排卵したか不安・・・低容量ピル中止後の体温と排卵痛の変化

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルを中止してから2ヶ月間、卵胞が育っていないと診断されていたが、先週通院したところ、排卵直前と言われた。
  • 体温はガクッと下がり、翌日から少し上昇したが、本日は再び下がった。排卵済みと思われるが、不安が残る。
  • 卵胞が消えてしまっている可能性や、排卵しないで消えてしまった可能性が不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵した・・・?

これまで長い間低容量ピルを飲んでおりましたが妊娠希望で中止しました。 ピル中止後2ヶ月間、病院で卵胞が育っていないと診断され続けただ様子を見ていましたが、先週通院したところ、なんと突然「排卵直前」と言われました。 ここ5日間の様子をまとめます。 9/28・・・36.25 9/29・・・35.97 病院で「排卵直前。多分今日」と言われる。卵胞23mm、子宮内膜も厚い。下腹部痛あり。 9/30・・・36.44 下腹部痛あり。 10/1・・・36.55 16:00病院で「卵胞が消えてる。まだ頸管粘液があるから昨日か今日排卵しただろう」とのこと。強い下腹部痛あり。 10/2(今日)・・・36.22 窓が開いていて寒くて目が覚める。下腹部痛ほぼなし。 ちなみに低温期の体温は36.00~36.45辺りです。 私が気になっているのは、本当に排卵したのか?ということです。 確かに体温がガクッと下がって翌日から少し上昇していましたが、排卵済みのはずの今日下がってしまいました。 いくら寒くて目が覚めたと言っても、基礎体温には関係ありませんよね? なんとなく明日からも上がらないような気がします・・・。 卵胞は、排卵しないで消えてしまったのではないかと思っており不安です。 体温の下降も排卵痛もあっても、排卵しないということはしょっちゅうあるのでしょうか。 何かご存じの方、経験のある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師が確認して「排卵した」と言っているので、排卵は起きたのではないかと思います。 無排卵であった可能性も全くなくはないですが、23mmまで大きくなっていれば 当日~翌日に排卵していておかしくないです。 気になるようでしたら、次回からは排卵検査薬もお使いになってはいかがでしょうか? それと室温ですが、これは基礎体温にも影響出ますよ。 私も夏場など暑くてクーラーをつけていた頃は、基礎体温がめちゃくちゃになりました。 寒くて目が覚めたのなら、体は相当冷えていたはずですですから、基礎体温も下がると思います。 今からでも体を温めた方がいいと思います。(内からも外からも) 排卵するかどうか自体は体質・環境にもよります。 排卵痛と思われる痛みが酷くても、無排卵になってしまう事もあります。 そしてその状態は医師にしか正しい判断は下せません。 色々と不安になってしまう気持ちもわかりますが、落ち着いて 医師の診断を信じてみては?

1247246
質問者

お礼

仰る通り先生の診断がそうだし、体温・痛み方から言っても絶対排卵があったなと思っていましたが、今朝の体温が下がったので、あれ?と思っていました(>_<) 考えたところで結果はわかりませんがくださった回答で安心できました(;_;) 室温の件ですが、やはり関係するのですか?関係しても数値にはほとんど出ないと思っていました! 温めて、落ち着いて様子をみます! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無排卵?

    失礼します。 先月末までピルを服用していた者です。今月頭に生理がありました。 5日ほど前から、排卵痛みたいな痛みがあり、先日婦人科で排卵日は昨日(7/14)だと言われました。昨日の朝、排卵検査薬を使うと、今まで見たことないほど濃い線が出ました。本当に排卵日なんだなあーと思っていましたが、今日(7/15)になっても痛みが治まりません。排卵検査薬の説明書には、濃い線が出た後48時間以内に排卵とありました。痛みが続いているということは、排卵はまだと考えた方がよいのでしょうか?それとも今月はピルをやめたばかりで無排卵でしょうか? 先生にも、卵巣は大きくなってるが頸管粘液が全く出ていないから排卵するかわからないと言われました。頸管粘液が出ないと排卵ってしないのですか? 無知ですみませんが助言をいただければと思います。 とにかく早くこの痛みから解放されたいです。

  • まだ排卵してない?

