やる気スイッチをONにする方法

このQ&Aのポイント
  • 長時間集中するためのコツややる気を引き出す方法についてお伝えします。
  • 課題に取り組む際に周りの気になることや他のタスクに気を取られないようにする方法をご紹介します。
  • ホルモンバランスや精神状態の影響も考えられますので、心の健康にも配慮しながら取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのやる気スイッチ教えてください!

私は今論文に取り組んでいます。集中しだすと夜も眠れない(眠くない)程2~3日それに夢中になるのですが、結局疲労の限界が来てバタンと眠り、疲れが取り切れていないのか翌朝起きると頭がボーッとし集中できず、そこから段々疲れが取れてくると頭が余計なことばかり考えてしまい課題に取り組めません。 余計なことというのは、昔の失恋から始まり…綺麗にならなきゃと化粧や服をあれこれ考え、また実家にいるのでペットの夏支度や買い物…あれこれ細かーくおかしくなったようにリストアップをし始めます。『課題はあるけど、他に何かやることはないか?何か忘れていないか?』と何故かソワソワするのです。悲観的になって泣いたり、超楽観的になって投げ出したり。この時の私は『焦り』がなく、『自分を追い詰めること』ができません。ホルモンバランスの崩れかと思いホルモン安定剤など飲んでも変わりません。 たぶん気持ち的な問題なんですが…(^_^;) 長く余計なことをまた書いてしまいましたが、質問は… 課題のことだけ考えたいのですが、皆さんはどう切り替えていますか?集中モードに入るためのコツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その気持ちよく分かります。 ギリギリまでなんとなく他の事に目が行ってしまいますよね~。 私だったら、お風呂に入って、すぐに図書館に向かいます。 そして明日が締め切りだと思い込む!! まわりが静かだし、勉強しかすることがない環境なので他の事に目が行くことが少なくなると思います。 少なくとも家にいるより集中できるかと思いますよ。

bonbon38
質問者

お礼

お風呂やってみたらソワソワしていた気持ちが落ち着いて机に迎えました!身体を温めるのはいいんですね☆ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.1の方が書かれた「鉛筆削り」もやりますが,似たような行為で「包丁を研ぐ」。深夜にショリショリと刃物を研いでニヤニヤするのは,鬼気迫るものがあります。 ま,締切ぎりぎりまで自分を追いつめれば,スイッチもくそもなく全力集中しますがね。それが予測できる(そういう人格であると自覚している)なら,休養や栄養をとっておく。

bonbon38
質問者

お礼

包丁ですか!?こ…こわい…私は結構なドジなので逆に集中できないかも?笑 ありがとうございます!

回答No.2

その気持ちすごくわかります! 私もスイッチ入らないと、本当にだめで…。 特に女子だと身だしなみや片づけ、インテリアなどなど、半分やんなきゃいけない、半分やりたいことが多い感じしませんか(笑) ギリギリになるとやるので、まあ間に合うだろうというときは、 仕方がなくほおっておいて、体力を温存しておきます。 体力はきっと大切だと思います。 気持ちにも影響するし、「疲れてるから今は休んでいいんだ」と思ってしまいますし。 でも、それだとあとでつらいので、少しでもやっておきたいときは、 自分の勉強姿を他人にさらします。 喫茶店などで勉強して、「あ、あいつ喫茶店まで勉強しに来たのにサボってるよ~w」と思われるのやだなあ…と思いながら、だらだらでもいいからやります。 お金払ってるのにもったいないっていうのもありますし。 そうするといつの間にかとっかっかりができていて、おもしろさ?も感じて、 集中できるようになることがあります。 外だと集中しにくいかもしれませんが、家でも集中できないので; 集中できてきたら、場所変更してもいいと思います! あ、もともと喫茶店派の人とかだったら参考にならないですよね…; えっと、とりあえず私はこんな感じです!

bonbon38
質問者

お礼

あ~同じような思いしてらっしゃる方いて良かったです(T_T) 本当に缶詰になると女子力下がりすぎて自分ヤバいんじゃないか…とか色々考えちゃいます(^_^;) 喫茶店良いですね! しかし私のいる場所は結構な田舎なため喫茶店といっても大衆向けカフェみたいな自由な雰囲気はなく…個人経営で狭い店内ばかりで勉強できそうな空間でないんです(T_T) でも私は家より外派なので、どこかそういった場所探してみます!最近こもりきりでそういうの忘れてたので有り難いです!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

鉛筆を削ります。 古典的なやり方ほど集中力が高まる感じです。 つまりカッターナイフで削るとかです。

bonbon38
質問者

お礼

鉛筆ですか…最近触れてないので削ってみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲労回復用プロテイン&サプリメント

    朝から晩まで肉体労働でヘトヘト… 走り回って荷物を持って頭も使って疲れが抜けない翌朝… ご飯はちゃんと食べてますが 疲労回復のためにプロテインやサプリメントを考えてます。 オススメ教えて下さい

  • 疲労感がとれない

    ここ数ヶ月ほど、疲労感が全くとれません。 疲れていないときがないのです。常に疲労感があります。 朝食のときは食欲が殆どありません。 寝ても疲れをとることができず、起きると「あ~疲れた……」という感じです。 一応、進学校の高校生でして、夏休みの課題が山ほどあるのですが、全く集中できないので全然進みません。 何とか頑張ってやろうと机に向かうのですが、疲労感がどっと出てしまって、結局何もできません。 去年の12月頃から疲れやすくなってしまい、その頃はまだ平気だったのですが、最近はもうダメです。 何か解決策はありませんでしょうか。

  • みなさんに「やる気スイッチ」ありますか?

