更年期鬱の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期鬱で悩んでいる50代の主婦です。病院に行けないので、サプリメントや他の方法で対処したいです。
  • 10年以上前から更年期鬱で苦しんできましたが、最近再び症状が悪化しています。起床時の不安感や胸のざわざわ感などが日常的にあります。
  • 乳がんの経験からホルモン剤が飲めないため、漢方薬を一時的に試しましたが、効果は限定的でした。家族のサポートや気分転換のための活動も取り入れながら、対処してきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期鬱がぶりかえしました。対処法を教えてください。 長文です

50代半ばの主婦です。10年くらい前から更年期鬱でよかったり悪かったりを繰り返しています。5年ほど前にはひどくて病院に行き漢方を暫く飲みました。乳がん経験がありホルモン剤が飲めません。漢方は思ったほどは効きませんでしたが日にち薬で何とか乗り越えました。ボランティアや習い事で気分転換もして、更年期を乗り越えたと思っていたのに最近又調子が悪くなりました。明け方気分が悪くて目が覚め、みぞおちの辺りに鉛のような不安感、胸騒ぎ、ざわざわ感、動悸、胸騒ぎなどで苦しんでいます。家族も居るのでなんとか起きて家事をしているうちに収まりますが、毎日その繰り返しです。春先の今頃に出る事が多いように思います。病院は苦手で行きたくありません。サプリメントやその他いい方法があったら教えて下さい。経験談も聞かせてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkun2jp
回答No.1

一般内科をしております。 更年期障害でお困りのようですね。 ホルモン補充療法は、ほてりなどの症状にはよく効きますが、お困りの症状に対しては、安定剤などの薬物療法の方がよろしいかと思います。 詳しくは、以下のページから、「内科健康講座」の「更年期障害について」を参考になさってみて下さい。 病院が苦手との事ですが、更年期外来などを開いている病院もありますから、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/
kiyoko2430
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。参考URLも拝見しました。生活改善で無理のようなら更年期外来を受診してみようと思います。