元カレとの思い出、復縁の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 過去に2年間お付き合いをした元カレとの思い出。初めての彼氏であり、優しい人だった。しかし海外移住のため別れた。4年半経った今でも連絡を取り合っているが、彼は現在新しい彼女がいる。復縁したい気持ちはあるが、自分と彼の現状を考えると難しい。恋愛だけが全てではないと悟った涙もある。
  • 彼は30代で結婚願望がなく、現在彼女が家に住んでいる。将来のことはわからないが、彼が結婚すると悲しい。自分の気持ちに迷いながらも、何をすべきかわからない。
  • 男性は元カノとの繋がりを望むことがあるのか、結婚したら忘れるのか。5年以上経って復縁の可能性はあるのか。将来を考えて後悔しない選択をするためには、自分自身を見つめ直し、今すべきことを考える必要がある。同じような経験のある人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレ

過去に2年間お付き合いをした彼の事です。 私にとって初めて自分から好きになった男性で、初めての彼氏であり、上京したばかりの18歳の私を色々な所に連れて行ってくれたり、当時家庭環境が悪く精神的にも不安定だった私の面倒見てくれたりととにかく優しい方でした。一年同居した期間もあったのですが私の海外移住を機会にお別れしました。当時彼は私の事を待っていると言ってくれたのですが私にその選択肢は無く、自分がやりたい事をしないと後悔するし私が勝手に海外に行くのに彼を残しつつ付き合うのは嫌と言い結局空港で別れました。 別れて4年半が経ちますが、その間お互い新しい彼氏彼女が出来てもずっと連絡を取り合っています。もう習慣になってしまったので特に何も思わず、(おそらく彼も特に何も考えてない)私側の相手が嫉妬深い人の時は「今の彼氏が嫌がるから連絡控えるね、でも何かあったら連絡してね」って感じでした。彼も私の器用に出来なかったり嘘つけない性格を分かっているのでこれが成り立っている様な気がします。ここ数年は私が日本にいない事が多かったので会うのは一年に一度でほぼメッセージだけです。 先日2年半ぶりにお食事に行ったら妙に緊張しましたがやっぱり一緒にいると楽しくて、帰宅後色々と考えてしまいました。10代の時は私が甘え下手で背伸びしてしまったり、彼も仕事が忙しく同居しても一緒に過ごせる時間がほぼありませんでした。もうこうすれば良かった、彼に色々してあげれば良かったと、彼の事を考える度涙が出ます。復縁したいかと聞かれると彼には今彼女がいるし、私もまだまだ海外でやりたい事があるので、今は好き=その人の側にいるにはなれません。私の性格なのか、やはり恋愛だけが全てではないと思ってしまいます。涙が出る度これなんの涙!??と変な気持ちになります。 彼は30代になりましたが結婚願望が無く(子供が欲しく無いみたいで)今は彼女が家に住み着いている?状態です。(今は彼も有料物件になり、勿論お相手は結婚を望んでいます)この先お互いどうなっているか分かりませんが正直彼の気が変わり結婚してしまったら凄く悲しいです。泣くと思います。自分がどうしたいのか全く分からず謎の涙にずっとモヤモヤしています。 男性は元カノとは別れても繋がっていたい物ですか..?結婚したら忘れてしまうのでしょうか。5年以上の月日が経って復縁とかあるのでしょうか、、どんな未来が待っていても後悔しない様に今は何をすべきでしょうか、、 質問というより男性女性関わらず同じ様な経験がある方がいたら是非コメント下さい。

noname#253475
noname#253475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたにとっては、あらゆる意味で特別な相手。初めての彼氏であり、同時に初めて自分から好きになった相手でもある。特別な付加価値がついている方が、結果として交際中のパフォーマンスを不完全なものにしてしまう事が多い。得てして思い入れが強い相手とは上手くいかない。あなたと彼の場合でいえば、あなたは彼という存在の特別な付加価値に時間差で気付いた人。当時のあなたはガキで、不安定で、自分の事しか見えていなかった。そんなあなたを優しく支えてくれていた彼。あなたが海外に活路を見出す時も、自分がいつでも戻れるステーションとして残る選択肢さえ自ら提供してくれた。そんな彼の優しさを振り切るようにあなたは自分の道を選んだ。それに対しては後悔はしていないんだと思う。後悔はしていないけれど、当時の自分を振り返ってみると、あなたはパートナーとして彼に対してほとんど返せていない。