• ベストアンサー

エクセルでマクロを作りたいのですが上手くいきません

エクセルで会社で使うファイルを作成していますが、ファイルサイズが大きくなりすぎたので、こういうマクロが作れないかと調べていたのですが、やり方がわからないので困っています。 わからないのは、入力シートのA列にデータを入力して、シート2のB列に自動的に表示する ことを自動的にやってくれるマクロです。 今はIF関数をシート2に入力している状態ですが、セルに関数を入れる方法だとファイルサイズが大きくなりすぎてしまいます。 (IF関数をあらかじめ入力しておくセル数がとてもたくさんある為) なお、入力シートA列がブランクの場合は、シート2のB列には何も表示されないようにしたいです。 大変困っております。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

>入力シートのA列にデータを入力して、シート2のB列に自動的に表示する  これが曖昧です。入力シートのA1に入力された値を、シート2のB1に表示(つまりB列の同じ行数のセルに表示)するということでしょうか それでよければ以下のマクロを入力シートの「シート名タブ右クリック」→「コードの表示」で開く画面に貼り付けて、入力シートのA列に値を入力して見てください。シート2のB列に表示されるはずです。 ただしマクロ中のシート名(Sheet2)は実際の「シート2」のシート名に変更して下さい Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Column = 1 Then    Sheets("Sheet2").Cells(Target.Row, "B").Value = Target.Value  End If End Sub

yu-ka86
質問者

お礼

体調不良でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 説明足らずで申し訳ありません。zap35様がおっしゃる通りのことをやりたかったのです!!!今試してみてできました。すごいびっくりしました。素晴らしいです。こんなやり方があるなんて・・・・。 本当にありがとうございました。感動しました。まだまだマクロはわからず、関数ばかりで作成していましたが、マクロではこんなすごいことが簡単な構文でできてしまうのですね。 本当にありがとうございました。

yu-ka86
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速zap35様から教えて頂きましたマクロをそのまま利用してみましたが、何点かまた分らない事項が出てきまして、一旦回答をしめきり、再度質問させて頂きます。知識不足でスイマセン・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろな手法はありますが 数値の値複写をするマクロで如何でしょうか Sub 数値転写() Columns("A:A").Select Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Columns("B:B").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False End Sub マクロのキー記録で作成しました ご参考まで

yu-ka86
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロで数値をコピーする方法は思いつきませんでした・・・。 値転写というやりかたなんですね。 こちらも利便性が非常によさそうなマクロですので、今後活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについて

    QNo.3421130で質問させて頂いた件の続きなのですが 入力シート(1)のA1に入力された値を、シート2のB1に表示(つまりB列の同じ行数のセルに表示)するというマクロをお教え頂き、早速実践してみましたが、入力シートA1に入っている値が入力シートA10から算出された値(例:A11に日付の2007/10/18と入っていて、A10にはMONTH関数で10だけを抽出している。そのA10の値10をA1が参照している状態やIF関数で反映された値等)がシート2に表示されません。 また本マクロは入力シート(1)とシート2の同じ行列のセルの表示しか出来ませんが、たとえば入力シート(1)のA2セルの値をシート2のB4に表示(任意で表示位置を変更する方法、シート2の反映セルを下へずらす等)が分りません。 以下、お教え頂いたマクロです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Column = 1 Then    Sheets("Sheet2").Cells(Target.Row, "B").Value = Target.Value  End If End Sub 続きの質問であることと、説明が分りにくく大変申し訳ありません。 非常に困っております。よろしくお願いします。

  • エクセルで…関数かマクロか?

    エクセル2007を使っています。 3列のシートがあるとしますね。 それぞれの列は、「A 現金残高」、「B 収入」、「C 支出」とします。 たとえば、3行目から数値を入れるとします。 普通ならば、B3 (収入)のセルに 1000(円) と数字を打ち込めば、 A3 (現金残高)のセルに同じく 1000が入るよう、=B3 とすればいいと思います。 同様に、C3のセルに1000と入力すれば、 A3のセルには -1*(C3) とすることで、現金残高が収入と支出によって、 プラスマイナスされるようにし、あとで各列を∑すれば済みますね。 でも、いま僕がやりたいのは、 たとえば現金残高 A3のセルに -1000 と入力すると、自動的に C3のセルに 1000 と 表示され、A3に 1000 と入力すると、 B3のセルに 1000と表示されるようにしたいのです。 要するに、現金残高に入力した数値がプラスかマイナスかによって、 数字が表示されるセルを個別に指定し、指定したセルに計算結果を表示させたいわけです。 IF関数で、数値のプラスマイナスは判断できますが、任意のセルを指定させる方法が わかりません。 「もし…だったら 『任意のセルに』○○せよ」  というような指定はできるのでしょうか? もしくは、マクロを使わないとできないのでしょうか? いろいろサイトも調べてみましたが、力不足で回答にたどり着くことができませんでした。 よろしくご教授お願いいたします。

  • エクセルマクロで日付検索について

    エクセルのマクロで日付を検索するマクロについて質問です。 ブックAのシート1のA列に A1 2017/3/13 A2 2017/4/1 A3 2017/4/19 A4 2017/5/16 A5 2017/7/17 A6 2017/9/5 というような日付が入っています。 ブックBのシート1のA1セルに2017/6/3と入力してマクロを実行した際に その日付に一番近い一つ前の日付を探し、見つけた日付のB列のセルを ブックBのシート1のA2セルに表示したいです。 今回の例であれば2017/6/3に対してブックAのシート1のA列はA4セルが当てはまり その当てはまったA4セルの1つ横のB4セルの内容をブックBのシート1のA2セルに表示するということです。 よろしくお願いします。

