• ベストアンサー

求人広告の「経験者優遇」の真意は?(未経験者は駄目?)

パートで職探しをしている者です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 病院の受付の募集があったのですが「経験者優遇します」と ありました。 「経験者優遇」というのは、未経験者の応募は遠慮して下さいと いうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

経験者の優遇とは、 ・経験者と未経験者が同時に応募して来たら、経験者を取ります ・経験者は見習い期間など無しにすぐに給料全額を出します ・未経験者は見習い期間があって見習中は給料減額 などを言います。 未経験者でも応募は出来ます。条件が悪いだけで「ご遠慮下さい」ではありません。

haha53
質問者

お礼

なるほど、給料の面などでも違いが出るということですね。 未経験者なので電話で確認するのも気後れしていたのですが、 一度問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

経験者優遇=即戦力とみなしての募集でしょう。 未経験が応募可能か不可かは、各募集で違うかもしれませんよ? 採用条件には熱意も大事と思います。応募可能かを電話問い合わせなさってはいかがでしょうか? また、経験者の応募が皆無なら未経験での応募者にも門戸を広げるのではないでしょうか? バイトも運と縁です。ダメと思って諦めるよりは、ダメ元で当たって砕けろの方がスッキリすると思います。

haha53
質問者

お礼

未経験者なので、電話するのも気後れしていたのですが一度 問い合わせしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験者優遇という求人について

    結婚を控えパートの仕事を探しています。 求人で経理事務の募集を見つけ、必要な経験に経理経験者優遇と書いてありました。 私は簡単な事務の仕事しかしたことないのですが、経理にも興味がありスキルアップのためにもその仕事をしてみたいなと思いました。 しかし、経理経験はなく資格も簿記3級しか持っておりません。パソコンは使用できます。 経理の仕事は経験がないと難しい仕事でしょうか。 また、経験がなくても経験者優遇と書かれた会社に受かったことある方はいらっしゃいますか?

  • 事務の求人で【経験者優遇】の記載について。

    質問宜しくお願い致します。 現在就職(転職)活動の20代前半の女性です。 今日ハローワークにて経験者優遇の求人で、どうしても入りたい!働きたい!と思える求人を発見し応募したのですが。 その経験というのは、経理経験と診療報酬の経験でして、私には両方ありません。 ですが、どうしても応募したいとハローワークの人に伝え、トライアル雇用を使い応募致しました。 しかし、今になって書類を送ったりしても落ちるのではないか? 熱意だけでは通用しないのではないか?と急に心配になってしまっています。 経験者優遇でも全くの未経験で採用された経験がお有りの方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、是非エピソード等をお聞きしたいのです。 ※受けるのやめなさい!等々お思いになられても発言はご遠慮頂きたく思います。 乱文、長文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願いいたします。

  • 優遇とありますが…

    求人で「パソコン操作の出来る方:エクセル、Illustratorが使える方優遇」と募集があった場合、例えできなくても応募資格はあるのでしょうか?エクセルは少しは分かるのですが、Illustratorは未経験なのですが…。

  • 「経験者優遇」とは

    いつもお世話になります。 派遣会社のHPを見ておりますと、「CAD経験者優遇」とか「実務経験者歓迎」などの表記があります。 この歓迎とか優遇と言うのは、絶対に経験していないといけないのでしょうか? とても興味のある会社でCADオペの求人があるのですが(社名は伏せてありますが、おおよそ見当がついています)、実はCADの経験がありません。 派遣にはその道のスペシャリストを求めると思うのですが、「CAD経験者優遇」という表記がある場合、未経験では無理でしょうか? 来月初旬から働きたいので、「半年勉強してから」とかではなく、まったくの未経験での応募を検討しています。

  • こんな求人広告はどうですか?

    日曜の新聞折込みの求人情報誌を見ていたら 希望職種での募集があり、 応募してみたいと思いました。 が、勤務地が複数あるためか勤務地は都道府県名で書いてあり、 休日については記載はなく、給与も当社規定により優遇とあり、 あとは委細面談にて、とあります。 会社自体は怪しいとは思いませんが、なんだか秘密主義で 応募してよいのやら判断しかねています。 このような条件で求人広告を出すのはどのような理由でしょうか? また、応募しても問題ないと思われますか? もちろん応募する際には電話でしっかり確認したいと思いますが、 一度客観的なご意見いただきたく存じます。 企業の人事担当者の方、求人斡旋関連の方、経験者の方宜しくお願いいたします。

  • やはり未経験だとダメなのでしょうか 経験がなくても採用してもらうには?

    こんばんは。私は転職を希望しているものです。 大卒で、社会人経験(受付、事務職)はあるのですが、今度は 違う、某業種の事務職で働きたいと思っています。 ですが、未経験OKと書いてあるにもかかわらず、 経験がないせいでいつも落とされてしまいます。 経験者優遇なのはわかりますが、経験がない人にはチャンスは 与えられないのでしょうか。誰しも最初は経験はないはずです。 経験がなくても採用してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 どうしてもあきらめたくありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 経験者優遇の意味

    こんばんは。よく求人募集に経験者優遇という文字が記載されていますが経験者とはだいたいどのくらいの期間やった人のことをさすのでしょうか!?

  • 求人広告を出したいのですが。

    小さな会社(鉄工所、20名弱)にいます。 このたび、事務職として、特にWEB・ITに強い方を採用いたしたく、求人広告を出したいと考えております。費用は6~7万、一名を予定。 よい求人誌があればお教えいただきたく...、 よろしくお願いいたします。 ちなみに以前、コミュニティ紙(地元全戸投げ込み、どちらかというとアルバイト・パート・ドライバーの求人が多い)に事務一般として募集をかけたのですが、あいにく一名の応募もありませんでした。 TOWN WORKも一案として考慮中ですが、読者層はどんなものなのか、と思い悩んでいます。

  • バイトの求人広告をどこで出すか迷っています。

    街の小さな整骨院での受付・マッサージのアルバイトを募集したいのですが、 お金のかかる事でもあり、募集が無いと意味がないので応募が来る可能性の高い所に 広告を出したいと思っていますが現在、どこで出そうか迷っています。 ネット(スマホ)の広告は弱いですが情報誌に強い所に載せるべきか、 ネット(スマホ)のみの所に載せるべきか、 お詳しい方にアドバイス頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

専門家に質問してみよう