    みなさんに「やる気スイッチ」ありますか? そんなものは無い!やる気スイッチって何だ?!甘えるな!気合いだ!!って感じでしょうか(T-T) よく分かない質問ですみません(-_-;) あぁ「やる気スイッチ」が欲しい…

  • みなさん、やる気スイッチはありますか?

    私は日記を書いて気持ちを整理するとやる気が出ます。

  • 慣れない新生活。メンタル面の問題があります。

    学一年生で一人暮らしをしている女です。 私の学部は日本の大学の中で課題がとても多い方です。今月は課題に加えて、慣れない家事をやったり、新歓に参加したりしていました。就寝時間も遅い日々が続きました。 金曜になると疲れがピークになりますが、疲れすぎて寂しさを感じ眠れません。 その結果土日の朝の起床は昼になり、月曜は朝早くおきるのでその疲れが一週間響きます。 そのような生活を送っているせいか生理が来なくなりました。 加えてメンタル面や身体面でも問題が起きています。 まず、おなかにガスが溜まりやすくなり、胃痛があります。 次に、計画を立てられなくなり、計画を立てられても速やかに実行できず、課題にかかるエンジンが遅いです。自分に自信が持てなくなり、周りが一生懸命やっていると焦ってしまい、課題をやっていても不安が募ります。 図書館で勉強しようと試みるのですが、いつも疲労や眠気を感じ、はかどりません。 言葉が出てこない時も多々あります。 訳もなく悲しくて、不安で苦しいです。 今日は明日提出のの重要な課題を早めに終わらそうと思ったのですが帰宅後爆睡してしまい、8時に起きました。。 その結果焦りや不安感で疲れ、はかどっていません。また悪循環に陥っています。 自分が甘えているような気がして自己嫌悪に陥ってます。解決策はありますか?

  • だいぶ頭が変です

    はじめまして。 よろしくお願いします。 最近やはりどうにも頭が変というか、やること考えることがなんだかずれてます。 目の前のものに集中できず簡単なミスを繰り返したり、あとから考えたらなんであんなことを……思うようなキツイ言葉を言いまくってたり、締め切りや時間をなぜだか守れなくなったり、頭が常に締め付けられてる感覚があります。 あと、よく寝られません。 寝付きはいいのですが3時間くらいで目が覚めます。 それから寝られないというのが度重なりもうフラフラです。 あと謎の焦燥感に駆られていて何をしていても不安です。 何が心配で何で不安なのかはわかりません。 仕事も夢を追いかけるのも、趣味も、時には誰かと話すのもきついです。 しかし時折、元気だったときのようにグッとやる気が帰ってくることがあります。 一気に頭が冴えて、何もかもサクサク片付くしいいアイディアがたくさん浮かびます。 しかし、一瞬です。 これは脳疲労というやつでしょうか? よく寝るコツや上手に疲れをとって元気に暮らすコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体力と気力がありません……

    大学生女子です。 以前から体力がなく、落ち込みやすいタイプなのですが、最近その症状が強く 学校になかなかちゃんと行けません……。 行こうと思っても疲れが溜まって起きられず、だからと言って早寝しようと思っても課題を遅くまでやらなくてはならなかったり、疲れてなかなか寝る準備ができなかったり、イライラしてしまって動けなかったりして、寝付けません。 こんなのは自分に甘いからだ!と思ってなんとか頑張ろうと思いましたが、その度に体を壊してしまったり気持ちが沈みすぎて逆効果になってしまいます。 大学の授業がかなり大変になっていることや、生理前の症状がとても辛いのでホルモンバランスの崩れなのか……と考えていますが、どうにも対処法が定まりません。 彼氏とよく喧嘩してしまい、時間を潰してしまうことが増えてしまったことが原因の一つかな、とも思うのですが、彼のことは大好きですし、学科が同じで勉強面でかなり助け合っているので別れたいと思えません……。 生理前のことについては一度婦人科に行ったのですが、あまりいい対応をしてもらえず、処方された漢方薬も体に合わなかったので、病院に行くのがおっくうになってしまいました。 大学が大変というのも、同級生でちゃんとやりきれている人も多いので、なんとか頑張らなきゃと思っています。 とてもわかりにくい文章になってしまいましたが、このような状況で困っています。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼のやる気スイッチを入れるには?

    付き合って9か月の彼がいます。 彼のことは大好きだしこの先も傍に居たいと考えてます。 彼さえ良ければ結婚もしたいと思ってます。 ただ、不満は沢山ありしんどいです。 彼は寝起きが悪く、なかなか起きないし 起こすのに一苦労です。 目は覚ますもののすぐ寝てしまいます。 彼は自律神経がどうのこうので薬を飲んでおり その副作用から起きれないと言い張っているのですが 起きてからも用意をダラダラするので見ていてイライラします。 化粧水ぬって、ヘアアイロンして鏡とにらめっこして・・ 普段仕事は一切遅刻する事なく(毎回母親に起こしてもらってるようですが) 皆勤で一生懸命頑張ってるのですがプライベートに関してはかなり 時間にルーズさを感じます。 休日は基本一緒に過ごしていますが、大体予定を組んでも 毎回その通りには行きません。 どこへ行くにもどんな用事でも遅れます。 デートも午前中から行く予定なんて今では立てなくなりました。 どうせ起きないし、午後からで予定を組むようになったものの 病院だったり先日事故したので事情聴取で警察に行く予定も 結局起きれなくて行かなかったり、起きるのが遅く遅刻したり そういった大事な時も起きるのが遅い上に急げば間に合うのに 用意に時間をかけて急ぐ様子もなく結局 「遅れるって電話するわ」と相手を平気で待たせます。 彼O型、私はA型。 時間にはきっちり行動したい派の私とは 全く合わず、毎回それで言い合いをします。 今日も電話してる時に 「用事がある時は頑張って起きて、起きれなくてもせめて用意急ごうよ」 と言ったら、「僕にばかり注意するけど自分だって〇〇出来てないでしょ」 と、逆に言い返されてしまいました。 なので、「じゃあそこをきっちり直すからあなたも直せる?」と問うと 「出来るかどうかわかんないけど、〇〇(私)も出来てないから・・」 と言われて雰囲気が悪くなりました。 これまで何度も約束は遅刻され、ドタキャンもありました。 楽しみにしていたのに無理になり相当落ち込んだ事も多々あります。 ある程度人と付き合う上で我慢が必要なのも理解してますし その人が育ってきた環境や性格もあるので直せ直せと強要するのも ダメかもしれないのですが、病院や警察など大事な用事に関しては ちゃんとしてほしいんです。 デートは別にいいです。 別の日や時間変更で何とでもなりますから。 でも私以外の人との約束はちゃんと守れるように 早寝早起き、起きれなくても急いで支度するぐらいは 最低限してほしい。 でも付き合い始めてからあまり改善は見られません。 最初の方は素直に謝ってきたものの最近では言い訳が多く 余計腹が立ってしまいます。 仕事は遅刻せず行ってるようですが、 もう25歳ですし、母親に毎日起こしてもらうのも どうなのかなと思うので、もっとしっかりしてほしいです。 何時に起こしてと頼まれ、毎回起こすこちらの身にもなって欲しい。 寝起きが悪く暴言も吐かれるし、結局起きないから無駄にこっちだけ 早起きしなくてはならず朝から疲れる。 偉そうに言える程、私はしっかりしてないのですが 時間に関してだけはきっちりしてるから彼が出来ない事に対して ここまで気にしてしまうのかもしれないんですけど・・・ 真面目で頑張り屋さんな彼です。 仕事は遅れず毎日通えるのなら プライベートも、やろうと思えばやれるはずです。 色々言い訳されますが、単純にやる気が無いから出来てないと 私は思っています。 朝7時半に起きて毎日仕事行く人が、9時に起きれないわけがない。 どうすれば彼が人との約束をちゃんと守れるよう行動出来るのか どういう風に注意をすれば、彼がやる気になったり改善の努力が出来るのか 同じような経験がある方からのアドバイスが欲しいです。 起こすのをやめて放置してみた結果 「まぁいっか」で終わってしまうし その場しのぎのごめんで済まされる事の繰り返しです。 お金の面や仕事の面ではすごくしっかりしており ギャンブルもお酒もせず真面目です。 完璧な人間なんていないでしょうけどここが直れば 素晴らしい人間なのに勿体ない、、 この先私と別れて他の人と結婚するにしたって 子供との約束を守れないパパにはなってほしくないし 何でもかんでも言い訳して済まさない大人になってほしいです。

  • やる気スイッチ

    勉強して無さそうと感じる人はどんな奴ですか? 私はいたって普通の男です。(ヤンキーとか不良ではないです。スポーツ青年でもないです。) 成績だって結構いいです。(学年トップとはいきませんが) いつも「お前、本当に勉強してんのか?」と言われます。 天然ちゃんみたいな発言をしてるわけでもありません。 俺の成績をみてみんな「お前、勉強してたんだな。」と言います。 ただ、いい成績を取っても取っても全体的な評価は変わりません。 どうすればいいですか?

  • あなたのやる気スイッチは?

    子供の頃のことでも今現在のことでもいいです。 あなたのやる気スイッチはなんでしたか?