    よくわからないので質問させてください。 排卵期の特徴のあるオリモノが出ると排卵が近いと聞きますが だいたい、確認して当日か2~3日後と書いてありますが 確認一週間後というのもありますか? 今回、生理開始から (1)36.38→(2)36.17→(3)36.10→(4)35.94→(5)計り忘れ (6)36.17(生理終わり)(7)36.18→(8)36.03→(9)36.06 (10)35.90(粘液確認・タイミング) (11)36.10→(12)36.28→(13)36.58→(14)36.66(白い排卵後の?おりもの増えだす) (15)36.41(下腹部痛み) (16)36.25(かなり子宮に圧迫感) 上記のような感じで、体温も下がり、排卵痛のような痛みがあります 粘液確認から1週間近くたっており、最後に確認したのは 11日目です。排卵も終わりジワジワと体温も上がったので 排卵済みと思ったら、今日体温が低温まで下がり子宮に痛みがあります ただ、昨日から胸も張り出しています(乳首が少し痛いです) これは、今日排卵している合図なのかな?と思いましたが 粘液確認後こんなに排卵まで時間がかかる事はあるのでしょうか? 生理周期は24~26日周期です。 病院で診てもらわないとわからないとは思いますが 客観的に見ての意見でいいので、よろしくお願いします。

  • HMG→hcg→人工授精(AIH)後の排卵・下腹部痛について。

    無月経無排卵だったため、今周期よりhmgフジを2週間打って卵を育てていました。 6/24 内膜も育ち卵胞も育っているとのことでHCG10000投与。 6/25 夫に問題はないが、けい管粘液が少ないということでAIH。その夜も仲良し。卵胞は24mm、20mm、17mmくらいのが2つ。内膜12mmでした。 来週まで排卵確認はできないと病院で言われたのですが、 6/26朝から下腹部に痛みが。ずきずきしています。最初は下痢かな? と思ったのですが、排便しても治りません。 もともと無排卵なので、hcgで排卵するのか不安です。 この痛みは排卵の時の痛みなのでしょうか。それともいわゆる副作用の痛みなのでしょうか。(尿量が減ったりなどは今のところありません) たくさんの卵が育っている場合、排卵をしていなくてもhcgの副作用で下腹部が痛むこともあるのでしょうか。それとも排卵をするから下腹部に痛みを感じたり、腫れたりするのでしょうか。 また、もともと基礎体温はめちゃくちゃなのですが、薬によって基礎体温は整っているものなのでしょうか。 初めてのことでよくわからないことが沢山なので、教えていただけると嬉しいです。

  • 排卵したかどうか・・

    妊娠したいので、基礎体温をつけ、病院に通っています。 基礎体温は、 1~9日目までは36.10~36.35あたりの基礎体温で 10日目     36.08 11日目(今日) 36.48    といった感じです。 今日こそは排卵日を予想してもらおうと思って 意気込んで行ったのに、先生は 「もう排卵してるかもしれないし、今周期はムリでしょう」とのこと。 「じゃぁ排卵したかどうか調べてください」と言ったら 「やってもムダなので、様子を見ましょう」といわれました。 前回、流産しなかったら来月は出産予定でした。 できれば、来月までに妊娠したかったのに、 ここ数ヶ月病院に通っても、毎回「今周期は様子をみましょう」です。 先生にいわれた日になるべく病院に通っているのに・・・。 排卵したかどうかは、専門家が見ても分からないのですか? 卵胞チェック等をすれば、排卵日直前や排卵日後が分かるものだと思っていましたが・・・。 私の認識は間違っているのでしょうか? ちなみに今日初めて「排卵日検査薬」を買って 検査しましたが、すごーくうっすら線がでました。 なので陰性だと思うので、まだ排卵してないのでは? まとまらない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 無排卵かもしれない場合、病院へ行くタイミングは?

    こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 今期、無排卵の可能性が出てきました。 低温期 19日目 36.31 本日6/25 18日目 36.49 ※卵胞チェック→卵胞無。 17日目 36.35 16日目 36.22 下腹部痛・茶おり 15日目 36.17 下腹部痛・茶おり 14日目 36.22 下腹部痛・茶おり 13日目 36.23 排卵検査薬使用~19日目まで陰性続く ※低温18日目に卵胞チェックしましたが、卵胞が無かったんです。 (これから新たに育つような小さな卵胞すらありませんでした。) (1)18日目、卵胞チェックで卵胞が確認出来ない。 (2)19日目も低体温が続く。(今日) (3)排卵検査薬は13日目~19日目まで陰性。 (4)糸を引くおりものも無 (5)先生から「既に排卵済みか、卵子が未熟で育たなかったか、どちらにせよ排卵期は終わってますね」と言われました。 これらを考えると、無排卵の可能性が高いような気がするんです・・・。 このまま低温が続くと、生理も来ないのではないかと不安で不安でしかたありません。 この場合、病院へ行くタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか? 生理予定日まで待った方が良いのでしょうか?

  • 排卵せずに卵胞がしぼむことは有りえるのでしょうか?

    こんばんは 5月7日に初めて、不妊治療専門病院に行きました。過去の基礎体温データから、ちょうど排卵頃だったので、エコーとフーナーテストをしました(仲良しは6日の夜中で、診察は7日の夕方5時くらいです)。 卵胞→17.5ミリ、子宮内膜→11.8ミリ、頚管粘液→少量、フーナー→生きていない精子が数匹だけ漂っている という状態でした。医師には「総合的に見てまだ排卵が起こりそうではないけど、明日(8日)か明後日(9日)の朝に夫婦関係を持って来院してください」と言われたので、8日の夜に仲良しして、翌日の夕方5時に受診しました。 卵胞はしぼんでいて、内膜は13.5ミリで、粘液はほとんど無し、フーナーは初診と同じで数匹の精子が全滅という状態でした。 たぶん排卵後ですねと言われました。 翌日から体温が上がると思ったのですが、11日の今日も低温のままです。。。医師に、「たぶん」排卵後と言われたのも気になるのですが、卵胞から排卵する前に、卵胞がしぼんでしまって無排卵という可能性はあるでしょうか? 一応、排卵の準備が出来ているかの血液検査で、エストラジオールの数値が300でした。準備OKの数値だと言われたのですが、それでも排卵しないことはありますか? 体温が上がると思っていたので、前回の診察時に医師に聞こうという発想になりませんでした^^; フーナーテストの結果も悪く、頚管粘液も少ないので、今回は妊娠の可能性は低いと思いますが、ある程度育った卵胞から排卵されないことがあるのかどうか気になります。 次に病院に行けそうなのが、けっこう先になりますので、何か分かる方がいらっしゃればお話しをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵したのでしょうか、、、

    2人目不妊で先月より不妊専門クリニックデビューしました。 周期は28~30日で、いつも、D16~17日で排卵していると思います。 今周期はクロミッド服用して、D14の土曜に卵胞チェックに行きました。 すると、卵胞16mmで、排卵検査薬も真っ白だったので、 「まだ排卵は先ですね、おそらく火曜か水曜でしょう。でも、明日の日曜から月曜に夫婦生活を持ってください」 といわれました。 でも、月曜の朝に体温が上昇、高温期になってしまいました。 月曜朝に体温が上がるということは、日曜にもう排卵したのでしょうか?? 土曜に排卵検査薬が真っ白なのに??(排卵検査薬はうっすら反応が2日ほどあってその後陽性になるものでは??) しかも、土曜の時点でまだ卵胞は16mmだったし。。 今周期はのびおりもありませんでしたので、よくわかりません。 もし排卵していたとしてもタイミングはかろうじてあっているんですが、のびおりがないと頸管粘液が少なく、精子がうまく泳げないとも聞きましたので、望みが薄いのかなと思ったりしています。 どうなのでしょうか。

