• ベストアンサー

憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方

憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方 閲覧ありがとうございます。 みなさんは心配事を思い出して憂鬱になったとき、どのようにして気分を紛らわしていますか? 最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 その影響なのか、さらにその心配事が大きく膨れ上がって悪循環です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.9
hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLありがとうございます。音楽を聴くのは私も好きなので、ぜひ実践したいと思います。

その他の回答 (9)

• roadhead
回答No.10

それは鬱病の兆候だと思います。 早めに心療内科等の精神科を受診されることをお勧めします。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうにか改善したいです。

• alterd
回答No.8

午前中なら気の合うマスターが居るカフェでコーヒーを飲む。 一日空いてるならバードウォッチングに行く。 夜だけなら気の合うマスターの居るジャズバーで飲む。 要するに親しい人と話すか、体を動かし、自然の中で静かに過ごします。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バードウォッチングなど楽しそうですね。私もなにか自然と触れ合ってみたいと思いました。

• kaitara1
回答No.7

そういう時、私は普段から用意してある折り紙で鶴を折ります。一羽出来上がるころには大分鬱感情が消失しています。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 千羽鶴良いですね。心が落ち着きそうです。なにかに夢中になるっていいことですね。

回答No.6

自分はストレス発散の方法が多くて、うらやましい!とよく言われます。 TVを観る、寝る、イオンへ行く、食べる、電車に乗るでしょう。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な発散方法があるんですね! 私も見つけたいと思います!

回答No.5

おおむかしから言い古されてきたでしょうが,「明日は明日の風が吹く」。たぶん,そんなに考えつづけて,けっきょく糞みたいな人生になるんだろう。それもわかってるさ。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前向いて生きなきゃいけませんよね…。頑張ります。

• 5mm2
回答No.4

憂鬱の原因を取り除きます。 あるいは、取り除く計画を立てます。 そして、「それが良い」と自分に言い聞かせます。 最後は「何とかなる」と、自己暗示にかけます。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的なステップまで教えてくださり、ありがとうございます。試してみます。

• habataki6
回答No.3

世の中には誰かに助けてもらいたいという人は多いです、しかし 他人はそれが冗談なのか本音なのかは、普段付き合わないと見抜け ないです、知り合いに愚痴を聞いてもらうのが良いでしょうね。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いに聞いてもらうのもいいですね。身内などにも聞いてもらうことにします。

回答No.2

ドライブなんていかがですか? >最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 あまり抱え込まないようにね!! ここで毒の1つでも吐き出したらどうですか?

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライブ良いですね。 お気遣いありがとうございます! そうですね、ここで相談させてもらうことにします!

回答No.1

寝て 頭をリセットします。 眠れなかったら薬を飲んで寝ます。   いろいろやりましたが それが1番良かったです。 それから心配事というのは夜におこりやすい 朝になると少し良くなるのです。  

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、昨日のモヤモヤが今朝になって和らいだ気がします。 寝ることって大切だと痛感しました…。