• 締切済み

憂鬱な気分がとれません

24歳の男です。元々は音が気になるだけでしたがそれから発展して今ではやる気そのものが出てきません。 落ち着かない気分がずっとつづくため何をしていても不安で仕方ありません。仕事もしていないため家にこもる生活がそれをより悪化させているとも感じます。 精神科にも通っていますがなかなか好転しません。 どうすれば生きる力がわいてきますでしょうか? 楽しく生きるためにはどうすればよいかお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

精神科に通っていらっしゃるようですが 通い始めてどれぐらい経過してますか? 風邪って、人によって治るスピードが違いますよね。 憂鬱な気分で動けなくなるのも同じです。 年単位の長期スパンでみた方がいいです。 あせらないことです。 家にずっといると、刺激が一定化するので 「つまらない」生活になるんじゃないかと 思います。 もし外に出る気力がおありでしたら、 興味ないかもしれないですが、地域活動や サークルにちょこっといってみてはどうでしょうか? 友達と遠出してみたりとか。 「憂鬱すぎて外出たくない」ていう場合は 食生活を見直してみるのも一計だと思います。 意外かもしれないですが、意外とそれが 原因だったりする時もあるようです。

masaaki12
質問者

補足

精神科に通いはじめて半年です。といっても最近病院を変えたのですが。やっぱりあせらない事が大事なのですね、ありがとうございます

• this
回答No.2

楽しく生きるためには、笑える出来事を探したらいかがでしょうか。  世間体や富よりも、笑いのある生活を心掛ければ道は開けると思います。  ちなみに、「楽しく生きるためにはどうすればよいかお願いしますm(__)m」は文章と絵文字の組み合わせがユーモラスで良い感じです。  あなたの神経症の頑固さは、笑いで和らげていけば良いと思います。その余裕(余力)は、まだありそうに窺えます。

• nekochu
回答No.1

はじめまして。体は健康なのですか。何か人のためになることを少しずつ始めてはどうですか。例えば、お年寄りの介護などいかがですか。ふとしたことでおじいちゃんやおばあちゃんにありがとうと言われると、本当に心が和やかになり頑張ろうと言う気持ちになりますよ。何か自分が見つけて満足を得るというのは難しいですが、介護の仕事をしていると言葉は悪いですが、してあげているのは私だけど、実はいろんな事を教えて頂いたり、学ばせてもらっているのです。 家にこもる生活とありましたが、踏み出すのは大変かも知れないけれど、少しずつでいいからやってみてください。本当に良い仕事ですよ。  少しずつあなたも心が癒やされるようにお祈りします。

masaaki12
質問者

補足

体の方はいまいちよくありません。精神科に通っていますがあまり変化がありませんし。 ご返答大変ありがとうございます。