• 締切済み

経理業務希望の場合、総務職はどうでしょうか?

25歳男、現在フリーターです。 現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理職の正社員を目指しています。 もし正社員になれたらまずは経理のエキスパートになろうと考えています。(漠然としていますが) 本題です。 今日、勤務地など諸々条件が良い求人が見つけたのですが 小さい会社で職種が総務職、簡単な経理業務も行う、との説明がありました。 (1).おそらく経理のエキスパートにはなれないと思うのですが、方向性の1つとして応募を考えてみるべきでしょうか? (2)そもそも総務職は(転職などを見越して)どういうスキルがつくのでしょうか?また、どういう人材が求められるのでしょうか? 全く何もわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

• F207
  • お礼率30% (30/99)
  • 転職

みんなの回答

• tomyjun
回答No.3

総務職・経理職ともに会社の規模により行う内容が変わってくると思いますよ。 参考になるか分かりませんが、現在10名規模の職場で総務・経理部所属として1人でこなしている立場でお伝えしたいと思います。 (1)小さい企業であれば、経理事務関係は税理士事務所に丸投げし、小口現金管理程度のみ自社でやっているところもあれば、小口現金管理から決算まで経理事務員1人で行い、申告業務のみ税理士事務所に依頼しているところもあります。ちなみに私は後者の方ですが、企業で求められる経理は、資格より経験だと思います。 少しでも経理業務の実務に携わってみたいということであれば、応募した方がいいと思います。 経理のエキスパートになりたいということであれば、手っ取り早いのは会計事務所の事務員になることです。(ちなみに私は税理士目指して会計事務所で働いてましたが、ドロップアウトして今の職場にいます) (2)総務の業務に関しては、私の会社では、文房具などの備品発注・管理から総会対応まで幅広いです。 雑用に近い仕事もありますが、会社にとっては無くてはならない縁の下の力持ち的な存在です。 気配りが出来、コミュニケーション能力が高い人材が求めらると思います。 どちらにしてもやはり実務経験が求められるので、雇って貰える会社であれば経験値アップのネタして勤めてみた方がいいと思います。

回答No.2

社長からパートまで合わせて10名の会社に、 経理兼総務として転職しました。 (1) 質問者様の考える『経理のエキスパート』というものが、 どのようなものを示すのか分かりませんが。 小さな会社の方が、分業されていない分、 経理の全てをこなさなければならない可能性が高いです。 大きな会社なら財務と会計が分業ですが、 私は、どちらもやっています。 そういう意味ではエキスパートと言えますよ(苦笑) (2) 私は、今の会社で初めて総務職を任せられました。 というか、経理として採用されたと思ったら、 総務の仕事も担当だったことが判明した次第です。 総務担当として身についたスキルとしては、社保関係ですかねぇ~ 私が転職時に見ていた応募要項で『社保担当経験者』と書いてある求人票がありましたよ。 まぁ、それ以前に、個人的理由で社保関係の知識は十分にありましたが。 求められる人材としては、高いコミュニケーション能力と気が利く性格かな。 会社(社長)の方針を社員に伝えつつも、社員の要望をくみ取るように心がけています。 ちなみに。 経理は、資格よりも経験が求められます。 現に私は簿記を全く持っていません(学歴も無関係です)が、 経験と人柄が決め手だったと聞きました。 小さな会社なら、現預金を何らかの方法で任されると思われるので、 資格よりも信用になる人物かどうかを見極めたいというのが採用側の気持ちです。 『職種が総務職、簡単な経理業務も行う』という説明であれば、 経理としての経験を積むには好条件ではないでしょうか? 次に経理職へステップアップする際、 『総務という肩書だったけど、経理として・・・の経験があります』 って言えそうですよね。 ご参考まで。

• yosifuji20
回答No.1

総務と言うのは会社によってその仕事は非常に違います。 でも小さな会社と言うのであれば、労務、人事、給与計算など何でもやるということではないでしょうか、 私が以前勤めていた会社の総務部長さんはペンキ塗りや自転車のパンク修理までやりましたよ。 一方大きな会社の総務はかなりの法律的な専門家でないとできない場合もあります。特に株式事務や内部統制の問題など今ではかなり難しいことです。 従ってその内容は入社されないと正確にはわかりません。 でも折角内定を得られるのならば、そこに入られれ必要な業務に専念されることが良いと思います。そこで慣れてきたら、法律的な問題や人事・給与などの専門を勉強されたら良いでしょう。多少経理が必要ならばできれば1級程度を狙って、決算ならばできますと言うことを見せれば貴方に任せてくれるかもしれません。 どんな規模の会社でもその実務だけに埋没することなく、基礎的な知識の習得に努めればいつかは役に立ちます。そこで役に立たなくてもその知識と実務経験で外部に飛躍する可能性が出るかもしれません。 どんな環境でも勉強して損するということはありません。がんばってください。