• ベストアンサー

最近、気分が落ち込んでます。こんな経験した人いるのでしょうか?

最近、気分が落ち込んでます。何をするにもやる気が無くて、ちょっとした失敗でも凄く気になってしまって、考えるだけで心臓がつぶれそうにバクバクして息切れがします。気がつくと口をぐっと積むんで歯を食いしばっているようにあごに力が入っています。でも、仕事や家事、子供の世話は嫌でもやらなければならないので、自分にがんばれと言い聞かせています。人と話すことが苦手になってきて、買物でレジの人とも会話が出来ず、隣で笑っている人をみると、自分が笑われているんじゃないかとか不安になります。病気かもしれないと、メンタルクリニックへ行こうかと思っているのですが、先生とうまく話すことができるのか、すごく不安です。信頼できるのでしょうか?症状を聞かれてもうまく説明できる自信がありません。長くなってしまいましたが、こんな経験ありますか?

noname#35559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

質問としてお書きになったことを、そのまま医師に伝えるだけで 大丈夫ですよ。落ち込んだり悩むときのシチュエーションを 付け加えられたら、より伝わりやすいと思います。 通院の前に、自分の今の状態を箇条書きでいいので 書き出してみてはいかがですか? ポイントも整理できるし、それをそのまま医師に渡してもOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。診察に行くまでの間に、気になった事をメモしてみようと思います。身内にも相談できなかったので、親身になってくれる方々がいて、少し気が楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

心療内科でも精神科でも「予約制の」時間を充分取ってくれるところで、まずは抗不安薬から頂いて、辛いときには飲んでみて下さい。 文章からとても頑張っていられることが良く分ります。頑張りすぎかも知れません。少し休む、手を抜く、など表現は良くありませんが、人生はまだ長いので、少しずつ調子を覚えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。身内にも相談できなかったので、親身に話を聞いてくれる方々がいて、少し気が楽になりました。

• omusi
回答No.2

はじめまして。症状はいつごろからでしょうか?その原因となりうる出来事とかはあったでしょうか?女性に年齢を尋ねるのは大変しつれいですので、ある年齢に達すると女性特有の慢性病的な症状が出る方も多いようです。先ずはかなりのストレスをお持ちのようですのでメンタルクリニックに行かれることをお勧めいたします。

質問者

補足

はじめまして。気に留めてくれてありがとうございます。32歳女です。症状は1年前くらいから、ずっとではなく、最初のころは、排卵日ごろから月経までだったと思います。でも、最近は、月経が終わっても気分がすぐれなく、外に出かければスッキリするかな?と思い、友達を誘って出かけても、以前みたいに楽しめないんです。なんて説明していいか分かりませんが、他の人には弱いところ見せたくないんで、無理に元気なふりしてるんですけど・・・

回答No.1

5月ですから、もしかすると5月病かも・・ 下記参照 http://www.chiba.med.or.jp/inba/iryou-5gatsu.htm