彼のやる気スイッチを入れるには?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9か月の彼がいます。彼のことは大好きだしこの先も傍に居たいと考えてます。
  • 彼は寝起きが悪く、なかなか起きないし起こすのに一苦労です。彼は自律神経がどうのこうので薬を飲んでおり、その副作用から起きれないと言い張っています。
  • 彼は仕事は遅刻しないけれど、プライベートに関しては時間にルーズさを感じます。デートや重要な予定に遅れたり、約束を守れなかったりします。私は彼に少しでも改善して欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のやる気スイッチを入れるには?

付き合って9か月の彼がいます。 彼のことは大好きだしこの先も傍に居たいと考えてます。 彼さえ良ければ結婚もしたいと思ってます。 ただ、不満は沢山ありしんどいです。 彼は寝起きが悪く、なかなか起きないし 起こすのに一苦労です。 目は覚ますもののすぐ寝てしまいます。 彼は自律神経がどうのこうので薬を飲んでおり その副作用から起きれないと言い張っているのですが 起きてからも用意をダラダラするので見ていてイライラします。 化粧水ぬって、ヘアアイロンして鏡とにらめっこして・・ 普段仕事は一切遅刻する事なく(毎回母親に起こしてもらってるようですが) 皆勤で一生懸命頑張ってるのですがプライベートに関してはかなり 時間にルーズさを感じます。 休日は基本一緒に過ごしていますが、大体予定を組んでも 毎回その通りには行きません。 どこへ行くにもどんな用事でも遅れます。 デートも午前中から行く予定なんて今では立てなくなりました。 どうせ起きないし、午後からで予定を組むようになったものの 病院だったり先日事故したので事情聴取で警察に行く予定も 結局起きれなくて行かなかったり、起きるのが遅く遅刻したり そういった大事な時も起きるのが遅い上に急げば間に合うのに 用意に時間をかけて急ぐ様子もなく結局 「遅れるって電話するわ」と相手を平気で待たせます。 彼O型、私はA型。 時間にはきっちり行動したい派の私とは 全く合わず、毎回それで言い合いをします。 今日も電話してる時に 「用事がある時は頑張って起きて、起きれなくてもせめて用意急ごうよ」 と言ったら、「僕にばかり注意するけど自分だって〇〇出来てないでしょ」 と、逆に言い返されてしまいました。 なので、「じゃあそこをきっちり直すからあなたも直せる?」と問うと 「出来るかどうかわかんないけど、〇〇(私)も出来てないから・・」 と言われて雰囲気が悪くなりました。 これまで何度も約束は遅刻され、ドタキャンもありました。 楽しみにしていたのに無理になり相当落ち込んだ事も多々あります。 ある程度人と付き合う上で我慢が必要なのも理解してますし その人が育ってきた環境や性格もあるので直せ直せと強要するのも ダメかもしれないのですが、病院や警察など大事な用事に関しては ちゃんとしてほしいんです。 デートは別にいいです。 別の日や時間変更で何とでもなりますから。 でも私以外の人との約束はちゃんと守れるように 早寝早起き、起きれなくても急いで支度するぐらいは 最低限してほしい。 でも付き合い始めてからあまり改善は見られません。 最初の方は素直に謝ってきたものの最近では言い訳が多く 余計腹が立ってしまいます。 仕事は遅刻せず行ってるようですが、 もう25歳ですし、母親に毎日起こしてもらうのも どうなのかなと思うので、もっとしっかりしてほしいです。 何時に起こしてと頼まれ、毎回起こすこちらの身にもなって欲しい。 寝起きが悪く暴言も吐かれるし、結局起きないから無駄にこっちだけ 早起きしなくてはならず朝から疲れる。 偉そうに言える程、私はしっかりしてないのですが 時間に関してだけはきっちりしてるから彼が出来ない事に対して ここまで気にしてしまうのかもしれないんですけど・・・ 真面目で頑張り屋さんな彼です。 仕事は遅れず毎日通えるのなら プライベートも、やろうと思えばやれるはずです。 色々言い訳されますが、単純にやる気が無いから出来てないと 私は思っています。 朝7時半に起きて毎日仕事行く人が、9時に起きれないわけがない。 どうすれば彼が人との約束をちゃんと守れるよう行動出来るのか どういう風に注意をすれば、彼がやる気になったり改善の努力が出来るのか 同じような経験がある方からのアドバイスが欲しいです。 起こすのをやめて放置してみた結果 「まぁいっか」で終わってしまうし その場しのぎのごめんで済まされる事の繰り返しです。 お金の面や仕事の面ではすごくしっかりしており ギャンブルもお酒もせず真面目です。 完璧な人間なんていないでしょうけどここが直れば 素晴らしい人間なのに勿体ない、、 この先私と別れて他の人と結婚するにしたって 子供との約束を守れないパパにはなってほしくないし 何でもかんでも言い訳して済まさない大人になってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

あなたが彼氏のことを親身になって心配していることはよくわかります。そんな彼女を持てて彼は幸せ者だと思います。ただ、オフにおける彼のルーズさは心因的なものかも知れません。自律神経に関わる薬も服用しているようですし...。もしそうであれば真面目に仕事に通えているだけでも大したものです。逆に、普段我慢して真面目に振る舞っている分、その反動が休みの日に顕れているのかも知れません。 そうはいっても気になるでしょうから一度、彼と一緒に彼の通院している心療内科なり精神科なりを訪ねてみてはどうでしょう。そこで先生にあなたの気持ちを伝え、あなたが望んでいることに、果たして彼がどこまで現実的に対応できるのか、先生の見解を聞いてみるのも良いかもしれません。あなたという、日頃の彼に対する客観的な目線が加わることで、先生も処方する薬を変えてくれるかもしれません。何よりも、あなたの独断のみで彼を判断するのではなく、第三者の、しかも専門家の意見に耳を傾けることで、あなたの彼に対する理解も変わってくるのではないかと思います。 因みに私は20代後半になって躁鬱病を発症し、その後3年近くもの間、全くやる気がなくなって家にこもっていた時期があります。鬱状態のときは、本当に何も行動に移せないものなのです。これはなった人でなければ分からないと思います。しかし今は、相性の良い薬を処方されるようになり、また、自分の病気との付き合い方も学んで、自分の家族と普通の生活を送ることができています。

ayu-hiro0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに病気に関してはあまりよく知りませんので そういったこともあるかもしれません。 普段無理してることもわかってますし、その反動で 休日ルーズなのかなと考えたこともありました。 一応彼は心療内科に通っています。 付き添いはしますが、一緒に診察室に入る事はありません。 彼曰く、起きれないのは薬の影響だけど用意が遅いのは自分のせいであって病気とかの問題ではないとのことなので、やればできるものだと思い、わーわー言ったところで人の性格みたいなものは直らないので何かスイッチみたいなものがあるのでは?と考えました。 色々理解してるつもりでも毎週夜更かしして朝起きず、起こしてと頼むのに起きなかったり、毎回彼の都合に合わせて予定を立ててるにも関わらず当日変更変更で、その電話連絡だったりも私がしているので疲れたりイライラしてしまって、、 でもあなたのコメントで少し気がラクになったと言うか 責める気持ちを減らす事が出来ました。 ありがとうございました。 彼ともっと色々な話をして病気の事も聞いてみます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.6

彼氏も質問者さんも、人生経験を積んで成長する必要があるでしょうね。 時間にルーズとはいえ、仕事に問題などを発生させているわけではなさそうなのでそこまで社会不適合なルーズさではないようです。 ただし、周囲に甘えている部分はあるので、そこを自覚するためには、一度呆れられて見捨てられて「自分のことは自分でできないといけないんだ」ということを身に沁みて痛感して、自分で自分を立て直さなければなりません。そのためには、なんというか、少なくとも質問者さんには見捨てられないといけないんですよ。「一度呆れられたけれど、心を入れ替えて質問者さんとやり直した」ではないのです。その場合は結局元に戻るんです。どんなに心を入れ替えて自分を変えても、失ったものは二度と戻ってこない経験をして「もう二度とあんな思いをするのは嫌だ」と心底思わないといけないのです。 だから、質問者さんが彼を見ているうちは成長した彼には出会えないです・笑。 一方の質問者さんにも成長が必要です。というのも、もし彼が生活のこともきちんとできる人だったらどうでしょうか。うん、どこにも問題がなくて素晴らしいですね。 でも、どうでしょうか。そんな「完璧なカレシ」を他の女が放っておいてくれるでしょうか。自分より美人、自分よりおっぱいが大きい、自分より若い女が彼にちょっかいを出してくるかもしれません。だいたい、今の彼から時間のルーズさの欠点をとったらものすごい偏差値が高い彼氏になりませんか? そんな彼氏に捨てられないためには太ることもブスになることも許されません。完璧すぎる彼氏に自分のコンプレックスが刺激されるかもしれません。 また、なんでも自分のことは自分でできる彼氏なら「そもそも私って必要なのかしら?」と思ってしまうことはないですか。仮に病気になっても、自分でネットで病院を調べて自分で病院に行って、自分で必要なものを揃えて勝手に寝てて静かにしている。手間がかからないのはありがたいですが「アタシが必要とされている」と感じる場面がひとつもありません。「何か困ったことはない?」と聞いても「何も困ってないから大丈夫」とかいわれちゃう・笑。 まだまだ、お互いに若いってことなんですよ。

ayu-hiro0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お互いがお互いに依存してる感じもあるので 別れることはないだろうと甘えてる部分はあるかもしれないです。 確かに完璧な彼氏は嫌ですね。 世話好きなので何だかんだ出来てない部分も 好んで一緒に居るのかもです。 でも自分のことに関してであれば まぁいいかと流せるものの 他人に迷惑かけたりのルーズさを見ると つい指摘もしてしまうし小言も出てしまいますね。 逆に自分が細かすぎたり、時間を気にしすぎる事を 直す方が、彼の変化を待つよりは早いかもしれません。 今は彼が用事があって早起きしないといけない時 もし私が寝坊したらどうしようと思って全く 眠れなくなる事もあるのでそこが解決したら 彼へのイライラも減りそうですね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

血液型関係無くこういう性分は変わらないので傍観することです。 警察の件もなんとかなってるのですから心配無い。 朝面倒なら起こさなくてもいいでしょう。 あなたが起こしてくれないとなればなんとか工夫するようになる。 自分の経験では50を過ぎると体質が変わって起きられるようになります。 若いから「もう25」って思うかもしれないけどまだ背が伸びたりこれから胸毛や親知らずが生えてくる人もいる歳です。 私は読んでいて気になったのは「自分はいいけど警察や病院のちゃんとしないといけない場面」という言葉で、これは逆じゃないかなと思いました。他のことはともかく私をがっかりさせるのだけはやめてくれと言うのが心からの本音で正しいし長持ちさせるコツだと思います。

ayu-hiro0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本音を言えば私との約束も守れ!と思います。 何度同じ事で腹立たなきゃいけないの?と。。 でも一緒に居る上である程度我慢は必要だと思うし 絶対とは言い切れませんが、彼とはずっと 一緒に居る気がするので先延ばしになってもいいかなと。 でも用意遅いだけではなく言い訳がひどく やらなきゃいけないことをその時しないことが多いので 事故から4か月経とうとしてるのに全く話が進まないし 色々な人を待たせ迷惑をかけてます。 それにより色々問題が増えてますので そこだけササっと行動出来るようになってほしいですね;

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

あなたに甘えているだけですよ。 自律神経の薬の影響で寝起きが悪いのはある程度致し方無しでしょうが、色んな面でルーズなのはあなたに対してだけのようですからね。 仕事もちゃんとして、ギャンブルも酒も飲まないだけで十分だと思うことも大事です。 子供との約束とかなら守るようになるでしょう。 心配し過ぎですよ。 >完璧な人間なんていないでしょうけどここが直れば素晴らしい人間なのに勿体ない、、 では、あなたは非の打ち所が無い素晴らしい人間ですか? 誰だって欠点はあります。欠点を指摘するのではなく、良いところの方に目を向けるべきです。

ayu-hiro0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 良いところは沢山あるのですが、やっぱり嫌なところは目についてしまいますね。 自分が時間に関してきっちりしすぎる事を直そうと思ってみても 直らないのと同じで彼も直すのは難しいかもしれません。 人に言われても自分で気づき自分で変わらなければと 強く思うまでは厳しそうですし長い目で見るしかないですかね。

回答No.2

仕事を真面目に頑張っているのであれば、それで充分かなと思います。 自律神経がどうのこうのという病気に至るまでには、これまで彼の中で様々な障害があったのだと思います、それを抑え込んできたから自律神経が故障してしまったということです。 寛容さが持てなければ結婚は難しいと思います。

ayu-hiro0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仕事大事ですし普段頑張ってる分 休日は気が緩むのかもしれませんが 大事な約束は守る必要があると思います。 ましてや自分が指定した日時ならば特に。 電話したからゆっくり用意していいとはなりません。 寛容さは大事です。 私の事に関しての約束ならば。 でも、警察とか保険とかそういったものは ちゃんとしてほしいけど文句だけ言ってても 解決するものではないと考えてます。 なので何か効果のある言い方だったり 彼が自律神経うんぬんで起きれないのであれば せめて用意だけでも急ぐと言う考えに持っていけるような 何かがないものかと。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

あなたにも、できないことがあるでしょう。 それを強要されたら、どのように思いますか? あなたの常識と、彼の常識は、違うのですよ。 体がそのようにできているのですから、仕方がないでしょう。 近所にも、そのような人がいますが、年をとっても、同じ状態です。 肉体的な障害があるのかもしれません。 遺伝する可能性もあります、 自分の思いを強要するのは、ひどいと思います。

ayu-hiro0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もちろん出来ない事ありますよ。 人には得意不得意ありますよね、理解してます。 思いを押し付けるつもりはないんですけど、、 難しい事でも、何かをきっかけに 出来るようになるかもしれないので そのスイッチを探しています。 用意が遅いのは薬や病気のせいではないと思います。 早い時は早いので、人との約束(ましてや自分が取り付けたものや日時指定した場合)はのんびりお風呂にはいってタバコ吸ってたらダメじゃないですかね 本音は私との約束も守れるようにしてほしいけど 難しそうなので諦めてます。 でも近しい人間との間では、仕方ないで済むことも 他人の場合はそうはいかないと思うので仕事と同じぐらいに 考えてもらえる方法を何か探してみたいと思います

関連するQ&A

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 睡眠について

    寝起きが悪く、たいへん困ってます。 マスコミ関係の仕事をしており、生活がとにかく不規則です。暇なときと徹夜が続くときがあります。 受け持っている仕事のペースにあわせる生活をしているので、始業時間も退社時間もまったく決まっていません。で、特に暇なときなのですが、とにかく朝起きられません。●時に誰かに会う、など約束事がある時は目が覚めるのですが(それでも10分遅刻などが異常に多い)、とくに約束がない日は本当に起きられません。休日も然り。せっかくの一日を無駄にすることが多いです。 ふだんは夜中の1時か2時頃に帰宅し、5時に寝ます。朝11時とかに目覚ましをセットするのですが、(3個)瞬時にすべて止めて、自分の中で勝手な理由を作って寝てしまいます。そうなると夕方5時まで起きられません。 ちなみに、早起きした日などは日中も眠く、よく会社で居眠りをしてしまいます。忙しいときはそんなことありません。どなたかアドバイスをください。

