• ベストアンサー
  • 困ってます

マッハバイトかタウンワーク 採用されやすいのは?

バイトにWEB応募しようと思います。 同一の募集内容でマッハバイトにもタウンワークにも求人掲載している企業さんです。 これ、どっちから応募した方がいいとかってあるでしょうか? (※ちなみにタウンワークは企業が先に掲載料を支払うタイプで、マッハバイトの方は恐らく採用するときに個別に払ういわゆる成功報酬タイプであると思われます。) なんとなく思ったのですが、マッハバイトの方は採用した場合、企業さんはマッハにいくらか支払うわけですよね。一人採用するだけでいくら払うのでしょうか?採用者に1万の場合、ほぼ全額を企業が支払うみたいな流れになるんでしょうか? これに対して、タウンワークなら月に8万程度定額で払っておれば何人採用しようが関係ない。 どちらが企業さんにとって合理的選択であるかはさておいて、少なくともマッハからの採用は、イコール「費用の発生」なので、やはり採用側としては心情的に同じ程度に欲しい人材ならタウンワーク経由の応募者を採用する気がするのですが、、、 どう思われますか? 僕自身も質問文も色々無知な面あると思いますが、あまり難しい解釈でなく、しかしながら参考になるお話がお聞きできたら幸いです…笑💦 わがまま言って申し訳ございませんがどなたかご助言いただけますと幸いに存じます…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

広告費を出してでも人材を集めたいので、何方から応募しても同じですよ。広告媒体によって心情が良くなる事はありません。実際に仕事をするのは貴方です。広告ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • タウンワークについてです。

     フリーペーパー求人誌『タウンワーク』の仕組みについて教えて下さい。掲載すること事体に、お金が掛かるのでしょうか?それとも、求人を掛けて、応募があり採用に至った場合のみ、料金が発生するのでしょうか???

  • エージェントに詳しい方又は採用担当の方

    現在転職活動をしていて心から行きたい企業(大企業)があるのですが、その企業の中途採用 はリクルートエージェントでも募集している事がわかり、自分で直接HPにて応募するのかエージェントというものを活用した方がいいのかかなり迷っています。 色々調べたらエージェントというのを通して企業に採用された場合は、企業はそのエージェントにもお金を支払うんですよね? それって普通に考えて経費的に一般の応募者を採用した方が良くないんですか? しかしそういう事が成り立つ=エージェントというのは紹介料を頂ける程ハイスペックで企業に対して自信のある応募者しか事前に利用してないという解釈になりませんか? ハッキリ自分は企業がお金を払ってまで採用したいと思われる程ハイスペックな人材でもないし自信もありません。 また、エージェントが企業に応募すると言っておきながら嘘をついて応募者を企業に実際に応募していないという信じられない書き込みも見ました。 どうも、エージェント=ハイスペックな人材が利用するもののイメージがあります。 一体何を信じたらいいのか、自分に最良になる方法は何なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 企業の中途採用の人事や採用経験者の方に、質問です。

    企業の中途採用の人事や採用経験者の方に、質問です。 応募者が離職者だった場合、採用するかどうか判断するために、応募者が前に勤務していた勤務先企業に電話連絡して、応募者のことを調べ たりすることはあるのでしょうか? またその場合、どのようなことを聞くのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あまり気にしなくて良いかと思います。 バイト頑張って会社に貢献しましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医院にて、採用の担当をしているものです

    歯科医院にて、採用の担当をしているものです 歯科衛生士の募集をしておりますが、応募者が 一人も現れません。有料の人材紹介会社等は使用せず、応募者を募りたいのですが、いい方法 ありますか? よろしくお願いします。 (※歯科助手の採用は考えていません

  • ◆タウンワークは1年中門戸開放◆これって、なぜでしょうか?

    無料の求人情報誌タウンワークの中に、リ○ルート支社タウンワーク事業グループの求人募集として、「タウンワーク制作スタッフ」アルバイト募集とあります。その求人広告の下に『タウンワークは1年中門戸開放!常に人材募集を行っています』と、あるのですが…。 なぜ「常に人材募集」しているのかが疑問です。 アルバイトの条件として。 時間 9:30~16:02 フレックスタイム制 休日 週2日(土、日)・祝日・年末年始・夏季・有給休暇 待遇 交通費支給・昇給・賞与あり  資格 年齢、学歴不問 などとアルバイトにしては条件が良く給与も良いので、応募がたくさんあることが予想でき、娘が電話したときにも、既に1月予定の選考説明会は定員いっぱいで、2月の選考説明会に来るように言われたそうです。なぜ1年中門戸開放で、常に人材募集をかけているのかがわかりません。 常に人材募集するほど、年中人員不足なのか?本当に採用したりしているのかどうかが疑問に思ってしまいます。履歴書は写真貼り付けで、応募書類は返却しませんとあります。もしかしたら採用する気はなく、個人情報を入手するのが目的なのだろうか、などと邪推してしまい心配です。 ちなみに、応募の際は選考説明会に参加するそうです。 どなたかご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 企業の中途採用時の書類選考について

    転職活動中です。 企業が採用活動をする際はまず書類選考が一次審査となるかと思いますが、 一般的に応募者の何割くらいに絞るものなのでしょうか? もちろん採用予定者数や応募者数、予定している面接の回数などで企業に より変わってくるとは思いますが、何か目処みたいなものを教えて もらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 転職エージェント案件について

