• ベストアンサー

未経験で総務は大変?

転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか? 意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。  経験がないならないほうがありがたい。  です。  というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。  前の会社ではこうやっていた・・とか  教科書ではこう習ってきた・・・・などなど  現実問題ではそれぞれの会社でやり方があったりするので、素直な人って一番良いのですよ。多少営業や販売の経験があるならなおさら良いのです。というのは「電話のやり取り」が上手だからです。事務と言うと誰にも合わずに書類と向き合っているイメージをもたれる場合があるのですが、結局なんでも屋さんなので、電話をかけたり、受けたり、書類を届けたりと営業顔負けの明るさがないと務まりません。もっとも「受付」があるなら別なんですけどね。  本社の総務部なんてエリートですよ。一般職より総合職の方が立場的に上だしね。  管理職になれる可能性もあるし。  もっとも私の肩書はあまり現実とはかけ離れていまして、ただの「事務所のおばちゃん」だと思っている人も多いのです。それで何らの問題もないんですけどね・・・・。  ただ、取引銀行とのやり取りでは部長以上の肩書がないと決済が出来ないのです。それで部長になっちゃいました。売掛金の回収に成功したからなんですけど・・・・。つぶれる会社を救ったご褒美です。  大丈夫。  未経験でもやる気があれば!!なんでも出来る!  ですよ。  ちなみに私の職歴は一枚では書ききれません。前職は畑違いもいいところだしね。    半分愚痴になってしまいました。ごめんなさい。  女でも総務部長になれるんです!  がんばろう!

monicoms
質問者

お礼

素敵な返答ありがとうございます!少し楽になりました。 素直、明るい、それくらいしか持ち合わせてないと伝えたら、問題ないと言われたのを思い出しました。こうゆう事だったのかも知れませんね。 これからまた頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

総務の単語の意味は「総ての務め」と言っていいほどです。企業によって仕事内容が違いますが、それこそ電球交換から忘年会などの幹事までこなさなければならない企業もあります。経験よりやる気と行動力。そしてコミュニケーション能力でしょうか。 「これはわたしの仕事じゃない」「なんでわたしがこんなしょーもない事を・・・」と思う人には務まらない仕事です。忙しいわりには、営業さんのように利益を生み出したりしない地味な仕事です。 従業員を家族と思えるくらいの人間でないと嫌になると思います。 大変な仕事ですが、私は総務の仕事が好きです。

monicoms
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やる気と行動力…かなり聞かれました。 喜んでもらう事は好きですが、その為に何か頑張ったかと聞かれると特にありません。 そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未経験職に就職

    営業や販売職として働いてきましたが、経理や総務と言った事務系の職種につきたいと考えるようになり未経験者歓迎の企業に応募してますがまったく通りません。 30歳過ぎての未経験職転職が簡単に行くわけもないのでわかっていたのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 取った方が良い資格や対策などあったらぜひご意見聞かせていただきたいです。 または成功した体験談などあればぜひ参考にさせていただきたいです。

  • 経理業務希望の場合、総務職はどうでしょうか?

    25歳男、現在フリーターです。 現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理職の正社員を目指しています。 もし正社員になれたらまずは経理のエキスパートになろうと考えています。(漠然としていますが) 本題です。 今日、勤務地など諸々条件が良い求人が見つけたのですが 小さい会社で職種が総務職、簡単な経理業務も行う、との説明がありました。 (1).おそらく経理のエキスパートにはなれないと思うのですが、方向性の1つとして応募を考えてみるべきでしょうか? (2)そもそも総務職は(転職などを見越して)どういうスキルがつくのでしょうか?また、どういう人材が求められるのでしょうか? 全く何もわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験じゃ無理なのか…

    営業職に転職を考えていて応募するのですが、全く採用されません。 書類選考もしくはWeb審査の段階で落選して、面接すら受けられません。 応募業種も不動産や保険、人材派遣会社など比較的門戸が広い業種を受けているのですが、全くダメです。 やはり経験がないのが致命的でしょうか? 年齢でしょうか?(37歳です) 現職は物流業界です。 いくら頑張って昇進しても給与が上がらないので転職を考えております。

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 総務事務 未経験で採用になりましたが・・・

    総務事務の仕事に未経験で応募したのですが、採用されました。 面接の時に、ワード・エクセルは初歩的なこと、入力程度は大丈夫だと思います。ということを言ったのですが、 それで採用いただいたということは、入社してから、教えてくれる気がある(もちろん、自分でも勉強するつもりですが)という判断をしてもよいのでしょうか? 小さな会社なので、経理も総務で担当しているようです。ワードはなんとかなりそうですが、エクセルはセルに入力等はありますが、表計算においては全くの素人です。。。以前少しやったことがありますが、今はもうやり方さえ忘れてしまいました・・・。初歩的なことができると言ってしまったので、もっとできると思って採用されたのだったらどうしよう・・・と心配です・・・。解雇される可能性もありえますか?

  • 未経験の総務職

    今まで公益法人の12年ほど経理の仕事をしていました。 今度、総務の仕事につくことになりました。 でも、総務の仕事は、庶務的な仕事や、社内工事などの 仕事もあり、うまく適応できません。 やはり経理と総務とでは、だいぶ仕事へのスタンスが 違うと思い知り、今後やっていける自信がありません。 経理の専門スタッフはいるので、自分の仕事は、総務的な ものになっていくと思います。 やはり未経験の総務というのは、大変なのでしょうか? ちなみにそんなに人付き合いが良いほうではありません。 あと、今後、どのようなスタンスで仕事をすればよいか もしアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう