• ベストアンサー

憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方

憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方 閲覧ありがとうございます。 みなさんは心配事を思い出して憂鬱になったとき、どのようにして気分を紛らわしていますか? 最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 その影響なのか、さらにその心配事が大きく膨れ上がって悪循環です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9
hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLありがとうございます。音楽を聴くのは私も好きなので、ぜひ実践したいと思います。

その他の回答 (9)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

それは鬱病の兆候だと思います。 早めに心療内科等の精神科を受診されることをお勧めします。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうにか改善したいです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.8

午前中なら気の合うマスターが居るカフェでコーヒーを飲む。 一日空いてるならバードウォッチングに行く。 夜だけなら気の合うマスターの居るジャズバーで飲む。 要するに親しい人と話すか、体を動かし、自然の中で静かに過ごします。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バードウォッチングなど楽しそうですね。私もなにか自然と触れ合ってみたいと思いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

そういう時、私は普段から用意してある折り紙で鶴を折ります。一羽出来上がるころには大分鬱感情が消失しています。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 千羽鶴良いですね。心が落ち着きそうです。なにかに夢中になるっていいことですね。

回答No.6

自分はストレス発散の方法が多くて、うらやましい!とよく言われます。 TVを観る、寝る、イオンへ行く、食べる、電車に乗るでしょう。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な発散方法があるんですね! 私も見つけたいと思います!

回答No.5

おおむかしから言い古されてきたでしょうが,「明日は明日の風が吹く」。たぶん,そんなに考えつづけて,けっきょく糞みたいな人生になるんだろう。それもわかってるさ。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前向いて生きなきゃいけませんよね…。頑張ります。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

憂鬱の原因を取り除きます。 あるいは、取り除く計画を立てます。 そして、「それが良い」と自分に言い聞かせます。 最後は「何とかなる」と、自己暗示にかけます。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的なステップまで教えてくださり、ありがとうございます。試してみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

世の中には誰かに助けてもらいたいという人は多いです、しかし 他人はそれが冗談なのか本音なのかは、普段付き合わないと見抜け ないです、知り合いに愚痴を聞いてもらうのが良いでしょうね。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いに聞いてもらうのもいいですね。身内などにも聞いてもらうことにします。

回答No.2

ドライブなんていかがですか? >最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 あまり抱え込まないようにね!! ここで毒の1つでも吐き出したらどうですか?

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライブ良いですね。 お気遣いありがとうございます! そうですね、ここで相談させてもらうことにします!

回答No.1

寝て 頭をリセットします。 眠れなかったら薬を飲んで寝ます。   いろいろやりましたが それが1番良かったです。 それから心配事というのは夜におこりやすい 朝になると少し良くなるのです。  

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、昨日のモヤモヤが今朝になって和らいだ気がします。 寝ることって大切だと痛感しました…。

関連するQ&A

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

  • 憂鬱な気分です。

    高校生、男です。ひとりで留学しています。最初の頃は、新鮮さもあって、この生活を楽しんでいたんですが、最近、不安で、憂鬱なきぶんになることがよくあります。理由は 1、頼れるひとがいない 昔からあまり友達を大切にしないほうで、軽い話をしたり何か下らない事をしたりする友達はいても、真剣な話をできるようなひとがいません。彼女もいますが、自分と同じようにこっちにきていて、しかも彼女のこっちでの保護者は自分のより厳しく、成績や恋愛(自分とのことです)などのことでいつもいろいろいわれていて、しかも自分とちがい自ら留学をえらんだのではないので、自分より精神的に不安定です。 親は楽天的で、昔から、真面目な話をすると、わらってすごされてしまいます。 2、趣味があまりありません。小説をよむのが好きですが、こっちだと日本の出版物はかなりたかく、一週間分の食費がとんでしまうので、あまり頻繁にはかえません。 3、将来の事が不安です。今までは、当然大学にいくものだと思っていましたが、将来やりたい事がまだ見つかっていません。留学の費用や下の兄弟の学費などで家も大変みたいなのもあって、見つかるまでは大学にはいかず、アルバイト等をこっちでして、いろいろ経験して、やりたいことをみつけて、それから必用があれば大学にいこう、と最近はおもっています。しかしそれも相談するような人がいなくて、もしかしたら考えが簡単過ぎるのかな、ともおもっています。 本来なら、どうにかなるさ、と考えて、あまり深刻にはかんがえないのですが、最近は、自分が憂鬱な気分であまり彼女の悩みをきいてあげられなくて、よく喧嘩になるので、不安定な彼女のことを更に傷つけてしまうのがこわいです。 どうしたら 、不安で憂鬱な気分がなくなるでしょうか?つかみどころのない質問ですみません。簡略してかいたので、もしわからない部分などあったら補足します。

  • 脱 憂鬱気分

    ストレスが強くて、全ての物事を悲観的に捉えてしまいます。そのため、対人恐怖症です。 店で知人を見かけると、避けてしまいます。「こんにちは」と、明るく挨拶出来ずに、会わないように、隠れてしまいます。職場の会合や、町内会の会合も苦手で、出席するのも、億劫です。 自分に甘いのでしょう。本能で、他人から、自分に危害を加えられたくないという、意識が働くのでしょう。 1日の生活で、まず、笑いません。楽しくないから、毎日、憂鬱です。 この、悪循環から、脱出して、憂鬱気分から、解放されたいです。 脱出方法なんてありますか?教えていただけませんか?

  • 憂鬱な気分になるのはおかしい?甘い?

    私は非正規雇用のOLです。 私は人間関係構築が下手で飲み会とかも苦手なのですが なんとか今の会社で6年働いています。 非正規雇用という事もあって今までずっと同じ部署だったのですが 3月で移動することになりました。 理由は私の担当している部署がなくなるためです。 ものすごくショックだし同じ会社とはいえ、 また新たな人間関係の構築が憂鬱なのですが それをポロリと彼氏に言ったら 「甘ったれるな。雇用を継続させてもらうだけありがたく思え」 とお説教されてしまいました。 確かにそうですが、私は甘え過ぎですか? 異動で憂鬱になるのは変ですか?

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 抗うつ薬について。憂鬱な気分が続いています・・・

    生活しているだけでしんどいです 昔から憂鬱な気分にはなりやすい性格で時々落ち込んだりはしていたのですが、最近は休んでも気分が晴れないです 原因はいろいろあるのですが、学校で頑張ってきたことが結果が出ず、いろいろな事にやる気を失ったことです 今のままだと学校を卒業できなくなり、親・会社・学校に大変な迷惑をかけ、自信を失っていき・・と想像していて将来が怖いです 多分、社会に出たら毎日もっと辛いんだぞ 環境のせいにするな、親のせいにするなと思われると思いますが、自分がだめなせいでこうなってしまったからそれを人に相談するのはおかしいと思い相談できずにいます なのでそう言われると辛いです こういう時には、目標を小さめに設定してできたら達成感を感じ、大きくしていけと言われますが達成感かんじないです 自分の好きなことをしても楽しくなくなってしまって食欲とか性欲も昔に比べるとなくなり、昔はもっとバイタリティがあって嫌なことにも頑張れば集中してできていたのですが今はできずその変化に自分でも驚いています 目標を無理して高くしているのに気が付いたのですがこれは自信過剰なところもあるのかもしれないです 動き出せない自分のことを親には絶対相談できません 友達がおらず学校に相談できる人もいないので相談はできません そこで質問なのですが、抗うつ薬は憂鬱な気分を和らげることができるのですか? 三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIの4種類があるそうですがどれが自分に合っているのかどこに売っているのか分からなくて困っています こういうのは病院へ行かないともらえないのですか?病院へいくのも怖いです・・ 根本的な解決にはならないとは思いますが今までの失敗経験を忘れ、先の心配事にとらわれず今やれることをしないとだめだと思っているので何とかしたいです 過ごしているだけで憂鬱で、前はできていたことができなくなって頭がなかなか働かず 親と会社に迷惑をかける

  • ウツの方に質問です。憂鬱な気分の時、どうしてますか?

    私は、鬱でしばしば、憂鬱な悲しい気持ちになってしまいます。 それで、鬱の方に質問したいのですが、皆さんは、憂鬱な気分の時は、どうしてますか? 皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。 よろしければ回答お願いします。<(_ _)>

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

  • 新しい職場への憂鬱

    明日から6月末までの短期派遣で新しい職場に行くのですが憂鬱です。 人間関係は大丈夫だろうか、仕事は聞いていた内容と酷く かけ離れていないだろうか、など心配になり本当ならリラックスして明日に備えなければいけないのに憂鬱で時間を楽しめません。気の持ちようだよね、と思って「新しい鞄をおろそう」 とか 「新しい口紅をつけよう」 とか前向きになりそうな事は準備しているもののネガティブな方にズルズル引きずられてしまいます。。 前回、酷い職場に当たってしまい途中でリタイアしてしまいました・・その印象がずっと残っているせいでしょうか短期だし気楽にいけばいいじゃないか、と思いつつ思えないでいます。 皆さんは新しい環境に入る前、どんな風に気分を切り替えて過ごしていますか?このまま夜を迎えるのもなんですし、皆様の乗り越え方というか気分転換方法を教えてください。