• 締切済み

更年期なんでしょうか?

40歳、専業主婦です。 日頃から疲れやすく気分の波が激しいです。 最近は家事がスムーズに進まず毎日悲観的なことばかり考えてしまい涙が出てしまいます。 夫や子供にも当たってしまうこともあり家庭生活もこのままでは上手くいかなくなるのではと感じています。年齢的には早すぎると思いますが、更年期なのでしょうか?

みんなの回答

noname#196137
回答No.3

再度。 >体面だけでなく精神的なものまで婦人科で診ていただけるのでしょうか? うん、医院にもよるが。 入院施設の無い(出産は扱わない)婦人科って、そんな患者が多いです。 最近は、婦人科と内科(または、神経内科、カウンセリングなど)を両方扱って、行きやすくしてる個人医院などもあります。 最初な大きな病院より、そんな個人医院を勧めたい。

mayumiko
質問者

お礼

ありがとうございます。近所に婦人科がありますので一度診ていただきます。

回答No.2

同じような症状は、年齢がいくつでもあるよ。 それが更年期(閉経をはさむ約10年)だと、更年期障害と言うだけです。 生理はどうなんでしょうか? 心療内科や神経内科でも良いですが、婦人科が一番気楽に行きやすいかな?と思うのですが。

mayumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生理の方は毎月きちんとあります。 体面だけでなく精神的なものまで婦人科で診ていただけるのでしょうか?

noname#185238
noname#185238
回答No.1

病院で検査を受けて特別に異常がなければ うつ病か更年期と診断されると思います医師 により診断が違うので戸惑ってます私は。

mayumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり病院で診てもらった方がよいのですね。