排卵痛についての疑問と体験談

このQ&Aのポイント
  • 排卵痛のタイミングや症状について詳しく教えてください
  • 排卵痛は妊娠している場合にも起こるのでしょうか
  • 排卵痛に関する体験談や知識をお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵痛について教えて下さい。

排卵痛について教えて下さい。 1/29に性交しました。 1/30に下腹部がチクチク痛みます。 排卵予定日(ルナルナ情報)は2/2ですが、生理周期が28日~33日とバラバラな為に排卵日は定かではありません。 普段から下腹部痛はありますが、排卵予定日後(生理3~5日前)に起こることが多いです。 排卵はもっと前にあってタイミングとしては遅かったのでしょうか? もしくは1/30の下腹部痛は排卵痛で、排卵日だとしたら妊娠の可能性は高いのでしょうか? 基礎体温を付けてない状態で、このような質問をするのも申し訳ないのですが、いつも色々考えて生理がズレたりすることが多いので、少しでも情報がある方がいましたら教えていただきたいです。 排卵痛はどのようなタイミングで起こるのか。 排卵痛があるのは排卵日前か、後か。 妊娠してる場合、排卵痛はあるのか。 体験談などを教えて頂けると助かります。 また知識のある方の情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 >ちなみに痛みはちょうど子宮の辺りで特に左がチクチク、たまにキューっとした痛みです。 左が、とありますのでこの時辺りで排卵したように思いますよ。 その日にちと時間も書いておくことです。 1/30にその痛みだったのなら、1/29の仲良しはコンプリですよ。 ちなみに生理は、黄体が普通なら、2/11か2/12にくるでしょう。 (来ないことを祈りますがね^^) そうそう、妊娠しても排卵痛はあるのか?ですが、 妊娠していてもその周で排卵したほうの卵巣が腫れて排卵痛のような痛みをするときはありますよ。 妊娠していなくても腫れて、黄体期で痛い場合もあります。 そういえば、排卵期の痛みに似ていると言えば似ていますが。 それにそれだけ、痛みをいろいろ感じておられますので、 一度排卵過程を診て貰ったら、判りますよ。 排卵はふつう、1個の1回です。 多嚢胞性卵巣症候群であれば、排卵しようとしてもできないで 何度もキューキュー痛いということがあるかもしれません。 (DEERは多嚢胞性卵巣症候群ではないので想像ですよ) 自己健康排卵過程のDEERが排卵時痛を感じるのはたった1回です。 その他の鈍痛などはありません。 過去に2回両方排卵した時は2回感じています。 ま、これは奇特体質だと思ってくれればいいですが、 感じやすい方なら、感じていると思います。 それが排卵期で痛みが頻繁にあるとか、何回もするというのは、 何か卵巣事情はないかな?と思ってしまいますので、 一度はご自分の排卵過程を診られたほうがいいですね。 多嚢胞性卵巣症候群ですと、生理は普通に1か月に1回あるし、 体温は二層に分かれているし、それでも無排卵と言うことは気付けないので。 自己タイミングでフライングをされていて、何周期経っても着床もない、 と言うのであれば、これを疑うこともできますし、 よければ、フライング検査はされたいですね。

teetaa
質問者

お礼

本当に親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 専門家の方ですか? とてもわかりやすくてびっくりしました。 いつも排卵日辺りに白いドロッとしたおりものが出るのに、それもなく「?」という感じだったのですが、排卵予定日が早まったのなら生理予定日も早まるので、その時期にフライング検査してみます。 年々生理痛も酷くなり病院に行かないとなーって思ってたのも事実なので、アドバイスいただいた件も含め一度診てもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >排卵痛はどのようなタイミングで起こるのか。 どのような痛みかによって違うと思います。 おなか全体に痛いときや、左右のどちらかが痛い、左右のどちらかが一瞬ピキピキ!とかする。 どの痛みでしょうか? おなか全体に痛い時は、すでに排卵が終わり、ホルモン大変化をする原因不明と痛みとあります。 左右どちらかが痛い時は、その痛みの度合いにより、これから排卵する場合と、 痛みが和らいできた頃はしていると思います。 左右どちらかが一瞬ピキピキとかひくひく~~とか妙な違和感があるとき、 これが排卵時痛だと思います。 DEERはこの排卵時痛がわかる奇特な人です。 個人差で、この3種類の痛みのどれもを感じるか、どれかだけかと言うこともあります。 >排卵痛があるのは排卵日前か、後か。 上記。 >妊娠してる場合、排卵痛はあるのか。 妊娠されているころに排卵痛はないですよ^^;。 黄体ホルモン加減によって、 排卵のときのおなか全体の痛みとはまた違った、 痛みを感じる場合はありますね。 妊娠しているからどうのこうのではなく、妊娠していてもいなくても、 黄体が豊富かどうかで痛みや違和感が生じる場合があります。