  • 朝起きれなくて本当に悩んでいます

    OLをしている♀です。 昔からなのですが、早起きがどうしても出来ません。 会社が、9時からなので、8時に起きれば余裕で間に合うのですが、 8時にすら起きられません。平日はいつも12時前に寝る様にしているので、8時間寝ている事になるのですが、それでも目覚ましが鳴っても、止めてまた寝てしまったり、止めた事に気がつかないで寝てしまい、遅刻してしまう事もあります。 また、仕事が休みの日も同じで、前の日に、「明日は午前中に美容院行くんだから、絶対早起きする」と言い聞かせて寝ても、 次の日、目覚ましが鳴っても、無意識のうちに止めてしまい、 結局気づくとお昼過ぎまで、ひどい時は12~13時間位、寝てしまい結局用足しが出来ずに終わります。 この前も、午後から友人と会う約束があり、1時半に待ち合わせしたので、10時頃起きるつもりでいたのですが、また無意識のうちに目覚ましを止めてしまい、気づいたら12時を回っていて、慌てて飛び起きて支度をしました。 でも、寝過ぎたためか、友人と会っていても頭も重く、大事な予定だったのに、台無しになってしまい、友人も半分呆れ気味でした。 いつも、睡眠は十分とっているのに、朝起きた時だるく、なかなか布団から起き上がる事が出来ません。 仕事があると、まだ嫌々でも支度が出来るのですが、休みの日は起きても、支度がとても面倒に感じ、たまに9時くらいに起きれても、 パッパッと顔を洗ったり、という事が出来ず、ダラダラしてしまい、 気づくと2時間位そうしています。 どこか遠出する時などは、気合を入れて6時頃なんとか起きるのですが、寝不足で遊ぶ気力がわきません。 寝過ぎた時と同じ様に、ボーッとしてしまいます。 今後、結婚したりしたら、もっと早起きしなくてはいけないと思うのに、こんな状態だと今後が心配です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • やる気が出ず困ってます。

    今年の春に、また自律神経失調症になりました。 体の不調は、(微熱、ほてり、めまい、吐き気、早朝覚醒)などですが、不安感が激しかったのでメイラックスを処方してもらってます。以前も処方されてた薬です。 気分が落ち着いてきたので、何とか主婦業も不便なくこなしたり、地域の当番制の用事も色々こなしています。 パートもしています。 事情は話しているのですが、出勤しようとして微熱をおして行くと、めまいと吐き気が酷く結局休みがちになってしまいます。 肉体的にかなりキツい仕事なので、休みを取ってる人も何人かいますが、職場を辞めたくないので、頑張って行きたいです。 原因のストレスはそれぞれありますが、それ程深刻ではありません。 強いて言うなら、発達障害の息子が最近ちょっと酷くて、いつもより疲れます。 主人が時間のある時は、子供のことや地域の用事など手伝ってくれます。 運動は、息子と、毎日1時間半ぐらい散歩しています。時間があまりないので、それ位が限度です。 今日も何だか仕事に対してやる気が出ません。 情けないです。 同じ自律神経失調症でも頑張ってらっしゃる方は沢山いるだろうに…。 どうしようもない気持ちに、戸惑っています。明日はきっと行ける、毎晩そう思うのですが…。 ヤル気まで行かなくてもいい、とにかく淡々と、地域の用事や仕事をこなしたいです。 どうすればよいでしょうか…。 頑張ってらっしゃる皆さんの方法を、ぜひ教えてください。 気の持ちよう…以外でお願いします。

  • 約束を守らない人

    仕事以外での小さな約束を、ちょこちょこ守らない人をどう思われますか? やっぱり積み重なったら、信用されないと思いますか? 自分から行きたい行きたいと日程を決めて、結局ドタキャンで口だけだったり、 (少しだけれど)毎回時間に遅れたり。 相手と職場が同じではないので、仕事ぶりは知らないのですが、 小さな事でも毎回守れないとなると、オフィシャルな場面やいざという時に信頼できないと思いますか?

