• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職活動で内定を頂きましたが迷っています。)

迷っている。内定を頂いた転職活動の条件と悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在新卒3年目で転職活動中。内定を頂いた企業は希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用。しかし、会社名がうさんくさいと感じるし、最終面接の役員たちも怖い印象。また、面接室まで案内をしてくれた社員たちも覇気がない。内定の日程も急で難しいかも。現職と比べても悩む。
  • 転職で内定を頂くのはありがたいが、上記の点が気にかかる。現職はまだまだなところはあるが、社長や上司に怖い印象を受けたことはない。やりたいことや休みは保証されているが、踏み切れない。回答期限が迫っているので、客観的な意見が欲しい。
  • 内定を頂いた企業は希望の条件を満たしているが、会社名や最終面接の役員たちの印象、案内をしてくれた社員たちの覇気のなさ、内定の日程が気になる。現職との比較も悩みの一つ。踏み切れないまま回答期限が迫っているので、客観的な意見を求めて投稿。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruki_kk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

ちょうどこんな記事がでてますね。 「転職ブラック企業の見分け方」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110111-00000002-president-bus_all まあブラックでなくても、社風に合う・合わないという問題もあるでしょうから、 そこで働いている人と話すことができれば一番なのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  直感を大切にしたほうがいいと思います。五感で感じたもの、それは自分の経験、人生観に基づいたものです。面接でやりとりした上で、自分に合わない、雰囲気がおかしいと思えば避けたほうか賢明でしょう。  ただ、情報が不足しているようにも思えます。会社年鑑のようなものや、有価証券報告書とか、ネットも含め、もう少し情報をとったほうがいいと思います。それなりの人数の会社ですし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

転職で苦労した私の経験から言わせて貰うと 4番はきわめて危険ですよ。 1番は、まあセンスの問題なのですがそう感じるのならよしたほうがいいかもしれません。 昭和○○とか、古くさい名前もあるし、カタカナだけの会社とかも危険ですね。 あと常識ですが社名でググって悪口が出てきたら、その書き込み内容が嘘か本当かはともかく なにかしら問題のある会社ですよ。 確認事項です。 ・社員の平均年齢 設立10年以内ならともかく、20代であれば使い捨てです ・離職率 離職率だと感じが悪いので遠回しな言い方を言うと、定着率で聞きます。 定着率の悪い会社は正社員だろうと、バイトだろうと、派遣だろうと関係ありません。 職歴が汚れるだけです。 ・労働条件 極めて重要な確認です。 給料、休日などの条件は電話や口約束でなく、書面で貰いましたか? これを要求して拒否する会社は労基違反です。 労基違反は世の中のほとんどの会社がなにかしら違反していますが、これをやらない会社は 社員を人だと思っていません。使い捨ての消耗品人材だと思っていますよ。 あと、失礼ですがあなた自身も第2新卒ということは世の中、採用側から見れば初期不良品です。 どうせ採用するなら完全な新卒がいい。これが日本社会です。 男でも育児休暇が使えて、有給も毎年10以上消化している。残業もほどほどにある。 労働組合(あればいいってもんじゃないですよ!DQN組合もあるから)もあり、 社宅など福利厚生も優れている。 こんな会社は存在するんですが、まず並の人間では入社できません。 それどころか募集要項すら満たさないでしょう。 がんばってくださいね。 今苦労しないと、年を重ねるごとに苦労しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

人を人相だけで判断するのもどうかと思います。 第一印象が怖くても付き合ってみると良い人だったということもよくあります。 300人もいる会社ならそれなりにしっかりしているんじゃないでしょうか? せっかくもらった内定ですから、しばらく働いてみて判断されても良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

あなたが直感的にヤバそうだって思ったのなら やめておいた方がいいのではないでしょうか。 勤めだして先々 あなたの直感で思ったことでやっぱりとなった場合 仕事への意力が薄れ、堕落したものになりかねません。 恐い印象などは姿かたちに現れるものです。 そのような人の集まりには類を呼びます。 また 最初っからそのような悪い印象があるのでしたら あなた自身の今までの経験と直感を信じてもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動をして、内定をもらったのですが

    転職活動をして、内定をもらったのですが 前職を退職後に内定取り消しをされて 現在、男25歳無職です。 2ヶ月ほど就職活動をしていますが決まらず。 そこで2年次大学編入の試験を受験し合格をしました。 今月末が入学の締め切りでそれまでに就職活動をするのか 大学に編入学するのが良いのか迷っています。 私が一番気にしているのは大学は卒業時には28歳になり 新卒になるのかということです。 私は、大企業病とかはなく、中小企業でも良い会社が いっぱいあるのは、社会経験4年ほどで知ることができました。 会社によって、新卒の定義が違うのは知っていますが どうなるのか・・・。 それと自分は正社員をずっと受け続けてきましたが 派遣や契約社員でも働いておいたほうが良いのでしょうか?

