更年期の可能性?婦人科への受診の必要性を相談

このQ&Aのポイント
  • 45歳女性で生理周期は28日間で正常ですが、動悸やほてり、体温の変化を感じることがあります。
  • 過去には左胸や下腹部のチクチク感があり、ホルモンバランスの崩れと診断されました。
  • 最近ではむせた時に鎖骨と胸の真ん中が張る感じがあり、受診先に悩んでいます。婦人科をまず受診するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期でしょうか?

45歳女性です。生理は28周期できちんときています。 生理痛は眠気ぐらいで殆どありません。 154cm46kgです。 先月1月の生理前にドクドクしてる気がする。。。程度の動悸を感じながら家事をしないといけない時間帯であった為ご飯を作っていたらほてりを感じ熱を測ると36.9度(コンロで煮物していたから高かったのもある?)。動悸とほてり両方約1時間程症状があり気を紛らわす為に静かに作業していたらすーーーっと症状が消えました。症状が綺麗に消えて驚き熱を測ると36.4度といつもの平熱になっていました。 検索すると更年期と出てきてとうとうきたのかとなりまして、これは婦人科へいくべきなのでしょうか? 実は、昨年10月に排卵日当たりから左胸や下腹部にチクチクが生理3日前くらいまで続き婦人科でみらもらい異常なしでホルモンバランスの崩れと言われました。 11月に今年別で気になっていた症状があり循環器科へ。朝から仕事(立ち仕事だして結構歩きますし走ります)をし帰ってきてからも座ることなく家事をしていて約12時間、ほっとしてご飯を食べようとすると左胸部分がドクンと1回だけして左胸の左側と左腕の手首ぐらいまで違和感を感じることが3回ありました。シュチュエーションは全部同じです。なので4回目は気を付けて休憩したら動悸とか全部なく、心電図と肺のレントゲン異常なし。 12月には健康診断でした。コレステロール160。血圧130で高めで心電図に眼底検査異常なし。11月の循環器科で左胸が痛いのは乳がんの可能性もと言われましたが異常なしでした。 そして2月現在、気になる症状が出ました。 夜に食事をしていてむせた時に咳を数回したら、鎖骨と胸の真ん中ぐらいが張ったように感じました。なんだろう?と思い触ったり呼吸が浅いのか?と考え深く呼吸を何回もしていたら痛くなりました。。症状は翌朝にはなくなっていました。そして今日もむせて咳したら同じ部分が痛いというか張った感じがあります。 長くなって申し訳ないのですが、婦人科へ行くべきか消化器内科や循環器内科なのかとりあえずどこかへ行こうとは思いますがまずはどこへ行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

閉経が近い年齢ですし、更年期障害で間違いない と思います。 私は下垂体の異常でホルモンが全く出ていないの ですが、急に気分が悪くなったり、熱があるような 状態になったりと、常に様々な不調に襲われていま す。 生理も、あと2年もすると止まる可能性があります。 急に生理周期が乱れ始めたら閉経の前触れだと思って 構いません。 命の母や漢方薬を飲めば不調感は和らぎますよ。 40歳を過ぎれば、十分に更年期だと言える年齢です。 ホルモンなんて普段は一切気にしませんが、こんな風に 不調が出始めると意識するものです。 いろんな科を受診するだけ杞憂というものです。 婦人科よりは内分泌代謝内科の方が良いですね。

tutihuki
質問者

お礼

内分泌代謝内科を初めて知りました。 検索した所、甲状腺専門と糖尿病に特化した所なら紹介状なしでも可能でしたのでとりあえず健康診断で行っている病院が幅広くやっていたので受診してみます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

婦人科でよろしいかとは思いますが、科が揃った総合病院にしてください。

tutihuki
質問者

お礼

ありがとうざいます。 とりあえず、更年期かどうかの確定させたいので大き目の病院の婦人科に行ってきます。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期の動悸の対処方法について

    45歳、女性です。 先日更年期と婦人科にて診断されました。 更年期の症状としては、動悸と倦怠感です(他に健康診断や循環器科へは行って異常なしです)生理周期は数年前から正常範囲内ではありますが少しずつ短くなってきていましたが、今年2月から顕著に25日、3月は26日周期でした。生理痛は元々困る程は殆どありません。 今年1月から更年期の様な症状が出始め2月に命の母Aを服用しましたが症状は少しだけしか改善しませんでした。 そして3月になりまた動悸が出てきたので婦人科に行き診断され抑肝散加陳皮半夏が動悸に効くということで飲んだ夜には動悸はあるもののバクバクしていたぐらいの動悸が軽い動悸になり、症状が出ない日もありますが、1日中動悸があった昨日は正直夜にはぐったりとなり1時間程横になりました。 動悸におすすめな飲み物とか食べ物はあるでしょうか? 後、まわりに更年期について聞ける人がいないのですが、更年期の症状はどういった時に出るものでしょうか? 生理中もでますか? 私は今の所、排卵日から少しずつ具合が悪くなり、生理1週間前から生理がくるまで動悸に悩まされます。 宜しくお願い致します。

  • 更年期でしょうか?

