に必要な特殊な単位や、教育実習も必須単位になります。 また、たとえ教職免許をとったとしても、採用への道のりはかなり険しいことも覚えておいてください。 ただでさえ、児童生徒数の減少によって教職員の採用数は減っている上に、家庭科の教師は、その授業時数から言っても極端に採用数が少ないのです。 それに、児童生徒数の少ない小さな学校では、家庭科などの授業時数の少ない教科については専門の教員をおかずに、他の教員が指導することも多いのです。 同じように授業時数の少ない教科に音楽があげられるのですが、音楽はピアノ演奏など専門性が必要なので、家庭科よりは専科の先生が必要とされるのです。 おかげで私はなかなか採用試験に合格せずに、代員を長く続けましたし、その間に通信大学で必要な講座を受講して、持っていた家庭科の教員免許に追加して、小学校の免許をとったので、なんとか採用試験に合格したような次第です。これは、かなり大変でした。 必要な費用は、免許がとれる大学の学費ということになると思います。 以下、参考になるサイトをご紹介しておきますね。 ↓教員になるにはどうしたらいいの?(文部科学省)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くにもうしわけありませんでした。大変詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1

教師になるためには教員免許が必要ですので、大学に行かないとだめです。また、家庭科は実技科目の専科になるので、通信大学より全日がいいと思いますよ。このご時世、教師は非常に狭き門です。だから、4大に行き、小学校教諭と中学校・高校の教員免許も取得されることをお勧めします。 費用ですが、大体、一般の私立4大と変わりません。 一番安いのは国立大です。大体200万前後です。 大学ですから、ほとんどのところが奨学金がもらえます。 フルで奨学金でも年間分はらい切れる学費だと思います。 ただ、本当に採用が少ないので(特に家庭科・福祉・養護・体育は各学校の配置が少ない)奨学金を借りるにしても良く考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • フリーターから家庭科の教師になるための今後の動き方について

    はじめまして。nanamiと申します。 現在、フリーターをしている、24才です。 私は大学時代に中高の家庭科教員免許を取りました。正直なところ、教育実習に行くまで、教師になりたいという気持ちはありませんでした。 しかし実際に中学校へ教育実習に行き、授業や生活を通して子どもたちとふれあう中で、教員の仕事の素晴らしさを感じ、本気で教師を目指したいと思うようになりました。 その年の採用試験の募集は当然終わっていて、まずは講師を目指す方向で、就職活動をしていました。しかし、うまくいかず、人前や大人数の中で話すのが苦手な性格が自分にブレーキをかけてしまったこともあって、去年の4月からフリーターに落ち着いてしまいました。 本当にやりたいことがわかってるのに、自分は何をやっているんだろう、あきらめたくない!!、という気持ちだけが先行し、実際には自信のなさと不安でいっぱいで、再度一歩を踏み出すことができずにいました。 それから1年。やはり自分から動かなくては何も始まらず、今回、行動しようと決意した次第であります。コミュニケーションが苦手なことに対しても、全力で努力したいと思っています。 みなさんにお伺いしたいのは今後の動き方についてのアドバイスです。 最終的には教員採用試験に合格し、公立の中学校の家庭科教師になりたいです。 今考えているのは、そのために、まずは来年の4月には講師に採用されるように頑張りたいということです。 そのために・・・  ・家庭科の専門知識を勉強する。  ・教育について、たくさんの本を読み、自分なりの考えをもち、表現できるようになる。  ・家庭教師や塾講などで、教える経験を積む。  ・情報を集める。  ・ボランティアなどで子どもとふれあう機会を多くする。           ↓  講師になったら、経験を積みつつ教員採用試験の勉強も並行して行ってい く。 考えつく限り書いてみたのですが、今の仕事がレストランでの接客で、教師を目指す方向に関しては無からの出発なので、どう動いていったらよいか、判断できずにいます。家庭科に関しても、大学時代に学んだ知識でとどまっているので、一から学びなおさなければなりません。 お忙しいところ本当に申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ40代。今から教職とって家庭科教員になれる?

