• ベストアンサー

やはり未経験だとダメなのでしょうか 経験がなくても採用してもらうには?

こんばんは。私は転職を希望しているものです。 大卒で、社会人経験(受付、事務職)はあるのですが、今度は 違う、某業種の事務職で働きたいと思っています。 ですが、未経験OKと書いてあるにもかかわらず、 経験がないせいでいつも落とされてしまいます。 経験者優遇なのはわかりますが、経験がない人にはチャンスは 与えられないのでしょうか。誰しも最初は経験はないはずです。 経験がなくても採用してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 どうしてもあきらめたくありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaran
回答No.6

no.3です。 >派遣を長くやってる子は正社員になれなくて困っています・・ 中途半端に派遣やってたと履歴書に書くと、マイナスになるのでしょうか、その友達は何年もずっと派遣から抜け出せません。 それは、人それぞれです。お友達は「中途半端に」派遣をやっていたから正社員になれないのでしょう。私がpinkdiamondさんに派遣を勧めたのは、pinkdiamondさんが法律事務所に就くという目標を持っていて、それに実務経験が足りていないからそれを補うには派遣が適当、と思ったからです。 >でもある程度法律用語がわかってないといけないかもしれませんね。 何もわかってなくても、一から教えます、とよく求人に書いてあるのは建前なんでしょうか。(;;) 目指してる職種が作業補助的な仕事だから法律を知らなくても大丈夫!ではなく、解かっていた方が有利だから少しでも覚えよう!という前向きな姿勢が未経験転職者には必要です。ここで差が出ます。 「未経験OKって言ってるんだから、何も知らないまっさらな私に一から教えてよね!」というのは第二新卒まででしょう。 建前じゃないですよ。未経験でも努力していて一生懸命頑張ろうとしている前向きな人なら採用されるチャンスはあります。 >大学も出ていて、それなりに経験もあるのにダメなんでしょうかー 大学は法学部でしたか?違う場合は厳しいかも?派遣の案件でも法学部卒を指定してくる事務所もあるくらいなので。 世間で言う「それなり」の経験とは、単に社会人(正社員)経験数年を指すことではないです。また、それが希望職種に直結しない限り、意味を成さない場合もあります。 29才という年齢でしかも未経験で法律関連の知識もあまりないのに何で法律事務所希望なの?ということを採用者に納得してもらえるような志望動機と、それに裏付けされる努力(派遣での実務経験、または、独学での法律知識と理解)をしっかりとアピール出来れば採用も可能性はあると思いますが。 ちなみに友人(前職受付)が25歳の時に派遣で法律事務所の弁護士秘書の仕事に就きました。一応、法学部卒でしたが全くの未経験でした。1年間勤めた結果、気に入られてそのまま正社員雇用されました。まぁ、こういう例もあるので頑張ってください。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! おっしゃることは最もですし、大変参考になりました。 そうですよね・・新卒でもないのに何の経験もない人をいきなり雇うのは 事務所もリスクが高いので、避けると思います。 法学部卒ではなく、全く関係ない学部を出ています。それもネックに なるのでしょうか。 派遣で暫く働き、気に入られたら、正社員に、というのが 一番近いかもしれませんね。 未経験分野でいきなり正社員というのは、私には厳しいかも、ということがよくわかりました。 早速相談にいってみます。 大変参考になる回答、心から感謝しております。

その他の回答 (5)

• momoiti
回答No.5

No.2です。 運の良さもあるんでしょうね。 例えば採用枠が一人で、応募したのが質問者様と、ある程度資格や経験を持った人。 自分が人事担当なら、同じ賃金で雇うなら当然経験がある方を優先します。 なんせ雇う側にとってはどんぐりの背比べ。 面接だけではその人を計るには足りないし、かといって長期で試す余裕もない。 だから経験のある人を優先してしまう。 質問者様がいままで受けてきた会社では、そんなことがよくあったのでしょう。 テストとは違ってボーダーラインを超えていればいいというものでもありませんしね。 質問者様自身に問題はないと思われます。 ただその他大勢を出し抜く魅力がない…、と言う訳ですね。 未経験である事はその他大勢を出し抜く魅力ではありませんし。 まあだからこそ何かで魅力を磨いて欲しいわけですが。 あとは法律に関係する何かをしてみたら? 「この間裁判所を見学してきました!」とか「弁護士の方とお話した事があるんですよ!」とか。 人と違うことしていると、「お?」と注目されますし。 法律に関係していれば加点とはいかなくても「面白い経験しているな」と思ってくれるかもしれないし。 どんぐりの背比べ状態なら一歩出し抜けるかもしれませんよ。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 何度も回答してくださり、大変嬉しく思います。 確かにおっしゃるとおりです。とくに問題はないけれど、他を出し抜く 魅力がないから落ちるのだと思います。 たくさんの応募者の中から際立つためには、 何かしらスキルが要求されますね。 もちろん運もあり、たまたま応募してきた人が私よりスキルが ないようであれば、受かる可能性もあるかもしれませんが そのフィールドで経験を積んできた魅力ある経歴の方が応募してきたら 勝ち目はないですね。 おもしろいな、この人をやとってみたいな、そんな魅力出さないと ダメですね・・ 少し考えてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.4

