• 締切済み

経理業務希望の場合、総務職はどうでしょうか?

25歳男、現在フリーターです。 現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理職の正社員を目指しています。 もし正社員になれたらまずは経理のエキスパートになろうと考えています。(漠然としていますが) 本題です。 今日、勤務地など諸々条件が良い求人が見つけたのですが 小さい会社で職種が総務職、簡単な経理業務も行う、との説明がありました。 (1).おそらく経理のエキスパートにはなれないと思うのですが、方向性の1つとして応募を考えてみるべきでしょうか? (2)そもそも総務職は(転職などを見越して)どういうスキルがつくのでしょうか?また、どういう人材が求められるのでしょうか? 全く何もわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • F207
  • お礼率30% (30/99)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tomyjun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

総務職・経理職ともに会社の規模により行う内容が変わってくると思いますよ。 参考になるか分かりませんが、現在10名規模の職場で総務・経理部所属として1人でこなしている立場でお伝えしたいと思います。 (1)小さい企業であれば、経理事務関係は税理士事務所に丸投げし、小口現金管理程度のみ自社でやっているところもあれば、小口現金管理から決算まで経理事務員1人で行い、申告業務のみ税理士事務所に依頼しているところもあります。ちなみに私は後者の方ですが、企業で求められる経理は、資格より経験だと思います。 少しでも経理業務の実務に携わってみたいということであれば、応募した方がいいと思います。 経理のエキスパートになりたいということであれば、手っ取り早いのは会計事務所の事務員になることです。(ちなみに私は税理士目指して会計事務所で働いてましたが、ドロップアウトして今の職場にいます) (2)総務の業務に関しては、私の会社では、文房具などの備品発注・管理から総会対応まで幅広いです。 雑用に近い仕事もありますが、会社にとっては無くてはならない縁の下の力持ち的な存在です。 気配りが出来、コミュニケーション能力が高い人材が求めらると思います。 どちらにしてもやはり実務経験が求められるので、雇って貰える会社であれば経験値アップのネタして勤めてみた方がいいと思います。

回答No.2

社長からパートまで合わせて10名の会社に、 経理兼総務として転職しました。 (1) 質問者様の考える『経理のエキスパート』というものが、 どのようなものを示すのか分かりませんが。 小さな会社の方が、分業されていない分、 経理の全てをこなさなければならない可能性が高いです。 大きな会社なら財務と会計が分業ですが、 私は、どちらもやっています。 そういう意味ではエキスパートと言えますよ(苦笑) (2) 私は、今の会社で初めて総務職を任せられました。 というか、経理として採用されたと思ったら、 総務の仕事も担当だったことが判明した次第です。 総務担当として身についたスキルとしては、社保関係ですかねぇ~ 私が転職時に見ていた応募要項で『社保担当経験者』と書いてある求人票がありましたよ。 まぁ、それ以前に、個人的理由で社保関係の知識は十分にありましたが。 求められる人材としては、高いコミュニケーション能力と気が利く性格かな。 会社(社長)の方針を社員に伝えつつも、社員の要望をくみ取るように心がけています。 ちなみに。 経理は、資格よりも経験が求められます。 現に私は簿記を全く持っていません(学歴も無関係です)が、 経験と人柄が決め手だったと聞きました。 小さな会社なら、現預金を何らかの方法で任されると思われるので、 資格よりも信用になる人物かどうかを見極めたいというのが採用側の気持ちです。 『職種が総務職、簡単な経理業務も行う』という説明であれば、 経理としての経験を積むには好条件ではないでしょうか? 次に経理職へステップアップする際、 『総務という肩書だったけど、経理として・・・の経験があります』 って言えそうですよね。 ご参考まで。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

総務と言うのは会社によってその仕事は非常に違います。 でも小さな会社と言うのであれば、労務、人事、給与計算など何でもやるということではないでしょうか、 私が以前勤めていた会社の総務部長さんはペンキ塗りや自転車のパンク修理までやりましたよ。 一方大きな会社の総務はかなりの法律的な専門家でないとできない場合もあります。特に株式事務や内部統制の問題など今ではかなり難しいことです。 従ってその内容は入社されないと正確にはわかりません。 でも折角内定を得られるのならば、そこに入られれ必要な業務に専念されることが良いと思います。そこで慣れてきたら、法律的な問題や人事・給与などの専門を勉強されたら良いでしょう。多少経理が必要ならばできれば1級程度を狙って、決算ならばできますと言うことを見せれば貴方に任せてくれるかもしれません。 どんな規模の会社でもその実務だけに埋没することなく、基礎的な知識の習得に努めればいつかは役に立ちます。そこで役に立たなくてもその知識と実務経験で外部に飛躍する可能性が出るかもしれません。 どんな環境でも勉強して損するということはありません。がんばってください。

関連するQ&A

  • 男性での経理職希望

    経理職の正社員で男性の方にお尋ねします。 経理は経験がないと厳しいものだと思いますが、 どのようにして就かれましたか? 未経験で職種別採用で入ったのか、フリーターや派遣、または会計事務所で働き、経験をつんだ後に正社員として入ったのか、等。 そしてその道の良かった点や辛かった点と教えてくださるとうれしいです。 入社した会社でたまたま経理に配属というのは経理職希望ではないと思いますのでそこはあしからず・・・。m(_)m なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 総務⇒経理職への転職を希望する31歳男性です。

    現在勤めている会社は5年が過ぎたのですが、これ以上在籍しても自分の仕事の向上が望めなく、また転職するなら年齢のことも考えて今がその時期かどうかと最近悩んでおります。ただ経理は未経験ですので、この年齢で雇ってもらえるのかというのもあります。簿記3級は持ってます。現在11月の簿記2級をめざして勉強している最中です。 学歴:大卒(電気工学) 経験職務:総務 希望職種:経理(未経験) 現在年収:340万円 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 総合職の志望動機は?

    現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理の正社員を目指しています。 本題です。 募集が総合職で、職務内容としては経理業務を主に行う、という求人を見つけたのですが この場合、志望動機はどう書けば良いのでしょうか? 総合職なので後々営業に回されたりする可能性もありますし経理をやりたいだけでは不十分でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 総務・経理業務の志望動機

    総務・経理業務の志望動機 総務・経理の事務職(正社員)に応募するのですが、志望動機でつまずいています。 事務職は未経験(応募する求人は経験や資格不問)なのですが、過去に仕事の一環でパソコンで在庫管理(数字入力のみ)をした時に事務系の仕事に就きたいと思うようになったのと、 外仕事や体を動かす仕事より、一定の場所にとどまって集中して作業する方が好き・自分に合ってる、というのがあるんですが、うまくまとめられず悩んでます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 経理の職のつき方などについて

    現在29歳で転職を考えています。経理は未経験でこれからキャリアを積もうと思った場合はどうするのがよいでしょうか? もし経理をするならとりあえず簿記2級は取得します。 正社員で経理未経験だと転職は難しそうと感じたのですが派遣からでしょうか? それともどこかの会計事務所にいったほうが良いでしょうか?

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。