    転職活動初心者です。質問があります。 先日、とある中堅転職エージェントから案件のスカウトメールをいただき、 来週末、詳細について面談の予定です。 私としては、関東ではあまり活動していない中堅のエージェントで、しかも いわゆる有名企業案件ではなく、ある程度絞られた業界の職種でもあったので、 当然「非公開案件」だと思っていたら、超大手転職サイトにガッツリ掲載されて いるのを検索で見つけてしまいましたw これって、エージェントを通す意味、メリットとは何なのでしょう? たしかエージェントは、紹介した応募者で採用が決まったら成功報酬を企業側から もらう仕組みになっていたと思いますが、企業側からすればこれではサイトを見て直接 応募した場合には経費(成功報酬)がかからず、エージェント経由で応募の場合は経費が かかるため、かえってエージェントを通した応募者のほうが、圧倒的に選考に不利になり ませんか? 上記で解釈は合っていますか? もしそうなら、公開案件でエージェントを経由するメリットって何なのでしょう? エージェント紹介の応募者を優先的に選考するのでしょうか。それでも、もし迷ったら 当然、成功報酬のかからないほうを選びますよね? というか、なら企業側はなんでサイトに公開し、エージェントにも声をかけているので しょうか。 不義理に当たるため、今回サイトから直接応募はしませんが、もし今回エージェントから たまたま声がかからず、偶然サイトから直接応募していたら、結果に影響が出かねないか と思うと、なんか腹落ちしないです。 ここらへんに詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ採用されたのか?

    人気有名企業の社員と合コンしましたが、見るからに暗く抑揚なくぼそぼそ話す、話題もつまらない、こんなにも印象が悪いのになぜ採用されたのか不思議です。どんなに印象が悪くても、何かコミュニケーション力を必要としない他の業務の才能があり、それをかわれて多くの中から採用されることもあるんでしょうか?同じように学歴の高い応募者はたくさんいるでしょうし、正社員ならコミュニケーション力を含め、総合力をみるものではないんでしょうか?

  • タウンワークに掲載してある正社員雇用について

    身内に既卒(フリーター)がいるので、よく一緒にタウンワークの正社員雇用ページを見ています。 定期的に見ていると、毎週毎週同じ会社が掲載されていることに気づきました。これは、率直に募集者がいなかったということなのでしょうか?それとも、募集者はいるけれどなかなかいい人材がいないので、採用してないということなのでしょうか? 既卒の就職活動は厳しいと聞いているだけに、「みんな落とされているのかな」とも感じます。 身内にフリーターがいるので、気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 採用枠1名の中途採用で内定辞退。

    採用枠1名の中途採用で内定辞退。 上記のような場合も考えられると思うのですが 普通企業側は保険をかける意味で数名の応募者に 内定を出したりするのでしょうか? あるいは内定はあくまでも対1名で辞退されたら 再度求人広告を出したり派遣で補ったりするのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

  • 採用基準について

    タイトルのとおりです 先日、不採用通知が届きました。 今日も不採用との電話がありました。 説明したくないのか、担当者ではなく違う人間が 電話してきました。 職安で確認したところ、 先日届いた不採用通知の会社は、 応募者24名で、応募者が予想より多くなったとして、急遽、書類選考が設けられました。 私は書類選考を通過して、面接に移りました。 書類選考時には、挨拶状と志望動機書をA4に 各1枚ずつワープロで打ち同封しました。 しかも、速達です。 面接では、熱弁を振るい、さらに将来のビジョンや 自分が仕事を通じてこんなことをやりたいと提案も しました。提案内容は、その会社の真の目的のものです。 しかし、面接官は私が熱弁を振るう最中に、 眼鏡をとって聞き疲れたというような仕草をしました。話が長くなったつもりはなかったのですが、 話を切り上げました。 心を振るわせられなかったのかもしれませんし、 気合いとやる気は要らないという人だったのかもしません。 ちなみに、営業職です。 面接後、速達でお礼状を送りました。 しかし、不採用通知がきました。 昨日、職安で確認すると私を含めて全員採用していませんでした。 これは企業側から言わせると良い人材がいなかったと いい、応募者の能力の問題にされますが、書類選考を設けてスペックを確認・選考して、面接で人物評価をするのが普通だと思いますが、わけがわかりません。 他の人が採用されたのなら、私よりその企業に必要とされる人がいたんだな、とあきらめもつきますが、 誰も採用していないのは不振に思います。 採用に詳しい方、見解を示していただければ、 非常に助かります。 よろしくお願い致します

  • 中途採用への応募

    こんばんは。 現在ですが、ある注目企業の中途採用募集があるんです。 そこで ・自分個人で応募すること ・人材紹介経由で応募すること の2パターンが現在選択できる状態で、どちらにするか迷っています。 とある人材紹介でその案件を抱えていることはわかったんです。 例えば人材紹介の担当がその企業となんらかの紹介実績がある場合、 個人応募よりも若干有利になる、、というお話などはあるんでしょうか?。 ※応募にあたってのアドバイスなどはありそうですが・・

  • 採用される可能性高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな? 1年前から求人出てて応募者がいないって会社も困っている? 採用されたらいいのだけど・・・・・

専門家に質問してみよう