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在、都内において鉄道の仕事(受託)を行っており、仕事をやりながらいろいろと転職活動を していたところ、SE関連の企業から内定をいただきました。 徹夜などの残業もあるかないかで、土日祝日も休みなので、なかなかよい条件とは思いました。 ただ、あまりよく知らない企業で、創立から2年で社内も小さく、人数も少ないとのことでした。 面接を受けたのですが、面接の場所もにぎわっている喫茶店で行い、その面接官も今回自分 が募集した内容をよく知らなく、ちょっと不安でした。 募集内容では、オフィスしかできない方でもできるようになっているとあるのですが、面 接官の方も教えるということはしなく、自分でいろいろと調べてやってくれとのことで 自分と思っていたのと少し違ってたかなあと思いました。 ただ、学生時代などの話をしたときは面接官と共感できることがあり、会話は楽しかったです。 自分も普段からパソコン関連に興味があり、スキルアップしていきたいという理由で応募しました。 面接を受け、次の日に採用、手続きなどの連絡をいただいたのですが、ただ本当にこれでいいの かと迷っています。 現在の仕事も嫌ではない(職場いじめなどはない)のですが、団体行動や規則に縛られ、 体力的なこともあり、この先も続けていこうというのも微妙な感じです。 やはりここは少し考えて、自分の納得のいく職場の転職を考えたほうがいいのでしょうか? なかなか踏み出せないため、皆さんのアドバイスをぜひいただきたいです。

  • 転職活動における内定辞退について

    本日、1社内定をいただきました。しかし、第一志望の企業ではないため、現在選考に残っている企業(第一志望含む)だけ、引き続き受けたいと考えております。しかし、内定先からは、今週中に入社意志を聞かせて欲しいと言われており、他の選考の結果が出る前に返答せざるを得ない状況です。 他社の結果が出揃うまで待っていただくよう言えれば問題ないのですが、面接時に(つい)「第一志望です」と答えてしまいました。 そこで質問なのですが、内定を承諾した後に、新卒の就活のように辞退はできるものなのでしょうか? 転職の場合いはやはり入社の契約を締結した時点で難しいのでしょうか? どうかアドバイス、よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

  • 【転職】内定をもらって回答を保留する

    転職活動の際、内定を頂いてからについての質問をさせて頂きます。 よくある話かと思うのですが、第一希望ではない企業から先に 内定を頂いた場合について、他企業の面接の結果が出てから返事をしたいと思っています。 どのように返事を引き延ばすのが賢いと思われますか? できれば2~3週間待ってもらいたいのが希望です。 面接では嘘でも第一希望だと伝えてしまう場合もあるし、 正直に理由を言ってしまう事は印象を考えても避けたいです。。。 経験のある方など、具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※すぐに返答をしないと先方に迷惑がかかる場合は考慮するつもりですので、  そういったご意見等はご遠慮ください。

  • 転職活動について

    転職活動についてお伺いします。現在33歳転職して入社二ヶ月目です。これまで物流系の仕事(商社)をしてきました。現職は倉庫で勤務しているのですが、現職の業務内容が物流系のスキルアップにつながらない(荷物の出し入れ・トラックへの積み込みのみ)と実感しました。現職のメリットとしてリフトの練習(初心者)ができることです。半年くらい練習して乗りこなせるようになれば、リフトの技能講習を受講して転職しようと検討しています。これまで退職後に職探し(主にハローワークを利用)をしてきました。半年ほど先の話になりますが、面接なれするために実際に今から企業に面接の応募をした方が良いのでしょうか?長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 転職活動中のものです。内定について

    閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • Amazonで購入したいが、LC3111-4PK-Eのインクでも対応しているか不安
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続
  • 関連するソフトや電話回線の情報は不明
回答を見る

専門家に質問してみよう