  • やる気を出すには…?

    今、青年団で夏の行事に向けて木遣りの稽古を週2回行っています。 でも、真面目に集まるメンバーがいなく、メリハリのない稽古に私は順応できずにいます。 8時からの稽古なので私はいつも8時10分前に行っていますが、師匠連や団長など稽古に付き合ってくれる人しか8時までに来ません。他のメンバーは必ず5分は遅刻します。それが分かっている上、仕事のため時間に集まれないメンバーも多いのである程度人数が集まるまで稽古はスタートしません。その日に誰が来るのか誰も知らないのに、集まるのを待つんです。20分以上遅刻してくることも珍しくなく、遅刻してきても雑談をすぐに始めます。時間通りに稽古を始める気がそもそもないようです。 団長たちがしっかり締めてくれないことにもイライラしますが、町は高齢化していて面倒な役を引き受けるメンバーも貴重なので、厳しくできないことも分かります。それでも、定時に始めたら微妙に遅刻してくる人も減るのになぁと思ってしまいます。また他のメンバーには、師匠連や稽古に付き合ってくれる人(囃子が必要なので)は早目に来てくれるし、寒い時期は稽古をする私たちのために火を焚くために早めに来てくれているのに…と思ってしまいます。団欒結束のために休憩が長いのは分かるのですが、開始時間が腑に落ちません。 私は23歳でメンバーの中では一番年下で、近くて3歳、一番離れた人とは10歳以上違い、思っていても何も言えません。地元ではありますが中学卒業まで離れていたことも歳が離れていることもあって青年団では元々少しアウェーです。 ここはこういう土地なんだと諦めてはいるんです。でも、家を出る時は「稽古に行こう」と気合を入れますが、いつ来るか分からないメンバーと、何時に始まるか分からない稽古を暗いところで待っているとモチベーションも下がり、段々イライラが募ってきます。早目に来る人たちは私の祖父母と近いくらいの年で雑談して過ごすのも限界がありますし、彼ら同士で色々団の話をしているので入っていけません。 最近で稽古が始まった時間は一番早くて8時15分、遅くて8時30分です。1時間半集まっていて実質稽古していた時間が30分弱の時もありました。そんなことがもう半年続いていて、最近稽古中集中力が持たず、文句を忘れたり声が思うように出ません。 人の粗を探していないで自分の事をしっかりしなければいけないのは頭では分かります。でも思うように切り替えができず、上手く歌えないので益々稽古自体が憂鬱です。 どうすれば余計なことが気にならなくなるのでしょうか。 自分が住んでいる人たちの価値観が上記のようなものだと思っていて、皆に変わって欲しいとは思っていません。あくまで自分の感じ方を改めたいと思っています。 また、稽古に付き合ってくれる人たちに申し訳ないので、時間通りにはこれからも行くつもりです。 どうかご意見いただけますようお願いします。

  • 遅刻魔の心理

    遅刻魔の人ってどうして毎回遅刻するのでしょうか? 昔の友人で4人グループで私以外の3人が、全員遅刻魔でした…。 (早くて15分 最長3時間で、平均30分ぐらいは毎回遅刻でした) 他の人とも約束するといつも大概遅刻で、まともに約束を守ってくれる人に出会ったことがありません。 おそらく人との約束・関わり方の中で、私の優先順位が低いのはよす出来ますが、そう思ってはいるものの遅刻されていい気分にはなりません。 舐められているのでしょうか? たまに、とかなら理解できますが毎回遅刻するって意味が分かりません。 その遅刻魔の友人たちがトラウマで、人との関わりや約束が嫌になり人づきあいが苦手というか後ろ向きな考え方になってしまい、人生が辛いです。 人って約束守らないのが基本なんでしょうか?

専門家に質問してみよう