総務事務未経験採用の心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 総務事務の仕事に未経験で応募したが採用され、教育を受けることができるのか心配です。
  • ワードは入力程度は大丈夫だと思いますが、エクセルの表計算は全くの素人で心配です。
  • 解雇の可能性もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総務事務 未経験で採用になりましたが・・・

総務事務の仕事に未経験で応募したのですが、採用されました。 面接の時に、ワード・エクセルは初歩的なこと、入力程度は大丈夫だと思います。ということを言ったのですが、 それで採用いただいたということは、入社してから、教えてくれる気がある(もちろん、自分でも勉強するつもりですが)という判断をしてもよいのでしょうか? 小さな会社なので、経理も総務で担当しているようです。ワードはなんとかなりそうですが、エクセルはセルに入力等はありますが、表計算においては全くの素人です。。。以前少しやったことがありますが、今はもうやり方さえ忘れてしまいました・・・。初歩的なことができると言ってしまったので、もっとできると思って採用されたのだったらどうしよう・・・と心配です・・・。解雇される可能性もありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

仕事のやり方を教えてもらう時に 通常は その仕事内容と共に 「こんなワード(エクセル)の機能を使うと便利よ♪」と 教えてもらえますので大丈夫ですよ。 もしわからなくても それを承知で採用されたのですから どんどん質問しましょう。 私は派遣社員として 何社もの会社で仕事をしていますが、 所変われば やりかたもかなり違います。 ワード、エクセルの機能の使い方もそうですし、 何より その会社専用端末を使っているところなんて その会社で仕事をして初めて覚えるって感じです。 まだ新人さんなのですから 知らなくて当たり前です。 自信を持って頑張りましょうp(^-^)q

その他の回答 (2)

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.3

小さい会社だという事ですが数人ていうのなら分からないですが うちの会社は十数人の会社ですが、総務の方はエクセルとか 未経験なのですが、周りに教わりながらなっています。 また、従業員みんなで分からない事などは仕事の合間をみて 手伝ったりとか良い感じですよ。 会社の雰囲気が分からないので何とも言えないですが、心配しないで平気じゃないですか? 大丈夫だと思います。 小さい会社は結構社長の性格が社風に出ますよね。 面接した時は社長とかではなかったですか? 社長だったのなら何となく社風が想像できるかもしれないですね。 あと解雇される事はまずほとんどないと思います。

回答No.1

採用おめでとうございます。 まったくの未経験での採用ですし、不安になりますよね。 とはいえ、最初に説明しているのですから、会社の方も分かっているはずです。 小さな会社での仕事でしたら、最初から難しい表計算の作成を任されたりはしないと思いますけど、いざとなったらエクセルのヘルプ?ボタンを活用して、乗り切りましょう! そして、分からない事は自分で調べる、勉強する、というのは基本ですが、それだけじゃなくて会社の人にいろいろ素直に聞いていけば、教えてくれますよ。 面接のときの人はどんな人でしたか? 会社の雰囲気はどうでしたか? 小さな会社では、大きい会社にはない良さもあります。 新しく入った貴方の事をきっと皆親切にしてくれると思います。 っていうか、私ならいろいろ教えてあげたくなります! 前向きに頑張ってる姿を見せればキット大丈夫、信じてみませんか?

関連するQ&A

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • 採用されたのですが…

    初めて事務の仕事に採用されました。 アルバイトです。 面接でデータ入力と電話が主な仕事で 最初は上司からの指示で動きます。 とのことでした。 パソコンで年賀状作りますか? と聞かれたので正直に 作りません。ネットサーフィンや 通販しか利用しません。 入力は恐らく早い方だと思います。 と伝えて後日、採用になりました。 初出勤控えてますが この会社名でふと検索してみたら 私がみたサイトではなく他のサイトで 応募資格にエクセルワードできるかた エクセル表計算出来るかた と記載されてました。 私表計算などやったことなくて 分からないので 不安になりおととい メールでエクセル入力程度しか出来ませんがという内容を送りました。 すぐに返事がきて エクセルは主に入力ですが 多少、sum計算やフィルターの活用程度あります。とのことです。 それに対して現状は入力程度のため 入社後にご教授いただける解釈でよろしいでしょうかとメールしてから 返事がきません。 採用取り消しになる 可能性あるでしょうか?