  • 排卵後の下腹部痛について

    はじめまして。今回生理5日後からクロミッドを5日一日一錠ずつ飲み、そのあとhmgを4回うちました。 後半に思った以上に卵胞が育ちすぎてしまい、低温期15日目で7個が今にも排卵しそうということでした。 タイミング取るかどうかはだんなさんと相談してくださいと言われましたが、病院に診てもらう前日にも仲良くしてましたし、タイミングとってみることにしました。 8月20日 仲良し 8月21日 病院 排卵間近 8月22日 仲良し(排卵日?) 8月23日 病院 排卵済み(結果4個が排卵) とこんな感じですので、タイミングは大丈夫かと思うのですが・・。 8月25日 ルトラール一日二錠開始 そのあと高温期でいつもより体温が高くてうれしいのですが、下腹部痛がいつもなら生理3日前ぐらいからなのですが、今回は排卵後からずっと下腹部痛が続きます。4個が排卵した影響で下腹部痛があるのでしょうか? それとも下腹部痛などは、薬の影響なのでしょうか?? 乳首も大きくなったような気がして仕方ありません。 今日8月30日で高温期8日目です。 まだまだ妊娠かどうか分からないのですが、今は待つしかないのですよね・・ 分かっているのですが、この下腹部痛が気になっています。 昨日は基礎体温が37.05だったのに今日は36.75と下がってしまいました。それも気になるのですが、まだ高温期の体温には変わりないので、気にしないようにしようと思っています。 こんな状態で妊娠された方がいれば回答お願いします。

  • 超音波で排卵がわからない??hcgしても無排卵?

    こんにちは。いつもこちらでたくさん検索して、 たくさん勉強させてもらってます。本当にためになります・・・。 今回から不妊治療でhcgの注射を打ち始めたのですが、経過を見て ご経験上、もしくは皆様の知識から教えていただきたく参りました。 一番聞きたいことは、 (1)hcgを打っても無排卵で終わってしまうことがあるのか? (2)超音波でこんなに排卵したかしてないかがわからないものなのでしょうか? ということです。 ちなみに私が行っている病院は不妊に力を入れている小さめの総合病院で、不妊に関してもかなり実績のある病院です。 ちなみに婦人科に通い始めて半年ですが、通う前までは体温はきっちり二層にはわかれておりました。周期は40~50の低温期は長めですが高温期はしっかり落ちることなく14日ほどキープしていました(36.7~37.0)。あがるときも一気にあがっていたのですが・・・ 下記が今週期の現状です。 周期18日目 ゴナピュール注射 周期19日目 体温36.4 おりもの卵白状 周期20日目 体温36.1 ゴナピュール注射 卵胞13mmと小さいの一つ 周期21日目 体温36.56 下腹部痛 周期22日目 体温36.24 hcg5000注射 卵胞18mmと13mm 下腹部痛 周期23日目 体温36.46 下腹部痛 周期24日目 体温36.16 おりものサラサラ水のよう 周期25日目 体温36.24 hcg注射 卵胞18mmが2個            (排卵したか微妙と言われ、念のため注射) 周期26日目 体温36.26 周期27日目 体温36.42 卵胞23mmと13mm(排卵してるかも??) 周期28日目 体温36.56 18mm2個が23mmと13mmになっているため、ひとつが排卵したかもといわれる。断言はできないといわれました。 以上の状況で、周期22,23,26で夫婦生活を持ちました。 hcgなどの注射を2回うってもいまだ私の以前の高温期にはたどりついておりません。 排卵してるかも??というのは、排卵しないまましぼんでしまった可能性もあるという見解でそうおっしゃったのでしょうか。 ここの教えて!!を拝見していると排卵した場合は超音波で「排卵している」と断言的にお医者様がおっしゃってるところのほうが多いように感じ、私の場合はこんなにあいまい??な表現ですので心配しております。卵巣の場所などによって超音波で映像がうつりにくかったりしてこうなってしまうのか、本当に微妙なのか(先生は無排卵をいいづらかったのかも??)・・・。体温も微妙です。 卵胞チェックでも排卵自体が微妙にわからない場合、タイミングもなかなかとりづらいなと感じました。 超音波がいつも映りにくかったとか卵胞チェックがいつもあいまいだったという方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 無排卵?

    先日こちらで質問させていただいたのですが。 5日に卵胞チェックをして2センチの大きさ、内膜は1センチ 先生は排卵直後か直前と言っていました。 排卵検査薬は海外、こくない共に陽性。 翌日に排卵痛のような痛み しかし、基礎体温がくすぶり、夜中か朝方に目が覚めるせいもあるのか ある日は37度近かったり今日は36度40と低温期並みで半分が低温期並みの体温。 無排卵の可能性が高いかなとがっかりしています。 病院に行く時間がなかったので排卵済みを確認できませんでしたがこれだけ状況証拠があればてっきり排卵しているものと思っていました。8日に体温が上がったのもあり、問題視してなかった次第です。 低温、ガタガタの基礎体温は排卵してない可能性が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう