• ベストアンサー

高校に行きはじめてから気分が沈みがちです

私は高校へ進学してから気分が沈みがちになりました。 中学生の頃は面倒くさいから行きたくないなと思う程度の嫌さだった のですが、高校へ進学してからは毎日といっていいほど面倒くさいというより全体的に嫌な気分になるようになりました。 特に夜や朝は気分が沈みがちで、日曜日の夜は一番気分が沈みます。 その嫌さ等がきっかけ?で、死にたいと思うようになり始めたり、生きている意味が分からなくなったり、時々涙が出てきます。 涙が出てくるのは最初の頃より少し落ち着いたと思いますが、 授業中等に嫌なのか、涙が出てきそうになることはたまにあります。 勉強も中学校の頃以上にやる気が起きません。 中学校の頃の自分を考えると、何でこんなことになってしまったんだろうと思います。 そして、高校へ行くことでさえ嫌になっているので将来生きていける自信なんか無くなってきました。 だから尚更死にたいとか思ってしまいます。 将来のことを考えると不安で仕方がないです。 不安で逃げたしたくなる(死にたいなど)弱い自分が嫌で仕方が無いです。 他の高校へ行った中学の頃の友達が楽しそうにやっているのに、 自分は・・・・と思いつめてしまい、落ち込んでしまいます。 どんどん自分が嫌いに、嫌になっていきます・・・・ もし宜しければ 今の状況を改善できる何か良い方法がある方やこういう経験がある方がいらしたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star1212
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

質問者さんがどのようなことがキッカケでそんな気持ちになってしまったかが わかりませんが、思ってることを書かせていただきますね。 私は中学で不登校を経験して毎日死にたいだの、なんで生きてるのかなど思っていました。 自己嫌悪になって、悩みを書き込みまくったり、暗い曲を聞いたりして とことん自分の気持ちを落としまくってました。 明るい曲は無駄にポジティブをすすめてくるような感じがして 私には暗い歌詞を聞いて共感を得る方が気持ち的にラクでした。 正直今も、周りにあまり馴染めずに他校で楽しくやっている友人を見ると 自分の今の立場が辛く、どうして私は…と思い気分が沈むことは今でもよくあります。 高校となると安易に休めないのでそれが悩みを増しますよね。 提案ですが、保健室を利用して少し休んでみるのはどうですか? 質問者さんの高校がどのようなところかはわかりませんが、 心からの悩みを友人や大人に打ち明け辛いのなら、 一度、保健室の先生に話せることは話してみたりしてもいいかもしれません。 「学校楽しくないんだ~」「将来不安だよどうしよ」など。 保健室の先生はこういう悩みを持った生徒を何人も見ていると思います。 なので、そういう気持ちがあるということは理解はしてくれるのでは? 文章にしてもいいですが、言葉に出すのは文章にするよりは スッキリすると思います。 私は時間の流れにすべて任せてゆっくりゆっくり離れていってます。 (時々憂鬱になりますけどね(^^;)) どんなに悩んで先が見えなくても、時間が経つと その悩みって少しずつ薄れていくものだと思います。 気持ちを切り替えるには周りの環境を少しでも自分がいやすいようにすること。 周りにとけこめれば自分も楽しめますから、 話しかけるのがダメなら挨拶したりと小さなことをいつも続けていると いいんじゃないでしょうか?私はそうして溶け込むように毎日してます(*^^*) 勇気がでなくてできない子もいますが、できる子にはしますよ~ 経験を書いただけですが、参考になればうれしいです。

kotori14
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません!! 保健室ですか! 高校は休むだけで成績に響きますもんね。 私の学校には相談室というのがあるのでそこも利用してみるのも いいかな、と思いました。 けれど、先生と話すのが苦手なので上手く話せるか少し不安ですね^^; 私もstar1212さんのように、今は時間の流れに任せてみようかな と思います。今は辛いけれど、いつか楽しくなれるということをを 信じて頑張りたいです。 コツコツと小さなことも続けてみます!(私の場合人見知りが激しいので尚更頑張らなきゃだめですね;) 経験談は参考になりました!! 私もstar1212さんのように、行動してみようという気にも なれましたしね^^ こんな私のために回答してくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

