解決済み

採用されたアルバイト。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586782
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (37/43)

事務作業のアルバイトに
採用となりもう数日後に
初出勤を控えてます。

面接のときにパソコン普段使いますか?と聞かれたので
通販で買い物をしたりネットサーフィンぐらいしかしませんが入力
するのは早い方です。と正直に伝えました。

パソコンで年賀状を作ったり
何か作ることはありますか?
という質問にはやりません。
と答えました。

しかし学生の頃に授業で
新聞みたいなのを作り
ました。と言いました。
ただ、今はもうやり方が覚えてません。覚えてないことは面接官に伝えませんでした。

仕事内容としては顧客データ入力と
電話応対が主で基本的に社員の指示にしたがって仕事をする感じです。そのあとに適正見てカテゴリーを
決めます。と言われました。
言い方悪いですが誰でもできる仕事なのでリラックスしてくださいと
言われました。


それで先週に採用の連絡を
いただきました。

そのあとにふと、ネットで会社名
を検索したら他の求人サイトに
応募資格にエクセル表計算出来る方
エクセルワード使える方
と記載がありました。

私が見た求人にはそのことは
書いてなくて、データ入力と
書いてありました。

私、エクセル忘れてしまってることを
面接官に言ってないのですが
初出勤前に伝えたほうがいいのかと
悩んでます。


ですが、伝えて不採用になるのも
金銭的に早く働きたいので困ります…。

入社してからエクセル忘れてしまって操作方法分からないことを面接官に
知られたら、恥ずかしい思いを
しますし面接官にも変なふうに思われるのも不安です。

どうするのが1番いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (31/140)

出来なくても恥ずかしい事なんてないですよ。
萎縮する必要もないです。
エクセル使える事が前提なら面接の時に必ず聞いてくるはずです。
聞かれてないんだから言わないのも当然。
そんなに心配なら事前に電話して聞いてみてもいいとは思いますが、それでエクセルできないなら採用取り消しにはならないと思いますよ。
たぶんエクセル使えなくても支障ないと言う枠で採用されたんじゃないでしょうか。

もしエクセル必要だったら正直に言えば教えてくれますよ。
お礼コメント
jdkdwdk

お礼率 86% (37/43)

もしかしたら、学生時代に
新聞を作ったと言ったので
聞かなくてもエクセル出来ると
思われたのかもしれません…
投稿日時 - 2019-02-11 15:54:05
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (31/140)

私が面接官なら、日頃からパソコンをネットサーフィンくらいしか使わず年賀状等もネットでは作らない。ただ学生時代に新聞作った事がある。と言う情報で当然エクセル使えるはずなんてまず思わないです。
むしろ入力は早いと言ってたのでそっちの面で採用されたんじゃないでしょうか。
お礼コメント
jdkdwdk

お礼率 86% (37/43)

回答ありがとうございます。学生のとき新聞作ったからまだ作り方覚えてるかなと思われてるかな?と。
投稿日時 - 2019-02-11 16:37:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1535/7709)

今から、エクセルの使い方、基礎ぐらいは、覚えられると思うのですが?
補足コメント
jdkdwdk

お礼率 86% (37/43)

パソコン今は買えないので持っていません。
投稿日時 - 2019-02-11 14:55:43