• ベストアンサー

未経験で総務は大変?

転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか? 意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。  経験がないならないほうがありがたい。  です。  というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。  前の会社ではこうやっていた・・とか  教科書ではこう習ってきた・・・・などなど  現実問題ではそれぞれの会社でやり方があったりするので、素直な人って一番良いのですよ。多少営業や販売の経験があるならなおさら良いのです。というのは「電話のやり取り」が上手だからです。事務と言うと誰にも合わずに書類と向き合っているイメージをもたれる場合があるのですが、結局なんでも屋さんなので、電話をかけたり、受けたり、書類を届けたりと営業顔負けの明るさがないと務まりません。もっとも「受付」があるなら別なんですけどね。  本社の総務部なんてエリートですよ。一般職より総合職の方が立場的に上だしね。  管理職になれる可能性もあるし。  もっとも私の肩書はあまり現実とはかけ離れていまして、ただの「事務所のおばちゃん」だと思っている人も多いのです。それで何らの問題もないんですけどね・・・・。  ただ、取引銀行とのやり取りでは部長以上の肩書がないと決済が出来ないのです。それで部長になっちゃいました。売掛金の回収に成功したからなんですけど・・・・。つぶれる会社を救ったご褒美です。  大丈夫。  未経験でもやる気があれば!!なんでも出来る!  ですよ。  ちなみに私の職歴は一枚では書ききれません。前職は畑違いもいいところだしね。    半分愚痴になってしまいました。ごめんなさい。  女でも総務部長になれるんです!  がんばろう!

monicoms
質問者

お礼

素敵な返答ありがとうございます!少し楽になりました。 素直、明るい、それくらいしか持ち合わせてないと伝えたら、問題ないと言われたのを思い出しました。こうゆう事だったのかも知れませんね。 これからまた頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

総務の単語の意味は「総ての務め」と言っていいほどです。企業によって仕事内容が違いますが、それこそ電球交換から忘年会などの幹事までこなさなければならない企業もあります。経験よりやる気と行動力。そしてコミュニケーション能力でしょうか。 「これはわたしの仕事じゃない」「なんでわたしがこんなしょーもない事を・・・」と思う人には務まらない仕事です。忙しいわりには、営業さんのように利益を生み出したりしない地味な仕事です。 従業員を家族と思えるくらいの人間でないと嫌になると思います。 大変な仕事ですが、私は総務の仕事が好きです。

monicoms
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やる気と行動力…かなり聞かれました。 喜んでもらう事は好きですが、その為に何か頑張ったかと聞かれると特にありません。 そうですよね。 ありがとうございます。