• 締切済み

精神的に追い詰められてます

私は物音や話し声などが気になっていたところから発展して今では恐怖感を感じています。 精神科には通っていてお薬はいただいているのですがいっこうによくなりません。音に対する恐怖感が慢性化して一緒に暮らしている家族の生活音すら気になっていつまた音がなるのだろうと言う不安感と恐怖感にかられてどうしようもありません。音と言うのはどこにでもあふれているので一番リラックスできるはずの家でさえ音の宝庫ですので怖くて居場所さえありません。 悪化して今では物事に対するやる気さえなくなってしまいました。好きな事にさえも集中できなくてまた音がなっているのではないかという不安感がいつもついて回っています。 前に通っていた精神科では結局お薬でなんとなるものではないといわれてしまい余計にショックを受けてしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? もしご体験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致したく存じます。 長文すみません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私も同じ症状で悩んだことがあります。 精神科でカウンセリングはお受けになりましたか? いただいいるお薬は、睡眠薬もしくは高揚剤だとは思うのですが、同じ物音がしても感じ方が違う原因は、精神的に弱気になったり不安になったりすると過大に響き、また何かに没頭していたり時間をフルに使って多忙に過ごされていると、気づかない場合が多いです。精神科ですと、OO病、OO症候群と杓子定規に診断され、それにより症状が悪化されますので心理カウンセラーにご相談されるのもよいかと思われます。

masaaki12
質問者

お礼

カウンセリングですね。受けてみたいと思います。どうすればいいのかはよく分からないですがカウンセリングを受けてみるというのは参考になりました。ありがとうございます。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.4

私も今家族がテレビを見ている音、兄弟でふざけあっている音、娘がパソコンのキーボードを打つ音・・・気になります。テレビなるべく、ボリュームを下げてもらいます。娘には時間を制限してもらっています。後は布団に入って、好きな小説を読んで今は現実逃避しながら薬を飲んでいます。イライラが強い時ほどきになってしかたありません。次回の診察の時先生に相談してみようと思います。音楽も好きなのですが、聞いていると涙が出てきてしまうんです。自分にあったやり方で、回避できるように家族に協力してもらtったり、お医者さんに相談する事がいいのでは。

masaaki12
質問者

お礼

家族の協力と言ってもドアの開け閉めや歩く音などはやるなとは言えない部分もあって困るのですが協力してもらうしかないのでしょうかね。

noname#11350
noname#11350
回答No.3

お気持ち、良く解ります。。。 メンタル面の病気が発症する前って、こう言う現象が多くあるようですよね。 私もmasaaki12さんと全く同じような症状があり、苦しんだ時期があります。 今は少し落ち着いていますが、それでも日に寄っては音や声が耳障りで仕方無い! そんな日もやっぱりあるんですよね。。 ひどい時には自分の声さえウルサイ(T_T) 外食に行けば食器の音や子供の声が気になって落ち着かなくなり、食欲は失せて 殆ど食べられない…なんてことになったり。。。 好きな音楽も聴きたくない…そんなこともあったり。。。 どうすれば治るのか、、確かに凄く難しいですよね。 気にするなと言われても気になるものは気になりますし…(v_v) 私も家の中でのテレビの音だとか食器の音だとか…気になって仕方が無かった時、 家族に事情を話して協力して貰ってました。。 masaaki12さんも、今どんな感じで辛いのか…それを周囲に理解して貰うのが 一番良いと思いますよ♪ 周囲の理解と協力も大事だと思うんです。 出来るだけ静かな所で気持ちを落ち着かせる事が出来たら、少しずついろんな音に 慣れてくるようになるので…。。  音楽もクラシックやヒーリングなど、静かでリラックスできるものを選んで負担に ならない音量と時間で聴いてみたりとか。。 ずっとこのまま…って事は無いので、必ず体調の変化と共に周囲の音を 受け入れられる日が戻ってくると思います。 現に私も徐々に戻りつつあります(^-^)  一緒に頑張りましょう☆

masaaki12
質問者

お礼

家族の協力をお願いすると言うことですね。家族にもなかなか言いずらくて困っているのですが試してみる事にしたいです。どうもありがとうございます。

回答No.2

Dr.に、なぜ音が気になるのかどういったきっかけからなのかを話すといいのでは。  いまかかっているお医者があわないようなら、他のお医者にセカンドオピニオンでかかるといいと思います。  精神科も専門が色々分かれているのと、医師も人間ですから、合う合わないがあると思います。  お住まいの都道府県の精神保健福祉センターでもいろいろと相談にのってもらえますよ。  精神系の疾患でも病気は違いますが、私は合うお医者を探すのにとても苦労しました。何年も。  精神系の疾患て気持ちのアップダウン激しいし、時間かかりますから、あせらずに行きましょう。ね(^^)  見当違いのアドバイスかもしれませんが、ご容赦下さい。

masaaki12
質問者

お礼

ありがとうございます。一応お医者さんは変えてみてまだ間もないのですが今度はあう所であるといいのですが。 >精神系の疾患て気持ちのアップダウン激しいし、時間かかりますから、あせらずに行きましょう。ね(^^) ホントに死にそうなくらいの時と結構大丈夫な時とで差がありますよね。気長に頑張ります。

回答No.1

まったく見当はずれかもしれませんが,音楽などはまったく楽しめないのですか。

masaaki12
質問者

補足

音楽は自分の聞いている音楽なら楽しめますが人が聞いている音となると嫌悪感を感じますね・・・。

関連するQ&A

  • 幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっていま

    幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっています。 対人的に恐怖感や、人に敏感になっています。人が、怖いので、人の顔色を気にして生きています。疲れます。 物音にも、過敏です。 今の主治医には、そういった事から、脳が、健康な人が、情報を遮断できるのが、神経が過敏になっていることから、気にならないことを、気にしてしまうとの診断です。 イライラや、神経の高ぶりもあり、リラックスできません。意欲もあまりありません。 主治医は、病名は、言ってくれません。 お薬は、そういったグルグル回りの過敏な神経を沈静化させる、ジプレキサとリフレックスとレキソタンを貰って飲んでいます。眠剤も飲まないと寝れません。 私の病名は、統合失調症でしょうか? 病状的に、こういった症状は、どういう方法で治していったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 薬が効いてるかどうかわからない

    不安感・緊張感が強いので、ずっと市販の精神安定剤「パンセダン」という薬を飲んでます。 今まではこれを飲むと頭も心もボーっとして、 体中の力が抜けてリラックス状態になれました。 ところが最近は、体には効いてるのに精神に効いてるかんじがしません。 体の力は抜けて心臓の鼓動もすごくゆっくりなのに、 精神だけはザワザワとした不安・恐怖心が拭えないんです。 これは今まで合ってた薬が合わなくなってしまったのでしょうか? 薬が効きすぎる副作用か、それとも薬の効きが弱いのでしょうか? それによって「パンセダン」より、強い薬と弱い薬のどちらを買い求めればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 注,今までは眠気なんて感じなかったのに、 最近は睡眠に入るほどではないですけど、かなり瞼がとろ~んとなった状態で、精神がざわつきます。

  • うつ病と神経症の違いは

    物音が非常に怖く気になる事から精神科に通うようになっていますが時が経つにつれてうつ病といわれるような状況になってきています。やる気もわきませんし物事のすべてが面倒で仕方がありません。精神科では音に対する治療をしているだけでうつに関しては特に薬も処方されていないようです。治らないあせりだけが先行してしまって落ち着けません。どうすれば安定した生活が取り戻せるでしょうか?

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。

  • 精神的にかなり脆くなってきています・・・。

    もともと強迫神経症、うつ症状を持っています。 強迫神経症は10代からの付き合いで当時不登校までしましたが、その後一時期治まってました。が、結婚して元夫のモラハラ、離婚して再同居し始めた母からのストレス(そもそも強迫神経症になった大元)で、再発、最近特にひどくなりつつあります。 薬は抗うつ剤と同じようなリラックスする薬を処方されたことがありますが、まるでお酒でも飲んだみたいにリラックスしすぎ、眠くなるし、また薬の効果が醒め始めたころその落差でかえってまた気持ちが暗くなってしまうため、薬を飲んだりはもうしたくありません。 離婚後は母から理解を得られず、「死ね」などの罵倒を浴びながらかなりつらかったですが、それでも10代の頃とは違い、結婚生活という経験を経たせいもあり、精神的にはだいぶ自立して、自分なりに気持ちをしっかり持って気を引き立てて頑張ってきました。 ただそうやって毎日母からのストレスをなんとか追い払い、自分で自分を励ましながら頑張っているものの、だんだん精神的な疲れがたまり始めてきたようで、最近かなりしんどくなってきています。 母は母で、このあいだたまたま聞こえたのですが、私に隠れて役所などに電話して、私が家で引きこもりをしていて、昔精神科にかかったこともありことだし、なんとか障害者として認定して市から手当てをもらえないか、みたいな相談をしていました。私に内緒で精神科へ私のことを相談しにも行ったらしいです。相談といっても、私のことを心配してではなく、私の症状で障害者認定と手当てをもらいたい、ということらしいです。もともと人間よりお金のことしか考えてない人でした。 母にはただ引きこもってるように見えるらしいですが、実はインターネットを通じて少しですが金銭を得ています。まだまだ独り立ちできるほどではないですが、それでも少しずつ技術を磨いています。半分言い訳かもしれませんが、正直今外へ出られる状態ではありません。人と会うことが苦痛なのではなく(むしろ人恋しいです)、強迫神経症のために外出する準備をするのが異常に負担なんです。当然精神科にも行けません。今身体的にも病気になったらどうしようかと思っています。 こんな状態でかなり行き詰っています。 自分で頑張ろうとすればするほど母からストレスを受けます。 自分の状態を説明したくとも、母は話を聞きません。私の印象では、どうも母も対人恐怖症、またはアスベルガーか発達障害などの精神疾患があるのでは、と思わせるところがあります。ただ母自身がそれを認めたがらず、とにかくまともにコミュニケーションがとれない上、おそらく私の現在の状況を説明してもインターネットについて何もわからない母に理解させるのはまず無理です。母にとって金銭を得る=働く、とは家の外へ労働しに行く、以外しか考えられないので、母にとって今の私の状況はただの怠け者、ごく潰し、居候、引きこもり以外の何者でもありません。 今かなり精神的に参ってきています。 いきなり強い不安感が襲ってきたり、いきなり眠くなったり、規則的な生活習慣すら出来ていません。(寝てはおきて、気が向いたときに食べたり歯を磨いたり・・・) やることがあっても気力がどうしてもわかなかったり、逆に急に気分がよくなったり(でもそのあとすごく疲労感が出ます) 今半分依存的にしているのは、ネットで映画を見たり、こうやって書き込みをしたりすること。 これでなんとか、平常心を保ってる感じです。 それでも映画を見続けるのもさすがにやりすぎて、いきなり見たくなくなったり、逆に寝るときも音声だけでもつけっぱなしにしていないといられなくなったりします。 このままこの先どうなるのか、考えるのも恐ろしいです。 何かアドバイスもらえるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生きる意欲が沸いてきません・・・。

    私は物音や人の話し声、笑い声などに嫌悪感を感じる神経症で精神科に通院中の24歳の男です。最近は症状の他にとにかく物事に対するやる気が出てこず何事に対してもやる気が沸いてきません。生きていく力がわいてこないのです。今まで生きてきた中でこれほどまでにどうしようもない状態になったことはありません。抗うつ剤も何回かいただきましたが排尿障害が出てしまってなかなか使えませんでした。私としては普通に働いて普通に生活がしたいだけなのですがそれができずに非常に困っています。これはいわゆる病気の症状なのでしょうか?かなり追い込まれています・・・。

  • ほとんど不安と恐怖。私は精神病でしょうか・・・(長文)

    私は幼少から、よく「こわがり」と言われていました。 確かにそうでした。 でも今は親さえ理解し得ない不安と恐怖の連続です。 逆に、周りは私を、身体は弱いが精神力は強い人間、と思っているようでもあります。 それは気分の良い時しか人と接しないからだと思います。 今では気分の良い日も少ないです。 不安感と恐怖感が急に襲ってきます。 不安定でイライラしてすごく気分が悪くなります。 そういう時に限って、つまらないことにこだわります。こだわりは頭から拭えません。そしてよけい気分が悪くなりパニック発作を起こしたり。 例えば、ハンカチを忘れた事に電車の中で気づいたらそれだけで不安でパニックになります。 その時ハンカチは必要無いし、ティッシュで代用できますし、電車を降りてからお店で買えばいいのに、そういい聞せても何度もバッグの中をゴソゴソ探します。ハンカチが無いということに耐えられないのです。また、その姿を周囲が見て不審と思われてそうで、それもプラスして気分悪くなります。自制心がききません。 急な天候の変化、地震、大声、大きな音、血、地面の吐瀉物、人ごみ、騒音・・・数え始めたらきりがありません。 そういったことに恐怖・不安感というか、気持ちが悪くなります。 平気な時もありますが、血や、吐くことに関してはほとんどダメです。 一年前より無気力もひどく、やる気を感じて行動を始めてもすぐ気分が悪くなります。 内科に定期的に行ってるので医師に相談しよう思うのですが、診察室に入ると話す気が失せて、結局いつもの薬をもらって帰ってきます。 母の兄弟に、中学の時から急に変になり、その後、精神病院から出る事が無かった人がいたと聞いたことがあります。 私は精神病でしょうか? 何が考えられますか?

  • 精神科へかかるほどではないのですが

    過去に、突発性難聴、双極性障害Ⅱ型、ADHD、等々診断を受けている者です。 仕事には行けていますが、休みの日は寝て(眠っていなくても)ばかりで、部屋が大変なことになっています。 聴覚過敏があって、家族の話し声やテレビの音が、うるさく不快に感じます。 精神科の薬をもらうのも、経済的にも時間的にも大変ですし、そこまでではないかなと。 以前、2、3年、服薬していましたが、薬を飲まなくなってもう10年です。 市販の物で、食べ物でも薬でも、私のような症状に効く物は、ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。