• ベストアンサー

何社くらい受けて内定をもらいましたか?

私は現職中の28歳女です。これまで受付事務、秘書のお仕事をしていました。やむをえない都合で(クビになったわけではない)転職しなくてはいけなくなり、また秘書や事務のお仕事を探していますが、今度はこれまでとは全く違った業種の秘書をやりたいと思っています。 しかし、甘くなく、希望のところは、ことごとく落ちてしまいます。 面接までたどりつくのもが難しく、書類を見てその日のうちに断られたりもしました。 受付、秘書、事務のお仕事の経験もあり、大卒であり、丁寧に応募書類を作っているはずなのになぜダメなのか自己嫌悪です。倍率が高いところばかり応募しているから、というのもあるのですが・・・ みなさんは内定をもらうまで、何社くらい受けますか? 結構落ちたりするのは普通のことなのでしょうか。 かなりへこんで、精神的に落ち込んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

人事でちょこっと面接みたいなこともしてますが はっきり言って適当 その人の好みとかそのときの気分とか 年齢で厳しく見られているのかもしれません。 どうせすぐ結婚するんだろ?みたいな感じで あきらめずに頑張ってください!

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます どうせ結婚するんだろって思われるのはそうみたいですね ほんと失礼なことです。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>今度はこれまでとは全く違った業種の秘書をやりたいと思っています。 まったく違った業種というのが最初の難点。 次にあなたの年齢が問題。 更に、正社員をねらっている?というのがおそらく野望に近い。 当社では契約社員での秘書業務要員をかなりの数、採用しますが、 部署によってはその「活用内容」に相当の違いがあります。 ですので、代謝(思った業務内容と違うからでしょう)も早い。 秘書業務というのがバリバリ、外資系というのでなければ、 マダマダ、日本では「お茶くみ、コピー、電話番、受付、雑用」の要素を こなせる、「素直さ」が求められますので、28という年齢が問題なのと、 後、もって30までというカウントダウンをされるので、 なかなか難しいです。 当社でも秘書業務、契約社員(基本3年)で募集をかけると、他の職種の 契約社員より、たくさんの応募があります。 そうそうたるメンバーの学歴に驚きます(派遣先が特殊なので) 3年以上の経験がアッテ、30まではいてくれる人という条件で 25-26ぐらいの人が一番「合格率」が高い。 28というのは、特殊なスキルを必要とするところをそれを売りとして ピンポイントでねらっていかないと、 募集する側の人材プロフィールと最初からずれている可能性がありそうです。 1-2年でやめられるのも困るが、 産休を保証するほどの職場条件でないというケースがほとんどだからです。

pinkdiamond
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 会社を経営されている女性の方でしょうか? 客観的に見て、いきなり違う職種にとらばーゆというのは 厳しいのですね。 いきなり面接で 「ご結婚についてどうお考えですか」 と聞かれたりしました。 セクハラに近いものがあります。 書類審査通過して、面接してもいきなり聞かれることがそれですもん。 悲しいですね。 私の元同僚は23歳で採用、24歳で妊娠→退職 しましたので年齢なんてアテにならないです。 他にもそういう子いました。だから年齢なんて 関係ないし年齢で決め付けるなんて狭い考え方だと思います。 どうか採用されるときは、もっと広い視野をもって 考えていただきたいです。 いろいろ迷いましたが、 私のスキルを評価してくれる企業が見つかって 採用してくれそうです。(まだわかりませんが) せっかく大学まで行って、得意な分野があるのに、お茶くみで終わるなんて悲しいですし。自分をわかってくれるところに行くのが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それほど興味のない職種の内定

    転職活動を始めて3カ月なかなか決まらず、早く決めなくてはと焦るあまり自分の希望している職種(営業事務・一般事務、OA使用率高いもの)だけではなく、秘書・受付なども応募しました。  受付関係の仕事のほうは2社内定しましたが、このまま入社してよいのかもう少し探してみるか迷っています。このご時世なんでもいいから仕事が決まるだけありがたい、とも思いますが・・・。 前職は来客対応など接客もありましたが、データ作成・経理・人事などの業務を任されていました。できれば接客中心の仕事は避けたいというのが本音です。 面接では人と接することが楽しい、などマニュアル通りの返答をしてしまいました・・・。 できれば定年まで勤務するつもりで今回で転職活動は最後にしたいです。 現在内定を頂いているところは、2社とも離職率が少なく退職した受付の方も定年まで勤めたそうで、安定しているという点では多少惹かれますが・・・。 転職した方で、興味のない仕事に就いたが特に気にせず長く続けられている方、内定を辞退して自分の興味のある仕事を納得いくまで探した方などのご意見をお伺いしたいです。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • このような場合、内定者のどこが良かったのでしょうか。

    こんにちは。質問させていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 現在、就職難で正社員の応募が殺到しているようですが、もし、以下のような場合の内定者は、一体、どこが良かったと考えられるのでしょうか? ・20代女性で、事務職の経験は1年弱しかなく、すでに数社転職を経験している。 ・簿記・PCの基本的な資格は習得しているが、大卒ではないので、高学歴という訳ではない。 ・応募した会社への通勤距離は、どちらかと言えば近いほうである。 ・前職を退職して転職活動に専念していた為、入社日はいつでも可能である。 ・まずは、書類選考(事務職・正社員)で応募がすでに数十人いたが、送ってすぐに(翌日)面接の連絡が来た。 ・面接は1回のみだが、自己PRなどは、短い上に上手く話せず途中で止まってしまったが、なんとか話し終えた。 ・面接日だったその日に、内定の連絡がすぐに来た。(急募という訳ではなく、通常の募集である) おおまかではありますが、だいたいの状況が以上のような場合、やはり近くで通勤費が抑えられ、通いやすく入社日もいつでも可能だったということが、採用の決め手になったと考えられるのでしょうか? 面接の状態は、内容は短く、上手く話せなかった上に、途中で止まってしまったというに、何故、合格出来たのかが不思議に思いました。 以上のような場合、会社側は内定者のどのようなところを良いと思って、内定を出してくれたのかをどうしても知りたいと思いましたので、もし考えられる理由等が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 高倍率の中内定を勝ち取った経験のある方に質問です!

    高倍率の中内定を勝ち取った経験のある方に質問です! 20代後半男で現在転職活動中の者です。 現在不況のせいかなかなか仕事が決まらず悩んでいます。 今目ぼしい求人があり応募すると、1名の募集に200人300人と応募があり、面接にすら辿り着けません。 そこで質問なのですが、200倍300倍の高倍率の中内定を勝ち取った事がある人に質問です。 自分でなぜ内定をもらえたと現在考えていますか? 経験談のある方聞かせていただけますか?参考にさせてください。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 内定もらうためには

    今まで半年間面接で何社か受けましたが、なかなか内定がいただけず、今回受ける会社はすごい本命です。 私は普段から声が小さく、すぐ緊張をし、度胸がないので、まずは声を大きくするために、毎日少しだけど腹筋練習をしています。 まずは書類選考そして面接、内定へとつながります。 そこで、教えて下さい。 (1)どうしたら、相手に合わせたいと思わせる書類がつくれるのか (2)面接で好印象をあたえることができるのか、 教えて下さい。 応募する会社は化学品商社での一般事務で、 一流企業との結びつき信頼性が強く社員に対しての評価も充実してるので、私にとっては、福利厚生充実もそうですが、いろんな品物に触れ、社員を高く評価する会社に憧れ たから応募した理由でもあります。

  • 2社から内定をもらい迷っています。

    2社から内定をもらい迷っています。 30代のエンジニアです。 現在2社から内定をいただきどちらに入社するか迷っています。 仕事内容はあまり大差はありません。 客観的にみたらどちらがよいでしょうか? A社 ・ハローワークから応募 ・書類選考から結果まで2ヵ月程度 ・面接2回 ・良いと思った点   面接の雰囲気がよく、上司になるであろう人は誠実に対応してくれて大変好感が持てました。   勤務する営業所は小規模(5~6人程度)で、馴染みやすい印象です。   営業所内では年長のほうになるため、数年後には管理する側へも期待されています。   勤務する営業所の地区としては、これから規模を大きくして開拓していくというところ   なので、会社を創り上げていくというやりがいを感じます。 ・悪いと思った点   海外を含めて、出張が多いとのこと。   勤務する営業所の地区での営業力が不明で、開拓が失敗した場合、営業所がなくなり、   遠隔にある本社へ転勤する可能性がある。   高いスキルを持った年長者がいないため、すべて自分で解決していかなくてはならない。 B社 ・インターネット求人サイトから応募 ・書類選考から結果まで1ヵ月程度 ・面接1回 ・良いと思った点   上司になるであろう人は誠実に対応してくれて大変好感が持てました。   部署内での平均年齢とほぼ一致しているため、年長者に高いスキルを持った人がおり、   何かと相談しやすい環境と感じた。   仕事内容が幅広く、いろいろなスキルを身につけることができそう。   勤務する場所は本社で転勤の可能性はおそらくない。   勤務する地区での優良企業との取引があり、会社として軌道に乗っていると感じた。 ・悪いと思った点   会社の半数近くは派遣として外注勤務している。自分も単なる派遣要員となる可能性がある。   会社が派遣している業種が広い(機械・電機・ソフト等)   役員の年齢層が若く(おそらく40代)、茶髪などがいて不安を感じる   正社員の募集だったが、面接時に試用期間は準社員扱いで3~6ヵ月あるといわれた。   初めてのメールでのやりとりで、絵文字を使われた。   

  • 内定2社。どちらにするか迷います

    内定を2社頂いて迷っています。 元々、一般事務(未経験)で探していましたが、内定を頂いた職種は一般事務ではありませんでした 2社の業種は両方、以前8年程経験した所と同じ業種(その時は事務に全く関係ない職種です)なので内定を頂けたのだと思います A社 総務人事(事務作業から給与や人事選考まで幅広く担当) 月20万 週休2日(不定) 有給 慶弔 年間105日 昇給年1 決算賞与 社保完備 交通費12000まで支給 B社 企画営業(商品企画) 月22万 土日祝日休み 有給 慶弔 昇給年1 賞与あり 社保完備 交通費全額支給 条件だけ見るとB社が良い内容に思えますが、本来探していた一般事務に近いのはA社。総務や人事は、私に資格が全くない為諦めていたので、採用そのものはとてもありがたいです。 B社の企画営業は、たまたま未経験okの募集があったため、突発的に『やってみたい』と思い応募。(昔は物凄くやりたかった職種ですが、企画が未経験の為探していなかった) なぜ悩んでいるかというと、 (1)A社の交通費の支給が少なく、2500円くらいは自腹 (2)A社は不定休。(←面接で聞くまで土日休みだと思っていた)事務をやるなら土日休み!と何となく決めていたので、その為に予定を組み直していた (3)A社の人事担当が、何となく質問の仕方がぶしつけで、事務的で早口で冷たい話し方の印象(そして携帯から連絡がきたので驚きました) (2)は我慢すれば良いですが、(1)や(3)はよくある事なのでしょうか…? 多分手取りは18万くらいでしょうし、交通費の負担は予想外でした B社は、企画営業が未経験なのが不安って事だけです。 (1)と(3)がなければA社に迷わず決めていると思います 若くもないので、入社後は定年まで続けたいと思っており、かなり悩んでいます 長くなりましたがよろしくお願い致します

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。