先の回答者様star1212様と私は同意見です。 折角合格して通われている高校です、保健室を使用したってバチなんか当たりません。そして保健の先生は守秘義務をきっと守っておりますので、安心してぽつぽつと話して下さい。 私は教師ではありませんが、自分よりも若い人が悩んでいるにはやるせないですし、どうにかしてあげたいものです! 大人になっても未来については悩みますよ。不安や迷いなんてものは消えませんし、大人になればなるほど、他人に相談するのが難しくなってしまうものです。今は甘えて下さい。ちょっと甘えすぎ?って位がちょうどいいですよ。 危険なものに手を出しては行けませんが、最低限のモラルやマナーを守れるのでしたら、バイトや塾、サークル等交友の幅を広げてみて如何でしょう?きっとあなたと同じ気持ちの高校生はいますよ。

kotori14
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません!! すごく辛くなった時には、保健室や相談室を利用してみようと思いました。mitomi8さんの、「どうにかしてあげたいものです!」という 言葉を見て何だか嬉しくなりました。^^ 大人になっても悩むのですね そりゃ、人生は長いですし色々悩みや迷いはいくらでも出てきますよね mitomi8さんの通り、今は甘えてみます! いろんなアドバイスをありがとうございました。 そして、回答してくださって本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 気分が落ち込んでいる時

    若干不登校気味の高校一年です 自分は中学三年の頃から家に篭るようになり進学などもまったく考えていませんでしたが結局自分でもいける私立の全日制の高校があったのでそこに通うことになりました 中学三年にあがるまでは家に篭るなんてまったく考えられないことだったのですが中三に上がるときに親の都合で引越しがありそれが原因で篭りだしました。 高校からは気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っていたのですが想像以上に校則が厳しく残りの二年間を過ごせていけるか非常に心配です 一昨日くらいから学校を休んでいます 自分ではもう二の舞はしたくないのですがなんというかすごいやる気がある時はあるのですがなにかあると自暴自棄するようになり自分でもわけけがわかりません DHCのセントジョーンズワートなど気分の落ち着く類のものを買おうとも思っていますが他にいいものはないでしょうか? 皆さんはどのようなことで気分を紛らわしたりしていますか? 文章読み難くてすいません

  • 高校進学を進めた方がいいでしょうか?

    中学3年生の娘についての質問です。 夏休み明けから不登校が始まりました。それでも高校進学(私立)は希望していたのですが、最近高校に進学しないと言い出しました。 気分にむらがあり、進学すると言ってみたり、進学はしないといってみたり・・・娘には特に将来の夢はないようです。進学をしなくても就職をするか専門学校等に行くなど色々な生き方もあるでしょうが、もし今自分が何をしたいのかわからないのであれば高校へ行き、3年間の間に自分の将来を考えてみた方が良いのではないかと思っています。 子供をどのように説得したらよいのか段々わからなくなってしまいました。子供に自分の気持ちを上手く伝えられない情けない親だと思いますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 高校と彼女

    今、中3の僕には付き合って1ヶ月の彼女(同い年、同じ学校)がいます。 自分で言うのもあれなんですが、僕は、勉強は結構できます。 なので進学先を決めるころから、親からは結構レベルの高いA校に行けと言われていました。 僕も、少しは親孝行もしたいと思って、A校に行こうと思っていました。 それで、僕の彼女は、地元の進学校ではない高校に行きます。 僕は彼女が大好きです。今までこんなに人を好きになったことがないってくらい・・・。 彼女とは、小学校、中学校とずっと同じ学校だったので、高校も彼女と同じ学校に行きたいと思うようになりました。 それと、別々の高校になるとやっぱり、お互いすれ違いが生じて別れが訪れてしまいそうな気がして; 彼女と同じ高校に行きたいという事を、親に話してみたのですが、やっぱり反対されてしまって・・・。 俺の人生だから、俺にきめさせてくれ 何て事も言ってやろうと思った事もあったのですが、今まで育ててもらっておいてやっぱそれは言えないや と思いました。  けど僕は、やっぱり彼女と同じ高校に行きたいです。 正直、今の彼女と結婚する何て世間一般から見ると馬鹿な話しかもしれません。こんなところで質問するような男だし、所詮、中学生の恋愛だし。 それでも、僕は彼女が好きで、彼女のそばにずっと居たいです。 でも、将来を考えると、やっぱりいい学校いって、いいところに就職したほうがいいんですかね?; どうしたらいいのか今よくわかりません; 回答よろしくおねがいします・・・