初彼氏で初めて自分から好きになった彼氏であるにも関わらず、あなたは与えてもらうばかりで、あなたから彼に与えられるものはとても少なかった。本当に自分の事しか考えていなかった私。そんな私の事さえ否定せずに受け入れてくれていた彼。今もそのスタンスは変わっていない彼。その後離れて時間が経つ中で、改めてあなたは彼の優しさであり懐の深さを感じるようになったんだと思う。それと同時に、その彼に、あなたにとって特別な相手だったはずの彼に、実際にあなたからパートナーとして返せたものはとても少ないという厳しい現実がある。パートナーシップを担えないまま、自分の都合で終わってしまったという時間差の後悔。今でも変わらずに優しい彼を感じる事で、そんな彼にパートナーとして還元出来なかった事をあなたは今凄く後悔している。パートナーとして応えられなかった私に対して、現在交際中の彼女は、少なくとも当時の私よりは彼の力になっているし、なろうとしている。彼は積極的に未来志向では無いけれど、彼女のパートナー力に段々エネルギーをもらって結婚の方向に進んでいく可能性は高い。頭では彼の幸せを願っているあなた。でも心では元カノ時代の不完全燃焼感を引きずっている。その不完全燃焼を、再び彼のパートナーとしてリトライ出来る可能性はとても低い。今の別れた状態だからこそ、そこそこバランスの良いコミュニケーションが出来ている。でも、再び交際という狭い枠に入ったら上手くいかない。それも分かっている彼は、一度は付き合った特別な存在として別枠の存在感は与えつつ、がっちりと向き合う対象としては認識されていない。彼はこれからも今位の距離感で、お互いに適度な影響を与え合っていければ。そう考えている。久々に彼と会って、改めて彼の懐の大きさを感じる事になったあなた。自分の選択で彼から離脱したあなた。その選択には後悔は無いし、今もあなたにとってやりたい事がある。初めての彼を選んでいたらあなたは自分のやりたい事を選べなかった。逆に言えば自分がやりたい事を選んだ事で、そこまで特別の価値のあった彼氏をあなたは選ばなかった、選べなかった。どちらからの角度からも見れるんだと思う。自分のやりたい事を選んだ方向で考えれば、別れた事も正解だと思えるし、その彼氏の特別な価値を大切にしようとすれば、不器用な自分にやりたい事も手放すような厳しい選択を強いるシチュエーションがあった事になる。あなたは初彼氏の特別な価値以上に、自分自身の目指す未来の方を選んだ。それはそれであなたの選択。ただ欲を言えば、交際中にもう少し周りを見れる私でありたかった。与えてもらうばかりで殆ど与えられなかった私。それさえ自覚せずに別れを選び、その後時間が経つ中で徐々に当時の自分自身の彼女としての未熟さや小ささを痛感しているあなた。当時の私は本当に自分勝手だったと思う部分もあるし、でもあの時はあれが私の精一杯だったと納得しているあなたもいる。ゆっくりと深呼吸を。お互いの未来は誰にも分からない。分かるのは、あなたも彼も自分の場所でベストを尽くしたいと思っているという事。実はその気持ちこそ、あなたの言うどんな未来があっても後悔しないというスタンスにも繋がってくる。大切にしていけば良い。彼は彼のペースで、良いなと思える自分自身を目指して前に進んでいくはずだから。あなたもあなたの場所で、あなたのペースで、意思ある日々を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>男性は元カノとは別れても繋がっていたい物ですか..?結婚したら忘れてしまうのでしょうか。5年以上の月日が経って復縁とかあるのでしょうか、、どんな未来が待っていても後悔しない様に今は何をすべきでしょうか、、 元カノは元カノです。彼は相手が居ます。結婚も控えているのでしょう。貴方も海外でやりたい事があるのでしょう。貴方はやっぱり彼の事が好きなようですし、別れた原因が貴方の海外渡航にあるとしたら せつない別れ方ですよね。しかし、元カノも大人です。彼女が居る前で、貴方と復縁することは疑問に思うでしょう。貴方は何とかして彼を取り戻したいのでしょうが、残念です。彼女が居ます。結婚すれば、元カレは貴方の事は憶えていても、疎遠にならざるを得ません。 元カレに彼女が居ない、もしくは別れた、今の彼女を捨てられるのなら、5年の歳月が流れようが、復縁はあるでしょうが、彼次第です。貴方の方が熱心です。 どうしても気になるなら、(貴方の涙は、成就しなかった彼との恋愛に後悔している涙だと思います)、元カレと会って、今の自分の気持ちをぶつけてみたら如何でしょうか?元カレに彼女が居ても、どうしても忘れられないとね。成就しなくても、それはそれでスッキリすると思いますし、僅かではありますが、彼が貴方と復縁し、彼の今の彼女と別れる可能性もゼロパーセントではありません。 以上。