  • 総務事務について

    今年短大を卒業した後、一度保育園に就職しましたが、3ヶ月で退職し、現在に至ります。(現在20歳) 先日、登録している派遣会社から紹介がありました。総務事務で半年後に正社員になれる可能性があるというです。 PCに関しては、入力速度はブラインドタッチで10分間で1000文字入力可能です。ワード・エクセルは来月MOUS一般の試験を受けるのですが、まだ特に資格はありません。簿記の勉強もしているのですが、まだ検定を受けていません。 3ヶ月で前職を辞めている・実務経験ナシ・資格もナシでは不利なので、それを少しでもカバーしたくて調べているのですが、会社のことはホームページ等でわかりますが、総務事務とは何なのかがわかりません。どんなことをするのか、知っておくべきことなど、今の私にできることはありませんか??面接は17日です。是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 未経験で総務は大変?

    転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか? 意見が聞きたいです。

  • 経理事務と総務(人事)事務

    経理事務と総務(人事)事務 何度も恐縮ですが、また質問です。 私は過去に短期間ではありますが、知人の会社の手伝いという形で人事総務に携わった事があります。 中でも難しかったのは社会保険。未だに理解不能です。 嫌だと思ったのは、面接に来て頂いた方に不採用通知を送る時、簡易書留で送っていたのですが、採用通知ならまだしも、不採用通知をわざわざ書留なんかで送るでしょうか? 私も会社を断られる時に、配達記録で不採用通知を受け取った事があり、とても嫌な想いをした事があったので良心が痛みました。 社会保険に関しても、短期間であった為特段難しい事は要求されませんでしたが、やりかたも度々変わるしややこしかったです。 お聞きしたいのは、社会保険や人事関連の仕事に拒絶反応を示してしまう、私のような人は経理も出来ないのでしょうか? 「経理が出来れば、総務や人事も出来るようになる」と言われた事があったので、参考にまでにお聞かせ願えたら幸いです。

  • 病院の総務事務について

    病院の総務事務で採用されました。雇用保険の手続きや社会保険の手続き位しか経験ありません。 経理の知識も無いし、ネットワークも詳しく無いです。 病院総務事務とは、どんなお仕事でしょうか?

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • 採用されたアルバイト。

    事務作業のアルバイトに 採用となりもう数日後に 初出勤を控えてます。 面接のときにパソコン普段使いますか?と聞かれたので 通販で買い物をしたりネットサーフィンぐらいしかしませんが入力 するのは早い方です。と正直に伝えました。 パソコンで年賀状を作ったり 何か作ることはありますか? という質問にはやりません。 と答えました。 しかし学生の頃に授業で 新聞みたいなのを作り ました。と言いました。 ただ、今はもうやり方が覚えてません。覚えてないことは面接官に伝えませんでした。 仕事内容としては顧客データ入力と 電話応対が主で基本的に社員の指示にしたがって仕事をする感じです。そのあとに適正見てカテゴリーを 決めます。と言われました。 言い方悪いですが誰でもできる仕事なのでリラックスしてくださいと 言われました。 それで先週に採用の連絡を いただきました。 そのあとにふと、ネットで会社名 を検索したら他の求人サイトに 応募資格にエクセル表計算出来る方 エクセルワード使える方 と記載がありました。 私が見た求人にはそのことは 書いてなくて、データ入力と 書いてありました。 私、エクセル忘れてしまってることを 面接官に言ってないのですが 初出勤前に伝えたほうがいいのかと 悩んでます。 ですが、伝えて不採用になるのも 金銭的に早く働きたいので困ります…。 入社してからエクセル忘れてしまって操作方法分からないことを面接官に 知られたら、恥ずかしい思いを しますし面接官にも変なふうに思われるのも不安です。 どうするのが1番いいですか?

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • 採用取り消しの可能性

    事務のアルバイトの初出勤を控えてます。 面接のときにデータ入力と 電話応対が主な仕事と言われました。 パソコンは普段年賀状とかは作ったことがなく通販やネットサーフィンしか しませんと言いました。事務職も未経験と正直に伝えました。 面接ではそこまでしか聞かれなかったのでそれ以上はなにも言われずでしたが家に帰って、会社名を調べてみたら 他の求人サイトにはエクセル表計算できる方、というのが応募資格に 書いてありました。 採用担当者の方に 疑問があれば いつでもメールくださいと 言われてたので メールでエクセルは入力程度しか 出来ないことなど聞いてみたら エクセルは主に入力ですが 多少、sumやフィルターなども使用します。あとは入力なので速さと正確さが大切ですので合わせてご確認くださいとのことで その返事として現状入力程度しか出来ないのですが入社後にご教授いただくことは可能ですか?みたいな文を 送りました。面接官は知りませんが 家に今はパソコンないので練習とか出来ないんです。。 それからメールが来ません。 一昨日送ったのですが… 前は1日以内には来てたので 採用取り消しなのかな?と 不安に思ってます。 初出勤の日や持ち物は 既にわかってるのですが このまま初出勤までに 返事来なかったら初出勤日に 直接会社に行ってしまって 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう