エクセル・マクロを利用した進級処理

このQ&Aのポイント
  • officeXPを使用している場合、年度替わりに進級処理をする際にマクロを利用してシート「全校名簿」から3年生のデータを抽出し、値をクリアする方法について教えてください。
  • シート「全校名簿」には学級番号、学年、クラス、出席番号、氏名のデータが記載されています。毎年名簿上の人数が変動するため、抽出するデータの範囲も変わってきます。
  • どなたかエクセル・マクロの知識がある方、進級処理をスムーズに行う方法を教えていただけませんか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル・マクロを利用した進級処理

officeXPを使用しています。 名簿を作成しているのですが、年度替わりに進級処理をしなくてはならないため、マクロを利用してシート「全校名簿」から、3年生のデータを抽出して値をクリアしたいと考えております。 ちなみにシート「全校名簿」の中身ですが、    A      B   C    D     E 1  学級番号 学年 クラス 出席番号 氏名 2  1101    1   1    1     ○○太郎 3  1102    1   1    2     ○△花子 ・ ・ ・ 335 3429    3   4    29    ××二郎 の様になっています。 毎年名簿上の人数は変動するので、マクロを利用するときにクリアする範囲は変わってきます。(人数が一定なら簡単にできるのですが) この抽出したデータをまとめてクリアする方法がわからないため行き詰まっています。どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

オートフィルタ方式ではない、ベタな方法ですが。 Sub 進級処理()   Dim i As Long   Dim lastRow As Long   lastRow = Cells(ActiveSheet.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row   If lastRow < 2 Then     Exit Sub   End If   For i = 2 To lastRow     If Cells(i, 4).Value = 3 Then       Cells(i, 1).Resize(, 17).ClearContents     End If   Next i End Sub D列(4列目)が学年の列で、A~Q列のデータを削除します。

untokodokkoisyo
質問者

お礼

ありがとうございます! ベタな方法とおっしゃいますが、まさにコレ!といった回答でとても助かりました。(^^ 時間をさいていただき感謝してます。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 データ最終行以降には何も入力されていないという前提で。 Cells(ActiveSheet.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row で、最終データの行番号を取得出来ます。 これで、項目行(1行目)を除いて、2~上記最終行までループさせて、順にクリアして下さい。 ただし、データのクリアというのは行削除でしょうか? それなら、ループは必ず、 For i = 最終行 To 2 Step -1 のように後ろから廻して下さい。

untokodokkoisyo
質問者

補足

maruru01さん、早速の回答ありがとうございます。 さてデータのクリアですが、行削除でなく値と数式のクリアです。マクロの記述はあまり詳しくないので教えて頂いた 記述内容を、下記の命令のどこに組み込めばいいのかわかりません。 ちなみに一度試したものは、VBEを開くとこのように表示されていました。 Sub 進級処理()   Sheets("全校名簿").Select   ActiveSheet.Unprotect  Selection.AutoFilter  Selection.AutoFilter Field:=4, Criteria1:="3 "   Range("A317:Q513").Select   Selection.ClearContents  Selection.AutoFilter   ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True End Sub です。