• ベストアンサー

この状態はなんと言うのでしょう?

春から高3になる男なんですが最近突然喪失感と言うか孤独感と言うかものすごくそういう気分になることがあるのです。 自分には何かが欠けてしまったと言うか心のピースが足りないと言うか・・・ 別に近いうちに親しい人を亡くしたりしたとか言うことはありません。 ここ1ヶ月くらいで急にこうなりました。 これは思春期特有の病かなんかなのでしょうか? 結構きついのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

離人症にも似た症状があります。 離人症とは、自分が何に対しても親しみを感じられず、自分と他の世界が分厚いガラスで仕切られているような、自分がドラマか何かの中でただ台本通りに動かされているだけのような、全てがむなしくてどうしたらいいのかわからなくなることを言います。 離人症は考え出すと「生きる・死ぬ」について疑問を持つようになり(死にたいとかじゃなくて、生きるって何だろうなーとか死ぬって何だろうなーとかいう感じ)自分でどんどん渦巻きにはまっていってしまいますので、克服のコツとしては、とにかく考えないことです。ま、どーでもいーや、ぐらいに思えるようになったら回復は早いと思います。

seisinjya00
質問者

お礼

「離人症」って言うんですか・・・ 確かにの症状も自分の状態に近い気がします。 生死に関することもたまに考えることもありますし・・・ 自分はあまりなあなあに生きられないタイプなのでそういうところも直していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

◇ まず、完全に満たされている人間はいないということがあります。 プラス面ばかりあるような人でも、よく考えてみればマイナス面はたくさんあるはずですし、逆のことも言えるでしょう。 生きるということは、このプラスマイナスのバランスを取っていくということでもあるでしょう。 バランスを取るためには支点が必要になりますが、それが自我というものだという考え方もできるように思います。 良いにつけ悪いにつけ「自分は自分」という生に対する執着心が支点となりうる唯一のものだろうということです。 ◇ 執着心とは生に対する欲望と言っても良いと思いますが、生きるということは実は非常にエネルギーを消費することなので、このエネルギーが枯渇しかけると前向きの思考をするのが難しいことと認識されるようになります。 なぜエネルギーが枯渇しかけるかといえば、生に対する欲望以外の方面にエネルギーを使ってしまったから、という考え方がごく自然だろうと思います。 いわゆるストレスのなせる業と言っていいでしょう。 このストレスは必ずしも意識できるものとは限りません。 将来に対する不安とか、何かを選択する必要に迫られるとか色々あるでしょうが、思春期特有というわけでもないでしょう。 人生において人が時折おちいる陥穽と言えそうです。 ◇ アドバイスとしては、 『唯一無二の存在として、自分の生命というものを再認識する』 『あらゆる事象を【視点を替えて】見つめなおす』 といったところです。

seisinjya00
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考にして自分と言うものをもう一度見直してみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

どういう状態と言うのかは分かりませんが、青春期にきついときの過ごし方で古くからある方法は、 ・本を読む ・スポーツなど体を動かす ・旅に出る などでしょうか。 全部やる必要はありません。自分が好きなものをやれば。 個人的にはあれこれ本を読みつつ自分を振り返ってみるのが有効でした。

seisinjya00
質問者

お礼

自分も本を読むのは好きなので色々読んで自分を見直してみます。 ありがとうございました。

noname#17016
noname#17016
回答No.1

スチューデントアパシーってヤツですかねー。 私は、高校卒業の時になったかなー。 うっかり、学習性無気力を発症すると、かなり面倒ッスよ。 ありきたりですが、何か趣味をもって、自分をほめ続け、モチベーションをあげるのが手かと。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7462/apathy.html
seisinjya00
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチューデントアパシーって言うんですか・・・ 参考URLを見たところかなり自分の今の感じに近いですね。 アドバイスを参考に何とか改善していこうと思います。

関連するQ&A

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性に質問。思春期の女の子は・・・

    女性に質問。思春期の女の子は・・・ ちょっと疑問なんですが・・。 例えば、思春期の男だったら、 クラスの女の子にトキメイタリ、モンモンとするような時 処理ってマスターベーションを行ったりしますよね。 でも、思春期の女の子の場合、どうするんですか? 例えば、エッチな気分になったり、 好きな人にトキメイテ、モンモンとなったらどうするんですか?

  • 恋人にクスリの服用を打ち明けるべきでしょうか?

    29歳の会社員(男)です。 私は思春期の頃にいわゆる対人恐怖症を発症し、それからは対人関係にときに 苦しみ、違和感を感じながら過ごしてまいりました。 社会人になり、今から5年前になるでしょうか、メンタルクリニックに通院す るとともに、クスリの服用をしながら、社会生活を送るようになりました。 現在ははたから見ると心の病を抱えているとは感じられないほど、普通に暮ら しています。メンタルクリニックも2ヶ月に1回通院するのみです。 しかし、この一見心身とも健康であるように見える私ですが、抗不安剤と抗鬱 剤をそれぞれ1日に1錠ずつ服用しております。 こんな私に付き合い始めて2ヶ月の彼女がいます。 私が悩んでいることは、いずれ結婚したいと考えている彼女に、この自分のメ ンタル的な問題を打ち明けるべきなのかということです。 彼女は私にそのような問題があるとは露知らずという状況で、打ち明けること により、彼女が離れてしまうのではという心配もしております。 皆様よりよきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネットと精神状態

    17の男です。最近、子供にインターネットをやらせてはいけない(自分も子供ですが)と強く思います。 理由は、探究心が喪失するためであると考えます。 なんでも簡単に知りたいことがわかってしまうネットを使っていると、子供は徐々に、自分で物事を知り理解する悦びや達成感を知らずに育ってしまう恐れがあると思うのです。 その結果、未来のへの展望が開けず希望を失っていくと思います。 また、サイトによっては人間の汚さが見えるので心が歪んでしまう可能性があるとも思います。 浅はかな考えですが、僕はこのように感じています。 みなさんはどう思いますか?

  • 不安障害について

    私は四か月前から心療内科に通院しています。 医者からは不安障害とうつ状態と言われました。 四か月前に知人と久しぶりに会い食事をしてたら急に気分が悪くなりなぜか絶望感や喪失感がいきなり押し寄せてきました。 後今まで寝れていたのに急に寝れなくなったりや異常な不安感や孤独感や吐き気や頭痛や体が異常にだるかったり... 他にも今まで一人で入れたのに1人でいるのが怖くなったりして1人でいれなくなったりして、自分の部屋でも過ごせなかったり。死について考えたり。普段はメールや電話は一切しないのにいろんな人に連絡してしまったり。 そのような状態が続きあまりにも苦しかったので、心療内科に行った所うつ状態と不安障害かもと言われ、毎日薬を飲んでいます。 最初の頃に比べたら大分マシになりましたがまだ苦しいし、異常に孤独感や不安感が押し寄せてきますし、イライラや集中力がまったくなかったりや長い時間ボーっとしたり。 睡眠薬も飲んでいますが眠りが浅いです。 不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? 私も段々となったわけではなくいきなりなったので焦っています。 このまま治るのか... 社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 不安障害やうつ状態に詳しい方は色々意見や経験談あればお願いします。 かなり悩んでます。

  • 何の精神病の可能性があるか教えて下さい

    初めての質問です。病院には家庭の事情でどうしても行くことが出来ないので頼らせていただきました。 自分は気分の浮き沈みが激しいです、大体沈んでいます、心がモヤモヤします、喪失感や孤独感も常に離れません。何か楽しい事をしてる時には遠くで別の自分が見てる感じがあります。マイナス思考、ネガティブな思考ばかりです、感情が不安定になる事が多いです、時々気が狂います、優柔不断です。将来には希望が持てないです。こんな自分が嫌いです、憎いです。時々自傷したくなります。 周囲の人には恵まれています、容易や家庭には大きな不満はありません。何の症状でしょうか、毎日が憂鬱でとても困っています。

  • うつ病かも知れない状態が続いてます・・・

    もういつぐらい前からかわからないぐらい前から急に胸や お腹のあたりが締め付けられたり、重苦しくなったり、 急に悲しくなったり、心配ごとがどんどん大きくなったり、 虚脱感におそわれたり、がんばりたいと思ってるのにやる気がおきなかったりします。 それに人より劣等感が強いきがします。 「自分は~だからだめなんだ。うまくいくわけないだろ・・」 とかんがえてしまいます・・・ 自分でそんなこと気にしてもしょうがないだろ!といいきかせるんですがうまくいきません。 特に 一人のとき。    仕事とうで失敗したとき。    仲間でいるときに孤独を感じたりしたときにおかしくなります。 最近は仕事行く前や帰ってきてからも非常につらいです・・ うつ病なんでしょうか? 心療内科や精神科にいってみたほうがいいでしょうか? 今は就職して3ヶ月ですが資格取得など仕事も大事な時期で、 さらに、現在好きな子ができて毎週会っているので、 今の状態だと全てをぶち壊しにしてしまいそうです。  どうしたらよいでしょうか?    

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 悲しくてたまらないときはどうしたらいいですか?

    悲しくてたまらないときはどうしたらいいですか? どうすれば、悲しみを乗り越えられますか? 大切な友人をなくし、喪失感で心がいっぱいです。 ずっと友人のことを考えてしまい何もできずただ悲しい気持ちで日々をすごしています。 このままずっと、悲しみにつつまれたまま過ごしていくのかと思うと怖いです。 良い気分転換、乗り越えかた、どうかおしえてください。 お願いします