>中途半端に派遣やってたと履歴書に書くと、マイナスになるのでしょうか、その友達は何年もずっと派遣から抜け出せません。 専門職でなければ、そんなことはないと思います。 区別する理由がないです。   法律系の仕事ですか・・・ ただの作業補助でない職種だとすると、未経験可とはいっても、それなりの年齢の方で法律用語や概念も知らない方に一から教えるのも面倒ですから、資格の一つくらいはあったほうがいいように思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 法律系でも、作業補助的な仕事なので、多分そんなに知識はいらない はずです。 バリバリに仕事が出来る人は必要ないセクションだとは 思います。 でもある程度法律用語がわかってないといけないかもしれませんね。 何もわかってなくても、一から教えます、とよく求人に書いてあるのは建前 なんでしょうか。(;;)

• sasaran
回答No.3

経験がなくても採用してもらうには「若さ」が必要です。 大体25-26歳が限度ではないでしょうか。 誰しも「若い頃」は経験なしで職に就きますが「若くない」年齢の人は培った経験を元に職を得るのが普通です。 経験がない人においそれとチャンスが与えられるほど世の中甘くないです。 もしもご質問者様がお若い人ならチャンスはあるはずです。 だからと言って、何もせずに応募だけしても結果は変わらない可能性が高いので、とりあえず希望職種に関連した資格などを取得し、未経験でも知識はあることをアピールするとか、半年でもいいから派遣社員として職務経験を積むとか努力しないと難しいかもしれませんね。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私はもう20代後半です。 この年齢ではダメでしょうか。 派遣社員になってから正社員というのは難しいとききました。 派遣を長くやってる子は正社員になれなくて困っています・・ 中途半端に派遣やってたと履歴書に書くと、マイナスになるのでしょうか、その友達は何年もずっと派遣から抜け出せません。 資格を取得し、知識があることをアピールするしかないのでしょうか。 でもあまり時間がなく、(お金もないので)出来る限り早く 仕事につきたいです。大学も出ていて、それなりに経験もあるのに ダメなんでしょうかー 厳しいですね。

• momoiti
回答No.2

事務経験がおありなのでは? 社会人経験(受付、事務職)って書いてあるようですが。 それともその業種での事務経験がないから…、と言うことなのでしょうか? もっと数をこなすか、思い切って業種は同じで違う職種と言うのはどうでしょう。 後々好きな職に就くのに役に立つはずです。 事務でも最初は現場で三年くらいやってから、と言う会社がありますし。 現場を知らない人間にどうこうされたくない、と言うのがありますからね。 あとはその仕事に関連した資格でも取るか…。

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます! 事務経験はあるのですが、その業種での事務経験がないので、ダメみたい です。私が行きたいのは法律系の仕事です。 法律の事務はとくに資格が必要というわけではなく、 実務から学ぶことが多いので、未経験でもOKだと書いてあります。 しかし現実は違うようで悩んでいます・・ ちなみに私は20代後半です。 もし、何かアドバイスがありましたらまたお願いいたします。

• bari_saku
回答No.1

「OJT」、もしくは年齢が不明ですがハローワークで「トライアル雇用」と記載してある求人でしたら、未経験者前提ですので、採用される可能性が他よりは高いと思います。 http://www.younghw.go.jp/trial.php

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます! ハローワークの求人は正直、あまり良いのがなくて、 できたら違うところで探したいと思っています。 せっかく教えてくださったのにすみません。