更年期の可能性?婦人科への受診の必要性を相談

このQ&Aのポイント
  • 45歳女性で生理周期は28日間で正常ですが、動悸やほてり、体温の変化を感じることがあります。
  • 過去には左胸や下腹部のチクチク感があり、ホルモンバランスの崩れと診断されました。
  • 最近ではむせた時に鎖骨と胸の真ん中が張る感じがあり、受診先に悩んでいます。婦人科をまず受診するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期でしょうか?

45歳女性です。生理は28周期できちんときています。 生理痛は眠気ぐらいで殆どありません。 154cm46kgです。 先月1月の生理前にドクドクしてる気がする。。。程度の動悸を感じながら家事をしないといけない時間帯であった為ご飯を作っていたらほてりを感じ熱を測ると36.9度(コンロで煮物していたから高かったのもある?)。動悸とほてり両方約1時間程症状があり気を紛らわす為に静かに作業していたらすーーーっと症状が消えました。症状が綺麗に消えて驚き熱を測ると36.4度といつもの平熱になっていました。 検索すると更年期と出てきてとうとうきたのかとなりまして、これは婦人科へいくべきなのでしょうか? 実は、昨年10月に排卵日当たりから左胸や下腹部にチクチクが生理3日前くらいまで続き婦人科でみらもらい異常なしでホルモンバランスの崩れと言われました。 11月に今年別で気になっていた症状があり循環器科へ。朝から仕事(立ち仕事だして結構歩きますし走ります)をし帰ってきてからも座ることなく家事をしていて約12時間、ほっとしてご飯を食べようとすると左胸部分がドクンと1回だけして左胸の左側と左腕の手首ぐらいまで違和感を感じることが3回ありました。シュチュエーションは全部同じです。なので4回目は気を付けて休憩したら動悸とか全部なく、心電図と肺のレントゲン異常なし。 12月には健康診断でした。コレステロール160。血圧130で高めで心電図に眼底検査異常なし。11月の循環器科で左胸が痛いのは乳がんの可能性もと言われましたが異常なしでした。 そして2月現在、気になる症状が出ました。 夜に食事をしていてむせた時に咳を数回したら、鎖骨と胸の真ん中ぐらいが張ったように感じました。なんだろう?と思い触ったり呼吸が浅いのか?と考え深く呼吸を何回もしていたら痛くなりました。。症状は翌朝にはなくなっていました。そして今日もむせて咳したら同じ部分が痛いというか張った感じがあります。 長くなって申し訳ないのですが、婦人科へ行くべきか消化器内科や循環器内科なのかとりあえずどこかへ行こうとは思いますがまずはどこへ行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

閉経が近い年齢ですし、更年期障害で間違いない と思います。 私は下垂体の異常でホルモンが全く出ていないの ですが、急に気分が悪くなったり、熱があるような 状態になったりと、常に様々な不調に襲われていま す。 生理も、あと2年もすると止まる可能性があります。 急に生理周期が乱れ始めたら閉経の前触れだと思って 構いません。 命の母や漢方薬を飲めば不調感は和らぎますよ。 40歳を過ぎれば、十分に更年期だと言える年齢です。 ホルモンなんて普段は一切気にしませんが、こんな風に 不調が出始めると意識するものです。 いろんな科を受診するだけ杞憂というものです。 婦人科よりは内分泌代謝内科の方が良いですね。

tutihuki
質問者

お礼

内分泌代謝内科を初めて知りました。 検索した所、甲状腺専門と糖尿病に特化した所なら紹介状なしでも可能でしたのでとりあえず健康診断で行っている病院が幅広くやっていたので受診してみます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

婦人科でよろしいかとは思いますが、科が揃った総合病院にしてください。

tutihuki
質問者

お礼

ありがとうざいます。 とりあえず、更年期かどうかの確定させたいので大き目の病院の婦人科に行ってきます。 お答え頂きありがとうございました。