  • Excelのマクロでセル単位でロックをかける方法に関する質問です。

    Excelのマクロでセル単位でロックをかける方法に関する質問です。 例えばa1からd10の範囲のセルに対して a列の各セルは、IF関数で数値か""を返しているとします。 a列のセルが数値であれば、同じ行の各セルをロックし、""であれば、後からそのセルに手入力できるようにロックを外したいと思います。(もちろんIF関数は書き換えられますが、それでOKです) 例えば、a1が数値なら、a1,b1,c1,d1の各セルはロックに、     a1が""なら、a1,b1,c1,d1の各セルはアンロックに したいわけです。 手作業だと行数が多い場合大変なので、マクロで自動的に行いたいと思いますが、マクロ初心者のため、どうすればよいのかわかりません。 どなたかご教授願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 関数 IFとVlookupの組み合わせについて

    エクセル2003 関数 IFとVlookupの組み合わせについて IF関数とvlookuo関数を組み合わせて関数を組もうとしています。 vlookupしたい元データが18万あるのでシートを(1)~(3)に分けています。 やりたいことは、 シート「(1)1~60,000」     A列:ID B列:社名 シート「(2)60,001~120,000」 A列:ID B列:社名 シート「(3)120,001~180,000」 A列:ID B列:社名 シート「集計」 このシートに関数の結果を表示したいです シート「集計」のH9のセルにIDを入れたらI9のセルに社名が自動表示される。且つH9のセルが空欄ならI9のセルも空欄になる。※入るIDはシート(1)~(3)のどこかにあります 関数教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelの関数またはマクロを教えて下さい。

    Exsel2000の関数で、現在以下の関数まで出来たのですが、これを応用して検索値「A1」を2つのセル「A1&B1」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?どなたか方法を教えて下さい。 =VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$E$2000,4) 上記の関数から判るように、これは 例えばSheet2のC1のセルにこの式を入れる場合、A1と同じ内容の値を、Sheet1のA列から検索して、そして同じ行のSheet1のD列の値をSheet2のC1のセルに返すという関数です。 これを応用して、「A1と同じ内容…のA1を、A1&B1の2つが一致するセルを検索して、同じ列のSheet1のD列の値をSheet2のC1のセルに返すという関数にしたいのです。 どなたかおわかりになる方がおりました宜しくお願いいたします。 また、マクロを使う方法でも良いのですが、当方マクロは詳しくないので出来るだけ判りやすくお願いいたします。

  • エクセルのマクロについて質問です。

    エクセルのマクロについて質問です。 マクロを発動した時に、あるセルに入力してある数値を参照し、その行のX列目に数値を張り付けるものを作成しようとしています。 例えば シート「1」の A1に日付を入力 B1にある数字を入力 シート「2」の A列にA1→1~A31→31の日付が入力されている時 マクロ発動時にシート「1」A1の日付と一致する シート「2」のB列にシート「1」のB1の値を貼り付け ↑たとえばシート「1」のA1が1日でB1が500だった場合 シート「2」の1日(A1)と同じ行でB列(B1に500を 貼り付けるものです。 かなり下手な説明だと自覚しておりますが、解読できる方 どうかご教授ねがいます。

  • エクセルかマクロで・・・

    エクセル関数かマクロで作りたいのですが、   A列に数字B列に個数を入力していくとします。   A列の数字をB列の個数分だけC列に表示したいのです。  例えばA1に300、B1に5、A2に500、B2に6と入力した場合、   C1からC5に300、C6からC11に500、と表示するにはどうしたらよい  でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロでコンタクトシートを作成したいです

    はじめまして、 タイトルの通り、エクセルのマクロでコンタクトシートを作成したく質問しました。 コンタクトシートの内容としては、 ●フォルダ内にある画像(今回の場合はPNG)すべてを一覧リスト化する(A列)。 ●A列に配置された画像の情報(ファイル名、画像サイズ等)をB列以降に表示。 の以上がやりたい事です。   A列   B列    C列 1 画像 ファイル名 画像サイズ 2 画像 ファイル名 画像サイズ 3 画像 ファイル名 画像サイズ        ・        ・        ・ と、続く様な表示にしたいです。 できれば、 A列の画像は、セルにあわせてしまうと小さく表示されてしまうようなので、 ・元の画像の50%などといったように表示される? ・またはセルのサイズの最大値(50px x 50px)を固定する? のようになると、とてもありがたいです。 他の質問等を探してみましたが、 photoshopでのコンタクトシートは求めているものと違いました。 また、エクセル等での回答がありましたが、画像のみの表示でしたので、 上記の様な事が1度にできればと思い、ココに質問させていただきました。 知識レベルとしては、 マクロ初心者です。 どうか みなさんの知識をお借りしたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。 pc環境: windows XP Excel 2000

  • エクセルVBA(マクロ)の書き方で・・・

    VBA初心者です。よろしくお願いします。 エクセルマクロで、次のような関数を入力して、 =IF(月!$D4=稼動シート!$B$2,月!B4,"◆") 自動記録をさせると コードは、次のような「絶対参照セル」(←表現あっていますか?)の表示になります。 『Range("C4").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=IF(月!RC4=稼動シート!R2C2,月!RC[-1],""◆"")"』 わたしのスキルでは、この記述コードを参考に別のコードを書こうにも理解と応用が効きません。 そこで、VBAコードにも 『Range("C4").Select  =IF(月!$D4=稼動シート!$B$2,月!B4,"◆")』 と単純に書いてはいけないのでしょうか?また、どうすれば実際のシートで入力した関数と同じような表現でVBAにもかけるのでしょうか? ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう