• ベストアンサー

もう排卵済なのでしょうか?

妊娠希望の28歳です。 病院に通いタイミング指導を受けて1年が経ちますが、未だに妊娠にいたりません…。 2/6(周期18日目)に排卵をさせる注射をしました。 注射は今回が初めてです。 その日は、一日身体が温かくなり、右下腹部も痛くなり、「排卵するかな?」と思い、2/6,7と2日間タイミングをとりました。 しかし、2/8は下腹痛がなかったのですが、今日(2/9)また右下腹部が痛くなりました。 もしかして、排卵日は2/6 or 2/7 ではなかったのでしょうか? 今日もタイミングを取ってみたほうが良いのでしょうか? ちなみに基礎体温は下記のとおりです。 体温の上昇が緩やかなのも気になります。 2/5(周期17日目)…36.15℃ 2/6(周期18日目)…35.95℃(排卵間近ということで病院で注射) 2/7(  19日目)…36.20℃ 2/8(  20日目)…36.35℃ 2/9(  21日目)…36.40℃

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

排卵を促進させるhCGを注射したものと思われます。 排卵しそうな成熟卵胞が確認され、hCGを注射すると注射から36時間後に排卵が起こります。 絶対100%というわけではありませんが、だいたいそれくらいに排卵することになります。 6日にhCGを注射したのですから、7日か8日には排卵しているものと考えていいでしょう。 体温的にも、8日と9日には少しずつ上がっているようですし。 排卵痛は、排卵している時に痛むとも限りません。 排卵痛が起きている時の前後2~3日ぐらいで排卵しているという「目安程度」に考えてみてくださいね。 でも気になるのなら今夜もタイミングをとってみてもいいと思いますよ。 どの程度プラスになるかはわかりませんが、マイナスにはなりませんよ。 また他の回答者様が書かれていることですが、hCGを注射すると排卵検査薬は陽性になってしまいますので、注射の後に排卵検査薬を使っても無駄です。(1日2日は注射の影響で陽性になってしまいます) hCGを注射する前や、注射していない周期に排卵検査薬を使うのは有効ですよ。

chamuchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射は2/6のa.m.10:00頃にしました。 とりあえず保険として今日もタイミングをとってみようと思います。 2/13(周期25日目)と2/15(周期27日目)に、着床を助けるための注射をしにいくよう先生に言われています。 たとえば、2/7(周期19日目)に排卵しているとして、この時期の2回の注射は有効なのでしょうか? 先生がそういうなら間違いは無いとは思うのですが…。 お礼をしているところで、再度質問をしてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

#3です。 >注射は2/6のa.m.10:00頃にしました。 そうすると計算上は2/7の夜22時頃に排卵された可能性が高いですね。 6日と7日に仲良くしたのはベストタイミングなんじゃないかな。 少し早く排卵しても少し遅く排卵しても大丈夫ですからね。 >2/7(周期19日目)に排卵しているとして、この時期の2回の注射は有効なのでしょうか? 有効ですよ。 着床を補助する為に黄体ホルモン剤を注射するのか、もしくはhCGで黄体を活性化させるようにするのでしょう。 排卵後6日目と8日目に当たりますよね。 ちょうど着床しようと頑張っている頃なので、注射して黄体を補充してあげるのは有効なことだと思います。 もちろん、着床するべく元気な受精卵が子宮に降りてきてくれていることが最大条件ですけどねw

chamuchamu
質問者

お礼

またまた分かりやすい回答をありがとうございました。 高温期になるといつも不安になるので、いろいろ教えていただいたおかげで不安が和らぎました。 後は、注射もちゃんとして、ストレスをためない、ゆとりのある生活をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

