憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

このQ&Aのポイント
  • 憂鬱な気分や悲観的な思考に悩んでいる四十代主婦の方へのアドバイス
  • 友人との話し相手や運動、ペットとのふれあいなどの方法で気分を紛らわせることで憂鬱な気分を乗り越えることができます
  • 更年期を迎える不安もあるかもしれませんが、自分ができる範囲での対策やセルフケアを行うことが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

四十代主婦です。 ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。 特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。 一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。 数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。 このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか? これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitakitan
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 生理前症候群というのがあります。 ご存じかも知れませんが、生理前になると特に、憂鬱な気分になったり、体調を悪くしたりします。 また、それと更年期が重なって、今質問者様を苦しめているように私は思いました。 生理前症候群は、治療ができますから、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。 特に、精神科系のお医者さんにかかる必要はないのではないかと思います。 今後、エスカレートする可能性がないとは言えませんし、今のうちにご自分の状況を把握しておかれるとよいのではないでしょうか。 お大事になさって下さいね。

fprwb589
質問者

お礼

生理前症候群という言葉は始めて聞きましたので、ネットで調べてみます。 婦人科で治療が出来ると聞いて安心しました。ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

女性の体はホルモン関係で気持ちも乱しますよね 元々あなたは生理前には体調や感情がおかしくなるところはありませんでしたか 自分でも気晴らししようとしてるしいいことだと思います ただ生理と更年期を一緒に考えることはないんじゃないかなと思います 生理は生理でこんなもんだ 更年期は更年期でこんなもんだ でいいんじゃないかと思いますよ 因みに私もそろそろ更年期がやってくるのかな なんて考えてますけどね

fprwb589
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。もっと楽天的に考えたほうがよいのかなと思いました。

• d194456
回答No.3

更年期のことを考えると自律神経のバランスを良くする方法はどうでしょうか。 それと呼吸法を変えることで、気分が楽になると思います。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 辛いことが来る前に対処方法を覚えられたら良いですね。

fprwb589
質問者

お礼

とても細かく教えていただき有り難うございます。早速やって見ますね。

回答No.1

同じく40代、男です。俺も気分の浮き沈みは激しいです。 しかし、あなたと俺の決定的な違いは、あなたの場合、話す相手がいる事です。これ大事ですよ。誰かと話する事って、そういった気分の塞がり状態の時はすごく大事な事なんです。 女性の身体の事はよく分かりません。生理の辛さも俺には分かりません。でも更年期になったらエスカレートするんじゃないかエスカレートするんじゃないかと不安がっていると、尚更、悪い方へ悪い方へと行ってしまいます。これだけは言えます。 くよくよ考え過ぎないで、図太く生活しましょう。 俺ももう少し図太くならなきゃなぁ~

fprwb589
質問者

お礼

男性からのご回答で新鮮に思い読ませてもらいました。 話を聞いてくれる幼なじみがおり、苦しいときとても助けられています。 時に撃沈する言葉もありますが、戦友のような大事な友です。 有り難いですね。 ご回答有り難うございます。