更年期の動悸対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期の動悸に悩まれている方へ、対処方法をご紹介します。更年期の症状としては、動悸や倦怠感があります。生理周期の変化や排卵日からの具合の悪化などが関係している可能性があります。婦人科の受診や専用の漢方薬の服用が効果的な場合もあります。また、飲み物や食べ物にも注意することで症状の軽減につながることもあります。
  • 更年期の動悸に悩む方へのおすすめの飲み物や食べ物をご紹介します。カフェインやアルコールは動悸を悪化させる可能性があるので控えることが大切です。代わりにカルシウムやマグネシウムが豊富な食品を摂取することがおすすめです。また、リラックス効果のあるハーブティーや緑茶も積極的に飲むことで症状の緩和が期待できます。
  • 更年期の症状は個人差がありますが、動悸は比較的よくみられる症状の一つです。特に排卵日から具合が悪くなり、生理の1週間前から生理がくるまで動悸に悩まされることが多いです。更年期においては、ホルモンバランスの変化が関与していると考えられます。症状の度合いや期間は個人によって異なるため、自身の体調に合わせて対処策を探してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の動悸の対処方法について

45歳、女性です。 先日更年期と婦人科にて診断されました。 更年期の症状としては、動悸と倦怠感です(他に健康診断や循環器科へは行って異常なしです)生理周期は数年前から正常範囲内ではありますが少しずつ短くなってきていましたが、今年2月から顕著に25日、3月は26日周期でした。生理痛は元々困る程は殆どありません。 今年1月から更年期の様な症状が出始め2月に命の母Aを服用しましたが症状は少しだけしか改善しませんでした。 そして3月になりまた動悸が出てきたので婦人科に行き診断され抑肝散加陳皮半夏が動悸に効くということで飲んだ夜には動悸はあるもののバクバクしていたぐらいの動悸が軽い動悸になり、症状が出ない日もありますが、1日中動悸があった昨日は正直夜にはぐったりとなり1時間程横になりました。 動悸におすすめな飲み物とか食べ物はあるでしょうか? 後、まわりに更年期について聞ける人がいないのですが、更年期の症状はどういった時に出るものでしょうか? 生理中もでますか? 私は今の所、排卵日から少しずつ具合が悪くなり、生理1週間前から生理がくるまで動悸に悩まされます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 人によって書状が異なりますが http://www.nextlife.info/column/article/21 >更年期障害による動悸の場合は自律神経の不調により引き起こされています。また、メンタル面の問題により、強い不安感を伴う動悸の場合は『パニック症候群』を、不安な気持ちで息が苦しい、胸が締め付けられる、手足や口唇のしびれなどがあれば『過換気症候群』の可能性があります。 https://w-health.jp/qa/detail08/#:~:text=%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E6%82%B8%E3%81%AE,%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >動悸を感じた時にはまず深い腹式呼吸を行ってみてください。 ゆっくり大きく鼻から息を吸い、お腹に空気をいれるようにお腹を膨らませ、時間をかけ吸った空気を吐き出してお腹をへこませます。何度か繰り返しながら、肩の力を抜いてリラックスします。 https://ko-nenkilab.jp/symptom/palpitation.html 食べ物というより、酸素を置く取り入れるように 深呼吸などをすると、少し楽になると思います。 https://www.jmwh.jp/n-yokuaru13-douki.html 豆乳なども良いようですが 体質がありますので。 https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/31008

tutihuki
質問者

お礼

いろいろと読まさせて頂きました。 循環器、胃腸科に健康診断、身体のすみずみまで調べた感じです。血圧とコレステロールが少し高いくらいでした。 標準体重より-6キロなのですが遺伝要素が高いと言われています。 豆乳は紅茶入りとか何か入っていれば飲めるのと、納豆は家族から1口分もらって食べてます(1パックは厳しい) 複式呼吸は、時々しています。そこまではないのですが息苦しいと感じる時もあるので。 でも、書かれているようにはしていないのでやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

エクオールのサプリがいいかも。 https://my-best.com/2905 豆腐と納豆も取りましょう。 命の母のエクオールサプリ、評判良いようです。 納豆が駄目なら納豆サプリかな。 ちなみに、コーヒーには血管強化作用、玉ねぎには血液サラサラ効果があるので、モヤモヤにはコーヒーや玉ねぎも効果があるかもです。

tutihuki
質問者

お礼

エクオールは気になっていました。 確か婦人科の待合室にパンフレットがおいてありました。 今度聞いてみようと思います。 納豆は殆ど毎日食べております。 玉ねぎも。 コーヒーはあまり飲んでおりませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

noname#255227
回答No.2
tutihuki
質問者

お礼

救心存じております。 今度婦人科に行った時に飲み合わせなど聞いてみます。 有難うございました。

回答No.1

更年期障害とは頭に血が行き過ぎている状態なので、頭に上った血を下ろせば症状は改善します。 湯船につかる入浴がお勧めです。 あとは鉢巻きで頭を締め付けるとか。 額を壁に当てて、頭の後ろで手を組んで、体を斜めにして、額を圧迫するのも効果があります(痛いときはタオルなどをクッションにしてください)。 あとはプールなどでの潜水もすごくいいです(お風呂でもいいですが安全に十分に配慮してください)。

tutihuki
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 いろいろ試してみます。 有り難うございました。