• ベストアンサー

最近、気分が落ち込んでます。こんな経験した人いるのでしょうか?

最近、気分が落ち込んでます。何をするにもやる気が無くて、ちょっとした失敗でも凄く気になってしまって、考えるだけで心臓がつぶれそうにバクバクして息切れがします。気がつくと口をぐっと積むんで歯を食いしばっているようにあごに力が入っています。でも、仕事や家事、子供の世話は嫌でもやらなければならないので、自分にがんばれと言い聞かせています。人と話すことが苦手になってきて、買物でレジの人とも会話が出来ず、隣で笑っている人をみると、自分が笑われているんじゃないかとか不安になります。病気かもしれないと、メンタルクリニックへ行こうかと思っているのですが、先生とうまく話すことができるのか、すごく不安です。信頼できるのでしょうか?症状を聞かれてもうまく説明できる自信がありません。長くなってしまいましたが、こんな経験ありますか?

noname#35559
noname#35559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

質問としてお書きになったことを、そのまま医師に伝えるだけで 大丈夫ですよ。落ち込んだり悩むときのシチュエーションを 付け加えられたら、より伝わりやすいと思います。 通院の前に、自分の今の状態を箇条書きでいいので 書き出してみてはいかがですか? ポイントも整理できるし、それをそのまま医師に渡してもOKです。

noname#35559
質問者

お礼

ありがとうございます。診察に行くまでの間に、気になった事をメモしてみようと思います。身内にも相談できなかったので、親身になってくれる方々がいて、少し気が楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

心療内科でも精神科でも「予約制の」時間を充分取ってくれるところで、まずは抗不安薬から頂いて、辛いときには飲んでみて下さい。 文章からとても頑張っていられることが良く分ります。頑張りすぎかも知れません。少し休む、手を抜く、など表現は良くありませんが、人生はまだ長いので、少しずつ調子を覚えて下さい。

noname#35559
質問者

お礼

ありがとうございます。身内にも相談できなかったので、親身に話を聞いてくれる方々がいて、少し気が楽になりました。

  • omusi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

はじめまして。症状はいつごろからでしょうか?その原因となりうる出来事とかはあったでしょうか?女性に年齢を尋ねるのは大変しつれいですので、ある年齢に達すると女性特有の慢性病的な症状が出る方も多いようです。先ずはかなりのストレスをお持ちのようですのでメンタルクリニックに行かれることをお勧めいたします。

noname#35559
質問者

補足

はじめまして。気に留めてくれてありがとうございます。32歳女です。症状は1年前くらいから、ずっとではなく、最初のころは、排卵日ごろから月経までだったと思います。でも、最近は、月経が終わっても気分がすぐれなく、外に出かければスッキリするかな?と思い、友達を誘って出かけても、以前みたいに楽しめないんです。なんて説明していいか分かりませんが、他の人には弱いところ見せたくないんで、無理に元気なふりしてるんですけど・・・

回答No.1

5月ですから、もしかすると5月病かも・・ 下記参照 http://www.chiba.med.or.jp/inba/iryou-5gatsu.htm

関連するQ&A

  • 気分が沈んで元気が出ません・・・

    私は31歳の専業主婦です。いままで自分はうつなんじゃないかと思っていましたが、病院には行った事がありません。精神的に他人より弱いのだろうとか、だらけている自分のせいと考えていました。いつも手には汗をかいています。ジェットコースターの下りのような心臓の鼓動を何も無いのに感じます。人の目をとても気にします。物音がドキッとします。朝は起きれません。気分が沈んでいる時は家族とも会話をしません。死ぬ事がとても怖いと感じます。家事もおろそかで、主人や子供にとても迷惑をかけている自分が嫌です。直したいのに直りません。

  • 最近の嫌なことをどう考えるべきか

    ごめんなさい。 愚痴です。 外出るのが凄く嫌です。 今日はレジに並び男の人がずっと見てて目を合わせてもずっと見ていて、その目つきが軽蔑するような感じ。 後ろに並んでいる女性も距離をとっていました。 夫は言っても気のせいだと言います。 一緒の時笑われることありますが、夫は気にしないです。たまにスマートフォンに夢中で気が付かないです。 少し前は、スーパーのお野菜の場所から若いカップルに笑いながら付いて来られて、男の人はバーカ言い、女の人はそれ聞いて笑っていました。 レジに並んだら、やばいよねーと言いながら怖いから普通にいて欲しくないんですけどってぼそっと言って隣のレジに行った。 とても悲しいかったです。 どうすれば変な目で見られないようになるのでしょうか汗 動き?がおかしいのは、気が付いたらしてしまっているようです。 大人になってから今まで変な目で見られたり、クスクス笑われたり、些細な事はあったけれど、付いてきながら笑われて嫌なことまで言う、こんなことは、それが初めてで、気にしない忘れるようとするのできないです。 思い出してしまって、早く忘れたいです。 でも記憶は忘れることできないと教えられたことあります。 この事、プラス?に考えられる、どうか教えてほしいです。

  • 指舐めで開けた袋・・・私の気にし過ぎですか?

    こんにちは。 今どうしても気になって仕方ないことがあって質問させて頂きました。 数日前に(一週間くらい前だと思います)よく通っていた近所のスーパーへ、 歯ブラシとハンドソープを買いに行ったことがありました。 お会計をする時に、今までは一度も無かったのに、その日はレジのおばさんがどうどうと、指を思いっきりベロっと舐めて袋を開け、商品をつかみ袋に入れてました。 商品が何であろう、とても失礼なことには変わり無いんですが、よりによって歯ブラシとハンドソープ買ったのに・・・と、とてもとてもショックでついその場で固まってしまいました。 それからそのお店には二度と行かないと思っていたのですが、必要なものがあり・・・今日また行ったのですが・・(何日か経った後だから大丈夫だろうと思いながら・・・)。指を舐めたおばさんはいなくて、他のおばさんがレジに居ました。(本当に良かったです・・・汗) そのおばさんは指を舐めずにお会計をしてくれたのですが、頭から離れない数日前の出来事・・・。 レジはきっと、指を舐めたおばさんがその手で触ったと思うし、レジ台や、そこに置いてある袋とかも、もしも昨日も指を舐めてたおばさんが働いていて、また指を舐めた手で触ってたら・・と不安になり汚い気がしてきました。 そして今日このお買い物の直後にカフェでトーストを食べたのですが、(私は絶対にハンドソープで綺麗に手を洗ってからじゃないと素手では食べれません。)手を洗ってない状態だったので、手が少しでもつかないように、工夫して食べていたのですが、口元からあごについちゃったりして、手の裏側で(手のひらじゃない方)さすがに口は拭けず、あごについた部分だけを拭いたのですが・・・(カフェでは何故かナプキンは一緒についてきませんでした)買い物の後、手を洗ってない状態だったせいか、数日前の出来事がまた汚く感じ余計頭から離れないのです。袋に触れた手であごを拭いてしまって、なんだか指を舐めたおばさんの唾が顔や口元についたんじゃないかと、食べてしまったんじゃないかと、不安で不安で汚い気がします・・・。   実は、私は潔癖症が酷く一ヶ月くらい前から不潔強迫性障害になってしまいました。 なので、ただの私の考えすぎかな・・?私がおかしいのかな・・・とも思ったりもするんですが・・・。 これはやっぱり私の考えすぎなのでしょうか???皆さんは気になりませんか???

  • 「アゴがない…。」

    こんばんは。 カテゴリーがこちらで合っているのか不安ですが、質問させてください。 私は矯正をしたことがありませんが「歯並びがいいね~!」と歯医者さんにも褒められます。 しかし、また別の歯医者さんには「下あごが後ろにあるから、前に出したほうがいいね。」と言われたことがあります。 確かに、自分の横顔を見ると下あごが人より後ろにある気がするし、あごがないと思います。 昔、「亀に似てる!」と友達に言われてから、(あごがないせいなのかな…?)と自分のあごにコンプレックスがあります。 「下あごを前に出す」ということは、歯医者さんで治療できるものなのでしょうか? また、保険は適応されますか?治療費はどのくらいになりますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで

    些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで「ありがとうございました」がなかったときなど、一日中気分が悪いです。 コンビニ、スーパー、本屋など、日常で使うお店で、 レジが終わった後、普段はある「ありがとうございました」が なかったとき、 私は、こういうとき嫌な気分が一日中続いてしまうんです。 下手すると二、三日、「あいつ、前の客には言ってたのに」 「隣のレジの人は言ってたのに」「何も買わない客にまでも言ってるのに」 なんて考えてしまいます。 特に、前から楽しみにしていた物をやっと買ったときのレジで言われなかったら、もう・・・ 以前にはこのことが原因で、買ったものを粗末に扱ったり捨てたりしたこともあります。 アルバイトだから、ただ忘れただけだから、 何よりも実害も実益もないことだから、と頭では思うのですが 気分が悪いです。 本当は、些細なことに気づきもしない人になりたいんですけど 以前は些細なことを気にしていたけど 実害がないことにはおおらかになれた方、 どうされましたか?

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • 自分が人を気にしすぎるせいで人をイライラさせてしまう

    30代前半の女性です。 私は神経過敏というか他人を気にしすぎるようで、よく人をイライラさせてしまうようなのです。 相手は例えば電車で隣に座った人、職場で隣の部屋にいる人、住んでいるマンションの隣人などです。 子ども時代の虐待や大人になってからのいじめなどで人間不信になっているのか、人の様子をビクビクとうかがってしまうようなのです。 私のその態度というか空気は厚い壁があろうとそれを突き抜けて感じ取れてしまうようで、マンションの隣のご主人なんかはイライラして「あああああああああ!」などと叫んだりします。過去にも別の住居で隣の奥さんを叫ばせてしまいました。 そうなるとそれが怖くて余計ビクビク神経を尖らせてしまいます。 自分では、私に危害を加える様子はないか、私の悪口を言ってはいないかなどが気になってしまうのだと思います。 さきほどは夜中の2時に玄関先でレジ袋がガシャガシャいったので(隣のご主人が買い物をして帰宅されただけだと思われるのですが)神経過敏になってしまい、またイライラさせてしまったようで、叫んだり物音を立てたりさせてしまいました。 自分のせいでイライラさせてしまうのは申し訳ないし、私自身もそれで怖い思いをしたり傷ついたり、自業自得なのですが困っています。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか?

    好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか? スーパーでレジ打ちのバイトをしている女子高生です。 同じくレジ打ちの先輩に恋してしまいました。 それでこの前の月曜日(8/9)、バイトが休みだったので私服でそのスーパーに行きました。 そしてその好きな人のレジに初めて並びました。 今日もバイトは休みで買い物があるので、その人のレジに並びたいのですが… 流石に今日もは迷惑でしょうか? 相手からして、変な風に思われないでしょうか? 「ストーカー」みたいに思われないか、すごく不安です…

  • 恋愛経験ないけど、好きな人できたかもしれない

    22才、女。今まで誰とも付き合った事ないです。 「好き」という感情自体がよく分からない、 この先誰かをどうしようもなく好きになったり、逆に自分がそういう対象になる事なんて到底考えられない。 そう思ってました。けど、最近職場で気になる人ができました。 その日以来、頭の中えんえんと彼が掛けてくれた言葉がまわってます。 どうしてもっと話続けられなかったんだろうって本気で落ち込んで、私の隣(席が隣になった)嫌だったかもしれない、と不安にもなってます。 それから、とにかく痩せようと思ってダイエット実行中です。(過去に10kg減量して、今戻りつつある) バイト探していて、とりあえず新しい事何か始めたくて、今まで目を向けなかった接客業に応募しました。 自分でも不思議なぐらい、彼がきっかけで、「何かやろう」って気持ちが沸いてるなと感じてます。 これが「好き」なのか分からない。 彼には彼女がいるらしいし、別に何もしなくていい、どうせ叶わないんだから。 ドキドキして浮かれて一時的に盛り上がってるだけ、早いうちに消えたほうがいいと思う自分がいる。 男性慣れしてないので、変に夢見てて、バカみたいに期待して妄想してしまう自分もいる。 すごい戸惑ってます。どうすれば抑えられる? 中学生みたいな内容ですみません。何か助言いただければ嬉しいです。

  • 人が怖い

    こんにちは。私は中学2年生の不登校です。 よく散歩や買い物に行くのですが、人とすれ違ったり人が多いところに行くと息がうまく吸えなくなったり心臓が早くなったりしてしまいます。 12月あたりからで、前より少し悪化している気がします。 どうすれば治りますかね?