• ベストアンサー

◆タウンワークは1年中門戸開放◆これって、なぜでしょうか?

無料の求人情報誌タウンワークの中に、リ○ルート支社タウンワーク事業グループの求人募集として、「タウンワーク制作スタッフ」アルバイト募集とあります。その求人広告の下に『タウンワークは1年中門戸開放!常に人材募集を行っています』と、あるのですが…。 なぜ「常に人材募集」しているのかが疑問です。 アルバイトの条件として。 時間 9:30~16:02 フレックスタイム制 休日 週2日(土、日)・祝日・年末年始・夏季・有給休暇 待遇 交通費支給・昇給・賞与あり  資格 年齢、学歴不問 などとアルバイトにしては条件が良く給与も良いので、応募がたくさんあることが予想でき、娘が電話したときにも、既に1月予定の選考説明会は定員いっぱいで、2月の選考説明会に来るように言われたそうです。なぜ1年中門戸開放で、常に人材募集をかけているのかがわかりません。 常に人材募集するほど、年中人員不足なのか?本当に採用したりしているのかどうかが疑問に思ってしまいます。履歴書は写真貼り付けで、応募書類は返却しませんとあります。もしかしたら採用する気はなく、個人情報を入手するのが目的なのだろうか、などと邪推してしまい心配です。 ちなみに、応募の際は選考説明会に参加するそうです。 どなたかご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

たぶん、とても忙しくて、アルバイトといえども、課題を与えられるのかもしれません。 リクルートの代理店に勤めている方に聞いたのですが、毎日、家に帰るのは12時すぎとのこと。 そのため、すぐに辞めてしまう方がいるのではないかと思うのですが。 なので、求人を常に募集しているか。 それと、フリーペーパーのなので、広告主でもある、求人を募集している企業が少ない場合は、自社の広告を出しているのかもしれません。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 回答していただきまして、ありがとうございます。 タウンワークは毎週発刊の無料配布ですから、忙しさも半端ではないのかもしれませんね。仕事がハードだと、人員の入れ替わりも激しくなってしまうのも頷けます。 確かに、募集企業が少ないため、空白を埋めるためにも自社広告を出しているのかもしれません。ですが、もしもそうであった場合、真面目にアルバイトを探している人にとっては、あまりに不誠実であるように思ってしまいます。履歴書を作成し、時間を割いて面接に伺うわけですから、採用する気もないのに募集広告を出すことは、いくらビジネスのためと思っても、納得できかねます。 回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fit8885
回答No.2

>なぜ「常に人材募集」しているのかが疑問です。 「常に人材募集」というのは厳密には「常に採用」とは書いてませんからねぇ…。常に募集をかけておけば人手不足になった際に困らないから…ではないでしょうか。求人誌大手のリクルートですから、個人情報の悪用の可能性は低いと思います。大手だから安心はできない…という側面もありますが…。 説明会で質問してみるのも手だと思います。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 回答してくださいまして、ありがとうございます。 確かに、「常に人材募集」とは、「常に採用」ということでないですね。企業側も、適した能力のある人材を求めているわけですし、そのための面接であると思います。しかしながら、なんのための「人材募集」かといえば、勤務時間や休日の説明などをしていることからも分かるように、目的は仕事をする人間を探しているわけですから、結果「採用」ということになると思います。ですので、「1年中門戸開放!」などと謳っているのは、本当に採用目的で人材募集の広告を出しているのか疑問に思ってしまったのです。 様々な過去の事件などをみれば、大手だからといって安心することはできないですね…。 アドバイスしてくださったように、直接質問してみたいと思います。 本当にありがとうございました。