teetaa
質問者

補足

とても丁寧な解答ありがとうございます。 説明もすごくわかりやすかったです。 ちなみに痛みはちょうど子宮の辺りで特に左がチクチク、たまにキューっとした痛みです。 性交の翌日に痛かったので、もしかして排卵痛?ということは今日が排卵日?だと思い、妊娠の可能性も高いのかと思ってました。 知識不足なわたしの見解で申し訳ありません。 今日も昨日よりは良くなりましたが、まだちょっと痛いので排卵日は来てないのでしょうか? 度重なる質問ですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 排卵していますか?

    妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温から排卵日がわかりません。

    妊娠希望の32歳です。 前回の生理が10月28日でした。 生理周期は平均34日です。 ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。 本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。 ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、 それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で 上がってきました。 排卵日も いまいちわからないですし、今回は 低温気味だったので排卵していないのでしょうか? また、妊娠の可能性は低いでしょうか? 3月に流産して以来生理周期が長くなってきて 妊娠のタイミングがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。 10/28 36.47 29 36.55 30 36.12 11/01 36.23 02 36.19 03 36.29 04 36.22 05 36.14 ☆ 06 36.13 07 36.45 08 36.90(飲酒) 09 36.02 10 36.23 11 36.31 ☆ 12 36.21 13 36.36 ☆ 14 36.36 15 36.17 ☆ 16 36.05 17 36.15 ☆ 18 36.23 19 36.29 20 36.57 21 36.12 ☆ 22 36.23 23 36.23 24 36.15 25 36.26 26 36.16 27 36.37 ☆ 28 36.45 29 36.48 30 36.76 12/01 36.57 (生理予定日) 02 36.68 03 36.75

  • 排卵日

    初めまして。妊娠を望んでおります。 詳しい方がおられたらよろしくお願いします。 生理周期は28~30日で前回生理開始は12/11からでした。 生理開始からの基礎体温は 11日 36.44 12日 36.45 13日 36.39 14日 36.58 15日 36.23 16日 36.35 17日 36.46 18日 36.41 19日 36.44 20日 36.82 21日 36.36 仲良し 22日 36.24 23日 36.12 24日 36.31 25日 36.17 強い下腹部痛 26日 36.50 27日 37.02 28日 36.68 29日 36.54 30日 36.43 31日 36.94 1日 36.72です。 (月によっては排卵日周辺で下腹部痛を感じます。) お聞きしたいこと。 1.排卵日はいつ頃の可能性が高いでしょうか?一番体温が下がった23日か下腹部痛のあった25日なのか.. 基礎体温だけでは判断できないのはわかってはいるのですが.. 2.もしも25日辺りに排卵していたとして.. 21日の仲良しでは妊娠の可能性は少ないでしょうか? 3.以前科学流産してしまったことがあり、そのときは生理1週間ほど前から微熱が続きました。やはり妊娠したら熱っぽくなるのでしょうか? 生理予定日まで待たなければ妊娠しているかどうかわからないのはわかってはいるのですが..^^; どなたかよろしくお願いします。

  • もう排卵済なのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 病院に通いタイミング指導を受けて1年が経ちますが、未だに妊娠にいたりません…。 2/6(周期18日目)に排卵をさせる注射をしました。 注射は今回が初めてです。 その日は、一日身体が温かくなり、右下腹部も痛くなり、「排卵するかな?」と思い、2/6,7と2日間タイミングをとりました。 しかし、2/8は下腹痛がなかったのですが、今日(2/9)また右下腹部が痛くなりました。 もしかして、排卵日は2/6 or 2/7 ではなかったのでしょうか? 今日もタイミングを取ってみたほうが良いのでしょうか? ちなみに基礎体温は下記のとおりです。 体温の上昇が緩やかなのも気になります。 2/5(周期17日目)…36.15℃ 2/6(周期18日目)…35.95℃(排卵間近ということで病院で注射) 2/7(  19日目)…36.20℃ 2/8(  20日目)…36.35℃ 2/9(  21日目)…36.40℃

  • 生理が40日来ないが検査薬は陰性…

    現在24歳です。生理周期と妊娠の関係についての質問です。 前回の生理から40日ほど生理が来ていません。今まで、生理周期は30~33日と安定しており、こんなにも空いたのが初めてなので、不安に思っています。妊娠については、自然にできたらいいなという感じで、基礎体温を付けていませんでした。 前回生理が2/21~2/26 ルナルナでの平均周期が33日となっており ルナルナでの生理予定日が3/26(排卵予定日は3/12)です。 仲良しは週2~3回で、思い当たる仲良し日が3/12、16、20、21、23、25です。 (妊娠はしたいので、避妊はしていません) 3/30日(生理予定日から4日後)にクリアブルーを使いましたが、陰性でした。 体調は、 ・下腹部痛(チクチク)・下痢気味・胸の張り・だるさ・眠気・軽い関節痛・体温が少し高い と、生理前と変わらない症状が1週間以上続いています。 ただ、私は生理前の症状が出て3日後には生理が来ていたので、少しいつもと違うなと感じています。 最終性交日から3週間後の4/15日まで妊娠の可能性はありえるということはネットで調べました。 また、大幅に遅れることがあるほど、生理が繊細であることも理解の上です。 質問したいことは、 ・クリアブルーで陰性→陽性になったことのある方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。 ・検査薬がもう1本あるのですが、どのタイミングで使えばいいですか? ・妊娠していない場合、生理不順で診察を受けるためには、どのタイミングで病院にいけばいいですか? ・妊娠していた時、または無事着床させるために、今できることを教えてください。 ・他に、アドバイスや情報、体験談があれば何でも教えてください! ネットにこういう私生活のことを書くのが初めてだったので、つたない文章になってしまい、すみません。知識不足な私にご指導お願いします。

  • 排卵について

    2年ほど基礎体温をつけていて、ルナルナで管理しています。 基本的にはちゃんと高温期と低温期に分かれていて、大体1番体温が下がった後に上がってくる時が自分の排卵日というのもわかってきました。 今月は14日が生理周期から予想した排卵予定日だったのですが、その日が過ぎても体温が上がらず、今月は遅れるのかなーと思っていました。 結局低温期の基準を前後した後、20日に下がってから段々上がってきて今日一応高温期の基準を越えて排卵したという線がつきました。 それでその間性交したのが17日と21~23日で、お互いのコンディションが1番よくできたなって感じなのが21日なのですが、妊娠できる可能性は高いでしょうか? ちなみに19日か20日あたりに右の下腹部がかなりチクチク痛んで、排卵痛かな?とか思ってたのですが、もしそれが排卵痛だった場合、痛みがある時=本当にその時に排卵しているってことなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 無知なので教えて下さい。 生理周期27~30 生理 × 性交 ● 5/16 3680 × 5/17 3640 × 5/18 3630 × 5/19 3620 × 5/20 3595 × 5/21 3605 × 5/22 3603 5/23 3599 5/24 3608 5/25 3590 ●おりもの少 5/26 3605 おりもの中 5/27 3589 ●伸びおりもの8センチくらい 5/28 3610 ●伸びおりもの3センチくらい 下腹部痛 5/29 3635 おりもの少 下腹部痛 5/30 3618 おりもの乳白色 5/31 3660 6/1 3665(いつもより2時間測定遅い) 6/2 3645 と今日に至ります。 おりものの量や状態から、28日か29日辺りに排卵してるのかなぁとは思うのですが、31日にガクッと体温が下がってるのでその日かもしれません。(31日に排卵していたならタイミング取れなかったので残念ですけど) みなさんの視点から見て、この日くらいが排卵だったんじゃないかなぁーなどと言った意見をいただきたいです。 はっきりとした排卵日を特定出来ないのは承知しております。 ただ、みなさんが自分の基礎体温だとして見た場合この辺りかなぁといった意見が欲しいです。 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう