• 締切済み

精神的に追い詰められてます

私は物音や話し声などが気になっていたところから発展して今では恐怖感を感じています。 精神科には通っていてお薬はいただいているのですがいっこうによくなりません。音に対する恐怖感が慢性化して一緒に暮らしている家族の生活音すら気になっていつまた音がなるのだろうと言う不安感と恐怖感にかられてどうしようもありません。音と言うのはどこにでもあふれているので一番リラックスできるはずの家でさえ音の宝庫ですので怖くて居場所さえありません。 悪化して今では物事に対するやる気さえなくなってしまいました。好きな事にさえも集中できなくてまた音がなっているのではないかという不安感がいつもついて回っています。 前に通っていた精神科では結局お薬でなんとなるものではないといわれてしまい余計にショックを受けてしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? もしご体験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致したく存じます。 長文すみません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私も同じ症状で悩んだことがあります。 精神科でカウンセリングはお受けになりましたか? いただいいるお薬は、睡眠薬もしくは高揚剤だとは思うのですが、同じ物音がしても感じ方が違う原因は、精神的に弱気になったり不安になったりすると過大に響き、また何かに没頭していたり時間をフルに使って多忙に過ごされていると、気づかない場合が多いです。精神科ですと、OO病、OO症候群と杓子定規に診断され、それにより症状が悪化されますので心理カウンセラーにご相談されるのもよいかと思われます。

masaaki12
質問者

お礼

カウンセリングですね。受けてみたいと思います。どうすればいいのかはよく分からないですがカウンセリングを受けてみるというのは参考になりました。ありがとうございます。

• MAKO27
回答No.4

私も今家族がテレビを見ている音、兄弟でふざけあっている音、娘がパソコンのキーボードを打つ音・・・気になります。テレビなるべく、ボリュームを下げてもらいます。娘には時間を制限してもらっています。後は布団に入って、好きな小説を読んで今は現実逃避しながら薬を飲んでいます。イライラが強い時ほどきになってしかたありません。次回の診察の時先生に相談してみようと思います。音楽も好きなのですが、聞いていると涙が出てきてしまうんです。自分にあったやり方で、回避できるように家族に協力してもらtったり、お医者さんに相談する事がいいのでは。

masaaki12
質問者

お礼

家族の協力と言ってもドアの開け閉めや歩く音などはやるなとは言えない部分もあって困るのですが協力してもらうしかないのでしょうかね。

noname#11350
noname#11350
回答No.3

お気持ち、良く解ります。。。 メンタル面の病気が発症する前って、こう言う現象が多くあるようですよね。 私もmasaaki12さんと全く同じような症状があり、苦しんだ時期があります。 今は少し落ち着いていますが、それでも日に寄っては音や声が耳障りで仕方無い! そんな日もやっぱりあるんですよね。。 ひどい時には自分の声さえウルサイ(T_T) 外食に行けば食器の音や子供の声が気になって落ち着かなくなり、食欲は失せて 殆ど食べられない…なんてことになったり。。。 好きな音楽も聴きたくない…そんなこともあったり。。。 どうすれば治るのか、、確かに凄く難しいですよね。 気にするなと言われても気になるものは気になりますし…(v_v) 私も家の中でのテレビの音だとか食器の音だとか…気になって仕方が無かった時、 家族に事情を話して協力して貰ってました。。 masaaki12さんも、今どんな感じで辛いのか…それを周囲に理解して貰うのが 一番良いと思いますよ♪ 周囲の理解と協力も大事だと思うんです。 出来るだけ静かな所で気持ちを落ち着かせる事が出来たら、少しずついろんな音に 慣れてくるようになるので…。。  音楽もクラシックやヒーリングなど、静かでリラックスできるものを選んで負担に ならない音量と時間で聴いてみたりとか。。 ずっとこのまま…って事は無いので、必ず体調の変化と共に周囲の音を 受け入れられる日が戻ってくると思います。 現に私も徐々に戻りつつあります(^-^)  一緒に頑張りましょう☆

masaaki12
質問者

お礼

家族の協力をお願いすると言うことですね。家族にもなかなか言いずらくて困っているのですが試してみる事にしたいです。どうもありがとうございます。

回答No.2

Dr.に、なぜ音が気になるのかどういったきっかけからなのかを話すといいのでは。  いまかかっているお医者があわないようなら、他のお医者にセカンドオピニオンでかかるといいと思います。  精神科も専門が色々分かれているのと、医師も人間ですから、合う合わないがあると思います。  お住まいの都道府県の精神保健福祉センターでもいろいろと相談にのってもらえますよ。  精神系の疾患でも病気は違いますが、私は合うお医者を探すのにとても苦労しました。何年も。  精神系の疾患て気持ちのアップダウン激しいし、時間かかりますから、あせらずに行きましょう。ね(^^)  見当違いのアドバイスかもしれませんが、ご容赦下さい。

masaaki12
質問者

お礼

ありがとうございます。一応お医者さんは変えてみてまだ間もないのですが今度はあう所であるといいのですが。 >精神系の疾患て気持ちのアップダウン激しいし、時間かかりますから、あせらずに行きましょう。ね(^^) ホントに死にそうなくらいの時と結構大丈夫な時とで差がありますよね。気長に頑張ります。

回答No.1

まったく見当はずれかもしれませんが,音楽などはまったく楽しめないのですか。

masaaki12
質問者

補足

音楽は自分の聞いている音楽なら楽しめますが人が聞いている音となると嫌悪感を感じますね・・・。