• 締切済み

憂鬱な気分がとれません

24歳の男です。元々は音が気になるだけでしたがそれから発展して今ではやる気そのものが出てきません。 落ち着かない気分がずっとつづくため何をしていても不安で仕方ありません。仕事もしていないため家にこもる生活がそれをより悪化させているとも感じます。 精神科にも通っていますがなかなか好転しません。 どうすれば生きる力がわいてきますでしょうか? 楽しく生きるためにはどうすればよいかお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

精神科に通っていらっしゃるようですが 通い始めてどれぐらい経過してますか? 風邪って、人によって治るスピードが違いますよね。 憂鬱な気分で動けなくなるのも同じです。 年単位の長期スパンでみた方がいいです。 あせらないことです。 家にずっといると、刺激が一定化するので 「つまらない」生活になるんじゃないかと 思います。 もし外に出る気力がおありでしたら、 興味ないかもしれないですが、地域活動や サークルにちょこっといってみてはどうでしょうか? 友達と遠出してみたりとか。 「憂鬱すぎて外出たくない」ていう場合は 食生活を見直してみるのも一計だと思います。 意外かもしれないですが、意外とそれが 原因だったりする時もあるようです。

masaaki12
質問者

補足

精神科に通いはじめて半年です。といっても最近病院を変えたのですが。やっぱりあせらない事が大事なのですね、ありがとうございます

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.2

 楽しく生きるためには、笑える出来事を探したらいかがでしょうか。  世間体や富よりも、笑いのある生活を心掛ければ道は開けると思います。  ちなみに、「楽しく生きるためにはどうすればよいかお願いしますm(__)m」は文章と絵文字の組み合わせがユーモラスで良い感じです。  あなたの神経症の頑固さは、笑いで和らげていけば良いと思います。その余裕(余力)は、まだありそうに窺えます。

  • nekochu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

 はじめまして。体は健康なのですか。何か人のためになることを少しずつ始めてはどうですか。例えば、お年寄りの介護などいかがですか。ふとしたことでおじいちゃんやおばあちゃんにありがとうと言われると、本当に心が和やかになり頑張ろうと言う気持ちになりますよ。何か自分が見つけて満足を得るというのは難しいですが、介護の仕事をしていると言葉は悪いですが、してあげているのは私だけど、実はいろんな事を教えて頂いたり、学ばせてもらっているのです。 家にこもる生活とありましたが、踏み出すのは大変かも知れないけれど、少しずつでいいからやってみてください。本当に良い仕事ですよ。  少しずつあなたも心が癒やされるようにお祈りします。

masaaki12
質問者

補足

体の方はいまいちよくありません。精神科に通っていますがあまり変化がありませんし。 ご返答大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分です。

    高校生、男です。ひとりで留学しています。最初の頃は、新鮮さもあって、この生活を楽しんでいたんですが、最近、不安で、憂鬱なきぶんになることがよくあります。理由は 1、頼れるひとがいない 昔からあまり友達を大切にしないほうで、軽い話をしたり何か下らない事をしたりする友達はいても、真剣な話をできるようなひとがいません。彼女もいますが、自分と同じようにこっちにきていて、しかも彼女のこっちでの保護者は自分のより厳しく、成績や恋愛(自分とのことです)などのことでいつもいろいろいわれていて、しかも自分とちがい自ら留学をえらんだのではないので、自分より精神的に不安定です。 親は楽天的で、昔から、真面目な話をすると、わらってすごされてしまいます。 2、趣味があまりありません。小説をよむのが好きですが、こっちだと日本の出版物はかなりたかく、一週間分の食費がとんでしまうので、あまり頻繁にはかえません。 3、将来の事が不安です。今までは、当然大学にいくものだと思っていましたが、将来やりたい事がまだ見つかっていません。留学の費用や下の兄弟の学費などで家も大変みたいなのもあって、見つかるまでは大学にはいかず、アルバイト等をこっちでして、いろいろ経験して、やりたいことをみつけて、それから必用があれば大学にいこう、と最近はおもっています。しかしそれも相談するような人がいなくて、もしかしたら考えが簡単過ぎるのかな、ともおもっています。 本来なら、どうにかなるさ、と考えて、あまり深刻にはかんがえないのですが、最近は、自分が憂鬱な気分であまり彼女の悩みをきいてあげられなくて、よく喧嘩になるので、不安定な彼女のことを更に傷つけてしまうのがこわいです。 どうしたら 、不安で憂鬱な気分がなくなるでしょうか?つかみどころのない質問ですみません。簡略してかいたので、もしわからない部分などあったら補足します。

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

  • 精神的に追い詰められてます

    私は物音や話し声などが気になっていたところから発展して今では恐怖感を感じています。 精神科には通っていてお薬はいただいているのですがいっこうによくなりません。音に対する恐怖感が慢性化して一緒に暮らしている家族の生活音すら気になっていつまた音がなるのだろうと言う不安感と恐怖感にかられてどうしようもありません。音と言うのはどこにでもあふれているので一番リラックスできるはずの家でさえ音の宝庫ですので怖くて居場所さえありません。 悪化して今では物事に対するやる気さえなくなってしまいました。好きな事にさえも集中できなくてまた音がなっているのではないかという不安感がいつもついて回っています。 前に通っていた精神科では結局お薬でなんとなるものではないといわれてしまい余計にショックを受けてしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? もしご体験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致したく存じます。 長文すみません。

  • 憂鬱気分に関して

    はじめまして。 長文ですがよろしくお願い致します。 最近気分がおちこんでいるのですが、診療内科などに行くのは不安でなやんでいます。 去年の夏から今の仕事(契約社員)をはじめ、仕事自体はまったく問題なく過ごしていました。 しかし先週から突然私一人が別の業務に異動となり、知らない人ばかりで朝から晩までずっとひとりですごしています。 そして業務マニュアルが以前のものとまざってしまったりと悪戦苦闘している毎日なのですが、 昨日、最終チェックを担当している同僚の方が「なんで○○さん(私)こんなにミス多いの?」と社員の方に言っているのを聞いてしまいました。 その瞬間ぽっかり穴があいたようになり、なんとか残業も終えて帰宅する電車の中でひとり涙がとまらなくなり、家までの道も泣きながら歩いていました。 食欲もなく口数も減り、お風呂やトイレや夜ベッドに入ってもすぐに涙が出てきてつらいです。 昔から対人恐怖症や社会恐怖症のような傾向にあります。 夜は寝つきがわるく睡眠麻痺が頻繁におこったりすることをたまたま近所の内科のお医者さんに話した際にデパスを処方して頂き、寝つきはよくなったのですが二時間ほどで必ず目が覚めます。 最近は不安定な心理状況から、悪夢を繰り返し見るようになりました。 仕事でのつらさを軽減できればと朝昼もデパスを飲むようになったのですが、緊張はほぐれても不安感や憂鬱感はまったく消えないように思います。 涙がとまらないようなときに飲んでも効果が感じられませんでした。 ちゃんと診療内科などに相談にいき、ちゃんとした薬を処方して頂くべきでしょうか? 今日は仕事が休みですが、また明日のことを考えると何をしていても気分が落ち込んだままです。 何か食べないとと思い口にしても気持ち悪くなり吐いてしまいました。 他の症状は、倦怠感、息切れ、突然のイライラなどがあります。 胃がとても重く感じます。 よろしくお願い致します。

  • 家にいてやる気がなかったりするとき(仕事、勉強等)何か気軽にできる気分

    家にいてやる気がなかったりするとき(仕事、勉強等)何か気軽にできる気分転換の方法はありますか? 生活にメリハリをつける方法などもあれば教えていただきたいです。

  • 気分が落ち込んでどうしようもありません・・

    1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 気分が一定しない+忙しいのに暇人

    こんにちは。春から大学生です。 私は思春期の時から気分が一定しないんです。 それは、誰にでもあると聞きますが やる気が出たときと出ないときに 雲泥の差があるんです。せっかくやる気が 沸いたのに、数分で気分が落ち込みます。 後、怠け癖があるのか、忙しい日でも 暇な気分になってしまうんです。 精神科に通っていますが、神経質すぎると そうなる・・とおっしゃっていました。 私は、大学生活を満喫するため、 やる気や向上心を常に保つように努力したいので すが、不器用な性格なので 失敗ばかりです。どなたか、アドバイス頂けたら 幸いです。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。