    44歳です 生理不順(生理があった月は量が多く止まらないことがあり、度々婦人科でプラノバールをもらって止めています。) 異常に眠い、頭痛、吐き気、肩こり、腰痛、やる気が出ない、火照るまではいかないけれど、よく汗ばむことが多くなった、などです。 ここ2~3ヶ月特にひどいような感じです。 今も生理中なんですが、7日目にして、2日目くらいの出血があります。 生理はいつ来るか全くわからないくらい不順です。 更年期の症状とみてもよいのでしょうか?

  • PMSと更年期症状がつらいです。

    46歳女性です。 今年2月にほてりと動悸から始まり、婦人科では更年期だろうと言われ(血液検査ではまだ大丈夫。去年の血液検査ですが。。) 内科では更年期というよりPMSじゃない?と言われました。 動悸は婦人科で処方された抑肝散加陳皮半夏を服用中です。 本当これが効いて動悸は生理前は多少あるくらいになりました。 それまでは手で触ったら分かるくらいバクバクしていました。 なんともない日もあるのですが、生理前は本当にひどい。とにかく肩こり・首こり・胸が張ったり、チクチク・ズキっと痛かったり・動悸がしたり・手のしびれに頭痛(そんなにはないけど)して今年はいろんな病院に行きまくりました。(内科・婦人科・胃腸内科・循環器内科・内科2件目・婦人科・健康診断も乳がん検診も胸部CTもエコー検査も本当いろいろ検査しました) 循環器の先生には「大丈夫!〇〇さんは血圧も高くない。コレステロールも高くない。大丈夫、死なないから!」と励まされる始末。 仕事をしていれば気を張っているからはなんともなく、仕事が終われば倦怠感に襲われます。そこで休憩しないと夜が本当に疲れます。 普段は健康の為に歩いています。仕事の日が1万歩近く。休みの日は5千歩ぐらい。減塩に脂身の少ないお肉や揚げ物はそんなに食べないしお酒は嫌いで煙草は吸わない。 納豆は2日に1パック食べています。R-1などヨーグルトは2日に1本ぐらい。野菜やきのこはもりだくさんで食べています。 何をすれば症状を忘れられるくらいに元気になれるのだろう?と毎日考えてしまいます。ずっと仕事してたいくらいです。 PMSや更年期で悩まれている方、どうやって症状に対応されていますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男性の更年期障害

    私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても 少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい 時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に 自信がもてない気がしだしました 睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます 内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。 血糖値は、110くらいでした。 男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 心室性期外収縮は進行するのですか?

    去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。 4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 動悸、手のしびれは更年期?対処法教えて!

    44歳の主婦です。昨年12月に吐き気に襲われ、その日は風邪の症状だと思ってたのですが、翌日初めて動悸の症状が現れ、そうしているうちに指先から順に上腕部にかけて血の気が引いてしびれた感覚になりました。どちらかといえば低血圧の身体ですがその時は血圧値は上昇してました。(数値はおぼえてません…) その日のうちに、血圧、心電図、血液検査、検尿などの検査をしましたが、特に悪い数値はでませんでした。動悸としびれの症状は3日ほどで治まりました。 次に2月に胸にピクピクする症状がだんだん間隔が狭まり3週間ほど続いたことがあり、この時は24時間心電図をつけましたが、脈が少し遅いぐらいで、異常はありませんでした。 そしてまた、9月になって胸のピクピク症状が少し出た後、動悸、手のしびれがでてきました。頭もほてるような感じがします。血圧も120と70なので異常ないし、動悸発作時の安定剤エリスパンは服用しました。 症状が出たときの対処方法を教えてください。安静にしてるだけで回復するのでしょうか?このままどうなるのかなって不安になります。

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 期外収縮の症状教えて下さい。

    既に循環器科にかかっており問題のない期外収縮と診断されております。先生には「大丈夫、死なないから。安心する為に携帯しておくといいよ」と心電図渡されています←心配で更年期の動悸もあり今年3回程心電図とりました。 更年期については、今年3月から更年期突入し抑肝散陳皮半夏を服用中です。症状としては動悸・倦怠感・息苦しさ・ほてりです。 動悸以外はもう殆どありませんが、動悸は排卵日と生理中出現するようになりました(服用するまではひどかったのですが、8割程度抑えられています) 期外収縮の症状も先生にお話ししております。 症状としては、一部毎回同じではないのですが まず、ズキンと1回なり背中に広がるような痛みがいきます。 ズキンが殆どない時もあります。 そして胸の上あたり肩や首まで筋肉痛のようになります。 もっと時間が経つと、左腕が手首付近まで表現が難しいのですが、しびれてはいませんがしびれているような違和感を感じます。 まわりに期外収縮持ちの人がいない為、詳しく症状を聞ける人がいません。期外収縮持ちの方いらっしゃいましたら、詳しく症状を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 70歳 更年期のような症状が続いています

    70歳母の症状について質問です。よろしくお願いします。 今年初めからめまいや気持ちが悪いなどの症状が続いています。 最初は病院で「風邪」と言うことで薬を処方されましたが 症状は良くなりませんでした。 その後二つの病院で検査をして心電図等も取ってもらいましたが どこにも異常はありませんでした。 (脳波・婦人科は検査していません) 最近はのぼせたりもしているようで両親は「更年期」と思っているようです。 そしてこのような症状が続くので食事もあまり喉を通らず 体重も減ってきています。 母は習い事や付き合い等で色々忙しいので疲れもあるかと思いますが 何か考えられる病気はあるのでしょうか? あとはどのような検査をした方が良いのでしょうか? アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう