• 締切済み

未経験じゃ無理なのか…

営業職に転職を考えていて応募するのですが、全く採用されません。 書類選考もしくはWeb審査の段階で落選して、面接すら受けられません。 応募業種も不動産や保険、人材派遣会社など比較的門戸が広い業種を受けているのですが、全くダメです。 やはり経験がないのが致命的でしょうか? 年齢でしょうか?(37歳です) 現職は物流業界です。 いくら頑張って昇進しても給与が上がらないので転職を考えております。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  年齢が高くても職種転換は可能と思いますが、受け入れ体制がなければ難しいと思います。また、中途採用は経験者を前提として労働条件を決めて、即戦力人材を求めていることがほとんどだと思いますので、書類選考の段階で厳しいと思います。  だから、物流業界であれば経験が活かされると思います。

noname#147203
質問者

お礼

そうなんですよね。物流業界なら、今でも採用されるんです。しかしどこも低賃金だから、異業種に行きたいのですがね…

• yosifuji20
回答No.4

その年齢は普通の会社では係長かそろそろ課長かというところです。 ということは若い人を仕事の上で指導しないといけないのです。 未経験でそれができるでしょうか 未経験者を雇うのならば若い人がいくらでも余っているのですから、その人たちから採用すれば会社は困りません。 という理由で、その年齢でも未経験の分野は無理だと思います。 私の会社でも中途採用はありますが、30代はみな経験者ばかりです。 転職をお考えならば、同じ職種で無いと難しいと思いますよ。 就職活動をする前にもう一度あなたの経験を全部見直してみて、何が売り物にできるかを考えてみることが必要です。それは他の競争者よりも優れていないと売りにはなりません。 ただそれがしたいという希望だけでは多分無理ですよ。その点を良く考え直してみましょう。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• IDii24
回答No.3

年齢と経験両方ですね。もうこの年齢なら雇い主の気持ちで考えましょうよ。 あなたがお店を開いたとして、経験の無いアラフォーを雇いますか?もし経験が無いなら若い人の方が扱いやすいですよね。さらに女の子の方が楽しいですよね。それに対抗するにはなんでも任せられる熟練のおじさんですよね。自分が居なくても任せられる頼りになる人ですよね。 同じ給与を払うならばそういう事なのです。 不動産関係なら先に宅地取引主任試験に受かっておく位でなければ駄目でしょう。年齢が高い場合人と同じでは駄目ですよ。 というかもう独立して会社を立ち上げる位の気持ちで転職しなければ。つまり誰かに使われるような年齢では無いってことです。

質問者

お礼

誰かに使われる年齢ではない。確かに。

回答No.2

なぜ営業職を考えていらっしゃるのでしょうか? 営業はスキル不問かもしれませんが、 セールスに向いているかどうかはその人の 適正によって決まっているのではないでしょうか? ご自分の適性に合った職種が何なのか、 考えられた方がよいと思います。 書類選考で落とされているとはいえ、 人事部の採用担当に ”なぜ営業職を志しているか”が伝わらなかったのだと思います。 物流業界の延長、あるいは物流業界で学んだことを活かせる 職種は何なのか、検討されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

37歳で経験が無い、ということで落とされているのだと思います。 その年齢であればその分野の課長職経験者などがゴロゴロしています。 そういう応募者がいるにも関わらず、同年代未経験者を採用する企業はありません。 今の質問者さんの年齢はそういう年齢なのだとご理解の上、どこかに転職先を求めるのでは無く、ご自分で起業することを考える方が遥かに可能性があります。

質問者

お礼

起業ですか。それもリスキーですけどね。