• ベストアンサー

【採用担当者に伺います】転職採用基準について

採用担当者の方、教えて頂けないでしょうか? 転職採用基準に、体重はありますでしょうか? 例えば、太っている人は自己管理が出来ていないから採用しない、等。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

本物の採用担当者です。 アメリカではないので見た目太っているから 即不採用、はありません。 但し健康診断書の提出をお願いして 重大な疾患が発見された場合はお断りするケースも ごく希にあります。 もしくは雇入れ前健康診断で有所見の場合 定期的に再検査ですね。 当社の場合は ・論理的に話せているか ・質問に適切に答えられているか ・心身ともに健康な印象か と言った基準で採点します。

peach747
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 実際の採用担当者のお言葉で、実感がわきます。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.6

転職経験から回答しますと、デブだからと言う理由で不採用はありました、と言うかあったと思います。自分は営業職ですけど、その企業は訪問先と商材からデブはダメみたいと感じました。以来、デブNGと思われる企業には応募しないようにしていました(笑)  例えば女性下着メーカーのセールスは女性下着売場に出入りすることになるわけで、男ではお互いにやりにくいですよね?デブ不採用もそれと同じだと思います。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• hue2011
回答No.5

チェックして即不採用にするような採用基準は、刑事事件の前科があるとか、明確なものだけしかありません。 前科とかそういう極端なもの以外は、職種によって色弱がNGであるようなものがあることがあります。 これは、本当にチェック項目であって、人事担当者でないものが資料を見ても判断できるものです。 YesかNoかだけの判断ですから。 それに対し、立ち居振る舞い、反応の俊敏度などというのは、YesNoではなく状況判断がともないますから、採用基準というような文面には普通記載していません。 人事担当者の経験に依存した判断がなされることになります。 だけど、よくないこと即不採用とまでは言えません。 敬語の使い方がおかしいだとか、応募してきたときの電話のかけかたがおかしい、と言うレベルは、相当極端でない限り不採用の用件にはしません。 こんなのは教育すれば直るからです。 それに対し、面接時に挑戦的な態度をとるとか、当人の思想生き方に問題がある場合は普通内定はしません。 思想を教育で直すなんて不可能ですから。 肥満ですが、原則採用不採用の判断にはあまり出てきません。 筋肉質で体重が重いなんていうのは何一つマイナスではないし。 仮に白鳳が応募してきたら、一切肥満だとは思わない。 その代り、作業環境や現場に合わないような体格の場合は配属で考慮します。 小さいスペースにはいってやらなければならない仕事に巨体はムリということがありますから。 しかし、見るからに不健康が染み出てくるような様子の場合は考慮します。 作業中に何かが起きたら困るからです。 自己管理ができていない、という見方もありますが、何よりも殉死されるのが困るのです。 そういうところです。

peach747
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ruitarou
回答No.4

特殊な職業を除いて体重を採用基準にしている所はないと思います。 もちろん弊社でもそのような基準はありません。  ただし、ある程度以上太っていれば体重は関係なく面接で大きなマイナス点となります。  一般的には機敏な動作が不得手、自己管理ができない、などの評価になります。  筋肉質で太っていて体力がある、面接で機敏な動きができるなど人によってその太っていることをプラス評価に変えることもあります。

peach747
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 参考になりました。

noname#218115
noname#218115
回答No.3

頭はいいけれど太っているから採用されなかった人知ってます アメリカ的な考えなら太っていると自己管理できない それで仕事できるのか という考え方です 太っているから動きがスローにならざるをえないなど判断されるなら日本でもまず採用されません 太りすぎているから ということもあるので 多少ポッチャリぐらいならまだ許されると思われます ガリガリになれ とは言いませんが 普通体型に近づく努力は必要

peach747
質問者

お礼

ご丁寧な回答まことにありがとうございました。 大変参考になりました。

• trytobe
回答No.2

体重は採用基準に無いけど、転職の面接官側で太った人を見たことが無い。 身だしなみとしての評価が下がって、それをカバーできるだけの実力や知性が面接時の応答で感じられないと、準備した質問項目を最後まで質問する気がなくなる。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

普通は考慮しませんが、勤務に支障が出そうな程の肥満なら採用は見送ります  

peach747
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。