寝起きに憂鬱な気分になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝起きに憂鬱な気分になる理由は何でしょうか?仕事の状況や会社での人間関係に関係なく、寝起きに憂鬱な気分になることがあります。少し昼寝をした時や休日の朝でも起こることもあります。しかし、起きて数分経つとその気持ちが消えてしまうこともあります。
  • 眠りの質や時間が憂鬱な気分に関連している可能性もあります。電車などでの居眠りでは憂鬱な気分が起きにくいと感じることがあります。眠りの長さが20分程度以上の時に起きることが多いようです。
  • 憂鬱な気分になる理由は人によって異なるかもしれませんが、精神的な不健康が関わっている可能性もあります。しかし、その理由を探ることは大切です。自分自身の健康状態に注意を払い、必要な場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・あなたの気持ちが「会社モード」になっているときは、ゆううつな気分にはなりません。   仕事から距離を置き、「自室モード」になっていると、そんな気分が生まれます。   でも、今は、動いているうちに「仕事モード」になっていきますから、ゆううつ気分は   消えています。少し疲れてはいますが、良好な日々です。   ゆううつな気分の原因を、よくわかって、的確な言葉で書いています。分析上手ですね。   年齢的にも「基本はB1、すぐにF1、気分がのればすぐにR!」です。   (B1=地下1階、F1=1階、R=屋上)   健康的な文章ですので、ひとつのことを指摘して終わります。  ・人は、何かをひとつ「あきらめ」ると、目覚めに「ゆううつ」を感じます。   これは、真っ白い紙に「気分」にあわせた色のスタンプを押す・・・という想像を   していけば、納得できます。一週間続けると、紙は、どんな色に染まるでしょうか。   あえて苦しみに挑戦しなくてもいいので、夜ひとりでいるときに   (今日も一日いろいろあったけど、明日もがんばるか~)と言い聞かせて   寝てみてください。目を開けたときに、1番に、お気に入りの写真やポスターが   あるのもいいものです。  ・こんな話を彼女とできる。結婚してからは、こどもともできる。そこに幸せがあります。   「だいたい明るい」が、今の時代の特徴ですが、精神力は鍛えておくべきですね。   あなたの明日にステキなことがありますように。

GentleSnow
質問者

お礼

正直、あなたの回答はこれまでに あまり触れることのなかった文章です (勿論いい意味ですよ) papur-snowさん、ありがとうございました またお会いしましょう ありがとうございました