    幼き頃から学校の先生になるのが夢でした。 現役学生時は努力が追いつかず短大卒業後一般企業に就職しました。 社会人となってから栄養学に興味を持ち、通信大等で大卒と管理栄養士免許を取得し、現在は調理師学校教員として働いています。 大学(通信)在学中は家庭科教員免許取得を検討しましたが、採用試験の年齢制限にひっかかるため、諦めた記憶があります。(当時30歳) しかし在住する県の教員採用試験の年齢制限が45歳であることを知りました。いつのまにか制限が緩和したのでしょうか? そこで、高校や中学の先生になる夢がまた沸いていてきました。 今39歳。無免許。あと6年で働きながら科目履修生で中高家庭科1種をとり、採用試験(超難関!)にパスし、家庭科教員(採用数少!)になるのは現実味の薄い話でしょうか? 教員の友人には『家庭科だけで採用されるのは難しい。年齢高ければ給料面で敬遠される。でも、経験(調理師学校教員)があるから即戦力と見られるかも。』と言われました。 (一般企業や管理栄養士として働いていた時期もあり、もしかしたらその辺りの経験も買ってもらえるのかしら…?) 他の科目の免許も取得すればよいのでしょうが、家庭科という科目にこだわりがありますし、期限がせまっています。 最初は別の科目(社会とか)で教員になり、その後家庭科免許をとり教えるなどということできるのでしょうか? そんなことより現実を見て今の調理師学校で頑張っているのが私の器なのでしょうか?

  • 家庭科の教員について

    自分は男ですが家庭科の教員を目指しています。 質問なのですが文系の僕でも家庭科の教員になることはできるのでしょうか? しかも理科の選択科目では生物や化学ではなく地学をとっています。 大学の受験科目を見るとセンターの理科が地学でもOK、二次試験が家庭(家庭基礎と家庭総合の共通項目)のみとなっているものもあり(家庭基礎は1年次で履修しましたから)、受験をすること自体は可能だと思うのですがその、大学に入ってから文系で地学しかとっていないとなると大変なこと(勉強についていけないこと)などあるのかというのが、もっとも心配な点です。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。 あと、家庭科の教員というのは学校に1人~2人、多くて3人くらいしかいませんが、やはり他の教科の教諭と違って採用枠というのは極端に狭くなるものですかね? となると家庭科+他の教科(僕は英語が得意なので英語にしようと思いますが)の免許状をとっておいたほうが採用には有利かなと思うのですがその点も詳しく教えていただけたら嬉しいです。 また、男で家庭科の教員ということに関して、男性で家庭科の教員になっていらっしゃる方の割合はどのくらいかも、参考程度で良いので知りたいです。 長々と失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 家庭科の課題について…

    夏休みの家庭科の課題についてです。 私の学校の家庭科の課題は自分で給食のメニューを作ろうというものです。それで優れているものは給食に起用されるということです。別に起用はされたくはないのですがかなり成績に関係するそうなので結構真剣に考えています。そこでどのようなメニューがいいでしょうか?条件は生ものはダメです。あとレシピどうりではダメで自分でアレンジしろと言われました。いいメニューがあればぜひ教えてください。お願いします!

  • 調理師になるには

    私は将来調理師を目指しています。 今は中学3年(女)ですが、ほぼ進学する高校は決まっていて 高校卒業後は道内にある専門学校に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、調理師になるには調理師の免許は必要ですか? あと、調理師の仕事内容なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師について

     自分は、専門課程の高校に通っているものなのですが、進学で指定校推薦を受ける予定で、進路も希望通りに決まりそうなのですが(進路は文系の学部です。)、それとは別で、自分は数学に興味があり自分なりに勉強しています。なので大学に入ったらそれを生かして、家庭教師のバイトをやってみたいなと思っています。そこで質問なのですが、そもそも専門課程の人間が家庭教師なんてできるものなのでしょうか。面接みたいなもので落とされたりするのでしょうか。また、数学1本で家庭教師なんて可能なのでしょうか。  あと、もし可能な場合、自分は入試などは経験しないのでどのぐらいのレベルまでやっておけばよいのでしょうか。やはり、有名大学の2次試験を解くぐらいの力は必要なのでしょうか。ちなみに、自分が持っている数学寄り(?)の検定試験は、「基本情報技術者」と「実用数学検定の2級」です。数検に関しては、もっと上位級を目指したいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 調理師の専門学校を卒業後……

    調理師の専門学校を卒業後、 自衛隊でそれを活かす事ってできますか? ちなみに体力に自信は無いですが……。

  • 中一の家庭科の宿題!

    どうも、中一の男子ですが、もう、夏休みもあと、一週間で終わりで、家庭科の宿題で調理レポートがあるんですけど、実は、作ろうと思っているものがなくて困ってます!皆さん、教えてください! なにを、作ったらいいでしょうか?

  • 調理師専門学校ってどんな人が通うのですか?

    調理師専門学校ってどんな人が通うのですか? 入学を考えています。 また、卒業後の就職はどうなりますか?調理系はブラックと聞いたのですが、卒業後の就職は大丈夫でしょうか? わたしは一度ある会社に就職して、退職した経歴があります。とても不安です。

専門家に質問してみよう