• ベストアンサー

経験者優遇の意味

こんばんは。よく求人募集に経験者優遇という文字が記載されていますが経験者とはだいたいどのくらいの期間やった人のことをさすのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 決してこの限りではありませんし、当然その会社や業界・業種・職種などによって違いがあり一概にはだいたいということも断言できませんが、募集要項や仕事内容を具体的にその求人背景などや求められる職務要件や職位によって期間をどう見るかは会社や採用の段階である程度ではありますが何ヶ月か何年か差があることかと思います。 仕事の内容にもよりますが、経験者を優遇と記載する限りにおいては、ひとつの考え方の目安として、求人の仕事について未経験者の方よりも、経験者の方の方がはじめから給与などではなく、当然経験されていた方が会社も従業員も会社の方針などは別として、仕事について細かい指導や訓練などや研修などをする手間など、あらゆる面が省力され結局人的コストなどが省けるというメリットもあるからかと思います。 また逆に「未経験者優遇」という記載もよくあると思いますが、自分自身も経験がありますが、経験者が採用段階では優位な場合が比較的多いと思いますが、これも決してこの限りではないと思います。 期間より内容重視の経験であったり仕事の性質は多少違っても年数などの期間を重視したり様々かと思います。 もし応募される際に迷いや疑問などがあれば電話等で担当者に質問されるのも場合によっては事前に確認でき無駄な時間や労力をかけることがなくて済む場合などもあると思います。 概ね、担当者から逆にどんな業種で何をしていたか、またどれくらいなど尋ねられることもあるかも知れません。 あくまで一例としてですが、参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。

happy-2008
質問者

お礼

期間は会社によって様々なのですね! 募集する際に聞いてみようと思います。 御回答有難うございました。