• ベストアンサー

エクセルのマクロについて教えて下さい。

皆様よろしくお願いします。シート1に5桁の管理番号が不規則に並んでいます。およそ230個の管理番号があります。シート2には管理番号とデータが一覧表になっています。シート1の管理番号の下2行にシート2を参照する式(=sheet2!H3および=sheet2!W3)を手打ちで入れています。エクセルのマクロを使ってシート1の管理番号の下に値を入れるのではなく式を入れることはできますか。なお、シート1は横のセルが80、縦のセル150の中に管理番号が不規則に並んでいます。シート2にはB列に管理番号H・W列にデータが並んでいます。このようなファイルが80位ありますので手打ちではなくマクロで自動化を図りたいと思います。officeXPを使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

いっていることは Sheet1 管理番号は5桁 約230個 80列x150行の中に散在 直下の下2行には管理番号がない?。 そこへ参照セルを入れる。 不規則出現 どのように管理番号のセルを探すのか。 目印は何か、またあるのか。 目でみりゃ判るでなく、コンピュター的に どう判別するのか。 ’----- Sheet2 データがある B列に管理番号、HWにデータがペア ーーーーー解法 Sheet1で管理番号はどのように見つけるのか。 (補足要求します) それが判れば、その番号でSheet2のB列を VLOOKUP関数(VBAの中でも使える)で該当行を探して見つける。そして、”=Sheet2!W”&該当行のように (H,W列)その文字列をSheet1管理番号セルの同列1つ下、および同列2行下のセルにそれぞれセットすればよい。Formulaプロパティをセットする。

nanryou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「”=Sheet2!W”&該当行のように」が参考になりました。どうもありがとうございました。 なお、VLOOKUP関数から行を探す方法が分かりませんでした。 稚拙なプログラムですが皆様のお陰で出来ましたので、この場を借りてご報告いたします。ありがとございました。 Sub harituke() Dim k_bangou As String Dim yoko As Integer Dim tate As Integer Dim gyo As Integer Dim i As Integer Dim r As Integer yoko = 80 tate = 150 Worksheets("sheet1").Select Range("A1").Select For r = 1 To tate  For i = 1 To yoko  k_bangou = ActiveCell.Value If False <> IsNumeric(k_bangou) And 5 = Len(k_bangou) Then   Worksheets("sheet2").Select      Range("B2").Select      gyo = 2      Do While ActiveCell.Value <> ""       If k_bangou = ActiveCell.Value Then        Worksheets("Sheet1").Cells(r + 1, i).Formula = "=sheet2!H" & gyo        Worksheets("Sheet1").Cells(r + 2, i).Formula = "=sheet2!W" & gyo       Exit Do      End If      gyo = gyo + 1      ActiveCell.Offset(1, 0).Select      Loop      Worksheets("sheet1").Select    End If    ActiveCell.Offset(0, 1).Select  Next  ActiveCell.Offset(1, -yoko).Select Next End Sub

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>VLOOKUP関数から行を探す方法が分かりませんでした 参考までにVLOOKUP関数のVBAでの使い方 を出しておきます。 Sub test01() Worksheets("Sheet5").Activate n = Val(InputBox("番号=")) x = WorksheetFunction.VLookup(n, Range("a1:b5"), 2, False) MsgBox x End Sub A1:B5にはたとえば A列  B列 1 a 3 d 4 g 7 h 8 k プログラムを実行すると、数を聞いてくるので、7と入れればhと表示されます。

nanryou
質問者

お礼

VLOOKUP関数の使い方を示していただき、ありがとうございます。 勉強のためVLOOKUP関数を使ってプログラムを書き変えてみます。

• guruguru2
回答No.2

こんばんわ。 式の設定はFormulaプロパティで出来るみたいです。 Worksheets("Sheet1").Range("A1").Formula = "=$A$4+$A$10" こんな感じです。↑

nanryou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「Worksheets("Sheet1").Range("A1").Formula =」が参考になりました。 おかげさまで解決いたしました。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >(=sheet2!H3および=sheet2!W3)を手打ちで入れています。 H3 に対して、連動しているのですね。 もしそうでしたら、本来は、検索範囲を狭めたいところですが、こちらでは分かりませんので、UsedRangeを使用しました。 Sub EnterFormula()  Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet  Dim c As Range, f1 As Variant  Set Sh1 = Worksheets("Sheet1")  Set Sh2 = Worksheets("Sheet2")  Application.ScreenUpdating = False  For Each c In Sh1.UsedRange 'UsedRangeを使いました   If Not c.HasFormula Then    f1 = Application.Match(c.Value, Sh2.Columns(8), 0)    If Not IsError(f1) Then     '式代入     c.Offset(1).Formula = "=" & Sh2.Name & "!H" & f1 '管理番号     c.Offset(2).Formula = "=" & Sh2.Name & "!W" & f1    End If   End If  Next c  Set Sh1 = Nothing : Set Sh2 = Nothing  Application.ScreenUpdating = True End Sub

nanryou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 wendy02様にはプログラムを作っていただき、お手数をお掛けいたしました。 最初に書けばよかったのですが、マクロは初心者で今勉強中です。 私にはこのプログラムの内容が難しく、応用が出来ませんでした。どうもすいません。 この内容が理解できるよう勉強を頑張ります。 ありがとうございました。