• 締切済み

気分が一定しない+忙しいのに暇人

こんにちは。春から大学生です。 私は思春期の時から気分が一定しないんです。 それは、誰にでもあると聞きますが やる気が出たときと出ないときに 雲泥の差があるんです。せっかくやる気が 沸いたのに、数分で気分が落ち込みます。 後、怠け癖があるのか、忙しい日でも 暇な気分になってしまうんです。 精神科に通っていますが、神経質すぎると そうなる・・とおっしゃっていました。 私は、大学生活を満喫するため、 やる気や向上心を常に保つように努力したいので すが、不器用な性格なので 失敗ばかりです。どなたか、アドバイス頂けたら 幸いです。

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

頭デッカチになるとやはり集中力とか、やる気とかの自然な「気」が狂います。 神経ばかり過敏になって、落ち着かなく、イライラしたり、 妄想が広がったり、頭の回線がショートしがちです。 子供のころを思い出すと良く理解できると思いますが、子供は無邪気で、一心不乱で、時間も空間も忘れて、遊びに没頭することが出来ます。 世の中には座禅ですとか、気功法ですとか、ヨガですとか、いろいろ精神統一の方法論がありますが、最終的に目指すところはあの子供のころの感覚の世界です。 無心、無我の境地になれば、悩みも消えうせるし、 集中力も増すし、潜在能力だって開発されてくるんです。 しかし、これも考えすぎると結局できなくなりますので、 ここから先は「イメージ」と「実践」が大切になってきます。 今日から下っ腹に意識を集めて生活してみてください。 下っ腹には「丹田」という場所がありますが、おへそと背中の中間、身体の真ん中辺りに意識を集中させます。(丹田の場所はおへその真下説等いろいろありますが、身体の真ん中とさせてください) 歩く時も何をする時も丹田に意識を集め「腹から声を出す」「腹から呼吸をする(腹式呼吸)」「腹から歩く」「腹で考える」と今日からイメージしてみてください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%95%A0%8E%AE%8C%C4%8Bz これは決してオカルト的な世迷言だけではなく、 心療内科のパイオニアの故池見酉次郎氏も言っていることです。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buakf907/books058.htm その他、古来からいろいろ頭から気を降ろすメソッドがありますので、是非、お試しください。 立禅_____http://www.gotoh.com/taiki/osakakeiko020223.htm 数息観____http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm 周天法____http://www2.ocn.ne.jp/~inayama/syuten.htm 脳呼吸____http://homepage1.nifty.com/shigesa/omoi/49.htm 軟酥の法___http://www.tde.jp/tde/how_to/nanso.htm 自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html こちらの#3__http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244 正心調息呼吸法http://www.iwasaya.com/chosokuho.html (一押しです)

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 丹田って聞いたことがあります。 そこに意識を集中させれば 良いのですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつ病経験者です。 私も不安定な体調・気分と闘っています。 普通の精神科に通っていたらどんどん薬が増えてしまったので、漢方の先生にみてもらっています。 漢方では気は生命力なので重要です。 私にはかなりこの治療が合っていたみたいで、今ではデパスを飲むか飲まないかになりました。 今でも体調や気分の不調にならないために生活の改善をいつも考えています。 ほんとうにちょびちょびなんですけどね。 うつは低体温の人がなると知って、朝風呂にじっと浸かって汗をかくことを実行し、それ以降は午前中、室内で暖房なしでも半袖で動いて過ごせるようになりました。 食生活など、まだまだ改善する必要を感じています。 もっと歩いたりしなくてはならないとも思っています。 kokurikoさんはストレスに敏感な繊細な神経の持ち主なのではないかしら? 気分障害がひどくなって双極性障害と診断された方もいます。(躁鬱のことみたいです。) 私は専門家ではないので、あまりコメントできませんが、睡眠を十分にとっているかどうかも病状に影響してくるようです。 ちょっとハイな気になっていても、そこで夜更かしなど無理をしないことが大切なようですよ。 自信なしにしておきますが、何かお役に立てると良いなぁ。 良い治療がみつかりますように。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お互いに辛いですね。 私は普通の体温を維持していますので 大丈夫だと思うのですが、 朝風呂っていいかもしれませんね。 無理をしない程度に 生活改善をしようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋の相手と、その変化に翻弄される私・・・

    皆さん始めまして。いつも興味深く見させて頂いています。私大学生♂のko-ji-roといいます、よろしくお願いします。 さて、私は付き合って約2ヶ月半の彼女がいるのですが、最近悩んでいます。彼女(大学の同級生で同じサークル)は気分の浮き沈みが大きく、彼女は決まった時期(生理前)に気分が沈むという特徴があります。彼女は機嫌が悪くなると、態度がそっけなくなり、発言も冷たくなり、私が傷つくようなこともたまに言います。(話題を振っても一言で終わるなど)私はそのたびに神経を使い、気疲れしてしまいますし、彼女が機嫌が悪くなりメールの返事がそっけなくなると、自分が何かしたのではと、とても不安になってしまうのです。私は自分の神経質さを直そうと必死になっているのですが、やっぱり気にしてしまいます。ちなみに気分がよいときは、甘えてくる可愛い子です。 ある時私は、「これからはその気分の沈み具合を小さくするようにしてもらえないか」と頼んだのですが、彼女は「そういう私が受け入れられないなら、受け入れてくれる他の人を探す」といわれてしまいました。 この前は、「第1志望の会社に落ちたかも知れない」と真剣に悩んでいることをいうと、「やーい、私にかまってくれないからだよ~」みたいにいわれ、かなりショックを受けました。 しかし私は彼女のことが好きなので、こういう彼女を受け入れていこうと努力していこうと思うのですが、こういう体験をされて克服していらっしゃる方のアドバイス、気分やさんに慣れる方法、いちいち気にしない考え方、彼女に直してもらえるような提案方法、我慢が足りないだけなど、何か私の悩みを少なくできるようなアドバイスを頂けないでしょうか? まとめるのが下手で、長い上に分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 夜になると気分が落ち込む

    こんにちは。19歳の大学生です。 いつからか定かではないのですが、近頃夜になると気分が沈むことが多くなりました。倦怠感が強く、過食気味です。改善したいのですが、どう自分でコントロールすればよいのか方法がわからないので、アドバイスを頂きたく相談することにしました。まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何とか伝わるよう書いていきたいと思います。 わたしは一人暮らしで、夏休み中一人で過ごすことが多く、孤独感を頻繁に感じていました。倦怠感も強く、家に引きこもりがちで生活が不規則になっていきました。食事の用意も面倒で、毎日、白ご飯か食パンかグラノーラ、のような生活です。しかし食欲が旺盛で、気持ちが悪くなるまで食べ続けてしまいます。 最近後期の授業が始まったのですが、まだ夏休みの不規則な生活を引きずってしまっているのか、からだが疲れやすいです。眠りが浅く、寝てもなかなか疲れがとれません。大学に行っている間や人と一緒にいるときは元気なのですが、家に帰ると食欲が止まらなくなり、倦怠感と疲れで動けなくなってしまいます。昼間は大丈夫なのですが、夜になると気分が沈み始め、泣き出し、気付いたら寝ている、といった感じです。 わたしは昔から気分の浮き沈みがあり、一定期間夜になると深く沈むことがままありました。特に毎年冬が近づくと沈みがちになりやすいです。だから今回も不定期でやって来る沈み期間なのだと思いますが、いい加減抜け出したくなってきました。 病院に行くことも考えましたが、昼間は元気だし、典型的なうつ病でもないと思われるので行きづらいです。ネットで調べたところ、非定型うつ病の可能性があるかもしれないのですが、そうだとしてどうすればよいのかもわからないし、何せ夜はからだが動きづらいです。 話がなかなかまとまらなくてすみません。 無理矢理まとめます。夜になると気分が沈み、過食気味でからだがだるい、といった生活が続いています。こうしたらどう?等アドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 痩せたい!

    春から高校生になります。 女子です。 私は身長156cmに対し、 体重60kgとかなり太っています。 高校ではバレー、バスケ、テニス、バドミントンなどといった激しいスポーツ部に入る予定です。 私は痩せるために、 ①一食置き換えダイエット ②朝に走る ③暇があれはフラフープ をやっていこうと思っています。 でもこれは自分で考えたもので自信がありません。 失敗が怖いです…。 私はとくに、お腹(くびれがつくりたい)と脚を細くしたいです。 これ以外に、身近でできるオススメなものはありますか? ※思春期なので仕方がないというご意見は承知してます。 でも私にとってそれは自分に対する言い訳な気がするので、ここは努力したいと思っています。

  • 病院にいくのがこわい。

    病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 人生の選択肢に迷っています・・・

    私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

  • この状態はなんと言うのでしょう?

    春から高3になる男なんですが最近突然喪失感と言うか孤独感と言うかものすごくそういう気分になることがあるのです。 自分には何かが欠けてしまったと言うか心のピースが足りないと言うか・・・ 別に近いうちに親しい人を亡くしたりしたとか言うことはありません。 ここ1ヶ月くらいで急にこうなりました。 これは思春期特有の病かなんかなのでしょうか? 結構きついのでアドバイスお願いします

  • 入学決定したため目標も無く無駄に過ごしています

    推薦入試で大学合格が決定したのですが、何をして過ごせばよいか全く分かりません。 周りが必死に勉強している中、本を読むのはなんだか時間を無駄にしている気がして(今までいかに時間を切りつめるか必死だったので)、でも数学や物理を攻略しようと思っても、もう大学で使わないと思うのです。また、今までは、努力が模試やセンター試験などですぐに跳ね返ってきたのでとてもやりがいがあったのですが、今は勉強をしても目標がないので、やる気がなかなかでないのです。 アルバイトや免許は禁止されています。 一生こんな暇な機会なかなかないと思うんですが、このままだとダメダメな気がして。 春までにすべきことや、暇があるときこそすればよかったことがあれば本当にぜひ教えていただきたいです<(_ _)>

  • 気分の落ち込みが治りません

    最近気分が落ち込む頻度が多くなり、家に引きこもりがちになっています。(大学生で一人暮らししています) 高2のちょうど今くらいの時期に精神的に参ってしまい、欠席や遅刻が増え、本気で死について考えるようになりました。 高3~1浪の時も精神的に追いつめられていて、衝動的に叫んだり、ひどいときは包丁を持ち出したりしましたが、受験によるストレスもあるのだろうと思って気にしないようにしていました。 ですが2週間~2ヶ月おきに死にたい気持ちになっていた気がします。 そして大学生になり、上京して環境も変わったので自然とこういう気持ちは収まると期待していたのですが実際は変わらず、最近では、 部屋は荒れ、洗濯物は溜まりっぱなし、食事も適当、予定が無ければお風呂も入らず、トイレにもいかない、歯も磨かないし顔も洗わない という人として最低限の生活もままならない状態にあります。 常に死にたい思いが根底にあるからか投げやりな気持ちになることも多く、何も希望が見いだせず、責任のある役割を任されると完璧に遂行できなかったら自分を責め、できない自分に苛立って逆に何もできなくなってしまいます。 どこで自分の考え方がこんなふうにややこしくなってしまったのか、自分でも何かよく分からない状態で… でもこういうのがずっと続くと思うとまた落ち込みがひどくなり、何もやる気が起きません。 死にたいと思うのは、もはや私にとって普通なのですが、どうやら他の人からすれば普通ではないそうです。 自力で何度も気分を持ち直してきましたが、最近頻度が増えたので本当にしんどいです。 何か薬を飲んで楽になれるならそうしたいのですが、病気ではないと思うし、ただ甘えているだけのようにも思えます。 どうすればもっと幸せに生きれるのでしょうか。 何か意見頂けると嬉しいです。

  • 後悔と罪悪感で狂いそうです

    今年の春に娘が県外の専門学校へ行きました。当初、娘は大学進学を希望しておりセンター試験も受けました。我が家では去年も長男が大学受験をしており、努力の甲斐もあり希望の大学に入ることができました。私はそのときの息子の姿勢と今回の娘のいま一つやる気が見られないところに、いら立っていたのでしょう。何を血迷ったのか、「やる気がないなら、大学に行かなくていい!!」と、私立大学も受験させず半ば強引に専門学校に押し込んでしまいました。金銭的に無理なこともないのに大学に入れてやらない、こんなひどい親いますか?今頃になって事の重大さに気づき、常に罪悪感が頭から離れず発狂しそうになります。苦しさから逃れたく風邪薬や頭痛薬など過剰摂取してしまいます。もうこの場から消えてしまいたいです。

  • 大体2年前からで、1年前からは特になんですが気分の

    大体2年前からで、1年前からは特になんですが気分の上下が激しい事に悩んでいます。高校生です。 気分が上の時は異常にハイになってしまっています。一言で言うと「キマッてる」感じで、他に何も考えられなくて、常に快感。 本当に1日中喋っていないと落ち着かなくて常にソワソワしています。一人でも関係なく、疲れるまでずっと歌ってたり。 前は学校のイベントのとき全校生徒の前で叫びながらネタをやるまでになりました。 ありえないくらい早く起きて自転車で30~40分かかる駅まで徒歩で行ったりとか、今までになかった行動を起こしたり、変に行動的になるんです。あんまり寝ないでも全然いける日とかが続きます。3時間半とか4時間、5時間とか。 声もめちゃめちゃ大きくなります。 でもその後急激に落ちます。何もかもマイナスにしか考えられず。音楽が大好きなんですが、聴く音楽もなくなります。聴きたいと思える音楽がなくなるから。 その間でも、お笑い番組を観れば面白いとは思えるし、良い音楽を聴くと良いとおもえます。友達の楽しい話に笑い返すこともできます。 ただ心がずっと地を這うようで、過去への後悔とか、過去の出来事がフラッシュバックしたり、ずっと寝続けたり。 原因が無いのにひたすら泣いたりとかわけわかんないんですよね。 イベントとかで凄い頑張ったはずなのに終わった後満足しきれずイライラし続けたり後悔したり。 その後は必ずまたおかしいくらい急激に上がるの繰り返しです。今は気分が下になってからだいたい1ヶ月くらいになるかな。 気分が上のとき程騒いだことが今までにまずなかったし、気分が下のときくらいここまで落ち込むかってこともありませんでした。両方とも著しく2年前の自分と違います。 同じ中学だった同級生からは、なんか凄い変わったよねと言われるときがありました。 上と下しか無くて普通の気分がどんなものだったか思い出せません。 皆からは気分が上のときの私を、普通の私だと認識しているんですけど、自分にとってハイ状態はあまりにも自分と違うくらい異常にハイ。 でも本来の自分がどんなものかもよくわかりません。つい最近までハイ状態の自分がほんとうの自分だと思ってたし。 これって思春期特有のストレスなんですか?人間だれでもこんな風に悩んでるんですか?どうやったら上手く自分をコントロールしたらいいんですか?助けて下さい。お願いします。