  • 高校に行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスの友達とちょっとしたトラブルがあり 一部の子から陰口を叩かれていました。 すぐにその友達とは仲直りしたけど、 周りの子からの視線や 周りにどう思われているのかが 不安で不安で学校に行くのがとても嫌でした。 それでも、もうすぐ夏休みだから、と思って 頑張って学校に行っていましたが いざ夏休みに入ると 夏休みが終わるのがこわくて 学校の事を考えるだけで涙が出てきます。 クラスにも何人かは友達がいるし 理系なので男子が多いクラスなんですが 男子はその事を知らないので仲良くしてくれます。 写真部で、チームで出る大会で一緒に全国に行った 大切なだいすきな仲間もいます。 ほかのクラスには去年からの友達も沢山います。 将来の事もあるし、 中学のとき頑張って勉強して入った進学校だし 部活にはずっと行きたいし 学校を辞めたいと思うのも辛いです。 でも夏休み前は授業中でも涙がでてきたり 息が苦しくなったり 勉強も身に入らなくて 夏休みの宿題もまったく手についていない状況です。 親に言うのも申し訳なくて 学校嫌だ ってことは少しだけ言ったけど 高校辞めたらいい大学行けないって言われるし 理由も話せないし、行きたくないなんて言えません。 もともと人見知りで 初対面でも話せることは話せるけど 心を開くのには半年以上かかります。 去年はお互い知らない人ばかりだったので それでも馴染めていたけど 今年はみんなに置いていかれた気分です。 そうゆうのも関係したんだと思います。 ほんとに、どうすればいいかわかりません。 自分の気持ちもわかりません。 こんな私になにかアドバイスを下さい。(;_;)

  • 高校生。憂鬱な気分を解消したいです

    はじめて質問します。カテ違いだったらすいません。 早速ですが、質問です。 高校1年です。私は今年、とある進学校に入学しました。 卒業すれば、大学にいける、いわゆるエスカレーター式の学校です。 高校では、中学から上がってきている人がほとんどで、 高校から入った私は、すぐ環境に慣れていけました。 しかし、中学はもっと楽しかったという思いからか、 どうしても中学と比べてしまい、 ここはつまらないと自分で決めつけてしまい、 そういう気持ちが、日に日に強くなり、 最近では、考え事をすることが多くなり 寝る時間も減ってきました。 以前は、いろんなことに興味を持って、 何にでも手を出して、新鮮な気持ちを感じられたのですが、 今は、ほとんど興味がわくことはなくなってきてます。 このもやもやした気持ちを消す方法を教えてください。

  • 高校生に大切なことを親や先生は

    今、高校三年生なのですが最近、本当にやる気がなくて自分でもダメだなぁ、と思っています 親や先生は高校生活で大切なことは勉強 といいます 私も確かに勉強は大切だと思いますが、それ以上に高校生(というか学生)は友達や一緒にお昼ご飯を食べる相手、クラスでの立場が大切だと思います 私は高校に友達が一人もいません ほかの学校には、中学の時の友達もいますが『高校で友達がいない』とは恥ずかしくて言えません 最近は学校に一週間(5日)行くのができなくて、自分でもこのままではダメだ もっと頑張らなければと思っています でも、最近全く何に対してもやる気が起きません 学校だけでなく、好きな本や買い物なども一切行動する気が起きません 将来が不安で、でも自分が悪いから不安だという事もわかっています このままどうなるのかな、と考えると暗い気持ちになって泣きそうになります そして理由もなくイライラしたりしてしまいます すごく甘えた文章で申し訳ございません どうしたらやる気がでるでしょうか? あと、高校生活も約4ヶ月程度です 申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校の中退と親の説得

    今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

  • 高校受験で悩んでいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 私は今中学3年生の受験生なのですが、高校について悩んでいます。 私は小さい頃から絵が好きで、小中と美術については5でした。(今までの成績が5ということです) それで、神奈川県内のとある工業高校のデザイン科に行きたいな、と思っているのですけれども、美術系、ましてや工業高校に進んでしまうと、その先の進路が難しいときいたのですがどうなのでしょうか? それに絵関係の就職は難しいですし、もしその工業高校デザイン科に入学できたとしても、絵の予備校などにも行かないとついていけないと聞いたのですけれどもこちらの方もどうなのでしょうか? 高校に入ったらバイトしたいなぁと考えていましたが、絵の予備校はお金もかかるし、どこに行っていいのかわかりませんし、正直不安です。 やはり、これから将来のことも考えると、普通科に行って学習した方がよろしいのでしょうか? そろそろ本当に高校を決めないといけないのであせっていますが、一人で考えていてもいい答えが出ません。 以上のことをふまえて質問したいのですが、 ・工業高校系は進学が難しいのか ・普通科とくらべるとやはり進学率は衰えてしまうのか ・デザイン科に進んでしまうと、やはり勉強面で衰えてしまい、美術系学校に進学しざるえなくなるのでしょうか ・美術系学校への進学は普通の進学学校より難易度は高いのでしょうか ・美術系の職業(就職)はやはりむずかしいのでしょうか ・絵の予備校など行かないととてもデザイン科でやっていけませんか?またその予備校のお金は高いのでしょうか どうか意見をよろしくお願いいたします。