排卵をさせる注射を打たれたのなら、その日に排卵していると思われます。 もう排卵しそうなくらいと医師が診て、排卵を起こさせるからです。 2/7.19日目から体温が上られてますね? やはり、2/6.18日目注射の日の朝は35.95℃でコトンと下がられ、翌朝は36.20℃になられてますから、2/6.18日目に排卵したと思われます。 仮に2/6.18日目の午後に排卵したとして、(午前か午後どちらの検診でされたかによりまた時間も違いますが) 19日目の午後までは生きていると思いますから、2/6.18日目のタイミングが有効と思えます。 (2/7のタイミングの時間に寄れば有効圏内に入ります) 排卵のときの痛みは(と言うほどの痛みではないが)感じる人と感じない人が居られ、右か左かが、チクチクチク~とする程度です。 ですので、2/9の痛みは何か気のせいか?他の痛みではないでしょうか? 私は排卵しててもあまりわかりません。が、過去2回何時間も子宮の激痛のあまり(冷や汗、脂汗、立てないくらいの) 病院へ行くと、下着に赤い1円玉くらいの鮮血が・・・。それっきり出血はなかった。 それが排卵をした為の激痛とちょぼんな印だったと医師から診断されました。 たまにそんな激痛の排卵痛があるようです。(二度とごめんこうむりたい) 生理が来ないのが待ち遠しいですね^^。

chamuchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、右下腹部痛は、3時間くらいしたら痛みが引きました。 HOPinDEERさんのような、恐ろしい激痛はまだ経験したことがありません(経験したくないですけど…) なにが原因で痛かったのかはわかりませんが、一応保険として今日もタイミングをとってみようと思います。 高温期はゆったりした気持ちで日にちが過ぎるのを待つことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smjj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 2児の母です。 排卵は、6日、7日ではないかなぁと思いますが・・・。 排卵痛は、ある人とない人がいますし、一概に下腹部が痛いから排卵とは言えないのでわかりませんが、普通、排卵が終わると体温が上昇していくので、今日もそんなに上昇してはいない所からみると、もしかしたら排卵をまだしていないのかも・・・ともとれるので、今日もトライできるならトライしてみた方がいいとは思います。 あとは、自宅でも排卵日検査薬を使用なさってはどうですか? 私も日本の排卵日検査薬を使用中なのですが、高いので海外の物を購入して、病院と自宅でダブルで排卵日を特定していこうと思っています。 お互い頑張りましょうね!!

chamuchamu
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 とりあえず、今日もトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超音波で排卵がわからない??hcgしても無排卵?

    こんにちは。いつもこちらでたくさん検索して、 たくさん勉強させてもらってます。本当にためになります・・・。 今回から不妊治療でhcgの注射を打ち始めたのですが、経過を見て ご経験上、もしくは皆様の知識から教えていただきたく参りました。 一番聞きたいことは、 (1)hcgを打っても無排卵で終わってしまうことがあるのか? (2)超音波でこんなに排卵したかしてないかがわからないものなのでしょうか? ということです。 ちなみに私が行っている病院は不妊に力を入れている小さめの総合病院で、不妊に関してもかなり実績のある病院です。 ちなみに婦人科に通い始めて半年ですが、通う前までは体温はきっちり二層にはわかれておりました。周期は40~50の低温期は長めですが高温期はしっかり落ちることなく14日ほどキープしていました(36.7~37.0)。あがるときも一気にあがっていたのですが・・・ 下記が今週期の現状です。 周期18日目 ゴナピュール注射 周期19日目 体温36.4 おりもの卵白状 周期20日目 体温36.1 ゴナピュール注射 卵胞13mmと小さいの一つ 周期21日目 体温36.56 下腹部痛 周期22日目 体温36.24 hcg5000注射 卵胞18mmと13mm 下腹部痛 周期23日目 体温36.46 下腹部痛 周期24日目 体温36.16 おりものサラサラ水のよう 周期25日目 体温36.24 hcg注射 卵胞18mmが2個            (排卵したか微妙と言われ、念のため注射) 周期26日目 体温36.26 周期27日目 体温36.42 卵胞23mmと13mm(排卵してるかも??) 周期28日目 体温36.56 18mm2個が23mmと13mmになっているため、ひとつが排卵したかもといわれる。断言はできないといわれました。 以上の状況で、周期22,23,26で夫婦生活を持ちました。 hcgなどの注射を2回うってもいまだ私の以前の高温期にはたどりついておりません。 排卵してるかも??というのは、排卵しないまましぼんでしまった可能性もあるという見解でそうおっしゃったのでしょうか。 ここの教えて!!を拝見していると排卵した場合は超音波で「排卵している」と断言的にお医者様がおっしゃってるところのほうが多いように感じ、私の場合はこんなにあいまい??な表現ですので心配しております。卵巣の場所などによって超音波で映像がうつりにくかったりしてこうなってしまうのか、本当に微妙なのか(先生は無排卵をいいづらかったのかも??)・・・。体温も微妙です。 卵胞チェックでも排卵自体が微妙にわからない場合、タイミングもなかなかとりづらいなと感じました。 超音波がいつも映りにくかったとか卵胞チェックがいつもあいまいだったという方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 排卵について

    私の周期は大体30~40くらいで、前回の生理は21日から5日間、37日周期でした。 今月の5日(D15)に病院にて初めて卵胞チェックを受けました。 その際「綺麗な子宮だね、右が育ってるし明日か明後日には排卵するね。」と言われました。 なのでその日の夜(6日AM02:30)に性交をし、 また2日後の8日のAM01:30にも性交しました。 しかし待てど暮らせど体温が上昇せず、やっと本日高温期かな?と思える体温(36.55)にまで上昇しました。 これは先生の言う通り6日らへんに排卵したのか、 今日か昨日あたりに排卵したのか、、どちらなのでしょうか?10日ならタイミングを外していますよね(/_;)/ それと綺麗な子宮とはどういうことなのでしょうか、、いまいち体温が上がりきらないので、(前周期は低温から高温まで一気に上昇していました。) もしかして無排卵だったのかな?とも思っているのですが 卵胞チェックをしてもらって先生が排卵すると言ったのに、排卵されないことってあるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません、分かる方がおられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m ●前周期 06/05 36.27 06/06 36.43 06/07 36.12 06/08 36.78←高温期開始 ●今周期 07/05 36.19←病院 07/06 35.98 07/07 36.13 07/08 36.15 07/09 36.48 07/10 36.55

  • 排卵日はいつでしょうか?

    お世話になります。 妊娠を希望している35歳です。 1年程経ちましたが妊娠しません。 そろそろ病院へ行こうかとも考えています。 排卵日を教えて下さい。 生理は26日周期です。 前回の生理が7/6に始まりました。 排卵と思われる日が2回あるのですが どちらが排卵日なのでしょうか。 16日が排卵日だと思っていましたが、 7/20に再度体温が下がり、翌日高温になりました。 排卵検査薬は試していません。 また、仲良しのタイミングもどうでしょうか? 7/6  36.28℃ 7/7  36.48℃ 7/8  計り忘れ 7/9  35.92℃ 7/10  36.11℃ 7/11  35.8℃ 7/12 計り忘れ 7/13 35.95℃(仲良し) 7/14 35.64℃ 7/15 計り忘れ(仲良し) 7/16  35.50 ←体温が下がり 7/17  36.22℃←上昇、排卵?(仲良し) 7/18 36.27℃ 7/19 36.28℃(仲良し) 7/20  35.72℃←体温が下がり 7/21 36.34℃←上昇、排卵? 7/22 36.74℃ 皆さん、宜しくお願い致します。

  • 排卵2回、ありえますか?

    無排卵~不安定な排卵のためになかなか妊娠できず、ただ今タイミング療法+hcg注射3周期目です。 漢方内服で基礎体温はだいぶ安定してきました。 クロミットを5日目(6/8)から1錠5日間内服しています。 本日周期17日目卵胞19mmでした。 LHではうっすらと反応がありhcgを注射してもらいました。(ここ2か月は18日目前後22mmくらいでhcgを打っています) ただ、右のほうには何もなく左のみにあったそうです。 月曜に受診したときはどうだったのかを聞けばよかったのですが後で思い出したので気になっています。 体温は一昨日最も下がり、昨日今日と少しずつ上昇し始めました。 昨日市販の排卵検査をしたところ(ドゥーテスト)線はありましたが、商品説明では陰性。今日は真っ白でした。 (毎月5回くらい病院用のLHを検査していますが、どれも極薄です。) もしかして昨日の時点でもう排卵してしまっていた!?右に何もなかったと聞いてあとでよく考えると気になってきました。 昨日タイミングをもたなかったことをすごく後悔してきました。 一度自力排卵したあと、hcgによって今ある卵胞がまた排卵することはありえますか!? すごく気になってしかたがありません。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と実際の排卵日

    こんにちは。 不妊治療で病院に通っています。私は通常生理周期は28~30日周期なのですが、先月は思いがけず12日目辺りで排卵してしまい、卵胞チェックで病院に行ったのが周期14日目、既に排卵済みという結果でした。 今月は、先生が前回思ったよりもかなり早め排卵だったことをくんでくださり、周期11日目で卵胞チェックにかかったところ、3つの卵が確認できました。 ただ、とても疑問に思う事がありまして・・・ 念の為、今月は周期9日目(4月3日)から排卵検査薬を行っていたのですが、9日目で検査薬がうっすらではありますが反応有り、10日目でやや9日目よりも濃い反応有り(でもまだ陰性)だったのにもかかわらず、11日目は9日目より薄いライン、本日12日目に至っては、全くラインも出なくなってしまいました。 病院からは、4月8日の診察の日まで注射をする様に言われておりますが、陽性反応はみていないのに、私はもう排卵してしまったのでしょうか???それともまたこれから、検査薬は陽性になるのでしょうか。 先月、タイミングを取れずに終わってしまったので、今回は合わせたいと思っております。 どなたか同じようなご経験をなさったことのある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 D9  4/3  体温36.09 検査薬ライン有り(陰性) 下腹チクチク D10 4/4 体温36.37 検査薬9日目より濃い目ライン(陰性) 下腹チクチク D11 4/5 体温36.58 検査薬9日目より薄いライン(陰性) 卵胞チェック3つ確認         フォリスチム100注射 下腹部痛みなくなる D12 4/6 体温36.33 検査薬完全ラインなし フォリスチム100注射 ・・・まだ排卵は終わっていないと考えても大丈夫でしょうか・・・

  • 排卵痛について教えて下さい。

    排卵痛について教えて下さい。 1/29に性交しました。 1/30に下腹部がチクチク痛みます。 排卵予定日(ルナルナ情報)は2/2ですが、生理周期が28日~33日とバラバラな為に排卵日は定かではありません。 普段から下腹部痛はありますが、排卵予定日後(生理3~5日前)に起こることが多いです。 排卵はもっと前にあってタイミングとしては遅かったのでしょうか? もしくは1/30の下腹部痛は排卵痛で、排卵日だとしたら妊娠の可能性は高いのでしょうか? 基礎体温を付けてない状態で、このような質問をするのも申し訳ないのですが、いつも色々考えて生理がズレたりすることが多いので、少しでも情報がある方がいましたら教えていただきたいです。 排卵痛はどのようなタイミングで起こるのか。 排卵痛があるのは排卵日前か、後か。 妊娠してる場合、排卵痛はあるのか。 体験談などを教えて頂けると助かります。 また知識のある方の情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 排卵後の下腹部痛について

    はじめまして。今回生理5日後からクロミッドを5日一日一錠ずつ飲み、そのあとhmgを4回うちました。 後半に思った以上に卵胞が育ちすぎてしまい、低温期15日目で7個が今にも排卵しそうということでした。 タイミング取るかどうかはだんなさんと相談してくださいと言われましたが、病院に診てもらう前日にも仲良くしてましたし、タイミングとってみることにしました。 8月20日 仲良し 8月21日 病院 排卵間近 8月22日 仲良し(排卵日?) 8月23日 病院 排卵済み(結果4個が排卵) とこんな感じですので、タイミングは大丈夫かと思うのですが・・。 8月25日 ルトラール一日二錠開始 そのあと高温期でいつもより体温が高くてうれしいのですが、下腹部痛がいつもなら生理3日前ぐらいからなのですが、今回は排卵後からずっと下腹部痛が続きます。4個が排卵した影響で下腹部痛があるのでしょうか? それとも下腹部痛などは、薬の影響なのでしょうか?? 乳首も大きくなったような気がして仕方ありません。 今日8月30日で高温期8日目です。 まだまだ妊娠かどうか分からないのですが、今は待つしかないのですよね・・ 分かっているのですが、この下腹部痛が気になっています。 昨日は基礎体温が37.05だったのに今日は36.75と下がってしまいました。それも気になるのですが、まだ高温期の体温には変わりないので、気にしないようにしようと思っています。 こんな状態で妊娠された方がいれば回答お願いします。

  • 排卵した・・・?

    これまで長い間低容量ピルを飲んでおりましたが妊娠希望で中止しました。 ピル中止後2ヶ月間、病院で卵胞が育っていないと診断され続けただ様子を見ていましたが、先週通院したところ、なんと突然「排卵直前」と言われました。 ここ5日間の様子をまとめます。 9/28・・・36.25 9/29・・・35.97 病院で「排卵直前。多分今日」と言われる。卵胞23mm、子宮内膜も厚い。下腹部痛あり。 9/30・・・36.44 下腹部痛あり。 10/1・・・36.55 16:00病院で「卵胞が消えてる。まだ頸管粘液があるから昨日か今日排卵しただろう」とのこと。強い下腹部痛あり。 10/2(今日)・・・36.22 窓が開いていて寒くて目が覚める。下腹部痛ほぼなし。 ちなみに低温期の体温は36.00~36.45辺りです。 私が気になっているのは、本当に排卵したのか?ということです。 確かに体温がガクッと下がって翌日から少し上昇していましたが、排卵済みのはずの今日下がってしまいました。 いくら寒くて目が覚めたと言っても、基礎体温には関係ありませんよね? なんとなく明日からも上がらないような気がします・・・。 卵胞は、排卵しないで消えてしまったのではないかと思っており不安です。 体温の下降も排卵痛もあっても、排卵しないということはしょっちゅうあるのでしょうか。 何かご存じの方、経験のある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

  • 無排卵の可能性はあるでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 現在2人目妊娠を希望している28歳です。 先月、排卵予定日付近に体調を崩してしまい、 生理の周期が乱れました。 通常であれば、30日~32日周期で、約7日間の生理がきます。 先月に限っては40日周期となってしまいました。 今月は排卵日付近に特に体調を崩すこともなかったのですが、 低温期が23日ほど続き、現在高温期7日目です。 高温期の判断は、つけている基礎体温と、排卵痛からです。 しかし、この低温期23日内に、2度ほど高温期に突入したかと思われる 体温上昇がありました。 1日のみで、翌日すぐに下がっています。 以下に今月周期の基礎体温を記載します。 こういったガタガタ?の基礎体温の場合、無排卵の可能性が 高いのでしょうか。 また、ここ数か月、排卵痛がかなりひどいです。 今月は軽い痛みを含めると、5日ほどは続きました。 排卵痛がきつく、長い場合、無排卵や他の病気の場合もあるでしょうか。 どなたか、同じような経験をお持ちの方、知見のある方、 ご意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 3月28日 36.68  生理開始 3月29日 36.40 3月30日 36.47 3月31日 36.47 4月1日 36.63 4月2日 36.28 4月3日 --   生理終了 4月4日 36.17 4月5日 36.47 4月6日 36.38 4月7日 36.53 腰痛 4月8日 36.18 下腹部鈍痛 伸びるおりもの ☆仲良し 4月9日  36.45 4月10日 36.24 4月11日 36.69 ※体温上昇 4月12日 36.53 4月13日 36.06     おりもの多    ☆仲良し 4月14日 36.54     おりもの多 4月15日 36.38 排卵痛 おりもの多 4月16日 36.71 排卵痛  ※体温上昇 4月17日 36.25 排卵痛ピーク 4月18日 36.42 排卵痛 おりもの多    ☆仲良し 4月19日 36.53 排卵痛 おりものに軽く血 4月20日 36.82 下腹部鈍痛 4月21日 36.93 下腹部鈍痛 4月22日 --  下腹部鈍痛 4月23日 36.95 下腹部鈍痛 4月24日 36.95 4月25日 36.88 4月26日 37.00 4月27日 37.11

専門家に質問してみよう